おし、HSP初めてだけどRPG作ってみる。
どうも誰も居ないようなので日記帳代わりに使わせてもらおっかな
今日行ったこと
・初心者のためのHSP入門(beginner/start.htm)を読む
・画像のロード、表示
※picloadでロードした画像のサイズを取得する方法?
ググるとwinx,winyで取得出来るとあったが、取得できず。
さらに調べてみるとver.3からはginfo_winx,ginfo_winyで取得することがわかった。
→ここで少し詰まった。
0375名前は開発中のものです。2010/01/09(土) 22:44:37ID:3NXhuxxz
2週間後には消えているに1000ジンバブエドル
段階的学習のlevel2までは終わったので、次はマップエディタ関連だな・・。
自作するのはめんどくさい、というか技術的に厳しいのでフリーのものを使わせてもらうことにする。
Y+Y=M.H氏のMap Eddy3を使用させてもらうことに。
また、同作者のRPG作成支援ソフトCheeseにソース付きのミニRPGサンプル発見。
HSPのRPGの完成品のソースなんてほとんど公開されてなかろうから有り難すぎる。
ドラクエみたいな、複数ウインドウが重なりながら
出たり消えたりするのが難しいよ…
DQはどんなプログラムになっているんだろ
Mapeddy3をいじってみた。
HSPでの使用を想定したマップエディタということで
データ取り出し用サンプルがついているのが有り難い。
メモ
HSPで使うマップデータは.mem形式ではない。
"ファイル書き出し"を選択し、.mdt形式でファイルを書き出す。
→取説の通りにマップデータからデータ取りだそうとしても
わけわからん数しか出てこず困った。
mapeddy3でマップデータを書き出すと拡張子が.mdtになるんだけど
MSのAccessとかいうソフトに自動的に関連付けがされてしまった。
どうやらAccess アドインデータの拡張子が.mdtらしい。
拡張子は基本アルファベット3文字だから、まあこういうこともあるか・・。
マップデータ取得、描画を試し中。
マップデータの取得でエラーが出てしまう。
bloadでのロードサイズを間違っていて
マップデータを最後まで取得できていなかっただけだった。
今日はマップ表示までで終了
明日はlevel5。
当たり判定については解説ページがどっかにありそうなのでそれを参考に
すればなんとかなりそう。
当たり判定について考え中。
マップチップとの当たり判定はちょっと難しい・・。
ヒントを出すのは簡単だが
やはり自分で考えた方が力になるから応援してるよ、頑張れ
0385名前は開発中のものです。2010/01/18(月) 21:11:48ID:aqt+IH/6
俺も当たり判定で2年間悩んだわ
まじで
0386名前は開発中のものです。2010/01/18(月) 21:25:18ID:rspnVD8g
それにしてもHSP本スレってもうたてないの?
>>384
サンクスです
こればっかりは自分で考えないと意味ないと思うので
時間かかってますが自分でなんとかします 一応マップとの当たり判定を実装できる目処がついた。
ただしかなりソースが汚くなりそう。
絶対もっと上手い書き方があるに違いないのだけれど・・。
上手い書き方なんてねーから気にしないで進めろ。
手段と目的を混同すんなよ
当たり判定実装完了。
次は
Level6 NPCを作る
プレイヤーとNPCの当たり判定の実装はともかくとして、
NPCと通行不可チップとの当たり判定を実装するべきか悩む。
通行不可チップに触れないような範囲内でうろつかせておくことも可能だけど・・
>>390
やっといた方がいいんじゃないですかね。
NPC追加するたびに、背景とぶつからないように気を使うより、
最初にちゃんと重ならないように作った方が、後がラクなのではないでしょうか アドバイスどもです
手間はかかりそうだけれどやってみます
今どのくらい進んでるのかな
それとももう飽きてやめちゃったかな
0394名前は開発中のものです。2010/03/08(月) 22:46:25ID:xDt94NY6
2週間よりはもったか
スパゲッティコードかいてるとめんどくさくなるからな。
どうせモジュール変数すら使ってないんだろう
0396372 ◆BIwCuSBHMU 2010/03/15(月) 21:10:06ID:uolMrDjq
どうにも今の自分の技術レベルでは
完成にはこぎつけられそうにないため撤退します
アドバイスくれた方ありがとうございました
ちょっと壁にぶつかったらすぐ諦めて投げ出すのやめろ!!!!!!!
0400名前は開発中のものです。2011/06/03(金) 21:22:16.62ID:iIyV/V49
貧しいのとエコを一緒にするなよ糞テレビ
あれ?w
実況スレ開いてたのに何でw
おじゃましましたw
やっと3VS3の戦闘システムができあがった
初挑戦だったぜ・・・めんどくさいな多対多は
A-(B/2)=ダメージ
という計算式でダメージが0になることに30分悩んでいたのはひみつだ
>>402
普通に Aの攻撃力+Bの攻撃量から敵のHPひいてはだめなんかな? 0405適当さん2011/08/30(火) 08:51:44.84ID:SSoQ1ZyE
ちょっと昨日からHSPでRPG?作りはじめたので適当にここで報告してみる
ここ別に個人のスレじゃないよな?
HSP経験はまともに昨日からやりだしたばかりなんで開発速度は遅いが暇な奴はちょいちょいつきあってください
0406適当さん2011/08/30(火) 15:58:35.99ID:Puh5VTca
0407適当さん2011/08/31(水) 14:08:11.79ID:g7qQGikA
夏休みの宿題的に今日中にそれっぽいところまで完成させたいが、
ラインだけじゃあれだしと自動でポリゴン形成させてステージ生成させる方向に変更
0408名前は開発中のものです。2011/08/31(水) 20:26:49.76ID:KQy/y4ns
なんかうまくいかない これは間に合わない予感/(^o^)\アッカリーン
______
|←PS3|
. ̄.|| ̄ 休憩┗(^o^ )┓三
|| ┏┗ 三
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基地内に敵がこなくなったので赤と青の基地に乗り込んだらフルボッコのご挨拶
・・・入ったとたんに撃ってくるとか白よりよっぽど酷いでしょ
というか敵の基地見に行ったら、なんで白というか自由の所には赤青ちょいちょい見かけるのに
赤と青の基地には自由の人らいないんだよ
0412名前は開発中のものです。2011/12/06(火) 13:19:55.38ID:oDkZLgbY
あげ
懐かしいスレ・・
自分が書き込んだの2010年か
一度は撤退したものの、性懲りもなく製作続けてます
いつになったら完成するのやら
0415名前は開発中のものです。2012/09/08(土) 15:56:11.64ID:d3XXQaYs
晒しあげ
自動生成機能つきのマップエディタとキャラエディタを先に作るべき
0419名前は開発中のものです。2012/10/07(日) 17:43:32.68ID:XtmeymLX
age
0420名前は開発中のものです。2013/03/06(水) 09:10:39.77ID:/5CCNOu9
すっかり過疎ってるね
age
0421名前は開発中のものです。2013/03/09(土) 13:06:17.45ID:90QU8all
見てたら作りたくなってきた。
とりあえず2.6で作ったやつバージョンアップしてみる。
0422名前は開発中のものです。2017/02/05(日) 08:28:46.63ID:axa1feU6
そうかそうか
0424名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:54:13.17ID:/rN76OKL
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