HSPでRPG作ろうぜ
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おし、HSP初めてだけどRPG作ってみる。
どうも誰も居ないようなので日記帳代わりに使わせてもらおっかな
今日行ったこと
・初心者のためのHSP入門(beginner/start.htm)を読む
・画像のロード、表示
※picloadでロードした画像のサイズを取得する方法?
ググるとwinx,winyで取得出来るとあったが、取得できず。
さらに調べてみるとver.3からはginfo_winx,ginfo_winyで取得することがわかった。
→ここで少し詰まった。 段階的学習のlevel2までは終わったので、次はマップエディタ関連だな・・。
自作するのはめんどくさい、というか技術的に厳しいのでフリーのものを使わせてもらうことにする。
Y+Y=M.H氏のMap Eddy3を使用させてもらうことに。
また、同作者のRPG作成支援ソフトCheeseにソース付きのミニRPGサンプル発見。
HSPのRPGの完成品のソースなんてほとんど公開されてなかろうから有り難すぎる。
ドラクエみたいな、複数ウインドウが重なりながら
出たり消えたりするのが難しいよ…
DQはどんなプログラムになっているんだろ Mapeddy3をいじってみた。
HSPでの使用を想定したマップエディタということで
データ取り出し用サンプルがついているのが有り難い。
メモ
HSPで使うマップデータは.mem形式ではない。
"ファイル書き出し"を選択し、.mdt形式でファイルを書き出す。
→取説の通りにマップデータからデータ取りだそうとしても
わけわからん数しか出てこず困った。
mapeddy3でマップデータを書き出すと拡張子が.mdtになるんだけど
MSのAccessとかいうソフトに自動的に関連付けがされてしまった。
どうやらAccess アドインデータの拡張子が.mdtらしい。
拡張子は基本アルファベット3文字だから、まあこういうこともあるか・・。 マップデータ取得、描画を試し中。
マップデータの取得でエラーが出てしまう。 bloadでのロードサイズを間違っていて
マップデータを最後まで取得できていなかっただけだった。
今日はマップ表示までで終了
明日はlevel5。
当たり判定については解説ページがどっかにありそうなのでそれを参考に
すればなんとかなりそう。 当たり判定について考え中。
マップチップとの当たり判定はちょっと難しい・・。 ヒントを出すのは簡単だが
やはり自分で考えた方が力になるから応援してるよ、頑張れ >>384
サンクスです
こればっかりは自分で考えないと意味ないと思うので
時間かかってますが自分でなんとかします 一応マップとの当たり判定を実装できる目処がついた。
ただしかなりソースが汚くなりそう。
絶対もっと上手い書き方があるに違いないのだけれど・・。 上手い書き方なんてねーから気にしないで進めろ。
手段と目的を混同すんなよ 当たり判定実装完了。
次は
Level6 NPCを作る
プレイヤーとNPCの当たり判定の実装はともかくとして、
NPCと通行不可チップとの当たり判定を実装するべきか悩む。
通行不可チップに触れないような範囲内でうろつかせておくことも可能だけど・・ >>390
やっといた方がいいんじゃないですかね。
NPC追加するたびに、背景とぶつからないように気を使うより、
最初にちゃんと重ならないように作った方が、後がラクなのではないでしょうか アドバイスどもです
手間はかかりそうだけれどやってみます 今どのくらい進んでるのかな
それとももう飽きてやめちゃったかな スパゲッティコードかいてるとめんどくさくなるからな。
どうせモジュール変数すら使ってないんだろう どうにも今の自分の技術レベルでは
完成にはこぎつけられそうにないため撤退します
アドバイスくれた方ありがとうございました ちょっと壁にぶつかったらすぐ諦めて投げ出すのやめろ!!!!!!! あれ?w
実況スレ開いてたのに何でw
おじゃましましたw やっと3VS3の戦闘システムができあがった
初挑戦だったぜ・・・めんどくさいな多対多は
A-(B/2)=ダメージ
という計算式でダメージが0になることに30分悩んでいたのはひみつだ >>402
普通に Aの攻撃力+Bの攻撃量から敵のHPひいてはだめなんかな? ちょっと昨日からHSPでRPG?作りはじめたので適当にここで報告してみる
ここ別に個人のスレじゃないよな?
HSP経験はまともに昨日からやりだしたばかりなんで開発速度は遅いが暇な奴はちょいちょいつきあってください とりあえずオセロが出来たんで、RPG用のマップエディタっぽいものを作ってみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1963836.jpg.html
20x20のマップのセルを0or1切り替えするだけの物だけど、とりあえず読み込みと保存出来る
これで作ったマップに応じて初代メガテンとかwizっぽいステージを生成させるのが次の目標 夏休みの宿題的に今日中にそれっぽいところまで完成させたいが、
ラインだけじゃあれだしと自動でポリゴン形成させてステージ生成させる方向に変更 なんかうまくいかない これは間に合わない予感/(^o^)\アッカリーン
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基地内に敵がこなくなったので赤と青の基地に乗り込んだらフルボッコのご挨拶
・・・入ったとたんに撃ってくるとか白よりよっぽど酷いでしょ というか敵の基地見に行ったら、なんで白というか自由の所には赤青ちょいちょい見かけるのに
赤と青の基地には自由の人らいないんだよ 懐かしいスレ・・
自分が書き込んだの2010年か
一度は撤退したものの、性懲りもなく製作続けてます
いつになったら完成するのやら さて、誰も使ってないスレのようなので、
自分の製作日記用に使わせてもらうとするか
「FF風RPGを作れ」http://tinyurl.com/9elp6rj
だと、LEVEL5相当まで完了 自動生成機能つきのマップエディタとキャラエディタを先に作るべき
見てたら作りたくなってきた。
とりあえず2.6で作ったやつバージョンアップしてみる。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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