【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19

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0001名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 17:04:20.83ID:IQiedDEZ
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1515175748/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

0952名前は開発中のものです。2019/03/10(日) 13:02:12.53ID:8pr6V2hl
pythonスクリプト使えると聞いたので本屋でpythonの参考書買ってきた
いざエクステダウンロードしようとしたらページがNOTFOUNDだった OTL

0953名前は開発中のものです。2019/03/11(月) 16:40:37.75ID:PJdFtrH/
このソフト購入して起動時間が3333時間突破
習熟段階を経て現在の発売を目指したゲーム制作

0954名前は開発中のものです。2019/03/12(火) 20:58:24.92ID:rxqsgvwG
Xluaエクステンションに詳しい方おられましたら教えてください。

オブジェクトAとオブジェクトB(複数あり)をXLUAにエクスポートして
ルアスクリプト側でAがBに衝突したらオブジェクトBの固定値を戻り値として返したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか?
以下のような手順でやってるのですがうまくいきません・・

エクスポート
オブジェクトA ID=1
オブジェクトB ID=2

XLUAスクリプト
mmf.Object.GetClassでID2のクラス取得
x=mmf.Collisions.GetObjectsOverObject (オブジェクトAのID,オブジェクトBのクラス)
return x[1]

0955名前は開発中のものです。2019/03/13(水) 11:25:29.80ID:0DvPf8/k
例えば「ポーズ画面」と「ステージ画面」のサブアプリケーション二つを
切り替えるタイプのポーズ機能を作ったとして

ステージ1、ステージ2とゲームを進捗させていこうとするなら
ステージ数分のサブアプリケーションを置くしかないのかしら
なんか変数で制御できるの?

0956名前は開発中のものです。2019/03/13(水) 15:02:31.91ID:4y38kARX
出来るよ

0957名前は開発中のものです。2019/03/14(木) 09:20:24.79ID:q3SdJm8l
オブジェクトを発射で発射して動いているモノを一時停止させたり再開させたりすることは可能でしょうか?

0958名前は開発中のものです。2019/03/14(木) 09:31:32.28ID:xfiD605g
>>957
可能です。
ただ、発射物を個別に一時停止なのか全て一時停止なのかで組み方の難易度変わりますね

0959名前は開発中のものです。2019/03/14(木) 09:35:14.95ID:xfiD605g
あ、「オブジェクトを発射」だと止められないかも。
ちょっと手間かかるけど「オブジェクト生成」で組んだ方が自由効くのでオヌヌメ

0960名前は開発中のものです。2019/03/15(金) 13:12:16.04ID:aPf4LG/B
グラップリングフック的な挙動をしようと考えたんだが
実装しようと思うとなかなかのハードルだな……

0961名前は開発中のものです。2019/03/15(金) 13:28:05.00ID:aPf4LG/B
PMOの移動速度やら重力やらの数値を、グローバル変数を使って
増減させることは出来るものなのでしょうか?

0962名前は開発中のものです。2019/03/15(金) 15:14:13.40ID:RBsboT0s
>>960
Platform Swing object使うと楽にできるんじゃないかな?

0963名前は開発中のものです。2019/03/15(金) 17:17:46.82ID:L+oVR1EZ
>>958,>>959ありがとうございます。
使い慣れている方なら「オブジェクトを発射」でも制御するやり方を知っているかと思い
質問しました。
モグラのゲームのガイドブックを参考に生成でやってはいるのですが、思ったように動いてくれないときは
「オブジェクトを発射」に手を出さざるを得なくて・・・
そうするとポーズや必殺技で止まる時でも動き続けてしまうので苦戦しているところでした。
が、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

0964名前は開発中のものです。2019/03/15(金) 22:40:43.87ID:APFRbM41
>>961
できますよー

PMOのアクションでVariablesから変更したい値を選んで、
数式エディタのところで下の欄の「特別」から
「グローバル変数を読み出し」で変更できます

0965名前は開発中のものです。2019/03/16(土) 07:56:24.25ID:3dAIRAhm
CF2.5の類で3Dゲームに挑戦して断念したユーザーに朗報




GameGuruが今なら無料だよw

0966名前は開発中のものです。2019/03/16(土) 17:46:48.22ID:UoZNcaDZ
>>962.964
ありがとうございますー!

0967名前は開発中のものです。2019/03/16(土) 18:46:31.36ID:P4bgrGZ3
いやCF2.5で3Dゲーム挑戦するような奴はいないだろ
どうみても2Dゲー開発に特化したゲームなのに

0968名前は開発中のものです。2019/03/16(土) 20:14:50.56ID:KoHqQhhm
スマホやHTML5用に組もうとすると一気に難易度跳ね上がるな
強力なエクステンションほとんど使えない

0969名前は開発中のものです。2019/03/16(土) 21:53:18.31ID:ACNRDxtN
cf25で3Dは英語資料さえ漁れれば物によってはそんな難しくないぞ
ゲーム性に3Dを取り入れるとなると面倒になるが2Dベースで完成したゲームを3Dで表現するのは簡単

てかGameGuruはさすがにネタでしょwあれただのレベルエディタじゃないの

0970名前は開発中のものです。2019/03/16(土) 22:14:53.01ID:tvt/QTSe
>2Dベースで完成したゲームを3Dで表現するのは簡単
まじかよ!

0971名前は開発中のものです。2019/03/19(火) 04:45:05.22ID:1rNsDIr4
マウス操作やクリックだけでゲームが作れる!
って触れ込みだとマリオメーカー並みに簡単に本格ゲームが作れる
そう思っていた時期が僕にもありました…

0972名前は開発中のものです。2019/03/19(火) 05:22:15.12ID:VFXgkjzp
今の環境に満足してるし2.5+とかまだいいから、取り敢えず先に、全てのエクステンションをスマホやHTMLに対応させてほしい
これからはスマホ版をメインに作っていきたいし

0973名前は開発中のものです。2019/03/19(火) 06:36:51.26ID:LhZF3Jri
あと3〜4年はかかりそう

0974名前は開発中のものです。2019/03/19(火) 12:52:16.97ID:wUv+BvqK
そういうのは3でやってほしい

0975名前は開発中のものです。2019/03/19(火) 20:39:30.18ID:yU3RngLO
エロ出せないスマホとかどうでもいいな

0976名前は開発中のものです。2019/03/19(火) 20:48:30.66ID:VFXgkjzp
エロこそどうでもいいな

0977名前は開発中のものです。2019/03/20(水) 23:30:18.16ID:LN8pgaMp
それな

0978名前は開発中のものです。2019/03/24(日) 13:28:58.69ID:nN2SZdKL
バージョン292.0Betaすげー
幽霊オブジェクトも消えるとかありがてぇ

0979名前は開発中のものです。2019/03/24(日) 13:52:59.59ID:iBf8BAts
バージョンアップしたんけ?

0980名前は開発中のものです。2019/03/24(日) 14:32:45.31ID:nN2SZdKL
ttps://community.clickteam.com/threads/105461-Build-292-0-Beta-version
Steam版は1、2日待ってね

0981名前は開発中のものです。2019/03/24(日) 16:21:24.45ID:n8joxVvP
オブジェクトフォルダが頻繁に壊れて中身がぶちまけられるのと
時々スクロールバーが固定されてスクロールできなくなるバグ
も直ってるといいなー

0982名前は開発中のものです。2019/03/26(火) 23:42:16.89ID:W1YikTYO
まだか!?

0983名前は開発中のものです。2019/03/28(木) 16:02:52.37ID:e2wdaeBV
26Anonymous (ワッチョイ 6f77-iGub)2019/03/17(日) 14:14:46.54ID:UrP4NA+w0>>27


https://www.youtube.com/watch?v=GiQPIqwN4Kk
GameGuruは噛めば噛むほど味が出てこの程度は作れるようになる              人もいる

0984名前は開発中のものです。2019/03/28(木) 16:29:28.14ID:03O+ea6g
すまん誤爆

0985名前は開発中のものです。2019/03/28(木) 16:46:21.89ID:UGHndwIb
updataも2.5+も来ないじゃんかよー
嘘つきー
相変わらず開発はオオカミ少年だぜ!

0986名前は開発中のものです。2019/03/29(金) 20:20:29.76ID:sdjbpCfK
ttps://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/1769259642865263299/
Steam版292.1(BETA)来たぞ!
変更点多いから一応mfaは保存前にバックアップしといてな!

ツールバーにグローバルエディタを開くボタンが追加されて、エディタ自体も高速で開けるようになってて助かるわ

0987名前は開発中のものです。2019/03/29(金) 22:45:41.41ID:UONWLCrp
どうやってアプデすんの?

0988名前は開発中のものです。2019/03/30(土) 09:18:00.15ID:5Gs0hV17
スチーム起動してもアプデしないよね
ベータ版として手動アプデなのかな

0989名前は開発中のものです。2019/03/30(土) 09:18:26.80ID:5Gs0hV17
あ、ごめん
ベータ版って書いてあったw

0990名前は開発中のものです。2019/03/30(土) 12:47:47.74ID:Q/GsSNti
ttps://steamcommunity.com/app/248170/discussions/0/620695877224218221/
SteamのライブラリでCF2.5のプロパティ開いてベータタブにある入力欄にここのコードをぶちこむ
2.5+の方は月曜日になったとのこと

0991名前は開発中のものです。2019/03/31(日) 01:03:19.13ID:YHjmQLAh
CF2.5って作った完成したゲームに後からパッチあてて一部分だけを修正する事とかってできますか?

0992名前は開発中のものです。2019/03/31(日) 09:43:22.80ID:bU/UCPix
>>991
ttps://forest.watch.impress.co.jp/article/1999/04/14/okiniiri.html
とか使えばどんなパッチでも作れるんじゃないかな?

0993名前は開発中のものです。2019/03/31(日) 11:50:02.68ID:07giUg5F
cf2.5+最初の二週間は$49.99か

0994名前は開発中のものです。2019/03/31(日) 17:14:42.61ID:bU/UCPix
想像してたより全然高いな

0995名前は開発中のものです。2019/03/31(日) 18:44:18.27ID:+FxyFfdW
俺もここまでの金額設定とは思ってなかった

0996名前は開発中のものです。2019/03/31(日) 18:48:20.07ID:PASJwJHE
劇的に変わるわけじゃないなら、2.5+は見送って3.0を待ってもいいかな

0997名前は開発中のものです。2019/03/31(日) 23:45:30.76ID:YHz177QI
>>936
これ

0998名前は開発中のものです。2019/04/01(月) 19:36:13.64ID:zBuZkPjf
次スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1554114947/

0999名前は開発中のものです。2019/04/01(月) 20:31:51.33ID:39lxr6jx
>>998
おつであります

1000名前は開発中のものです。2019/04/01(月) 21:22:08.90ID:q9wuNrSI
1000

10011001Over 1000Thread
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