俺1556時間使ってたわ
noitaは270時間遊んでた
0203名前は開発中のものです。2024/03/01(金) 19:37:16.70ID:8aCkOA/4
他作業の合間にもちょいちょい立ち上げっぱなしにしてたせいか4923時間になってた
ツールの作業時間が長いのは良いけどゲームで100時間超えてると
この時間を他のことに使っていればという後悔が湧いてきたりこなかったり
みんな凄いなあ。ゲームしてる時間より創作している方が尊いよ。
偉人さんも人間は考える葦であるっていってたし
1556時間使ってて複数の画像同時に並べられるのさっき気づいた・・・
いちいちタブ切り替えてたわ
よかったら、これに興味あるけどエッジとクリスタでチマチマやってるワイに何か一押ししてくれないか
いやドットだからチマチマの部分は変わらないかもしれないが…
0208名前は開発中のものです。2024/03/04(月) 18:33:51.73ID:Ak8M+ZqJ
クリスタ、エッジ、フォトショップ経験者の自分からの意見だけど
Asepriteはドット絵アニメーションが圧倒的に作りやすいし
スプライトシートの書き込みや読み込みがやりやすい
ゲームの素材としてドット絵作るならAsepriteが一番良い感じ
ドット絵イラストとかなら別に他のツールでも問題ないと思う
0209名前は開発中のものです。2024/03/04(月) 18:35:35.18ID:Ak8M+ZqJ
書き込みじゃなくて書き出しか
あーゲーム用書き出しがあるのか
最初からコマ割りテクスチャ(スプライトだっけ)に出来るのはいいかもな
クリスタのオニオンスキンは慣れるの大変だった
MOHOとCACANIとクリスタいじった身としては
Good
ピクセルパーフェクトのチェックボックスがある
プレビュー再生見ながら描ける
起動が早い
フレーム単位で再生速度変えれるからGifAnime作るには便利
筆圧対応
タグ設定でアクション毎に再生できる
Bad
UIのアイコンが色々少ない(ショートカットで対応)
オニオンスキンは間1フレームで前後色分け無いのでその辺とまどうかも
クリスタの塗りつぶしの隙間埋め機能は無い(低ドットなら関係ない)
高解像度は重い(動画加工にはむかない)
0212名前は開発中のものです。2024/03/08(金) 05:07:56.15ID:CM+Qzek6
早くマップに載せろよ 糞付きの嘘つき共!
保存する拡張子の*.aseと*.asepriteってどう違うんだろ
>>214
.aseだとAdobe Swatch Exchangeと被るから一意性を持たせたのが.asepriteじゃない? 0217名前は開発中のものです。2024/04/02(火) 13:11:18.23ID:gq8N0/8x
ドット絵はなんのソフトがいいですかね
gimpかkritaか(*´ω`*)
しかし、ドット絵専用ソフトのほうがいいもんですか
0219名前は開発中のものです。2024/04/02(火) 16:49:12.46ID:gq8N0/8x
すんません
頭湧いてんのかこいつと思ったら各所で荒らし認定されてるやつだった
Asepriteの補助に使おうと思ってこないだitch.ioで買ったPixelOver。Steamのキーもくれた。
標準でUIの日本語対応してくれたのか
ついでにレイヤー名とかの日本語入力対応してくれると助かるんだけど
Asepriteはショートカットまかせなのはわかるけどツールバーにテキスト入力アイコンほしいな
humblebundleで Jan 1, 2016 US$10.00で買った時に他のツールからコピペするしか無かった(と思う)から、最近までずっとテキスト入力無いと思ってた
0224名前は開発中のものです。2024/04/12(金) 20:48:44.15ID:mj5NRzRl
ドットのゲームのフルHDのSSを拡大して見てみると1ドットに見えるものが実際は3x3を1つの単位にしていた。
これって元画像でも3x3を1ドットに見えるように作ってあるの?
その場合、Aseprite未購入だからわからんのだがツール側でそういう設定があるの?
0225名前は開発中のものです。2024/04/12(金) 21:27:46.03ID:dCtdRvCy
ゲームエンジンの方で倍率上げて表示するように指定できるから
ドット絵自体は、そのゲームであれば3分の1サイズで作られてるよ、多分
0226名前は開発中のものです。2024/04/12(金) 21:48:36.56ID:mj5NRzRl
>>225
なるほど、倍率を上げても崩れないなら凄いな
ありがとう Snsでぼやけて拡大されないようにAsepriteで拡大でエクスポートすることもできるが、
容量抑えるためにゲームエンジン側でアンチエイリアシングかからないように設定する
別のスキンと日本語化パッチ使ってたけど日本語設定にしたら細かいところでちゃんと日本語になってるのやっぱ助かる
レイヤー名も日本語入れられるんだな(コピペで)
0229名前は開発中のものです。2024/04/19(金) 04:27:49.93ID:PuuJQ061
作ったドット絵をAIで動かせたりしないのかな?
足部分のレイヤーだけ動かして歩いている動きを作ってほしい…
途中から生成AI使うくらいなら、最初から使うワークフローにした方が合理的だぞ
そういう話題asepriteスレより雑談スレがいいのでは
現状ドット絵スレ落ちてここがドット絵総合スレみたいなもんだからね
Asprite以外の話題が増えたらその時別スレにフォークすればいいだけだし
0233名前は開発中のものです。2024/04/19(金) 18:00:49.88ID:PuuJQ061
0235名前は開発中のものです。2024/04/21(日) 15:01:06.28ID:97uLCELe
板内の雑談スレすら見つけられない人にAI使うのは無理でしょ…
0237名前は開発中のものです。2024/04/22(月) 23:52:47.30ID:Uk9TFFPa
Colosoの講座は内容が良いと思うけど
その前にピクセルロジックを読んでみた方が良いと思う安いし
俺も気になったけどカード決済できないよコロソ
買うのやめた
0240顔デカ🏺2024/04/26(金) 00:09:44.44ID:N2KX/cYz
ネット上の全ての支払をPaypal対応にしてほしい
ゲームの素材とか色々と海外のサイトで買うこと多いしな
0241名前は開発中のものです。2024/04/26(金) 06:26:31.88ID:bGbZG64Q
コロソは、支払いを円からウォンに変えたら変えるよ。いや買えるよ
dlsiteとかも粛清されてVisaなどクレジットカード全部使えなくなったから、色々回避が必要だなぁ
0243名前は開発中のものです。2024/04/29(月) 05:32:36.26ID:+Yyz50tn
上げとくけどスレ立ちまくって無駄か
上げるとスクリプトに巻き込まれやすくなるから下げて書き込みだけしておくのがベスト
広角パースのBGのピクセルアートを描く人がいて何年も尊敬してたんだけど
配信の動画を見たら背景をトレースしてた・・orz
トレース元をどう用意したかによるかな
トレースするにもパレットのセンスとか問われるし
トレースかどうかなんてその人の基礎画力を見たらわかる
steamの更新?の時からスペースのハンドツール(Quick)がキーを離しても維持されるんだけどなんでだ
別の所をクリックすると元に戻るからカーソルの表示だけおかしいんだろうけどペン先が手のカーソルから変わらないから凄く作業しにくい
steamで同じ症状に人いる?
うちもSteam版でv1.3.6だけど
特にそういう症状は無いね
スペースキーを押している間だけカーソルが変わる
あっこれ再現性わかった
タイムラインの位置を左に配置したときだけこの症状が起こる
下表示や右表示だと起こらない
>>249
教えてくれてありがとう
とりあえず回避方法わかったからこれで行くよ うちもタイムラインを左に置いたら同じ症状が出た
タイムラインは常に下に置くか非表示だったからなぁ
右だと症状出ないってことはやっぱりバグなんかね