0001名無しさん (初段) (ワッチョイ 87f0-zwhO [220.146.178.191])2024/01/26(金) 11:50:02.83ID:LqBhnEsL0
(>>951続き)
このことを踏まえた上で、今回の日本公演に対して、(内容は本当に最高だったのですが!)
「予算が少なかったのかも」という印象を持ちました。
「演目」が削られているかどうかは定かではありませんが、「照明」の数は削られているように見えて
(※イジツ照明で感覚がバグってる疑惑)、圧力を感じませんでした。
公演終わりに、声をかけてくださったスタッフさんに
「メチャクチャ最高でした!ありがとうございました!」という感想を伝えた後、
「今回の公演の予算って、これまでの日本公演に比べて結構削られてたりします?」
という踏み込んだ質問をしたところ(#声をかけてくれた人にそんな質問するな)、
「う~ん、もしかるすと…」と話を聞かせてくださいました。
■いよいよ お爺ちゃんお婆ちゃんの国!
因果関係は分からないので、あくまで「可能性」の話ではあるのですが、
ただ、事実としてあるのは今回の日本公演は「夜公演」が、ほぼ無いそうです。
チケット販売サイトで確認してみたところ、たしかに2~3日しかありませんでした。
そのかわりに「11時半開演」の回と「15時半開演」の回がありました。
しかも「平日」です。
夜公演を削って、平日の11時半と15時半の二回公演。
今、皆さんの頭の中にあるのは「いやいや…そんな時間に公演されても…行けない」だと思うのですが、
これが日本のエンタメシーンのリアルな現状で、
「エンターテイメントに1万円を払える人はその時間(朝~昼)しか動けない(夜は出歩かない)」です。 西野さんて去年のプペルバレエに全然かまってなかったよね
それが今になって好意的なのは、他にプペルを扱ってくれる人がいないからかな
>>950
古典=定番演目みたいな感じになって、多くの人にプペルバレエを演じてほしいんでしようね
でもコメントされてるように「プロアマ問わず私達も踊りたい!と思わせる魅力」の有無で演目が決まる方が自然
「データを持って、さまざまなバレエ団に営業にいきます」(<<944)との事だけど、古典のスタートとしては人為的な気がしてしまう
アイコン化の話も納得です
存在感を出す方法はいろいろあるはず
でも、西野さんが叫ぶディズニー、ブロードウェイと同じで、古典化というのは(主催者ご自身にその気がなくても、結果的に)知名度とステータスを無意識に狙ったためかも
ちなみに「プペルバレエ」の時点で、相対的に注目度自体は高い
この状況を逆手にとり、動員アップなり自分達の連続公演を狙うなり、いろいろやり方ありそうに思いました
プペルはハイリスクハイリターン大好き=山師のようなタイプにこそ向いてる気がしてます 0954名無しさん (ワッチョイ 0d01-KLri [202.72.68.30])2024/02/09(金) 00:42:25.37ID:es7dk98F0
キョンキョンは、なぜ「バラエティ番組くだらない」と言ったの?その理由
小泉今日子さんと有働由美子の対談で、今日子さんの「(バラエティ番組は)
絶対出たくないですね。」「くだらないから」の言葉が物議をかもしています。
小泉さんが「くだらない」と言ったのは、昔から今に続く 日本のテレビ番組の
良くないムード″に対してです。
日本のテレビ番組の雰囲気は、未だに昔のまま、変わらないよね、という。
小泉 「たぶん、昔と同じだからマズいんじゃないですかね。世の中がガラッと
変わっていっているのに、昔のムードのまま押し通そうとしている。テレビ局
は変わらないとマズいよね、と思っています。」
(>>952続き)
それと、もう一点。
シルク・ドゥ・ソレイユはフジテレビと組んでやっている(フジテレビが宣伝を頑張っている)のですが、
「テレビの宣伝を受けとる層が高齢者になっている」というのも可能性として考えられます。
いずれにせよ、「シルク・ドゥ・ソレイユは高齢者シフトを組んだ」ということです。
とはいえ、チケットは完売していないのですが、それでも
「高齢者に向けた方が、まだお金になる(若者向けにエンタメを作っても食っていけない)」
といったところでしょう。
国内映画のヒット作もオジサンオバサン世代のリバイバル作品が増えてきていて
(「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」「ドラゴンボール」「るろうに剣心」「スラムダンク」等)、
一般の方でも、高齢者マーケットの大きさには薄々気づいていたと思うんです。
ですが、エンタメ屋としては「シルク・ドゥ・ソレイユ夜公演が無い(シルク・ドゥ・ソレイユが高齢者シフトを組んだ)」
というのは大きな衝撃で、「日本でもエンタメを展開していくなら、いよいよ本気で向き合わなきゃいけないなぁ」
と考えさせられました。
この時代のこの国の戦い方の一つとして考えられるのは、
サロンメンバーさんならお馴染みの「ギ.フト商法(ランドセル商法)」で、
『利用者に買ってもらうのではなく、寄贈者に買ってもらう』がポイントになってくると思います。
そして、それをやるにはコミュニティー内の「ギ.フト文化」の創造が必要不可欠です。
ここと向き合わないカンパニーから終わっていくんだろうなぁということが確認できたので、
ここに共有させていただきます。
お互い、この問題からは目を背けずに、頑張っていきましょう。
現場からは以上です。 「同じ棚に並ぶ」という西野用語が商品陳列棚の文脈過ぎてなぁ…
古典になることを目指すのはいいんだけどじゃあ「なんで古典になりたいのか」ってのが明示されずその文脈に収まってしまう…
バレエの陳列棚にプペルという商品を並べて売ったところで「バレエを応援する人が増えて、バレエの人たちが救われる」ようには思われないよな
そりゃ「バレエの人たち」からは「プペルの人たち」が「バレエが今まで築き上げてきたもの」にフリーライドして商売してるだけに見られるわさ
>「なんで古典になりたいのか」
「西野は天才」→「天才の作品は数百年後にも残って古典になる」→「だから西野の作品は古典になる」→「プペルは300年続くエンターテイメントです!」
>>957
西野さんって漫才時代から観客がおじいちゃんになった時に孫にキングコングの漫才を見てたんだぞと話したい人なんだよね
もう脳内で自分がこういう年齢の時にはこう言われたいってのがあってそれ妄想なのがとても気持ち悪い お山の大将の西野さんだって、素人がエンタメの夢を語ったら、主婦がメジャーでホームラン打てるか!って罵倒するでしょ。
他の業界の人も同じですよ。ニシノ世界の西野は乗り込む前に、業界くさしていって、さらに大降り三振するから、すごくエンターテイメントだけど。
>>959
ふと思うんだが「信者にとっての応援シロ」というのは、信者にとっても西野さんの行動がエンターテイメント扱いで、軽く見られている面があるのでは?
西野さん的にそれでいいならいいが、ご自身が目標としているのは、そういうことではないはず >>960
うーん、言わんとする事がよくわからない… 当時このスレで触れられたかも知れないんだが、
わさビーフが3年しか経っていないにも関わらず西野さんが手がけたキャラデザを変えた話、
広告系ニュースサイトで、製菓会社とブランディング会社のインタビュー記事が載ってた
※前提としてキャラデザがわさぎゅ〜になったのは2020年
いくつかかいつまむと、
・2022年に過去最高売上を達成し、2023年は周年記念である
このタイミングでもっと発信力を高めたかった
・ブランディング会社の調査では、今のイラストの印象が薄く、初代キャラクターの印象が強かった
味で愛されてる商品なのだと思う
・わさビーフの良さは「親近感」「緩さ」、だからこそ初代キャラクターの良さを落とし込んだ
・旧キャラクターの時と違うのは、「誰か一人ではなく、社員みんなで作り上げたことが大きな違い」
キャラデザを限定したメンバーで作り上げるのが悪いこととは思わないし、今のキャラデザが世間にどう受け入れられるかは未知数だけど、
ブランディングってこういうことなんだよなと思わせてくれる内容だった
ようは、西野のやってるのは「西野すごい!」というエンタメ
美術館もブロードウェイもNFTもザウルスも、すべて「西野すごい!」を演出するための小道具にすぎない
サロメンから集金して「西野すごい!」を演出するための小道具をいろいろ作り出してるだけ
小道具だから、本物でもないし作品ですらない
サロメンは気づいてないけど、西野自身は薄っすらと気づいてる
>>959
こういうダブスタが西野さんの一番イヤなとこだよな
「主婦やサラリーマンの人でも、いくらでも夢を追っていいと思う。
僕も絵本やミュージカルは初挑戦で、昔は懐疑の目を向けられたりもしたけど結果は出せた。
初めはみんな素人なんだから、めげずに頑張ろう!」
これならだいぶ印象変わると思うんだが >>964
しかし西野サン「20代でついた差は埋められない」ってよく言うでしょ
おっさんおばさんの夢なんか叩き潰さずに置かんのじゃないかな
「そんなん認めたら20代で作ったボクのアドバンテージが無くなる」とでも感じてしまうんか
とにかく「20代にボクほど頑張った人は世界中どこ探しても居ない」ぐらいに考えてそう 0966名無しさん (ワッチョイW bd1d-5HqZ [2001:268:9233:a39c:*])2024/02/09(金) 11:24:12.75ID:TvFOQ9bi0
西野の成功体験が最若手の時にめっちゃ頑張った漫才くらいしかないから(あとは学生の時の数学?)、仕事の質を量でしか測れなかったり、20代についた差は取り戻せない論に固執したりしちゃうんだろうな
そのくせ「20代についた差」の話とセットで「いつだって今日が一番若いのだから」とか言う甘言もあるな
おっさんおばさん信者はそこだけフォーカスして「流石西野さんはいいこと言うなぁ」とかなるんやろうな
西野サンも信者も「日頃の言動と矛盾してる」とかは考えない
バカもええとこ
0968名無しさん (ワッチョイW 45da-DOnc [220.220.139.197])2024/02/09(金) 11:30:22.91ID:eXjur6fg0
>>959
なんて的確なw
それでも以前は渋谷の駅前で三振してたけど、今となってはどっかの路地裏で三振だから炎上もしないっていう このままテレビ出ててもBIG3を越せないってわかった西野さんが絵本作家になった←わかる
このエピソードを1万回聞いてるはずのサロメンがチムニータウンに居続ける←わからない
今日のVoicyもブログになってない…
最近多いなぁ
昨日のブログは、いつだったかのQ&A回を文字起こししたものだったので
話題としてはやや古いですが、埋め草に貼ります
0975名無しさん (ワッチョイW 8563-wbp+ [124.87.201.71])2024/02/09(金) 12:33:25.94ID:S/DlWQ3c0
>>949
>西野の功績でもなんでもなくなる
そういうとこに悔しさを滲み出さなくていい。
そこは西野の功績、で大丈夫ですよ。
ここ、西野スレだし。 0976名無しさん (ワッチョイW 8563-wbp+ [124.87.201.71])2024/02/09(金) 12:38:33.65ID:S/DlWQ3c0
https://chimney.town/11142/
質問に回答!「悪魔の証明は難しい」とは?/若手に怒る時は?
2024年02月08日
【Q】
先日、ビートたけしサンと松村さんの話の中で、「悪魔の証明は難しい」と言っていましたが、どういうことですか?
【A】
「無いことを証明するのは、あることを証明するよりも難しいんだよ」という意味で、
たとえば「ネッシーがいる」ということを証明するにはネッシーを探し出せば証明できるけど、
「ネッシーがいない」ということを証明するには、地球上、陸地も川の中も海の中も、くまなく全部探さなきゃいけないでしょ?
「ある」を証明するには、事例を一つ探して紹介すれば済むんですけども、
「無い」を証明するには、“想定される可能性を全て”を潰さなきゃいけないので、
証明するのがメチャクチャ難しいんです。
今回のケースで言うと、ご本人の勘違いとはいえ、たけしサンと松村さんの話をゼロから作られてしまった場合、
「そんな事実はない」と証明しなきゃいけない僕の立場からすると、僕の23年の芸能生活を全て洗って、
そもそも、その三者の共演機会があったか無かったかを調べなきゃいけない。
それって、メチャクチャ大変なんですけども、会話のやりとりなんてチャットGPTで5秒で作れてしまうこの時代において、
「会話のやり取りを作られてしまった側」は何日もかけてそれが無かったことを調べあげて、証明しなきゃいけない。
皆さんを隠れ蓑にしたくない(「皆の為に言っている」というスタンスは卑怯だと思う)ので、
先に僕の個人的な感情もハッキリお伝えしておくと
「年末&ニューヨーク公演前でメチャクチャバタバタしている時に、ガッツリと時間を奪われてしまって、すごく迷惑でした」
というのが正直なところ。
加えて、これは、全員に関わる問題で、これを「まぁまぁ、いいじゃん」としちゃうと、
この先、全員にとって、メチャクチャ面倒な展開が待ってるので、
「自分の記憶違いであったら、それはそれで、もう仕方ないから、だけど、デマを流しちゃったのは事実なので、
『投稿を削除したからOKでしょ』ではなくて、投稿を削除したところでデマは削除できていないのだから、
デマを流した本人がキチンと説明してください」
とお願いしてみた感じです。 (>>977続き)
【Q】「まだ手をつけていないけど、やりたいこと」は何ですか?
【A】
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』
一緒に考えて
【Q】CHIMNEY TOWNの若手は優秀ですか? また、西野さんが若手に怒る時はいつですか?
【A】
時々、西野からガン詰めされていますが、ホントに頑張ってくれてますよ。
僕自身、救われている瞬間が何度もあるので。
優秀だと思います。
「いつ怒るか?」ですか?
ちょうど先週、スタッフのタケダとタクシーに乗ってた時に、
「皆って、テンパったら、すぐにカリカリするよね~。そもそも、なんでテンパることがあるの?」
みたいな話をしていて、その中で「俺って、いつ怒るっけ?」と聞いたんです。
すると、「相手に優しくない時」と即答されて、それは確かにあると思いました。
「相手」というのは、お客さんであったり、仕事相手であったりです。
・告知が遅い
・返信が遅い
あと、また別の日。
スタッフの山邊とタクシーに乗ってる時に、「お前、『悩んでいる』を仕事にカウントするなよ」と言ったことがあります。 (>>978続き)
アフリカかどこかの諺で、
「3人の人と付き合うな。貪欲なしみったれ、喧嘩っぱやい臆病者、自省(じせい)好きの痴者」
ケチ臭いやつ。
すぐに吠えるやつ。
そして3つ目の「自省(じせい)好きの痴者」というのは、「反省することが好きなバカ」のことです。
反省することは悪くないのですが、「反省することが趣味(クセ)みたいになってる奴はバカ」で、
「貪欲なしみったれ、喧嘩っぱやい臆病者、自省(じせい)好きの痴者」も、
まわりのエネルギーを吸いとっちゃうんですね。
だから、そういうヤツとは付き合うな、という話で、山邊はまさに「自省(じせい)好きの痴者」なので、
「それは、やめとけ。反省なんて、誰よりも行動してからにしろよ」と注意しました。
これは、でも、山邊に限った話じゃなくて、「自省(じせい)好きの痴者」は世の中にたくさんいて、
タチが悪いことに、本人は「反省している時間」は「身体を前に向けている」「半歩進んでいる」と勘違いしていて、
つまり、「反省=良いこと」と勘違いしている。
だけど、コートでは、今まさに、身体を削りながらボールを奪いあっている人がいて、
その人達からすると、「そんなの後にしろよ!今、試合中だぞ!」という話で、
これぐらいは学校で教えてあげて欲しいですね。
(*終わり) 貼り乙です
>ケチ臭いやつ。
>すぐに吠えるやつ。
>そして3つ目の「自省(じせい)好きの痴者」というのは、「反省することが好きなバカ」のことです。
全部西野さんに当てはまってて草
西野さんは粛々と反省はしないけど過去のこといつまでもグチグチ言うの大好きだし
>>977でもう全員忘れてるたけしの件まだ擦ってるのとかね >>977
「消極的事実の証明」となるとすぐに「悪魔の証明ガー」となって説明すら放棄する人たまにいるけど
"ある物事を主張したい"のであるならば「証明できない事柄だから説明しなくても良い」では話にならなくて当然のことながらある程度もっともらしい説明は必要なのよな
消極的事実を"証明し切る"のが難しいってわけであって範囲を区切って証明することはそこまで難しくはないので
たとえばサスペンスでおなじみの「アリバイ(現場不在証明)」なんてのは消極的事実を証明する最たる例
ネッシーなら「地球上、陸地も川の中も海の中も、くまなく全部探」すほどの証明を求めてる人なんて滅多にいないわけで「ネス湖」にいないことを証明すれば事足りるわけよ(それでもまだ難しくはあるが)
「ネス湖のどこそこエリアにおいていついつからいついつの間はネッシーはいなかった」とか範囲を区切ればその証明自体はもっと容易なわけで
「証明しなきゃいけない僕の立場」って言ってるけど誰も証明なんて求めてないから「悪魔の証明」は言い掛かりもいいとこなんよな…
voicy前説とかの目立たないとこでなく「たけしさんとの共演は1〜2年目の頃に「誰でもピカソ」に出ただけでありその時の企画内容の確かな記憶がありますのでそのような事実はないと断言できます」とかそんな風に表で主張すれば事足りるというだけの話
ただ「誰でもピカソに出たのは1〜2年目ではなくデビュー5〜6年目の頃に3度ほどありますね」とか
「たけしさんの番組なら世界まる見えにも出られてますね」とか
後からそういう指摘が出てくると弁解の信憑性も低下するから
まあ記憶があやふやなら下手に説明しせずに「悪魔の証明ガー」で通したほうが無難ではあるが どんなことわざからどんな教訓を得ようとも勝手ではあるけど
ライオンを一人で倒すことが結婚の条件であるような部族の価値観を引用されても
都合よく格言を引用したなぁとしか感じないのよ
「デマの内容が悪質で、その内容によって害を被った」みたいに説明してるけど、書かれてたことは他愛ない内容でしかなかった
だから
西野「こんな事はなかったですよ」
シブメグ「そうでしたか記憶違いでしたごめんなさい」
で済んだ事
西野サンが「デマだー!弁護士に相談する!」って騒ぎ立てる事で自ら手間を発生させてただけなんやけどな
>>979
西野さんは3分の2が当てはまっててスゴい 0986名無しさん (ワッチョイ 237c-X+we [59.159.65.133])2024/02/09(金) 17:23:46.98ID:tCYOBOi+0
>>979
> だけど、コートでは、今まさに、身体を削りながらボールを奪いあっている人がいて、
> その人達からすると、「そんなの後にしろよ!今、試合中だぞ!」という話で、
> これぐらいは学校で教えてあげて欲しいですね。
失敗をきちんと省みず、ルールの把握や基礎トレも怠ったまま試合続けてるからいつも勝てないんじゃん。 >>960
そういう通な見方ができてれば、サロ民でなくてスレ民になってると思う。 >>979
>貪欲なしみったれ
・何をするにもクラファンクラファン。支援やボランティア好きといっておきながら信者に金を出させ自分は身銭を切っている様子がない
・いつも金の話ばかり
・賞などの肩書が大好き。というか自ら「世界のニシノ」とか言えちゃう痛さ
>喧嘩っぱやい臆病者
・「怒ることは少ない」といいつつ沸点が低くすぐにイライラ。パワハラ大好き
・ブロードウェイを始めガン詰めして食って掛かることがかっこいいと勘違いしている
(そもそも脚本に手を入れられるのは西野さんの脚本力の低さと相手とのコミュニケーション不足の可能性大)
・ネット弁慶だから吠えるのはサロンを始め信者しかいないような場所でだけ
・人たらしとかフレンドリーさを装いたがるくせに、影では村社会、二重人格だの悪口大好き
……うん、どう見ても西野さんのことです。本当に(略)
さすが西野さんブーメラン投げがお上手 >本人は「反省している時間」は「身体を前に向けている」「半歩進んでいる」と勘違いしていて、
>つまり、「反省=良いこと」と勘違いしている。
反省しかしない人も問題だけど、反省すら出来ない、失敗を受け入れられない人は別な意味で大問題だけどね
現地の関係者とフットサルや飲み会をすればブロードウェイ化も余裕と勘違いし、大学生に毛が生えた程度の瀬戸口にポイ投げし当たり前のように失敗に終わる。
でも、西野さん自身は自分の見通しの杜撰さを1ミリも反省することなく、瀬戸口とストライキに責任転嫁してたし
西野さん自らトップに立ったこの前のリーディング公演も失敗に終わったわけだけど、
その現実を受け入れられず「バンバンパンチが入った」とか大本営発表だしな
絵本も映画も六七質を始めとしたクリエイターや4℃の手掛けた美術面が評価されているようなものだから、
脚本のウェイトの大きいリーディング公演じゃ魅力なんて薄そう
絵本も映画も西野さん肝いりの脚本と設定が評価の足を引っ張っているのに
西野さん本人は自分の脚本は完璧だと信じて疑わないから手を付けられるとキレるし、
バインダーを作ったり、照明にこだわったりと本質と関係のないところばかりこだわる始末だしな
なんというか西野さんやサロメンて、「頑張れば世の中はプペル(その他様々な西野さん作品)を認めてくれる」という考えが根幹にないか?
昨日のバレエの話もそうだけど、知ってくれれば相手は他のプリンセスや妖精の役よりもプペルやルビッチを踊りたいと思ってくれる…みたいな
言い方は悪いけど、タダでもいらないと首をふる権利も相手にはあるんだけどな
chimney townの原画コーナーに新作が来ていた
絵に詳しい方の解説を希望しつつ、「チャコ」がある
これ、2/4のルビッチとあまりにも似過ぎている
>>686,693がチャコを下敷きにしたと指摘しているが、まさにそうだったと思う >>991
西野さんは目を可愛らしく書くタイプではなかったのに、
ルビッチのはクルクルとしたアニメ版タッチだし、
その絵はトンコハウスの稲田さんが描いたスケッチによってるな
(過去作を見ると稲田さんの絵は黒目がちで優しい画風なのがわかる) >>994
2/4のルビッチは03の改良チャコを撮った写真見ながら描いたんだろうな
しかし西野さんが描いた2/9のキャラは両方とも鼻水垂らしてるのな
西野さん鼻水とよだれ垂らした絵好きだよね
次はネコの写真を見ながら描いて出品するのかな >>994
トップ画像いきなり西野さんだし、作品を見せたいんじゃなくて
「制作に打ち込む格好いい西野さん」を第一に見せたいってだけなのか
キャラデザのチャコは表情がとても細やかだね
こういう繊細なものは西野さんには描けない 10011001Over 1000Thread
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