0001ゲーム好き名無しさん (プチプチ a1da-dtsT)2021/08/08(日) 08:56:20.61ID:QoXkkxyY00808
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を3行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part190
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582582004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そうなんだ、なんで4と5だけなんだ?全部変えなきゃダメだと思うけどな
FC版のエフェクトをピクリマ仕様(SFC~GBA水準のドット)にブラッシュアップするのはさすがに手間がかかりすぎるという判断でやらないんじゃないか?
>>913
ピクリマ6の魔法エフェクトって原作の動きや形状を参考にして作り直してるんであって
SFC版の素材そのまんま使ってるようなのほぼないよ
なのでFF3でそれをやるのも手間としては変わらない ピクリマは熟練度上げやすすぎてモンク、詩人、空手家、忍者、たまねぎ、黒、風水以外使う必要がないから
レベルアップだけナイトとバイキングに頼るぐらい
魔剣士も白も賢者も学者も竜騎士もなしでクリアできるとは思わんかったわ
FC版のエアロは小学生だった俺にはオナラにしか見えなかったな
ピクセルリマスターではオナラエアロ再現されていなくて悲しい
FF初心者なんだけどSwitchピクリマ買って攻略見るときにSwitchPS4のピクリマサイトがなくて、Steamのピクリマ攻略のやつ見てるけど特に問題ないよな?
FF3のDS版(?)の攻略とかFCだかの攻略とごちゃごちゃになってて何をどうすればいいかわからん
ハードだけじゃなくリメイクの場合も色々調整が都度行われてるみたいだし
>>918
Steam版とSwitchPS4版の違いはこれから明らかになるだろうけど、ピクリマ同士ならそうそう大きくは変わってないはず
さすがにFC版やDS版の攻略は参考程度にしかならんと思う とりあえずSteam版・スマホ版ピクリマの最大の特徴は戦闘でのレベル差の影響が大きいこと
ボス敵が強すぎると感じたら2~3レベル上げて再挑戦してみると勝てるようになることも多い
突っ込まれてた浮島クリスタルタワーは修正されてたけど
瀕死のエリアの前でファンファーレ鳴って新ジョブゲットはそのままだったわ
>>920
レベル差補正ってやつだな
Lv上げればぬるくなるけど低レベル討伐みたいなのはほぼできなくなる
調整側は難易度決めやすいけどゲームとしてはつまらないシステム そもそもFF1から攻撃回数システムがあるから他のRPGに比べるとダメージの上乗せがデカい
ピクセルリマスター版のFF3の低レベルクリアは結構余裕でいけた
最低レベルは8,1,1,1のはず、攻撃アイテムは手裏剣以外ほとんど使わなかった
熟練度上げれば初期レベルでも4桁ダメ出せるのとバイキングの瀕死時防御魔防UPで波動砲すら1ダメに抑えられたおかげ
手裏剣で9999ダメ出せるのでオニオン装備も人数分集められた
今回のコンシューマー版で実装された経験値ゼロ機能を使うだけでしょ
金も熟練度も必要なんだから戦闘での稼ぎ自体は避けられない
正直そんな都合の良い低レベル攻略にあまり意義を感じないけど
0928ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a3e4-kNLA)2023/05/18(木) 13:09:28.41ID:e72UynoD0
ピクマス版3のswitchで、玉ねぎ剣士育ててレベル99にして、熟練度も99にして
オニオンソードを両手持ちじゃなくて片手持ちでも普通に9999ダメージ出るんだね。
片手でも46hitとか出てて驚いた。しかも硬いし。2ヘッドドラゴンとかでも
8000以上いけるし、忍者のレベル99、熟練度99のラグナロク、エクスカリバーの二刀流よりも
レベル99、熟練度99のオニオンソード片手持ちの方がダメージ出た時は目を疑った。オニオンソード、ミスリルソードの
二刀流にするとダメージが減ったがw
オニオンソード両手持ちならより確実に9999出るだろうけど、計算式どうなったんだろ?
0929ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a3e4-kNLA)2023/05/18(木) 13:09:28.53ID:e72UynoD0
ピクマス版3のswitchで、玉ねぎ剣士育ててレベル99にして、熟練度も99にして
オニオンソードを両手持ちじゃなくて片手持ちでも普通に9999ダメージ出るんだね。
片手でも46hitとか出てて驚いた。しかも硬いし。2ヘッドドラゴンとかでも
8000以上いけるし、忍者のレベル99、熟練度99のラグナロク、エクスカリバーの二刀流よりも
レベル99、熟練度99のオニオンソード片手持ちの方がダメージ出た時は目を疑った。オニオンソード、ミスリルソードの
二刀流にするとダメージが減ったがw
オニオンソード両手持ちならより確実に9999出るだろうけど、計算式どうなったんだろ?
0930ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a3e4-kNLA)2023/05/18(木) 13:09:56.38ID:e72UynoD0
すまん。二重投稿しちまった。
ピクリマFF3はシステム上で攻撃回数上限がかかってて、それを上限突破できるのがたまねぎ剣士と忍者だけで、更にたまねぎ剣士と忍者の間でも差がつけられてるっぽいんだよな
改造して攻撃回数上限を引き上げてやると、素早さの高いジョブはかなりのダメージを出せるようになる(リメイク版に近くなるイメージ)
ここらへんも中途半端にオリジナルとリメイク版のデータが混在してる印象を受ける
0933ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f5f-o6Ud)2023/07/06(木) 10:07:03.15ID:gUAspP5y0
インビンシブルかっけえよな ごわわわーって
あんなの見たことねえよ すんごい世界観もってるよなジベリは
ノーチラス号だけだと思ってた奴はにわかだな
0934ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f5f-o6Ud)2023/07/06(木) 10:10:32.30ID:gUAspP5y0
坂口博信のインビンシブルを使ったあのパズルいやだな
せっかくの巨大船をミニマムにするあの発想 小心者なんだろうな
スマホ版、レベル43ぐらいから空手家に変えてバハムートの洞窟でレベル上げしてるけどHP9999までいくのか不安
とりあえずジョブ戻してクリアして隠しダンジョンでたまねぎ装備集めながらやったほうが効率的かな?
ずっと白魔導師だったアルクゥよりルーネスが低い
https://i.imgur.com/3ltJM9F.jpg ありがとうございますこのまま空手家で99目指してみます
シーフの熟練度72まで上げてオーディンからグングニル2本入手もチャレンジしてみたのですが、
盗むのは問題ないのですがドロップせず何故かエリクサーを落としたのはスマホ版だからなのか熟練度が99になってないからなのか謎です
>>939
そもそもグングニル落とすのがミスなんだよ
ドロップ率0設定しても乱数で0引くとドロップしちゃうお粗末計算のおかげで落ちてるだけ クリア後、テツキョジン倒すために熟練度上げつつレベル上がりそうになったら
空手家にして戻してってやって、レベルと熟練度上げて一応テツキョジンは倒したけど、
達成感はまったくなくて虚無感が強かったなぁ
クリアまでは今までの忍者orたまねぎ/賢者のお決まりPT以外の
いろんな選択肢が増えてキャラのコスプレ衣装とか含めてジョブ選び楽しかったし
懐かしさや覚えてないところもあって楽しめたんだけど、
テツキョジン+ジョブマスターはただの作業だからなー
>>916
白もミニマムやトード使うのに使ったぞ
戦闘では使わなかったけど >>940
でもグングニルを両手に装備したくなるんだよ
そのためだけにDSLite引っ張り出すからな
PSPとかスマホはずっとオーディーン倒せないまま放置してる グングニル2本steamで挑戦したが10時間以上かかった
ドロップ率0.27くらいらしいが真女神転生の魔人武器よりはましな確率だから粘れば取れるレアアイテムだと思う
FC版でキャラを忍者からディッシュとか姫に変える裏技覚えてる人いる?ポーション99にしてゴブリン倒すのは覚えるんだけど。
アイテム変化の裏技やる時におたからポーションが2個か3個か落ちた時だけ
アイテム変化じゃなく先頭のキャラのジョブ変化が起きて名前の頭1字がずれた名前になり、
そこから戦闘1回するごとにレベルが1上がってすぐ99のキャラができるって裏技あったけど、
あれをそのまま続けてジョブを変化させていくとそのうち存在しないジョブになるのかね?
ポーション99個を最下段左側、右側を空欄にしてポーション1個でジョブ変化だったかな
成功でジョブが一つずつずれていくが、忍者の次がサラだったはず
1番右下に99個のアイテムだけでいい
実行者のレベルが2以上じゃないとダメ
マクロ使ってやり込んだことにするの邪道だなと思いつつも暗闇の雲と鉄巨人255体は手動でやることになるしで容認してしまった
んでやっぱり左右往復させてるだけだと>>866みたいに4種類モンスター出るとこで1種類だけ全くエンカウントしないみたいなことになる
他のパターンも試してみる ちなみに3D版の逃げた回数のカンストは999だった
1を維持するか悩みどころね
鉄巨人の精神の低さでたま剣のフレアが失敗するはずないのに実際は低い方のダメージ出まくるの謎
攻略本に書いてないだけで成功率上限あるか単にバグってるか
>>954
攻略本の計算式の+30の部分が確かミスで-30になってたはず
さらに計算結果が負の側にいくとオーバーフローして命中判定出しちゃう >>955
なるほど 68%なら体感的にもしっくり来る
魔職のパラメータ見たけど普通に進めてくレベルだとほとんど負の数だなこりゃ ひでぇや 3Dスマホ版の総討伐数のカンストは65535でしたのご報告
>>957
今どき65535って手抜きだなぁ…ファミコン時代じゃあるまいし >>958
敢えてやってるとは思うけどこんなとこでFC時代意識されても別に嬉しくは無い! キリのいい数字なだけで別にファミコンは関係なかろう
999あたりに丸めちゃえばいいのにとは思うけど
>>961
500時間弱
やりたいこと全部やったら800時間は超えそうだ