FF3総合スレ part191
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スレ立ての際は↑を3行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part190
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582582004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FF3 FC版1回だけプレイして以来まったくやってなかったけど
数十年経ってPSP版やったらストーリー9割くらいは覚えてた
勘違いしてたのはファルガバードの位置くらい
かたや最近はじめてやったゲームは忙しくて数か月やらないだけで何やってたか忘れる
数年やらないと完全に何やろうとしてたか思い出せないし
いろいろ調べて話を見てもあーそうだったってピンとすら来ないこともある
こういうのでもう子供じゃないんだな、大人になってしまったんだなって気持ちになる 竜騎士攻撃力伸びないな~と思ったら槍に付いてる風属性のせいか
竜騎士なのにドラゴン相手に火力出せないの寂しいな 竜騎士×4の両手槍ジャンプでガルーダに挑んだら圧勝すぎてクソつまらなかったから
竜騎士2人まで片手槍、片手盾とかあえて戦力弱めて適度に楽しめるように難易度調整してたわ、そういや >>814
竜に乗って戦う騎士なんだろうけど、その要素も無いけどねw
実は画面外の空中に相棒の竜が飛んでて、その竜に飛び乗ってから飛び降りて攻撃してる可能性もあるのかな? 竜騎士でドラゴンスレイヤーしたいならバハムートさんをサンドバッグにすればいいとおもうの リチャードは飛竜といっしょに戦えるだろうが!
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「ファイナルファンタジー」シリーズ完全新作としてフィーチャーフォン向けに配信され、累計100万ダウンロード以上を記録した『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』がAndroidに登場!!
フィーチャーフォン版で好評だったクリスタルをめぐる「光」と「闇」の王道ストーリー、ジョブチェンジによるキャラクター育成とアビリティを組み合わせたバトルシステムはそのままに、シリーズの原点とも言える2Dドット絵のグラフィックをより美しくリニューアル。また、コンポーザー水田直志が全ての楽曲をリファイン。パワーアップしたBGMが冒険をさらに盛り上げます。さらに、eufoniusのriya氏による主題歌「セカイノユクエ」を収録しました。 PSPやってたがアムルの下水道が分からん
構造というか設定の意味でね
水が流入して下に落ちていくがどこまで落ちていくんだろう
水没しないということは水が抜けるルートがあるのか >>822
下水道なんだから沈殿池を通って最終的には海に流れ込むんじゃないの ピクリマやってせっかくだからHP9999とオニオン装備集めをやってるけどなかなかの虚無だな
やっと一人分集まった >>824
俺も4人分やったけどなかなか大変だったわ
でも超楽しかった 3Dリメイクだとオニオン装備余るほど取れるけどピクリマは厳しいのか
PSPだけどドラゴン狩りしてたらレベル99になる前に10セットぐらい集まった記憶 ピクリマだと先にレベルカンストしちゃったな
運が悪かっただけかもしれないけど 3DRemakeはドゴランだけ出る場所あるから早い PSPだと鉄巨人の洞窟がドラゴンしか出ないからね
1人だけHPカンスト諦めて導師でケアルダ全体のオートバトル
鉄巨人倒しとけばフィールドに引っかかる場所でレバー入れっぱなしにしとけばエンカウントも自動なんでメッセージ送りにボタン連打するだけの半自動で稼げた
改造PSPとかエミュならボタン連打設定して完全放置で行けるらしい
ある程度レベル上げて詩人の回復の歌で追いつくようになっとけば一晩放置とかも出来るんだと VC版(FC版準拠)
オニオンソード×2、オニオンアーマー、オニオンヘルム、オニオレット装備(※アイテム変化技使用)
のたまねぎ剣士が、小人になっていても普通にダメージを与えるのですがなぜでしょうか?
現在ネプト神殿です オニオンソードと手裏剣には通常のダメージを与えたあとさらに追加ダメージを与えるという効果がある
この追加ダメージは小人状態でも発動する リメイク版、オリジナルと違っていろいろジョブ選べるから
くらやみのくも倒すまでは楽しめたけど、鉄巨人は作業に感じちゃったわ
あと地味に神経質なんで、マスターカードがせいとんしてもジョブ順にならず
手に入れた順なのがちょっと嫌だった >>832
整頓出来ないアイテム並びとか地味に気になるよね
クリアしちゃえば見ることもないから気にならなくなるんだが いつの間にかゲサロにFFDQシリーズスレができててわろた
この板が賑わうのはうれしいことだ 滝の演出向上も良いけど竜騎士の色も元に戻しといてくれよ >>837
アレはもうそのままでしょ
まったくもって意味不明だけど「意図的にあの色にした」って説明しちゃってるし
多少コントラスト調整するくらいならもしかしたらやるかもしれんけど FC版の竜騎士とバイキングを参考に、ピクリマバイキングの兜のパレット流用してみたが
想像以上に金ぴかっぽくなった
誰かmodにしてくれw
ttps://i.imgur.com/5YVXHRK.png >>839
ピクリマのパレットがアレすぎるのが悪いんだけどグラデがちょっと混乱してますな
色の差がなさすぎるんで見ててショボい以前にこんな奇天烈なパレットで打ってて作業しづらくないのかなとは思う
さすがドットの匠()だあ
とてもマネできん >>839
メモリア入れてるなら各ポーズごとに切り抜いて既存の画像と差し替えれば反映されるよ PSP。祭壇の洞窟のアイファング(花+目玉)にミニマムしたら茎が伸びたw
天井から垂れる紐みたいで笑ってしまったw ピクリマ版の戦士と赤魔導師はFC版と同じ様な立ち位置に弱体化したのは正しい調整だと思うが
それでも時々3DR版の様な強さが恋しくなる時があるです 浮遊大陸脱出、大陸復活、ジョブチェンジの大冒険をファミコンでやってのけたのがヤバい 3DSでそこそこやり込んでたんだけど、懐かしくなってVitaにPSP版をダウンロードしたった
また手熟練度を上げるために乱れうつ修行僧になるよ
みだれうちって必中だったっけ? ピクリマ始めて、ゴブリン相手に熟練度上げているところだが、
ゴブリンがフェニックスの尾を落とす確率=ドラゴンがオニオンソードを落とす確率なのか
150回くらい戦って1個だわ
しかも、最初の洞窟B1にはゴブリンしか出ないけど、タワーはドラゴン出さないといかんし
そりゃきついわ >>848
違う
テーブルの割り当てとしての確率は確かに同じだがドロップ率自体が違うから 3DリメイクのPC版日本語対応してたんだ
スマホとどっちで買うか迷うな 他のはわからんけどSteamのはWin10非対応(Vistaから8まで対応)
とくに音関係が良くない
俺がやったときには乗り物BGMがおかしいのと戦闘中に何かの効果音が鳴ってなかった
それ以外のゲームプレイ自体は大丈夫だった
起動しない問題は解決法をレビューに載せてる人がいる ピクリマ、バイキングの体力は突出しているなあ
LV15だと、バイキングが35で、空手家は20だった
設定間違っているんじゃないかという気すらする 3Dリメイク版のHPの仕様やだなぁ
ジョブ変えるのダルいけどハインと海上255体はやりたい
熟練度上げまくったらナイト4人で突破出来るようになるかしら そのプレイなら相当レベル上がってるだろうしどうとでもなるんじゃ
それにハインをナイトで倒す必要も無いしそこだけ風水師入れれば余裕で勝てる 自分もHPカンストさせたい派だから、レベルアップのたびに中盤ナイト~終盤空手家に変えるの手間だったな
リメ版もピクリマも、FCみたいにほっといてもHPはカンストする仕様でバランス調整してほしかった >>855
レベル後半だけでいいし、空手家よりもバイキングの方が伸びる
そもそもカンストさせたい人なんて一部だけなんだならそんなのどうでもいい 全部9で揃えるのは個人的には個性なくなるから好きじゃないな 初期からモンクでやったり、LV15→16からバイキングで上げるようにしたらLV90で9999になったな
リメイクやピクリマには中断セーブあるから安心感があるし、オニオン集めしながらLV上がる時だけバイキングにすりゃ良いだけだと思う
それが面倒だというなら、まあ仕方ない
3人分のオニオン揃えるのには8時間くらいかかった
https://i.imgur.com/ZPJiuqc.jpg 魔人の体力が上がったのは嬉しいけどナイトに負けてるのがちょっと悔しい。 ピクリマ攻撃回数バグあるからオニオンソードとか全くいらんよね
二刀流もバグってるし萎えるから直せよと思うけど言われなきゃ気づかないんだろうな >>860
ピクリマ3ろくにやってないんでわからんけど
あれ二刀流とか攻撃回数とかおかしなことになってんのか >>861
攻撃回数が一定の値になると内部設定の値を超えてバグる
回数の都合忍者とたまねぎしか起こらないが99まで上げると絶対起こり攻撃回数が60回近くまで跳ね上がる
二刀流は片手ずつの計算が出来てなく合算で1本の武器として計算する
これは4も同じで右に40、左に10の武器を持った場合50の武器を持ってる扱いで計算されてる
だから防御の計算とかもめちゃくちゃ >>862
なるほど
ちらっと中見てみたけどそれらしいのはMAX_ATACK_SPEEDあたりかな……(16に設定されてる)
FF4の場合たしか二刀流は元々そんな感じだったし影響あるのヤンとエッジくらいだからまあほぼ変わらない(つってもそれ以前にいろいろぶっ壊れてる)んだけど
FF3でそれはヤバいねえ いやあらかじめ設定した値に計算結果を丸められなくておかしくなってんだろうからここじゃないかも
まあどっちにせよ雑な作りだなあ ふむ、今年のアプデでFC版・DS版両方は出来たグループがけは実装されていなかったか
まぁ期待はしていなかったが 3Dリメイク版、浮遊大陸内海でマクロ狩りしてたらハーミットだけ明らかに少ない
https://i.imgur.com/ItGRZvI.jpg
陸に近いとこに寄っちゃってたから
手動で陸から離れた所でその場グルグルしてみたら普通に出るどころか5戦連続でハーミットだったりしたから、同じ内海でも場所によって出るモンスター違うんだろうけど調べてもそういうの出てこない DS版やってる最中だが風×3で水の神殿行ったらシャドウフレア4回も出た
クラーケン戦では出てくんなかったけど強すぎだろ 乱数があんまり動かないから偏りが顕著に出がちなのかなぁ 3D版の逃げた回数のカンスト気になるから試そうと思ったけど
エンカ~逃げるまで1分としても9999まで166時間かかるのかぁ
999で止まってくれないかなぁ 確か255でカンストだったはず
この時世に1byteかよとびっくりした記憶がある 総討伐数と最大ダメージが5ケタだから下手したら5ケタあると踏んでたが999も無かったのか… 熟練度上げに浮遊大陸のザコ戦でバックアタックされる
FF4はレベル上がるとバックアタックなくなるけどFF3はなくならねーな
FFwiki見てたら一定確率で発生とかあったし アイテム変化でノアのリュートとシルクスの鍵を捏造するとノーチラスを取らずにクリアできる 正直、アプデで滝の演出よりも他にやってほしいことが有ったな 職場にファミコンリアタイ世代の人居るからよくFFの話とかするんだけど、バグ技とか含めて思い出だって言ってたから
こういうリマスター系って2週目限定とかでも有名なバグ再現したようなモード作ったらウケるのかなって
なんかドラクエはそういうのやってた記憶がある バグ含め原作システム完全再現+ボタン一つでシームレスにグラとBGM変化
新たに調整したモードを開始時に選択可
クリアデータで再開すると追加マップ等の新コンテンツが出現
今どきファミコンのリメイクならこんぐらいやらんと金取れんよ >>876
喜ぶ人は多いとは思うけど、正直3のバランスをそれありきで語る人が多くてうっとうしい面もある
普通にプレイしたってやつ少なすぎ 当時、アイテム変化は広く知られてたけど戦闘レベルアップと強制ジョブチェンジは詳しい条件が
わからないままって地域多かったよな、だから副作用扱いされてること多かったw
リアタイでやってた時、一周目は普通にクリアして二周目でアイテム変化と魔法増殖解禁したら
楽になりすぎで笑ったが、5が出た後に三周目やった時はポーション集めが面倒で普通プレイだったな え?
どっちも普通にアイテム変化と同様いろんな雑誌に大々的に載ってたでしょ
知らん地域はないわさすがに
ただ当時の本だと1度に2個ポーション手に入れないとダメってなってたから時間かかるって認識だけど
実際は1個で十分なんだけど 全員が雑誌読んでるわけでもなく兄ちゃんや友達からの伝聞がメインだから曖昧な部分はあった
アイテム増殖は有名で、たまに何故か先頭ジョブが1個ずれてLVが一気に上がったりした
これはあとでアイテム欄を埋めればいいってわかったけど
概ね>>879の言う通りだったな 地域かはわからんけど俺もアイテム変化しか知らなかったな
多分アイテム変化以外興味ない層が多くて他は広まらなかったんじゃないかな
仮に教わっても興味が無ければすぐに忘れるし 両手にラグナロク装備した忍者のセーブデータ見てどうやるか教えてもらうんだよ
普通にクリアした奴にとってあれはすげぇと思うからな けりは削除か弱体化した方が良いと思ったな
後列で威力落ちなくノーコスで全体攻撃とかヤバい
一部の魔法職や後列攻撃がウリの狩人やノーコスの代わりに単体全体選べない風水師の立場を危うくしてる
1年前のレスだが>>231とか筋違いの的外れ けり→基礎威力低下、後列減衰、ためるが乗らない
ぜんぎり→HP減少高威力のあんこくに置き換え
ちけい→基礎威力向上
みだれうち→そのまま
このくらいでもいいんじゃないかなーってくらいにはけりは壊れてる
分裂モンスターから逃げられるようになって悲しみを背負った魔剣士に火力を譲ってやれ Android版を購入しました。もしかして縦画面表示はできず、常に横持ちしなければならないのでしょうか…? >>887
君はゲームをする時にコントローラーを縦に持つのか? >>888
ドラクエは縦画面だったので違和感がありました。慣れるようにします!
あと、十字キーの位置は固定できますか?キャラクター移動中どんどん指が画面の端へ端へと移動してしまってやりにくくて >>887
回転ロック系のアプリを使えば縦でも出来るよ
それで期待通りになるかは知らんけど >>890
ありがとうございます。会社とかでもやるので横向きだとあからさまにゲームやってる感出るので…
しかし十字キーフィールド移動操作しにくいですね…10時間やりましたがまだしんどいです スーファミミニかGBAミニかWSミニでリメイク来ないかな
あの美しいクリスタルのドット絵が頭から離れない 3Dリメイクやったんだけど、エウレカ行く前にHP3000にしてから行こうと思ってレベル上げして挑んだらラスボスまで楽勝過ぎてクソつまらなくなった。色々バランスおかしいな
レベル40くらいで行くのが楽しいね くらやみのくも基本ビンタって笑ったわ
リボンあるから右の蛇どうでもいいし
結局ケアルガもエリクサーも使わずじまいって >>394
昔のRPGって基本レベル上げれば誰でもクリアできるだからね
3ははどうほうのダメをケアルガで回復できるようになっちゃうとただの作業
こんだけボスが弱いのに対してテツキョジンはやりこみ向けの難易度だから
テツキョジン倒すためにレベル上げとかジョブ強化しちゃうと
そのデータでラスボスクリアするモチベなくなると思う レベル40→50が簡単な割に急激に強化されるからな
容易に9999ダメ出せるし他のゲームとは一線を画してると思う 鉄巨人あんな強さにするんなら裏ダンもっとボリュームくれよ
辿り着く頃にはレベル70超えてるくらいに 裏ダンジョン?はドラゴン狩りでは結構便利な場所的だったな
あそこ無ければオニオンシリーズ4セットはきついだろうな 最初の最初の洞窟のビョロロロロロロって楽器すごいよなー
ファミコン侮ってた
この楽器をバトル曲に使ってないのは何らかの演出意図なんだろうか 家庭用ピクリマの発売日決定PVを細かに観察してた人が、6のOPでスタッフロールがとか
5の戦闘でSEやエフェクトがSFCに近くなってるとか4のジャンプの軌道がSFCのになってるとか
色々指摘していたが、3のOPEDなんかもFCのに戻ってないもんかなあ youtube動画見た範囲ではOP変化無しっぽいな >>905
魔剣士だろうね
シーフは途中から逃げられなくなるんでなかったっけ?
暗黒洞窟は魔剣士いないとめちゃ大変だし ピクリマの3さっきクリアしたわ
ツーヘッドドラゴンのほうがラスボスより強かったわ >>906
空手家と忍者が最強だね
手裏剣が強すぎるわ 家庭用ピクリマの4以降は演出とかにも手が入ってるらしいが、3以前は今回も手抜かれてるんだろうか
魔法エフェクトとか一切手が入ってないとか普通にありそう、4や5は全部じゃないが再現されてたけど ピクリマはエフェクトやグラフィックを共通にするという理念で作ってるから基本的には全部一緒だぞ
販売後エフェクト使いまわしだって批判されて一部を作り直したっぽいけど
コンセプトを理解してないユーザーとそれを簡単にひっくり返すメーカーとでぐちゃぐちゃになってるけどな 今回の家庭用で、4や5のラ系ガ系エフェクトがSFC版に近づけた物に差し変わったらしくてなあ
とりあえず仕事だからと手抜きで作ってた感が強いPCスマホ版を、それなり以上に思い入れを持つ人が
改修したんだろうなって感じがある家庭用だが、FCだった1~3もやってくれたのかなあという レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。