0952名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-Ihp4)2017/12/25(月) 00:56:04.31ID:dYmvTQFe0
>>951
評価数が多いほど爆撃のダメージは軽微で済む
人生ゲームが揺らがなかったのは評価数が飛び抜けていたからに他ならない Twitterやりゃ宣伝できるってもんでもないから始めるなら早めに始めるんやで
あとwikiわりと人おらんから自分の作品ページでも作ったらいいんじゃね
半年ぐらいかかってようやく完成したダンジョン系のゲームをこないだTwitterで宣伝したら
どうせアビスのパクリだろ?泥棒猫乙♪死んどけ
とか言われて二度と宣伝しないって決めた俺が通ります
ネタ被らずに作るとか俺には無理だわ
>>954
うわぁ…それは辛い
俺も1月辺りから人様の作品一切プレイせずに作ってきたけどちょっとでも
有名作品とネタ被ってたら○○のパクり乙って言われるんだろうか
知らないやってないって証明も出来んし悔しくて泣くかもしれんw アビスのパクリだろ、泥棒猫乙でツイッター検索したけどhitしないな。
DMで言われたんじゃね?
普通にもうツイ消しされたかもしれないし色々あるでしょ
Twitterをやっていても
入賞できない人もいる
有利みたいに言われると
良い気はしないぞ
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-Pprk)2017/12/25(月) 19:27:23.30ID:i17IPmmQd
だがマジで宣伝しないとまず
触れらないからな
さすがに3回目は宣伝しようと思った
面白い作品を作れた自信があればここに宣伝して、友人何人かにやってもらって評価つけてもらうだけであとは正常に評価されてくと思うけどね
新着順で初めの方に乗ってる間に5〜10ダウンロードしてもらえないと傑作でも埋もれてしまう可能性がでてしまう
逆に言えばそれさえクリアしてしまえばあとは作品の出来の良さが全てと言える
出来が悪いのにTwitterや宣伝が過剰で上位にいた作品は結局最終選考からは外れていた
そう考えるとある意味締切ギリギリ提出というのは
コンテスト上の新着順ソートで1ヶ月以上もの間、上位に無条件で居座る事ができる
アドバンテージとまでは言えないけれど宣伝が億劫で完成が遅くて埋まるのが怖いなんて人は敢えての締切ギリギリ提出なんていうのも悪くはない
本当に面白い作品なら、そう簡単に埋もれるような気はしないけどなぁ
そもそもつまらないクソ作品ばかりで横並びだから埋もれるのでは?
ある程度以上面白ければちゃんと誰かが高評価してくれるはずだぞ
セコい宣伝なんかより真面目に作品作ったらどうなんだ?
というか、一部の人の過剰な宣伝推しがよく分からん
売名か何かが目的なのか?
確かに良作はある程度上位にはいけるけど、結局最後にものを言うのは宣伝
多くの人の後押しがないと最終選考に残れないと言うのは前回感じたなぁ
>>950
とりあえず次スレ立てて
立つまでは書き込み控えてね 0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 639b-tmg3)2017/12/25(月) 21:28:47.98ID:9GqxK0dG0
>>954
ネタかぶるのNGなら世の中の剣と魔法を使ったり魔王や勇者や英雄が出る作品は軒並みNGになる
変化球入れても大抵被る メインシナリオできたー
あとは骨子のできた武具強化システムと
細かい詰めの部分、そしてステと戦闘バランスの調整だー
年内に終わらせるぞー
ああもう、次スレのテンプレ追記直したい〜
ツクールならアップしなおしもすぐなのに〜 修正病だ〜!
ミスティックアークって昔のゲームなんかツクールの良作って感じだった
やたらパズルだの謎解きだの入れてくるし
ヒントなしでおつかいさせるし
あんなマップチップ欲しいですわ…
SFC〜PS初期のはRPGのダンジョン攻略にパズル要素を加えたものは結構あったね
良い意味でみんな手探りだった時代ではある
現環境だとCSツクールじゃ攻略法なんてそこまで広まらないから手応えのある謎解きや高難度はヘビー層にはウケてもライト層には投げ対象にならざるを得ないのよ
そこはツクールの良さを生かしてパズルは高難易度だがゲーム内に擬似攻略サイトや擬似攻略本やらを設置するとかして評価される作りにすることもできる
最近買ったばかりで、すごい初歩的な質問いいですか?
イベントをおこした後のグラフィックの透明化ってどうすればいいんですか?
表示画面変更にあった、透明にするはやってみたんですけど、結局グラフィックは透明になりませんでした…
最初のグラありイベントの最後にスイッチとか設定して、ページの追加してそのページに起動条件をさっき設定したスイッチとかにしておく
通過判定切っとかないと見えない障害物になるから忘れるなよ
あれ?公式サイトのDLCページ
クリスマス素材が載ってないのね
フェスでこれだけはやっとけっていうゲームある?色々作成の参考にしたい。
>>987
とりあえず第一回と第二回のコンテスト入賞作品はいくつか触った方がいい こんなスレ終盤で質問申し訳ないんだが
キャラに小声で喋らせたい時ってどんなのが一番自然かね?
1.あくまで小声という体
「ここは慎重に行こう」
2.小声っぽくしてるつもり
(ここは慎重に行こう)
俺が思いつく限りだとこの2つなんだが
()を使うと脳内での台詞と混合しちゃうから
まぎらわしくて使い辛いんだよなぁ
T(・・・あの子、大丈夫かなぁ…)
なんて思わせた時とか。
しかしかといって
Aは、Cに聞こえない程度の小声でBに話しかける ▼
A「これを見てください・・・」
※この場合()のパターンもアリ
Bも小声で返した ▼
B「こっ、これはっ・・・!」
※この場あry
と、キャラでも何でもない何かに小声だと前置きを言わせる手法も
何度も使えるかで言っても、見た目的にも、状況によっちゃ微妙な気もするし
一番最初に挙げた例よりも
もう少し「これは小声で喋ってるのか」って
直感で分かって貰えるような喋らせ方が思いつかん・・・
>>990
>>キャラでも何でもない何かに小声だと前置きを言わせる
本ならいいけどゲームでこれはボタン押す回数増えて嫌だなあ
喋るキャラを相手へゆっくり近づける
人目を気にした会話なら向き変更とウェイトでキョロキョロさせる
「…ここは 慎重に…行こう…」
「これを…見てください…」
・・・を多めに入れればだいぶ印象変わるよ
または
「(ヒソヒソ)ここは慎重に行こう…」
台詞の頭に擬音を付けるのはどう? あ、()は一緒に使い辛いんだっけ
「ヒソヒソ…ここは慎重にいこう」
「ぶつぶつ…シナリオが浮かばん…ぶつぶつ…」
「通常のセリフ
(脳内の声
「(小声
前後で状況をアピールしつつセリフはこれで分けてる
ボタン押す回数増えるのダメか…
俺の場合イベントのシーンがどうしても長くなるから
必然的に会話とかも多くなるんだが・・・
だけど擬音やその前のキャラの挙動とかで
小声で喋らせてる感出すのは良い案だな
俺ももうちょっと工夫してみる
ああ、会話は全然平気よ
いちいち状況説明する文を挟んだらテンポが悪いと思って
普段は会話だけを表示し、どうしても複雑な演出を表現する時にだけ使えば良い
なんと…Bは Aの息子の喉元に
死神のカマをあてがった! ▼
フェードアウトで暗転させてBGMも停止がこそこそ喋ってる感でそうだな
本当はBGMの音量を一時的に小さくとかあれば理想だったけど
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