SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ

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0001デフォルトの名無しさんNGNG
DirectXなんて捨てちまえ。
これからはSDL。

本家
http://www.libsdl.org/index.php

ゲームとか
http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?SDL

サンプル
http://saka.moo.jp/Linux/SDL.html

0580 【13.5m】 2014/12/30(火) 21:08:56.16ID:4iRc2U/V
そりゃ半透明にならないのは当たり前じゃないか。
何が不思議なの?

0581デフォルトの名無しさん2014/12/30(火) 21:25:36.95ID:RaKONNYE
>>580
不思議って言うか、色の設定にアルファチャンネルがあるからできるからできるかなと思ってやってみたんですけど、できなくて、
じゃあ、どういう方法でやればいいのか、という質問です。

05825792014/12/31(水) 15:47:21.32ID:9chxyy/K
自己解決。
SDL_SetRenderDrawBlendModeでSDL_BLENDMODE_BLENDを設定したらできました。

0583デフォルトの名無しさん2015/01/23(金) 07:04:41.06ID:Kw3Co+SP
【質問】
今までプログラミングしていたPCの中でSDLを使って作成した実行ファイル(○○○.exe)だけをUSBにコピーして別のパソコンに移して実行しようとしたら
『コンピューターにSDL.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください』
とエラー警告が出てしまいました

これってSDL.dllってファイルだけを探して実行ファイルと同じフォルダに入れればいいのでしょうか

それともSDLそのものを一からインストールし直さないといけないんでしょうか

インストールして環境設定したのがかなり前なのでやり方を忘れてますし
出来れば各端末にインストールする手間を掛けず
実行ファイルと少ないファイルをUSBから移すだけで実行できるようにしたいです

0584デフォルトの名無しさん2015/01/23(金) 07:46:16.42ID:pqXFeAtu
SDLというかDLLの基本的な知識だが
dllはexeから動的にリンクするライブラリファイルなんでexeから見えるとこにdllがあればいい
なんでexeと同じフォルダかパスの通ったフォルダとかWindowsフォルダに配置されてれば起動出来る

多分参考にしたサイトがdllの配置までやってたんだろうが
そのエラーメッセージのインストールはアプリケーションのインストールで
開発するためにライブラリをインストールする事とは無関係なんで>>583の言うインストールをやっても無意味だと思う

0585デフォルトの名無しさん2015/01/26(月) 02:51:42.03ID:ltDG8o77
すいません、実際にSDL.dllをコピーして試したのですが今度はまた別の「○○.dllがありません」とエラーが出てしまいました
そこで元のパソコンから検索かけて「○○.dll」の拡張子で終わるアプリケーションファイルを隈無く探して複製移動したのですが 
最終的に
『MSVCR100.dllはWindows上で実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディアをしようして再インストールするか、システムの管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください』と別のエラーが出て、そこで袋小路に入ってます

0586デフォルトの名無しさん2015/01/26(月) 08:27:57.03ID:Ts/Sr/RD
DLL 手動コピーじゃだめ
VCxx redistribution package を xx の各バージョン全部入れろ

0587デフォルトの名無しさん2015/01/26(月) 09:46:56.05ID:4npxFuVq
それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?

コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが

0588デフォルトの名無しさん2015/01/26(月) 09:48:30.98ID:4npxFuVq
あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか
それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか?

0589デフォルトの名無しさん2015/01/26(月) 09:56:44.28ID:Ts/Sr/RD
>それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?

コピペはだめ
redistribution package はインストールが必要

>コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが

数回に分けるか USB 数個に分ければ済むだろ

>あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか

名前から想像するとたぶんそうだろうけど
必要に応じて他のバージョンも入れないといけないかもしれない

>それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか?

移すっていうのが DLL だけにしたいって意味ならダメ

0590デフォルトの名無しさん2015/02/05(木) 11:21:22.44ID:nFTmyO5z
最近のexeはダウソしただけで動かないとかなぁー
それってdot netやjavaと代わらんじゃねーかよ な?

0591デフォルトの名無しさん2015/02/05(木) 19:09:43.48ID:kpi//JnW
Steamで早期リリースのゲーム Darkest Dungeon が SDL2 製だった。
PS4, Vita での発売も予定しているということで、移植性の高さを生かしているもよう。
ただ、文字の表示はビットマップから切り出す方式なので、
文字種の多い日本語化は難しいと思われる。

SDL本体だけで簡単にフォントのレンダリングができれば、
英語圏の製作者も、日本語化しやすい作り方をしてくれそうなんだがなぁ。

0592デフォルトの名無しさん2015/02/06(金) 01:56:22.03ID:qRStvygm
ですね(´・ω・`)

0593デフォルトの名無しさん2015/02/07(土) 18:53:13.49ID:Hof4fFat
>>590
最近っつっても10年くらい前からだな

0594デフォルトの名無しさん2015/02/07(土) 19:37:57.87ID:TiU3gCM4
変なライブラリ使わなきゃインストーラ作って終わりじゃないの

0595デフォルトの名無しさん2015/02/21(土) 19:03:33.87ID:ialkn/Yz
最近、某動画サイトてhappy wheelsっていうシュールなゲーム実況(ホラフキンとかアブとか)がツボにはまってるんだけど

あれもSDL?

0596デフォルトの名無しさん2015/03/14(土) 19:06:14.57ID:7zbPwJgB
よく分からんがflashゲーじゃないの?

0597デフォルトの名無しさん2015/03/14(土) 22:41:41.97ID:zYFiBXHt
このライブラリとC言語使ってスマホのアプリとかゲームとか作れる?

やっぱJAVAとか他のライブラリがないとダメ?

0598デフォルトの名無しさん2015/04/16(木) 19:00:48.95ID:2Mzy6yNa
>>597
SDL2.0でAndroid/iOSのアプリとかゲームを作れるよ(iOSは試したことない)。
Androidの場合、NativeActivityではなく、SDLが用意したSDLActivity.java
からJNI経由でmain関数を実行する流れ。
Suspend/ResumeやらAndroid固有な処理のコードとかが若干必要だけど、
基本的にPC環境で使ってるコードをそのまま利用できる。

>>591
SDL_ttf使ってるんだけど、文字の見た目で悩み中。
Bitmapフォントにしたいけど、どこまで感じサポートするかとか面倒なのよねぇ。

0599デフォルトの名無しさん2015/04/16(木) 19:15:26.86ID:2Mzy6yNa
>>556
SDL_TextureでOpenGLとかDirectXを隠蔽してる。
SDL2.0の場合、SDL_SurfaceはSDL_Textureを作る為の一時バッファ。

>>557
激しく同意。そもそもSDL_Textureにピクセルを書き換えるAPIが
存在しないのがおかしい。

0600デフォルトの名無しさん2015/04/16(木) 19:19:54.73ID:2Mzy6yNa
>>545
mainループで入力待ち+レンダリングスレッドを使うしかないくさい。

0601デフォルトの名無しさん2015/05/08(金) 23:57:28.35ID:V8hi9yRP
ffmpegのffplayのソースをいじって自分用のビュアーを作ってるんですが、
SDL1.xのSDL_CreateWindowでウインドウを作成するときに、
ウインドウの左上の座標を指定する方法はないですか?

0602デフォルトの名無しさん2015/05/09(土) 07:01:19.40ID:WDrUd2Zm
>>601
SDL全然知らなくて恐縮だけど、
http://sdl2referencejp.sourceforge.jp/SDL_CreateWindow.html
によると
SDL_Window* SDL_CreateWindow(const char* title, int x, int y, int w, int h, Uint32 flags);
の x, y に指定するんじゃないの? 違うのかな

0603デフォルトの名無しさん2015/05/11(月) 11:36:39.94ID:6zko7qkF
SDL1.2系なら
SDL_putenv("SDL_VIDEO_WINDOW_POS=0,0");

0604デフォルトの名無しさん2015/05/16(土) 20:17:56.69ID:k71C3722
>>603
1.2系は外部変数経由なんだな・・・。

0605デフォルトの名無しさん2016/03/21(月) 18:25:32.39ID:axz6ixdY
描画をOpenGL、その他をSDLに任せれば強いクロスプラットフォームなゲーム開発ができるのですか?

06066052016/03/22(火) 00:20:42.36ID:vWJRjU9w
あ、なんでもないです

0607デフォルトの名無しさん2016/03/29(火) 09:12:47.25ID:/c8bAcK4
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0608デフォルトの名無しさん2016/04/20(水) 20:59:49.10ID:gfBfEx2n
公式いってSDL2.0っての落としてビルドしたけど
もしかしてSDL_imageやDL_mixerって別々にビルドしないといけないのか?

0609デフォルトの名無しさん2016/05/29(日) 15:40:25.01ID:9WWbP5OA
test

0610デフォルトの名無しさん2016/05/30(月) 10:18:34.37ID:cLUfCSU4
>>608
それぞれバイナリ配布されてるからしなくても使えるはず

0611デフォルトの名無しさん2016/06/07(火) 00:55:43.39ID:eV/CnpgJ
マウス2個つなげて
それぞれの状態を取りたいのじゃが
SDLでは無理かの?

0612デフォルトの名無しさん2016/08/22(月) 03:41:57.10ID:05WI3n4h
メインループの中でSDL_PollEventを呼び出さないと、実行時にプログラムが「応答なし」になるんですけど、
どうしてなんでしょう?

0613デフォルトの名無しさん2016/08/22(月) 10:38:18.65ID:B6F+6OOe
応答してないから

0614デフォルトの名無しさん2016/08/22(月) 15:24:26.96ID:05WI3n4h
>>613
なんで応答しなくなるんです?

0615デフォルトの名無しさん2016/08/22(月) 19:18:13.90ID:01M+MFvA
SDL_PollEvent じゃなくて PeekMessage とかでもいいってことかな

0616デフォルトの名無しさん2016/08/22(月) 23:11:08.46ID:05WI3n4h
>>615
WinAPIに由来したものなのですか。

0617デフォルトの名無しさん2016/08/23(火) 13:49:41.90ID:L6g6HWhG
応答なしになると何か困るんか?

0618デフォルトの名無しさん2016/08/23(火) 18:25:19.60ID:/ETcg39q
>>617
マウスカーソルが砂時計状態(今時、絵は砂時計じゃないけど)になって、
画面が白っぽくなります。
いわゆるフリーズみたいな状態です。

0619デフォルトの名無しさん2016/08/23(火) 19:11:00.22ID:xIKUFX4H
メインループで忙しいんだからいいじゃん

0620デフォルトの名無しさん2016/08/23(火) 21:39:48.94ID:/ETcg39q
>>619
メインループの中にSDL_Delayを入れても同じなので、単なるビジー状態とは違うと思いますけど。

0621デフォルトの名無しさん2016/09/26(月) 03:08:45.06ID:xV1Da2+t
リズムゲーム的なの作ってるんだが、キーボードの入力が激しいと描画が遅れてカクカクになってしまう
描画を別スレッドに分けるしかないのかな
でもWikiでは非推奨なんだよなあ なんかやり方間違ってんのかな

0622デフォルトの名無しさん2016/11/11(金) 20:04:00.15
SDLの書籍、なさすぎでは

0623デフォルトの名無しさん2016/12/10(土) 01:50:23.71ID:MvvmH2RP
AndroidStudioには対応しないの?

0624デフォルトの名無しさん2016/12/18(日) 10:39:00.88ID:7yhgDEno
SDLを何も知らない超初心者がsdlを導入しようと思って早速詰まったところです。macです。
SDLのダウンロードページからdmgファイルをダウンロードして中にあった「sdl2.framework」というものを
システム>ライブラリ>frameworksフォルダのところにドラッグして入れようと思ったのですがどうしても弾かれて入れることができません。
Runtime Binariesという方とDevelopment Librariesで両方やってみましたがどうしてもframeworksフォルダに入れることができませんでした。
インターネットの情報も古いものしかないのでどうにも信頼性が・・・
SDLの導入方法を教えてください。よろしくお願いします。

0625デフォルトの名無しさん2016/12/18(日) 10:58:36.57ID:05Ug+E6t
これでスマホで動くアプリ作れるの?

0626デフォルトの名無しさん2016/12/20(火) 18:38:57.67ID:r66oBsJS
macでのsdlの環境構築の方法を詳しく教えてください。ここ3日くらいやってもなかなかうまくいきません。
http://qiita.com/inomasa/items/d5a9c6ebfb2ff2e40003
このサイトを参考にしました。
よろしくお願いします。

0627デフォルトの名無しさん2016/12/20(火) 18:43:32.73ID:lAXr92yw

0628デフォルトの名無しさん2016/12/20(火) 23:03:32.81ID:1OYUiPAH
素人がmake(コンパイル)して、環境構築なんか無理。
Homebrew で出来ないのか?

そのサイトの情報が正しいかどうか、分からないから、
無理なら、他のサイトの情報で、幾つも、異なるやり方を試す。
1つのサイトのやり方にこだわっても、仕方がない

それと、2chに書き込むときは、
何を処理して、どういうエラーメッセージが出たのかも、一言一句、正しく書く。
皆が、そのエラーメッセージで検索するから

まず自分で、エラーメッセージで検索する。
それでも分からなかったら、2chに書き込む

0629デフォルトの名無しさん2016/12/21(水) 03:40:38.30ID:ZtnFV01Y
やさしいせかい

0630デフォルトの名無しさん2016/12/21(水) 07:04:06.99ID:6gbwwcr2
もう少し頑張ってみます。

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