【Lua】組み込み系言語総合 その7【Squirrel】 [無断転載禁止]©2ch.net

0001デフォルトの名無しさん2016/09/22(木) 18:23:46.74ID:t8yALPnl
LuaやSquirrelやAngelScriptなどアプリケーションへの組み込み用途で
使われるプログラミング言語についてのスレッドです
Luaに限定してるわけではないのでレスする場合は言語を明記してください

まとめwiki(なにか質問する前に必ずみること!)
http://wikiwiki.jp/lua/

その他の参考URLは>2から

■前スレ
【Lua】組み込み系言語総合 その6【Squirrel】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1362895832/
■過去スレ
その5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1321063450/
その4 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1301414458/
その3 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1272643397/
その2 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1243210301/
その1 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1205208141/
プログラミング言語 Lua
その3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1160799232/

0285デフォルトの名無しさん2019/05/24(金) 22:57:05.84ID:+PO6CV7/
またウイルス作る相談か。

0286デフォルトの名無しさん2019/06/19(水) 03:25:44.89ID:8qBvJS/J
組み込みでClangとかLLVMは使われてるんですか?
恐らくハードウェア毎にCコンパイラを作ってると思うんですが、
bitcodeインタープリタとかコンパイラでもいいのかなとおもうし、
行われてるんでしょうか

0287デフォルトの名無しさん2019/07/02(火) 20:31:12.66ID:9uiNi93O
>>282
tutorialpoints のヤツ?
うちはlove2dでlua勉強したが。

0288デフォルトの名無しさん2019/08/01(木) 15:27:02.77ID:BsvZjx8c
機械の試運転してるんだけど組み込みの部署に行きたい。どう勉強すればええ?

0289デフォルトの名無しさん2019/08/01(木) 18:13:06.88ID:QWiBhMHl
英語

0290デフォルトの名無しさん2019/08/08(木) 00:29:50.58ID:37HjEj5/
他は?

0291デフォルトの名無しさん2019/08/08(木) 07:39:32.23ID:sv1FCfgv
勉強の仕方を勉強する

0292デフォルトの名無しさん2019/08/08(木) 15:52:10.24ID:37HjEj5/
なるほどありがとう

0293デフォルトの名無しさん2019/09/16(月) 09:32:25.33ID:aKGSoPXX
ttps://www.sbcr.jp/product/4797361667/
こちらで公開されていたサンプルコードを、
どなたかお持ちの方アップロードしていただけないでしょうか?

0294デフォルトの名無しさん2019/09/16(月) 09:57:03.61ID:aKGSoPXX
スクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版
のサンプルコードです

0295デフォルトの名無しさん2019/09/16(月) 10:12:54.76ID:p8Axp0mz

0296デフォルトの名無しさん2019/09/16(月) 18:43:52.45ID:aKGSoPXX
>>295
おお、ありがとうございます
こちらのファイルは新訂版のサンプルコードと同じ内容なのでしょうか?
もし違うのなら新訂版も欲しいです

0297デフォルトの名無しさん2019/09/19(木) 00:28:25.72ID:Bs1k1OYW
自作ソフト組込Lua専用デバッガを作成しております。
ローカル変数はlua_getlocalで列挙できるのは分かるのですが
Global変数はどのようにしたらいいのでしょうか?

0298デフォルトの名無しさん2019/09/19(木) 01:20:42.90ID:cUS2KjhP
LUA_RIDX_GLOBALS

02992972019/09/22(日) 11:53:35.36ID:T346ZRlo
>>298
遅くなりましたがありがとうございます。
今出先なので帰ってから試してみます。

0300デフォルトの名無しさん2020/02/06(木) 13:08:11.27ID:PORni4Cz
おしえてくれ。。
変数a lsbは100/256
変数b lsbは100/256

(a << 6) / b
(a << 14) / b

の時って、どういうLSBになるんだ?

0301デフォルトの名無しさん2020/02/06(木) 13:10:34.76ID:PORni4Cz
違うな、それぞれどれだけ桁落ちするか知りたい(´・ω・`)

0302デフォルトの名無しさん2020/02/06(木) 18:05:22.94ID:QNpIxOnd
スレタイを100回音読してから質問を書き直してくれ
環境書かないと誰も答えようがない

0303デフォルトの名無しさん2020/03/17(火) 12:22:12.20ID:BBRYkqlf
Luaをエミュレータに読み込ませてゲームの改造をしています。メモリの内容をリアルタイムで確認しながらゲームをプレイして調査をしたいのですが、エミュレータ内に表示できる範囲が狭いので、エミュとは別のウィンドウに出したいです。
そんなことを出来るようにする方法はありますか?

0304デフォルトの名無しさん2020/03/17(火) 23:58:56.94ID:VHm9NTR8
iup使ったら出来そうでした〜

0305デフォルトの名無しさん2020/03/18(水) 10:17:52.20ID:dFIFySqQ
luaの実行環境次第なんだから
そのエミュの情報出さないとわからんだろ
自己解決したんならいいけど

0306デフォルトの名無しさん2020/05/06(水) 16:25:17.81ID:VbQBf7gI
>>302
環境の問題でもないだろ

0307デフォルトの名無しさん2020/05/06(水) 19:25:28.68ID:QGnKfrsy
何の言語か書かなきゃ答えようもないだろ

0308デフォルトの名無しさん2020/05/07(木) 13:08:27.82ID:2vJTMfiV
>>306
それならあんたが代わりに回答するなり、
何が問題なのか指摘するなりしてやってくれ

0309デフォルトの名無しさん2020/07/26(日) 06:08:04.94ID:BSdSRjtd
KiveraというオンラインゲームはLuaで作ったBot使えるよ。
Downloadsページにある「Version OTC」にBot機能が内蔵されていて
Luaで拡張できるので、興味のある人はやってみて。

https://kivera-global.net/

0310デフォルトの名無しさん2020/10/12(月) 00:35:12.87ID:L064fzzn
C++で作成したアプリの制御用にLuaJITを使っているのだが
そういう時どういうデバッガ使ってる?
今まで自前で作ってたけど、後はコンソールに吐き出す位しかないのかね?

0311デフォルトの名無しさん2020/10/12(月) 01:26:09.61ID:Y0soLAWp
>>310
デバッグビルドのluajitがあれば何でもできそうだけど、そういう話ではないの?

0312デフォルトの名無しさん2020/10/12(月) 02:20:28.67ID:2pD7l+Yq
>>311
Luaスクリプトのデバッグだね
客先でも組めるようにステップ実行やブレークポイント、変数閲覧もできるスクリプトエディタをソフトに組み込んでる
でもこんな面倒臭い事を皆やっているのかと疑問に思ったんだ
なるほどLuaJITのデバッグビルドか
しかしC++の開発環境も必要なのか?うーむ

0313デフォルトの名無しさん2020/12/13(日) 20:33:17.38ID:vTiE4hvS
luaで呼ぶ度に数値を+1させるようなfunctionはどう書けば良いでしょうか?
イメージ的には以下のような感じです。
f();
--> 1
f();
--> 2
C言語で言うstatic変数みたいなものが分かりませんでした。

0314デフォルトの名無しさん2020/12/13(日) 22:03:45.87ID:E31xy0lw
クロージャ使え

0315デフォルトの名無しさん2020/12/13(日) 22:57:15.96ID:kNiOk/ip
f = (function() local x = 0; return function() x = x + 1; return x end end)()

03163132020/12/13(日) 23:03:30.62ID:vTiE4hvS
>>314
クロージャという概念を初めて知りました。
ありがとうございました。

0317デフォルトの名無しさん2021/02/26(金) 12:34:35.43ID:9a9qZjtH
Luaでリストにリストを代入する前、古い方へnilを代入するのって意味ありますか??

0318デフォルトの名無しさん2021/03/19(金) 18:23:08.07ID:P2oj6WSo
Programming in Luaってもう売ってないみたいなんだけど有った方がいいもの?

0319デフォルトの名無しさん2021/04/29(木) 20:59:30.01ID:ea/d9ZJ8
マウスを押してる間、1秒間マウスカーソルを下に移動させ続けて1秒経過したらそのまま自動で上に動かすにはどうすればいいの?
repeat
MoveMouseRelative(0,2)
Sleep(1,2)
until not IsMouseButtonPressed(1)
をどういじるでしょう

0320デフォルトの名無しさん2021/04/30(金) 10:15:03.33ID:MRn7V4Py
>>318
翻訳されたやつなら古い
英語問題なければ洋書の最新の買った方がいいね

0321デフォルトの名無しさん2021/05/02(日) 12:54:54.22ID:FjBP3ckG
いつの間にかUTF-8モジュールが出てたんだな
LuaJIT使いたかったから丁度いい
https://github.com/starwing/luautf8

0322デフォルトの名無しさん2021/05/27(木) 21:03:00.82ID:XC4mgnbJ
LuaからCの関数へ引数を通してテーブルを渡したい時
C側はどのように書けばいいのでしょうか?

0323デフォルトの名無しさん2021/06/04(金) 12:56:21.97ID:XNcl2YRf
とあるメーカーのソフトがLua使われてるんだが使ってると"chunk has too many syntax levels"ってエラーが出てくる
メーカーには問い合わせ中なんだけどこれなんなん?

0324デフォルトの名無しさん2021/06/04(金) 23:05:56.02ID:JRRppsgD
今のバージョン5.4.3だと、そのエラー出してる場所がない。
近いものは too many lines なら軸解析部で行番号が整数の最大値に来た時に出してるけど

lexerror(ls, "chunk has too many lines", 0);

0325_2022/02/13(日) 21:54:39.68ID:j6vwCCfz

0326デフォルトの名無しさん2022/03/04(金) 05:57:18.94ID:VZkGt1cC
Luaヒッソリとバージョン上がってるね
ちゃんとメンテされてるようで安心した

0327デフォルトの名無しさん2022/10/13(木) 02:53:54.46ID:C/PYUPHF
テステス

0328デフォルトの名無しさん2023/09/28(木) 17:52:03.99ID:llgpCYPm
(`L_` )ククク

0329デフォルトの名無しさん2024/03/04(月) 18:51:07.16ID:INwfbPVb
tic-80やpico8がlua使ってるから来てみたけど8年前に立ったスレなのか…

0330デフォルトの名無しさん2024/04/01(月) 12:15:46.32ID:cuYaxBV3
pico気になっておじさんプログラムの勉強はじめちゃうぞーっておもったけどええか?

0331デフォルトの名無しさん2024/04/01(月) 12:24:55.30ID:Fd4ThCdE
tic-80の方が無料だけどな
インストールはf-droid経由で

0332デフォルトの名無しさん2024/04/01(月) 18:00:31.07ID:O258P8Qp
無料でそっちもいいなって思ったけどとりあえず小さいピクセルでやれるようになるのが良いかなってね

0333デフォルトの名無しさん2024/04/02(火) 11:47:51.22ID:M/L8VhMT
なんだかんだluaは使われ続けてるよな
ゲーム業界では

0334デフォルトの名無しさん2024/04/06(土) 10:23:01.08ID:3StgbNn/
スクリプトとしてはこの程度で十分で余計なものがなく高速だからかな

0335デフォルトの名無しさん2024/04/08(月) 18:39:54.39ID:eqPjoQ9f
クソみたいな言語オタクに目つけられてないからだろうな
あの手合いが目をつけると意味わからん美学や理想化のためのパズル要素みたいな仕様やら
ライブラリやらぶっこんできて魔境化する
言語なんて所詮ツール
それを必要とする人が必要な事につかえりゃそれでいい

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