0001デフォルトの名無しさん2021/02/07(日) 14:06:26.52ID:CqsfOSMt
ちなどーすればいいか全く分からん
c++についてはAtCoderのサイトで勉強して競プロに使ってる
1. 開発環境と本番環境で使えるDirectXのバージョンを確認せよ。
2. 使えるDirectXのバージョンに適合したサンプルコードを収集せよ。
3. サンプルコードをビルドして、実際に動作するか確認せよ。
4. サンプルコードを複製して自分なりに改造してみよ。
DirectXでは、バージョンがすごく重要だ。バージョンが違うと別物と考えた方がいい。
描画性能はハードウェアの影響をもろに受ける。自分のハードのスペックをあらかじめ確認すべきだ。
描画性能は「フレームレート」という値によって表せる。これは一秒間に何枚のフレームを描画できるかを意味する。
DirectXで作るものというと、3Dゲームやシミュレーションが圧倒的に多い訳だが、ゲームを開発したいのであれば、CPUとグラボの性能が高い「ゲーミングPC」をオススメする。
グラボというのはグラフィックボードの略で、3D描画を補助する装置だ。グラボの付いてないPCではあまり描画性能が出ないので注意。
なお、2021年の今から現代的なゲームやシミュレーションを作りたいなら、便利なUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンを使うのが早道であり、王道である。ゲームエンジンを使えば、豊富な素材を自由に選んで使える。
今からWindowsでしか動作しないDirectXを勉強するのは、多くの場合、時間の無駄であり、レガシーである。
ゲーム以外の場合、例えばシミュレーションや3D設計やCG制作の場合は、ゲームエンジンの代わりに「物理エンジン」というものが使える。無料で有名なのは、Blenderだ。
0007デフォルトの名無しさん2021/02/07(日) 17:32:43.52ID:7n43jySF
○×さんにはお世話になりました
0008デフォルトの名無しさん2021/02/07(日) 17:53:57.83ID:4v/nAOdw
Unreal Engine - C++
Unity - C#
Blender - Python
UE も Unity もゲームエンジンそのものだが
Blender はどちらかというと3Dデザインツールの印象
Blender でもゲームは作れる
0009デフォルトの名無しさん2021/02/07(日) 17:57:42.92ID:4v/nAOdw
最近のWindowsなら、DirectXの診断プログラム「dxdiag」がインストールされているはずだ。
Win+R dxdiag Enter
を入力すればdxdiagを起動できる。dxdiagの最初の「システム」タブの下の方にDirectXのバージョンが書いてあるはずだ。
このバージョンを忘れないようにメモしておこう。
C:\DOS> DirectXの勉強↵
★★★ DirectXの勉強 Ver.0.0 ★★★
このスレッドはDirectXの学習をサポートします。
スレッドを続行するには、DirectXのバージョンを書き込んで下さい。
DirectXのバージョン: ■
まず、MFCでCDCすり替えからやって
次にスクリーンセーバかな
0015デフォルトの名無しさん2021/02/08(月) 11:57:27.02ID:5JxS4RLe
クソスレ立ててるのは宿題スレで質問して退学になったuyだよ
>蟻人間
突っ込みどころしかないが、一応
>>4
高価なゲーミングPCなんか要らんぞ
勉強には最新仕様のグラボが必要になるのに毎回70,80番台とか買うのはアホ
お前が知ったかぶりしたいがために他人に大金使わせるなボケが 今どきはAAAタイトルとか開発してるプロでも、ゲームエンジン経由でDirectX直接叩くなんてやんないだろ
EAやらRockstarがUnityとかUE使ってんのか?
まぁ自社製エンジンの開発部門以外は間接的にしか触ってないだろうけどね
0021デフォルトの名無しさん2021/03/02(火) 16:46:53.69ID:2RCjcGnL
GPUまで自社で造らないと本物ではない
0022デフォルトの名無しさん2021/03/04(木) 11:15:13.46ID:J6mhpq5t
0025デフォルトの名無しさん2022/07/30(土) 16:21:05.01ID:paa5jUiA
Direct X って C++ じゃなくて C からも使えるんだな
面倒だけど
別に何の言語からでも使える
基本的にスクリプト言語で実装して重い処理だけネイティブでやる
まぁC++の中にスクリプト言語導入でもいいけど
全部CやC++でかくのは阿呆
0029デフォルトの名無しさん2023/09/18(月) 11:48:25.44ID:+ud3D/1q
0030デフォルトの名無しさん2023/09/18(月) 17:32:52.86ID:/qdUepws
今から低レイヤーやる人ってDirectX以外のあらゆるAPIの実装に精通してないといけないんだよな…まじ大変そう
0032デフォルトの名無しさん2023/09/20(水) 09:28:49.60ID:R98wQa7Y
>>30
せめてRust版だったら今更出す意味あるのに 0033デフォルトの名無しさん2023/09/25(月) 09:36:25.61ID:Gkvptxyl
>>12
DirectXのバージョン: 12
でした!
サポートしてください
って棺桶に喋ってるようなもんだ