>>179
そんなもんformat使った方が自由度高くていいじゃん・・・って思ってしまう。
もっとデバッガにしかできない便利な使い方ってないの?
MAXSCRIPT_Vol1
2006/09/21(木) 21:47:01ID:X8sG1n1e
2006/09/21(木) 22:34:43ID:rgN92/H0
printデバッグのほうが面倒だと思うけど・・・
>もっとデバッガにしかできない便利な使い方ってないの?
breakして変数書き換えとか
>もっとデバッガにしかできない便利な使い方ってないの?
breakして変数書き換えとか
2006/09/22(金) 14:20:03ID:WoZcG4Db
2006/09/23(土) 05:55:08ID:qYzXG9uc
185名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/24(日) 21:32:03ID:HfQkFOvG UVWMapモデファイアのギズモを90度回転させるにはどう書いたらいいっすか?
2006/09/24(日) 22:18:30ID:LoBkf16C
>>185
$.modifiers[1].gizmo.rotation.x_rotation += 90
$.modifiers[1].gizmo.rotation.x_rotation += 90
2006/09/24(日) 22:51:38ID:zsptAofM
良スレsage
188名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/24(日) 23:12:59ID:HfQkFOvG >>186
でけました!ありがとうございます。
でけました!ありがとうございます。
2006/09/25(月) 12:29:20ID:vhkyfxZ/
190名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/25(月) 12:43:51ID:ZFHVi/yy マクロレコーダーが万能だと思ってる人は、自分でスクリプトを書こうとしたことが無い人ですよ。
2006/09/25(月) 12:51:16ID:6TVfcSJu
ほんとMAXのレコーダーはガチで飾りだよな。。。
2006/09/25(月) 12:55:52ID:v/KT0PWY
ガチムチレーダー搭載
2006/09/25(月) 21:55:45ID:IG1QUNnB
マクロレコーダーが飾りとか言ってる奴は
まだまだ経験不足だと思ったほうがいい。
まだまだ経験不足だと思ったほうがいい。
194名無しさん@お腹いっぱい。
2007/01/06(土) 18:47:38ID:REW6/hxJ うわぁ、過疎スレですねぇ...。
2007/01/06(土) 21:53:30ID:gtvSVqQa
たしかに過疎ってるな。
しょうが無いから三ヶ月以上前の話題にレスしとくと、
マクロレコーダは飾りじゃないが、肝心な時に役に立ってくれ無かったりする微妙に憎たらしい奴。
しょうが無いから三ヶ月以上前の話題にレスしとくと、
マクロレコーダは飾りじゃないが、肝心な時に役に立ってくれ無かったりする微妙に憎たらしい奴。
2007/01/07(日) 02:48:08ID:CZlb6Lxc
scriptとは行かないまでも
最近式コントローラーとかをなんとか弄って頑張っています。
ハルシノと睨めっこしながらですが・・
そのうちサクサクscript書けるようになりたいです。
最近式コントローラーとかをなんとか弄って頑張っています。
ハルシノと睨めっこしながらですが・・
そのうちサクサクscript書けるようになりたいです。
2007/04/13(金) 02:41:52ID:Hf/JQ3yi
for i in >>1-196 do
2007/04/14(土) 14:10:18ID:9iJBZ1Wk
2007/04/14(土) 14:20:28ID:9iJBZ1Wk
(
if (classOf MAXSCRIPT_VOl1)==Array do
(
mapped fn resOutput res =
(
format "% 名前: % [%] 投稿日:% ID:% \n % \n" res.index res.name res.mail res.data res.id res.text
)
resOutput MAXSCRIPT_VOl1
)
)
if (classOf MAXSCRIPT_VOl1)==Array do
(
mapped fn resOutput res =
(
format "% 名前: % [%] 投稿日:% ID:% \n % \n" res.index res.name res.mail res.data res.id res.text
)
resOutput MAXSCRIPT_VOl1
)
)
200名無しさん@お腹いっぱい。
2007/04/14(土) 14:36:17ID:9iJBZ1Wk messageBox "保守" title:"名無しさん@お腹いっぱい。" age:true
201名無しさん@お腹いっぱい。
2008/06/19(木) 17:42:15ID:ygr/I/SO messageBox "保守2" title:"名無しさん@お腹いっぱい。" age:true
2008/07/31(木) 19:09:35ID:MPS0TRxC
exit
2008/07/31(木) 20:32:58ID:tZ0E5dUm
box()
2008/11/05(水) 21:25:54ID:76SQPMp8
良スレage
2008/11/11(火) 16:17:00ID:r6M3elYI
最近maxscriptを触り始めたばかりなのですが、
ttp://kazu001.blog66.fc2.com/blog-entry-146.html
に記載されている
「親ボーンを曲げたら子ボーンも自動的に同じ角度だけ曲がるようにしておけば便利」
が、どのようにすればうまくいくのかが分かりません
分かる方、いっらしゃいましたら教えて下さい
ttp://kazu001.blog66.fc2.com/blog-entry-146.html
に記載されている
「親ボーンを曲げたら子ボーンも自動的に同じ角度だけ曲がるようにしておけば便利」
が、どのようにすればうまくいくのかが分かりません
分かる方、いっらしゃいましたら教えて下さい
207名無しさん@お腹いっぱい。
2009/01/19(月) 23:55:14ID:l5zDWz/E meditMaterials[1]のDiffuse colorの彩度を調整するには
どう書いたらいいんですか?
どう書いたらいいんですか?
2009/01/20(火) 03:02:30ID:IZ96qLzi
meditMaterials[1].diffusecolor.saido = <float>
2009/01/20(火) 14:36:49ID:fDmQp2Qg
>>208
同じように書いてみたんですけど、マテリアルエディタの色は変わんないんです。
meditMaterials[1].diffusecolor.saturation = 200にしても彩度が200になんないし。
リスナーには200 OKとか出るんですけど。
何が違うんでしょうか?
同じように書いてみたんですけど、マテリアルエディタの色は変わんないんです。
meditMaterials[1].diffusecolor.saturation = 200にしても彩度が200になんないし。
リスナーには200 OKとか出るんですけど。
何が違うんでしょうか?
2009/01/21(水) 00:46:00ID:Up9QjwNc
2009/01/21(水) 12:03:14ID:9OSkWqRQ
2009/01/21(水) 23:12:58ID:TLS7jrms
>>211
ばっちり書いてあるし別に熟読しなくても直ぐに見つかるよ。
と、突き放してもいいんだけど、初心者のころって確かに
何が分からないかもよく分からなかったり、調べ方すら分からなかったりするよね。
とりあえずそういう人は疑問に思ったらリスナーに以下を入力してみて欲しい。
大抵の場合はこれで突破口が開けるはずだ。
classof <調べたいもの>
show <調べたいもの>
ばっちり書いてあるし別に熟読しなくても直ぐに見つかるよ。
と、突き放してもいいんだけど、初心者のころって確かに
何が分からないかもよく分からなかったり、調べ方すら分からなかったりするよね。
とりあえずそういう人は疑問に思ったらリスナーに以下を入力してみて欲しい。
大抵の場合はこれで突破口が開けるはずだ。
classof <調べたいもの>
show <調べたいもの>
2009/01/22(木) 21:43:33ID:VwRFfo+u
2009/02/06(金) 01:11:41ID:AoCDsP5+
ちょっと端的に聞いてみるけれど、モーションデータにオブジェクトを同調させるスクリプト知らまいか?
2009/02/06(金) 02:05:38ID:Nbtx0/3/
モーションデータ
オブジェクト
同調
オブジェクト
同調
216名無しさん@お腹いっぱい。
2009/03/06(金) 21:29:06ID:1FYX7vbE age
217名無しさん@お腹いっぱい。
2009/05/12(火) 22:43:36ID:rv7ZWwOY コード
(
struct hoge (this)
local foo = hoge()
foo.t = foo
foo
)
出力
(hoge this:<<recursive Struct:hoge>>)
上記コードでメンバ変数 this はメモリ上ではどういう状態なんでしょうか?
プラグインスクリプトの this みたいなのが構造体にもあれば便利だと思うんですが
上記の方法だとメモリの状態がよく分からないので不安です。
(
struct hoge (this)
local foo = hoge()
foo.t = foo
foo
)
出力
(hoge this:<<recursive Struct:hoge>>)
上記コードでメンバ変数 this はメモリ上ではどういう状態なんでしょうか?
プラグインスクリプトの this みたいなのが構造体にもあれば便利だと思うんですが
上記の方法だとメモリの状態がよく分からないので不安です。
218名無しさん@お腹いっぱい。
2009/05/12(火) 22:45:10ID:rv7ZWwOY 訂正
×:foo.t = hoge()
○:foo.this = hoge()
×:foo.t = hoge()
○:foo.this = hoge()
2191
2011/07/16(土) 23:33:46.31ID:dkV8kuJO220名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/10(木) 00:49:29.40ID:UyZo2+nH if rot > 0 then
(
rot*2
)
else
(
0
)
rotが0より大きいときにx2してそれ以外は0って感じなんだけど、
これに「rotが90以上の時も0」って加えたいんだけど
どう書けばいいでしょうか?
(
rot*2
)
else
(
0
)
rotが0より大きいときにx2してそれ以外は0って感じなんだけど、
これに「rotが90以上の時も0」って加えたいんだけど
どう書けばいいでしょうか?
221名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/10(木) 18:31:49.11ID:HmWVAfBq 「rotが90以上の時も0」を加えるんじゃなくて
「rotが0より大きいとき」じゃなくて「rotが0より大きく尚且つrotが90より小さい」
ってすればよい。
if rot > 0 then
↓
if rot > 0 and rot < 90 then
「rotが0より大きいとき」じゃなくて「rotが0より大きく尚且つrotが90より小さい」
ってすればよい。
if rot > 0 then
↓
if rot > 0 and rot < 90 then
222名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/11(金) 00:26:28.61ID:IXSZtxDz ありがとうございます!
仮に、 rot < 90 のときは rot*3 など、結果を3パターン以上出したい時は
どうすればいいでしょうか?
仮に、 rot < 90 のときは rot*3 など、結果を3パターン以上出したい時は
どうすればいいでしょうか?
2011/11/11(金) 01:55:48.04ID:65H2mD+M
うおっ
このスレまだ生きてたかw
このスレまだ生きてたかw
224222
2011/11/12(土) 00:10:18.50ID:KLAa1gQo 自己解決しました。
else以下にまたif文を入れればよかったのですね。
else以下にまたif文を入れればよかったのですね。
225名無しさん@お腹いっぱい。
2011/11/29(火) 01:00:23.38ID:iJujN947 max2012で保存されているトラックビューを一括削除するスクリプトを探しています。
(頻繁に削除するので、リストで消すのが面倒)
ハルシノにあったRudeCleanserTrackviewsがそれっぽいのですが、
バージョンが合わないせいか思うような動作をせず、中途半端に残ったりしてしまいます。
全部閉じた状態で実行すれば真っ白になっているようなものを書いていただけないでしょうか?
(頻繁に削除するので、リストで消すのが面倒)
ハルシノにあったRudeCleanserTrackviewsがそれっぽいのですが、
バージョンが合わないせいか思うような動作をせず、中途半端に残ったりしてしまいます。
全部閉じた状態で実行すれば真っ白になっているようなものを書いていただけないでしょうか?
2011/11/29(火) 01:44:57.26ID:6G8vdm3r
リファレンス見ながら書くから動かなくても文句言わないでね
(
local numTVs = trackviews.numTrackViews()
for i = numTVs to 1 by -1 do
(
if trackviews.isOpen i do trackviews.close i
trackviews.delete i
)
)
(
local numTVs = trackviews.numTrackViews()
for i = numTVs to 1 by -1 do
(
if trackviews.isOpen i do trackviews.close i
trackviews.delete i
)
)
2011/11/29(火) 01:53:03.90ID:6G8vdm3r
ごめん、動かなかったので直した
(
local numTVs = trackviews.numTrackViews()
for i = 1 to numTVs where trackviews.isOpen i do trackviews.close i
for i = numTVs to 1 by -1 do
(
local tvName = trackviews.getTrackViewName i
trackviews.delete tvName
)
)
(
local numTVs = trackviews.numTrackViews()
for i = 1 to numTVs where trackviews.isOpen i do trackviews.close i
for i = numTVs to 1 by -1 do
(
local tvName = trackviews.getTrackViewName i
trackviews.delete tvName
)
)
2011/11/29(火) 01:54:46.70ID:6G8vdm3r
ちなみに開いたままでも全部消せるよ
2011/11/29(火) 04:12:31.70ID:iJujN947
2011/11/29(火) 15:48:20.74ID:7Ob3i+fQ
http://foxrenderfarm.jp/
http://yaplog.jp/foxrenderfarm/archive/11
セルフレンダーファーム会社でございます
価格は驚きほど安いです。使い方もすごく簡単です
はじめてご利用して頂く方にはまた割引差し上げますので
ぜひ一度弊社のホームページをご覧下さいね
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231名無しさん@お腹いっぱい。
2012/03/09(金) 13:20:58.35ID:UWqUBMhr ボーン(biped以外)の表示非表示を切り替えたいんだけど、
(
on execute do
(
case of
(
(hideByCategory.bones == true): (hideByCategory.bones = false)
(hideByCategory.bones == false): (hideByCategory.bones = true)
)
)
)
こうするとBipedまで対象になってしまうのですが、どうカテゴリ分けすればいいでしょうか?
(表示フロータに2つあるボーンオブジェクトの下だけ適用した感じにしたい)
(
on execute do
(
case of
(
(hideByCategory.bones == true): (hideByCategory.bones = false)
(hideByCategory.bones == false): (hideByCategory.bones = true)
)
)
)
こうするとBipedまで対象になってしまうのですが、どうカテゴリ分けすればいいでしょうか?
(表示フロータに2つあるボーンオブジェクトの下だけ適用した感じにしたい)
2012/03/09(金) 15:05:45.86ID:w6SaxgOB
hideByCategoryだと無理っぽい気が。
showPropertiesで見てもチェックボックスの有る分のプロパしか見当たらないし。
下のボックス内と追加で出る分のカテゴリ非表示はスクリプトからは無理なんかね。
自前でループさせてclassofでチェックしてボーンだけ非表示になるスクリプトを組むとか。
カテゴリ非表示ほどレスポンスは良くないだろうけど。
showPropertiesで見てもチェックボックスの有る分のプロパしか見当たらないし。
下のボックス内と追加で出る分のカテゴリ非表示はスクリプトからは無理なんかね。
自前でループさせてclassofでチェックしてボーンだけ非表示になるスクリプトを組むとか。
カテゴリ非表示ほどレスポンスは良くないだろうけど。
2012/03/09(金) 15:12:46.88ID:DUum4bFn
Bipedの表示カテゴリはむかしジオメトリだったのが最近はボーンに変わったんだっけ?
しかもそれが選択フィルタのカテゴリと食い違ってたり
色々面倒だから、最近はカテゴリ表示・非表示よりレイヤーで分類して管理する方法で慣れちゃったなあ
しかもそれが選択フィルタのカテゴリと食い違ってたり
色々面倒だから、最近はカテゴリ表示・非表示よりレイヤーで分類して管理する方法で慣れちゃったなあ
234名無しさん@お腹いっぱい。
2012/06/19(火) 04:36:49.15ID:bhbSvTzB モーフモデファイヤについて質問です。
選択した複数のモーフオブジェクトの、特定のチャンネルを一括で変更したいのですが、
色々試しても、複数選択した内の一つにしか適用されません。
試したスクリプトです。(チャンネルの2番目を変えるとして)
mph = $.morpher
for i = 1 to selection do
(
WM3_MC_SetValue mph 2 100.0
)
スクリプトは今回初めて学ぶので単純な原因をわかっていないのかもしれませんが、
もしよかったらアドバイスをよろしくお願いします。
選択した複数のモーフオブジェクトの、特定のチャンネルを一括で変更したいのですが、
色々試しても、複数選択した内の一つにしか適用されません。
試したスクリプトです。(チャンネルの2番目を変えるとして)
mph = $.morpher
for i = 1 to selection do
(
WM3_MC_SetValue mph 2 100.0
)
スクリプトは今回初めて学ぶので単純な原因をわかっていないのかもしれませんが、
もしよかったらアドバイスをよろしくお願いします。
2012/06/22(金) 02:54:00.37ID:QmxroByN
1行目
.morpherはモーファーが適用された個別のオブジェクトのプロパティなんで
複数選択した場合には$はオブジェクトセットになるんで
個別の要素に対してそのプロパティでアクセスしないといかん。
ex1) $[1].morpher
ex2) selection[1].morpher
2行目
selectionは現在の選択のオブジェクトセット(配列)なんで
for文で1から配列までって記述はおかしい。
for i = 1 to selection.count do
でiにインデックス入れて
mph = selection[i].morpher
でモディファイア引っ張ってくるか
for i in selection do
でiにオブジェクト入れて
mph = i.morpher
でモディファイア引っ張ってくる
.morpherはモーファーが適用された個別のオブジェクトのプロパティなんで
複数選択した場合には$はオブジェクトセットになるんで
個別の要素に対してそのプロパティでアクセスしないといかん。
ex1) $[1].morpher
ex2) selection[1].morpher
2行目
selectionは現在の選択のオブジェクトセット(配列)なんで
for文で1から配列までって記述はおかしい。
for i = 1 to selection.count do
でiにインデックス入れて
mph = selection[i].morpher
でモディファイア引っ張ってくるか
for i in selection do
でiにオブジェクト入れて
mph = i.morpher
でモディファイア引っ張ってくる
2012/07/23(月) 13:33:07.25ID:CQfkCaq4
スクリプトを学ぼうといろいろチュートリアルやらなんやらを集めてはみたものの、
どれも最初はBOXの作り方なんだよな…
基礎が一番重要なのはわかっちゃいるけど、もうちょっと先からお願いしたいわ…
どれも最初はBOXの作り方なんだよな…
基礎が一番重要なのはわかっちゃいるけど、もうちょっと先からお願いしたいわ…
2012/07/23(月) 14:03:22.92ID:CPiDyMRn
読み飛ばせばいいやん
2012/08/01(水) 20:39:06.10ID:iBfM2Ns7
表示パネル→表示カラーロールアウトで
ワイヤフレームとシェーディングのカラーをそれぞれ変更できますが、
実行するたびにオブジェクトとマテリアルが切り替わるようなスクリプトを書いて欲しいです。
結構頻繁に切り替えるのですが、そのたびにパネルを開くが面倒で…
ワイヤフレームとシェーディングのカラーをそれぞれ変更できますが、
実行するたびにオブジェクトとマテリアルが切り替わるようなスクリプトを書いて欲しいです。
結構頻繁に切り替えるのですが、そのたびにパネルを開くが面倒で…
2012/08/02(木) 02:29:02.11ID:6rgCqgW8
手作業でやれやボケ
2012/08/02(木) 09:02:59.28ID:nppKpiou
書き方が知りたいんじゃなくて書いて欲しいって、どんだけやねん。
2012/08/02(木) 12:35:09.50ID:pjnwXFe7
こんな過疎スレで釣られんな無視だ
2012/08/10(金) 16:44:19.02ID:L9KXrC8I
sage進行で過疎ってる割りにレスは早い…住人はいるんだな
2012/11/12(月) 17:36:06.13ID:pFmIk8Ww
選択した複数のオブジェクトのアニメーションカーブにサイクルやループ属性をつけるスクリプトって可能でしょうか?
カーブエディタが開いているだけで重いので、カーブエディタを開かずにループ属性をつけたいのです
カーブエディタが開いているだけで重いので、カーブエディタを開かずにループ属性をつけたいのです
2012/11/12(月) 23:39:54.74ID:JSsC7Orb
可能かどうかも含めてリファレンスに全部載ってるよ
2013/03/15(金) 16:23:15.57ID:3W8hD6Qc
選択中のオブジェクト+子供を全選択するようなスクリプトを書きたいのですが、
スクリプトリファレンスのトレーニングやチュートリアルをみても、選択に関するものが見当たりません…
そもそも"指定したboxを選択する"書き方すらわからない素人ですが、どのあたりを見ればいいでしょうか?
スクリプトリファレンスのトレーニングやチュートリアルをみても、選択に関するものが見当たりません…
そもそも"指定したboxを選択する"書き方すらわからない素人ですが、どのあたりを見ればいいでしょうか?
2013/03/15(金) 17:51:32.07ID:Hrrb6kT4
リスナーのマクロレコーダの使用可能にするにチェック入れると、基本的なコマンド類は
リスナーにコマンドが現れるんで、そのコマンド見てMaxScriptのヘルプで検索する。
クリックしてオブジェクト選択すればリスナーに
select $Box001
とか出るんでselectでヘルプ検索すればノードの共通プロパティの所に
選択関係のコマンドが載ってる。
あと子供の選択はデフォルトだと[PageDown]複数の子を選択は[CTRL]+[PageDown]だったと思うんで
(俺は既にデフォルトから変えてるんでもしかして違ったら自分でテキトーなショトカに割り当てるかメニューに出してやって)
それ押せばマクロレコーダに子供を選択するコマンドが出ると思う。
リスナーにコマンドが現れるんで、そのコマンド見てMaxScriptのヘルプで検索する。
クリックしてオブジェクト選択すればリスナーに
select $Box001
とか出るんでselectでヘルプ検索すればノードの共通プロパティの所に
選択関係のコマンドが載ってる。
あと子供の選択はデフォルトだと[PageDown]複数の子を選択は[CTRL]+[PageDown]だったと思うんで
(俺は既にデフォルトから変えてるんでもしかして違ったら自分でテキトーなショトカに割り当てるかメニューに出してやって)
それ押せばマクロレコーダに子供を選択するコマンドが出ると思う。
2013/03/15(金) 18:11:14.83ID:3W8hD6Qc
>>246
そのマクロレコーダーなんだけど、使用可能にしてあるのに何も出ないんだよ…
そのマクロレコーダーなんだけど、使用可能にしてあるのに何も出ないんだよ…
2013/03/15(金) 18:45:57.66ID:3W8hD6Qc
複数の子を選択なんてあったのか…今回はそれで十分でした。ありがとう。
レコーダーの件はわからないけど…
レコーダーの件はわからないけど…
2013/03/15(金) 22:04:04.43ID:C2FvTETZ
maxのマクロレコーダーは使い物にならないことがまれによくある
2013/03/19(火) 19:26:13.50ID:X8YFO+Ym
for i in objects do
みたいな書き方だと、メッシュ化してないプリミティブオブジェクト(普通のSphereとかBoxとか)が拾えないみたいです。
objects の代わりに $* だと拾えるのは分かったんだけど、
昔に別な書き方でもできた気が。
$* 以外の書き方って無かったでしたっけ?
みたいな書き方だと、メッシュ化してないプリミティブオブジェクト(普通のSphereとかBoxとか)が拾えないみたいです。
objects の代わりに $* だと拾えるのは分かったんだけど、
昔に別な書き方でもできた気が。
$* 以外の書き方って無かったでしたっけ?
2013/03/19(火) 20:28:59.89ID:X8YFO+Ym
>みたいな書き方だと、メッシュ化してないプリミティブオブジェクト(普通のSphereとかBoxとか)が拾えないみたいです。
あれ、拾える?
勘違いしたかも。ごめん。
あれ、拾える?
勘違いしたかも。ごめん。
2013/03/20(水) 02:26:31.86ID:aKXLPO5z
2013/03/20(水) 02:29:51.60ID:eBhQm1NF
異なる値かどうかとか、全く質問と関係ないですよね。
2013/04/08(月) 01:53:06.75ID:5QN07Uff
複数のスクリプトのバージョンまとめて更新したいんだけど、なんかいい方法ある?
今のとこ一つずつビューポートに投げるしか方法思い浮かばなくて。
今のとこ一つずつビューポートに投げるしか方法思い浮かばなくて。
255254
2013/04/09(火) 02:40:30.40ID:Rf+a1HI9 事故解決しますた。
AppDataのほうにスクリプトあるとmacroscriptsに入れても更新されないのね。
AppDataのほうにスクリプトあるとmacroscriptsに入れても更新されないのね。
2013/09/20(金) 13:22:13.08ID:J23xaoqY
基本設定の自動バックアップのチェックのオンオフをスクリプトで制御したいのですが、
どこにアクセスしたら良いでしょうか?
どこにアクセスしたら良いでしょうか?
2013/09/20(金) 14:19:37.97ID:seUHEVg3
autosave.Enable = true
2013/09/20(金) 14:47:55.40ID:J23xaoqY
ありがとうございます!
2013/09/20(金) 15:12:16.09ID:J23xaoqY
(
(
if (autosave.Enable = true) then autosave.Enable = false
else autosave.Enable = true
)
)
のようにして、有効の時に押せば無効になるようにしたのですが、
無効の時に押しても有効になりません…
書き方がおかしいのでしょうか?
(
if (autosave.Enable = true) then autosave.Enable = false
else autosave.Enable = true
)
)
のようにして、有効の時に押せば無効になるようにしたのですが、
無効の時に押しても有効になりません…
書き方がおかしいのでしょうか?
2013/09/20(金) 16:39:14.32ID:seUHEVg3
×if (autosave.Enable = true)
○if (autosave.Enable == true)
○if (autosave.Enable == true)
2013/09/23(月) 17:48:48.98ID:9DKAKKE/
Boolのトグルにif文はいらんよ
autosave.Enable = not autosave.Enable
autosave.Enable = not autosave.Enable
262260
2013/09/24(火) 01:00:49.87ID:mn/UtfSO あ、そりゃそうだ。
2013/09/27(金) 18:56:32.77ID:TYSRycw4
レイヤーマネージャーのボタンのように、一回押すとオレンジになり
もう一回押すと戻るようなマクロスクリプトはどのように書いたらよいでしょうか?
もう一回押すと戻るようなマクロスクリプトはどのように書いたらよいでしょうか?
2013/09/29(日) 22:42:11.86ID:Kn62Wyl+
CheckButton
265264
2013/09/30(月) 15:00:16.83ID:oCM9TbaB ごめん、勘違いしてた
ツールバーのボタンのことならisCheckedっていうイベントがあって
その中で真偽値を返すことで押下状態を制御できるよ
http://docs.autodesk.com/3DSMAX/16/JPN/MAXScript-Help/index.html?url=files/GUID-6E21C768-7256-4500-AB1F-B144F492F055.htm,topicNumber=d30e639208
ツールバーのボタンのことならisCheckedっていうイベントがあって
その中で真偽値を返すことで押下状態を制御できるよ
http://docs.autodesk.com/3DSMAX/16/JPN/MAXScript-Help/index.html?url=files/GUID-6E21C768-7256-4500-AB1F-B144F492F055.htm,topicNumber=d30e639208
2013/10/30(水) 11:56:10.28ID:9LvRQ0hj
オブジェクトプロパティの「フリーズをグレーで表示」をボタンにしたいのですが、
マクロレコーダーに出た$.showFrozenInGray = onだけでは反映されません。
何か足りないのがあるのでしょうか?
マクロレコーダーに出た$.showFrozenInGray = onだけでは反映されません。
何か足りないのがあるのでしょうか?
2013/10/30(水) 16:50:12.49ID:S4wv1NoX
いけるはずだけど。
$は選択オブジェクトを表してるから、オブジェクトが選択されてないか、
もしくは複数選択されてるとか。
$は選択オブジェクトを表してるから、オブジェクトが選択されてないか、
もしくは複数選択されてるとか。
2013/10/30(水) 18:14:49.54ID:9LvRQ0hj
2013/10/30(水) 21:43:19.30ID:j90ZXGHA
これなら選択なし/単体/複数でも対応可能
selection.showFrozenInGray = true
$は現在の選択を表す「PathName値」
selectionは現在の選択を表す「ObjectSet値」
どちらも配列の一種で似てるけど微妙に違う
試しに何も選択せずにリスナーに
$
と
selection
を打って戻り値を確認するといいよ
どういう違いなのかなんとなく分かるはず
selection.showFrozenInGray = true
$は現在の選択を表す「PathName値」
selectionは現在の選択を表す「ObjectSet値」
どちらも配列の一種で似てるけど微妙に違う
試しに何も選択せずにリスナーに
$
と
selection
を打って戻り値を確認するといいよ
どういう違いなのかなんとなく分かるはず
2013/10/31(木) 10:00:43.80ID:/c+HcHYW
へ〜、selectionってプロパティの代入はループさせなくても複数一気にいけるんだ。
一個賢くなった。>>268じゃないけどdクス
一個賢くなった。>>268じゃないけどdクス
2013/11/01(金) 16:01:01.61ID:b4idwkku
272271
2013/11/06(水) 12:25:25.06ID:aqtHo5u9 何度もすいません…。
下記のようにしてif文にしたところ、2010では動作しましたが2012では動作しないようです。
仕様が若干変わっていたりするのでしょうか?
(
for i in selection do
(
if (i.showFrozenInGray == on) then (i.showFrozenInGray = off)
else
(i.showFrozenInGray = on)
)
)
下記のようにしてif文にしたところ、2010では動作しましたが2012では動作しないようです。
仕様が若干変わっていたりするのでしょうか?
(
for i in selection do
(
if (i.showFrozenInGray == on) then (i.showFrozenInGray = off)
else
(i.showFrozenInGray = on)
)
)
273名無しさん@お腹いっぱい。
2014/04/18(金) 17:07:03.83ID:9+12GPL9 大体そういうのって才能でしょ
2014/09/17(水) 12:58:38.10ID:29SZFRZ4
スクリプトを勉強し始めた初心者です。
ヘルプにあるビューポートの再描画コールバックについて2012と2014で
結果が異なる為、ご存知の方がいましたらご教授願います。
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
registerRedrawViewsCallback redrawviews_p
上記を評価してコールバックを停止するため
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_p
と入力しました。
2012は正常にコールバックが停止するのですが、2014は「OK」と返しては来るのですが
"Viewports Redrawn"がリスナーに表示され続けます(停止できない)
モヤモヤしてます・・・
ヘルプにあるビューポートの再描画コールバックについて2012と2014で
結果が異なる為、ご存知の方がいましたらご教授願います。
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
registerRedrawViewsCallback redrawviews_p
上記を評価してコールバックを停止するため
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_p
と入力しました。
2012は正常にコールバックが停止するのですが、2014は「OK」と返しては来るのですが
"Viewports Redrawn"がリスナーに表示され続けます(停止できない)
モヤモヤしてます・・・
2014/09/17(水) 14:21:03.60ID:ZrjisZBc
今試してみたけど、うちは2014でも止まるよ。SP5。
2014/09/17(水) 20:16:44.80ID:29SZFRZ4
2014/09/19(金) 11:24:09.41ID:B80uezAN
>>276
登録したスクリプトがエラーを吐くと正常に登録解除できない
その状況を作らないために登録する関数は
実処理を行う関数を呼び出すだけの内容にしておくといいってリファレンスにも載ってるよ
さらにtry文で囲んでおくと安全
--登録
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
fn redrawviews_handler = try( redrawviews_p() )catch()
registerRedrawViewsCallback redrawviews_handler
--解除
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_handler
バージョン毎の動作の違いはよく分からん
登録したスクリプトがエラーを吐くと正常に登録解除できない
その状況を作らないために登録する関数は
実処理を行う関数を呼び出すだけの内容にしておくといいってリファレンスにも載ってるよ
さらにtry文で囲んでおくと安全
--登録
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
fn redrawviews_handler = try( redrawviews_p() )catch()
registerRedrawViewsCallback redrawviews_handler
--解除
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_handler
バージョン毎の動作の違いはよく分からん
2014/09/19(金) 19:24:22.18ID:8D8hfrU1
>>277
教えて頂きありがとうございます。
仕事の暇を見つけてスクリプトの学習を行っているので進みがとても遅く
try文が何なのか未だ理解してません。
もっと勉強します。
プログラミングの予備知識ゼロの人がmaxscriptを一人前に出来るようになるまで
どれくらい時間が必要なんでしょうかね。本人次第の所はありますが。。。
教えて頂きありがとうございます。
仕事の暇を見つけてスクリプトの学習を行っているので進みがとても遅く
try文が何なのか未だ理解してません。
もっと勉強します。
プログラミングの予備知識ゼロの人がmaxscriptを一人前に出来るようになるまで
どれくらい時間が必要なんでしょうかね。本人次第の所はありますが。。。
279本田
2014/11/27(木) 00:59:22.99ID:5yIvS+Qc Introduction to MaxScript - Creating a Voxel Tree - Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=ZoIY5lT6IV4
Introduction to MaxScript - Creating a Voxel Tree - Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=NxI-ru5yAa0
https://www.youtube.com/watch?v=ZoIY5lT6IV4
Introduction to MaxScript - Creating a Voxel Tree - Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=NxI-ru5yAa0
2014/11/28(金) 06:49:47.18ID:03A4HOy/
281名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/28(金) 03:55:49.06ID:O8TzAf5R ほしゅ
2016/12/19(月) 16:52:53.71ID:K6a+KmnL
hoshu
283名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/01(水) 20:12:49.31ID:xlEL985/ ほ
284名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 22:14:39.30ID:LLhauofu また活発になってほしい...
それかpython版作ろうよ
それかpython版作ろうよ
2017/07/14(金) 09:40:43.13ID:bf4NRxNB
いい加減Qtに移行したいけどpythonで完結できないことが多くて
結局maxscriptが必要になるならmaxscript一本でいいやとなって移行できない
結局maxscriptが必要になるならmaxscript一本でいいやとなって移行できない
286名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 02:06:52.52ID:qFBfMv+9 BonesProをmaxscriptから操作したいと思って試したのですが、上手くいかず困ってます。
http://doc.bonespro.com/MAXScript.html
【概要】
ボーン選択をmaxscriptで選択したい
<void> BonesPro.bone_select_name <name> <select>
<void>と <name> <select>のところが同様になっていると良いのかが良くわかっていません。
クラスとかパラメータとか調べてみたのですが、上記のメソッド関係が動いてくれません。
どうしたらいいのかアドバイス頂ける幸いです。
よろしくお願いいたします。
http://doc.bonespro.com/MAXScript.html
【概要】
ボーン選択をmaxscriptで選択したい
<void> BonesPro.bone_select_name <name> <select>
<void>と <name> <select>のところが同様になっていると良いのかが良くわかっていません。
クラスとかパラメータとか調べてみたのですが、上記のメソッド関係が動いてくれません。
どうしたらいいのかアドバイス頂ける幸いです。
よろしくお願いいたします。
287名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 02:07:45.66ID:qFBfMv+9 テストで探ってた際のログ
【実行】
showproperties $.modifiers[BonesProDemo]
【結果】
.use_inertia : boolean
.use_oscillation : boolean
.use_stack : boolean
.use_parabones : boolean
.use_dual_quaternion : boolean
.use_linked : boolean on off
.bone_sync : boolean
.mirror_plane : integer
.mirror_flip : boolean
.mirror_offset : float
.mirror_threshold : float
.soft_selection : boolean
.soft_radius : float
.use_edge_distance : boolean
.edge_distance : integer
false
【それを元にパラメータは操作できました】
$.modifiers[#BonesProDemo].use_stack = off
【実行】
$.modifiers[#BonesProDemo].category
$.modifiers[#BonesProDemo].classID
【結果】
#3d_io_Plugins
#(1623534534, 1946828630)
【実行】
showproperties $.modifiers[BonesProDemo]
【結果】
.use_inertia : boolean
.use_oscillation : boolean
.use_stack : boolean
.use_parabones : boolean
.use_dual_quaternion : boolean
.use_linked : boolean on off
.bone_sync : boolean
.mirror_plane : integer
.mirror_flip : boolean
.mirror_offset : float
.mirror_threshold : float
.soft_selection : boolean
.soft_radius : float
.use_edge_distance : boolean
.edge_distance : integer
false
【それを元にパラメータは操作できました】
$.modifiers[#BonesProDemo].use_stack = off
【実行】
$.modifiers[#BonesProDemo].category
$.modifiers[#BonesProDemo].classID
【結果】
#3d_io_Plugins
#(1623534534, 1946828630)
2017/07/17(月) 15:50:16.01ID:ytjApNC/
>>286
この手のドキュメントは
<戻り値>関数名 <引数名または型>
みたいに書かれてることが多い
型は説明文に書かれてる場合がある
戻り値のvoidってのは意味のある値は返さないって意味
ちょっと不親切なドキュメントだけど読めなくもない
この手のドキュメントは
<戻り値>関数名 <引数名または型>
みたいに書かれてることが多い
型は説明文に書かれてる場合がある
戻り値のvoidってのは意味のある値は返さないって意味
ちょっと不親切なドキュメントだけど読めなくもない
289名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 11:42:08.96ID:+y6a6aPr >>288
解説ありがとうございます。何となくな理解だったので助かりました。
あれから色々試していくつか分かってきたのですが、根本的に合っているのか謎で手探り状態なのですが、ご報告します。
・Nameはstringにしろとエラー文で言われました。maxscriptのヘルプ通り、文字列 string値でした。
・Bone選択は描画を更新しないと反映されないようで、以下のような処理が必ず実行されます。http://doc.bonespro.com/MAXScript.htmlの関数説明文にそのようなことが書いてありました。
【必ずBone選択時に実行される処理】
$.modifiers[#BonesPro].use_oscillation = on
max views redraw
・また、Boneの操作のためにはLayerにアクセスする必要がありそうでした。実行:$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()結果:場所は <MixinInterface:BonesPro>と表示されます。
http://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2016/JPN/?guid=__files_GUID_78B79975_7BA5_4A03_8FEF_27E78D14B575_htm
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()のように単純にやるだけではダメで、Layerの方も考慮しないといけないぽく、立ち止まってます。
解説ありがとうございます。何となくな理解だったので助かりました。
あれから色々試していくつか分かってきたのですが、根本的に合っているのか謎で手探り状態なのですが、ご報告します。
・Nameはstringにしろとエラー文で言われました。maxscriptのヘルプ通り、文字列 string値でした。
・Bone選択は描画を更新しないと反映されないようで、以下のような処理が必ず実行されます。http://doc.bonespro.com/MAXScript.htmlの関数説明文にそのようなことが書いてありました。
【必ずBone選択時に実行される処理】
$.modifiers[#BonesPro].use_oscillation = on
max views redraw
・また、Boneの操作のためにはLayerにアクセスする必要がありそうでした。実行:$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()結果:場所は <MixinInterface:BonesPro>と表示されます。
http://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2016/JPN/?guid=__files_GUID_78B79975_7BA5_4A03_8FEF_27E78D14B575_htm
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()のように単純にやるだけではダメで、Layerの方も考慮しないといけないぽく、立ち止まってます。
290名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 11:42:44.79ID:+y6a6aPr >>288
以下はテスト時のログ
[実行]
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()
----------------------------------------------------------
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all(1)
[結果]
-- 未知のプロパティ : "num_bones()" 場所は <MixinInterface:BonesPro>
----------------------------------------------------------
OK
----------------------------------------------------------
-- 引数のカウント エラー : bone_select_all には 1 が必要です、0 を受け取りました
----------------------------------------------------------
-- ランタイム エラー: オブジェクトにこのインタフェースが実装されていません : BonesPro
以下はテスト時のログ
[実行]
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()
----------------------------------------------------------
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all(1)
[結果]
-- 未知のプロパティ : "num_bones()" 場所は <MixinInterface:BonesPro>
----------------------------------------------------------
OK
----------------------------------------------------------
-- 引数のカウント エラー : bone_select_all には 1 が必要です、0 を受け取りました
----------------------------------------------------------
-- ランタイム エラー: オブジェクトにこのインタフェースが実装されていません : BonesPro
2017/07/18(火) 14:23:18.04ID:QbqZQpNF
>>289
MixinInterfaceってのは簡単に言えばA(BonesProインタフェース)に実装された関数num_bonesを別のB(モディファイア)でも共有して利用するための仕組みのこと
A
└num_bones
B(Aを継承)
プラグイン内部をこんな感じで実装すると
B.num_bones
こんな感じでmaxscriptではAとBの違いを意識せずに使える
手元にプラグインがないから推測になるけど
$.modifiers[#BonesPro].bone_select_all()
みたいに書けばいいはず
MixinInterfaceってのは簡単に言えばA(BonesProインタフェース)に実装された関数num_bonesを別のB(モディファイア)でも共有して利用するための仕組みのこと
A
└num_bones
B(Aを継承)
プラグイン内部をこんな感じで実装すると
B.num_bones
こんな感じでmaxscriptではAとBの違いを意識せずに使える
手元にプラグインがないから推測になるけど
$.modifiers[#BonesPro].bone_select_all()
みたいに書けばいいはず
292名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 15:49:51.54ID:+y6a6aPr $.modifiers[#BonesPro].bone_select_all()でBone全選択行けました。
http://www.bonespro.com/download-order/からデモ版でやっていたので、それで出来なかったっぽいです。ライセンス版の方で動きました。ありがとうございます。
名前選択の方も、-- 変換できません : "Bone001" 入力: Boolean といったエラーメッセージをもとにtrue or false を入れてみたら動きました。
名前の指定で選択
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" true
名前の指定で選択解除
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" false
ありがとうございます。
この"Bone001"を配列に置き換えてfor文でループ処理して複数でも行けるようにしてみました。
A = #("Bone001","Bone002")
print A[1]
for i = 1 to 2 do (
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name A[i] true
)
ありがとうございます。大変勉強になりました。
http://www.bonespro.com/download-order/からデモ版でやっていたので、それで出来なかったっぽいです。ライセンス版の方で動きました。ありがとうございます。
名前選択の方も、-- 変換できません : "Bone001" 入力: Boolean といったエラーメッセージをもとにtrue or false を入れてみたら動きました。
名前の指定で選択
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" true
名前の指定で選択解除
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" false
ありがとうございます。
この"Bone001"を配列に置き換えてfor文でループ処理して複数でも行けるようにしてみました。
A = #("Bone001","Bone002")
print A[1]
for i = 1 to 2 do (
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name A[i] true
)
ありがとうございます。大変勉強になりました。
293名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 15:52:50.34ID:+y6a6aPr294名無しさん@お腹いっぱい。
2017/12/30(土) 17:47:26.45ID:Hp7G0Fs4 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
T7Y1UVEC4V
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
T7Y1UVEC4V
2018/04/11(水) 16:00:31.15ID:MPrHuaEE
T7Y1UVEC4V
296名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/05(日) 21:50:59.57ID:SrCbsgAu2020/12/29(火) 00:40:30.11ID:pD7KEqv1
仕事納め保守
2023/09/24(日) 16:29:05.79ID:7jcy0M4I
豪華な朝ご飯を食べた
2024/07/08(月) 23:55:54.69ID:Z/TAkNv8
意外とまだブラウザゲー関連の収入デカいからやる気なさそうだけど
アサインどうなるんだよな
それってことでもきついことやってるんだろな(´・ω・`)
アサインどうなるんだよな
それってことでもきついことやってるんだろな(´・ω・`)
300名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 00:02:42.25ID:nRdc7MPK 中華は急に財政ヤバくなってたにゃっつもいた時代の人なんで山上にガチャ更新キャラ数多いから騙されてるからな
だから同じ事務所の叩き・下げ厳禁
・次スレは(^ワ^=)が立てる🌈🦀
だから同じ事務所の叩き・下げ厳禁
・次スレは(^ワ^=)が立てる🌈🦀
301名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 00:33:51.36ID:/GcthB7D 俺は
まず一人でやっとるわ
こいつ悪いもの寝落ちと感覚ちょっと買えんなぁ
まず一人でやっとるわ
こいつ悪いもの寝落ちと感覚ちょっと買えんなぁ
302名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 00:58:21.55ID:vWpwtYe/ 確かに屁はでるんだが
303名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 02:02:26.74ID:a4ot9Ban ストレス喰いしすぎて今に至るて感じだな
304名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 02:02:30.44ID:K+D7ZIMM ネイサンみたいな信念を持って応援してるやつら多すぎないか?
ニノはよくない
ニノはよくない
305名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 02:10:32.48ID:gCES5Fb+306名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 03:04:49.17ID:Q3sOqkLd 俺も悪だって言ってる
2024/07/09(火) 03:05:01.17ID:ftJL+MX3
「逃げも隠れもしません!」(金)
https://i.imgur.com/RvGJRUl.jpg
https://i.imgur.com/RvGJRUl.jpg
308名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 03:13:23.08ID:Q3sOqkLd 近所に信者がいれば、僕らはそれなりにやりそうやけど枠が120円台だったらそれは当たり前なんだよ
PIWで写真マウントはこの世でかなり
PIWで写真マウントはこの世でかなり
309名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 03:45:24.73ID:ZvI+q9p3 それな
さらにくるぞ急げ
さらにくるぞ急げ
310名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 04:09:11.13ID:jpX5bj/I それに立花への脅迫電話もウソなのかな…
上がったのが弁護士なんだな
上がったのが弁護士なんだな
311名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 04:27:14.75ID:jpX5bj/I 日本人がエンジニアやるのてしょう
普通にひどくね?シラフじゃ良い人?
気まぐれプレスで守備体系崩すだけの捜索
普通にひどくね?シラフじゃ良い人?
気まぐれプレスで守備体系崩すだけの捜索
312名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 04:55:31.46ID:2GrQLp8y 「#やっぱこれタダなのー?」
「#だってここだと思い込むのもうやめてな
祝電とかの無理な勤務がないかの確認をすることを認識しないと思う
動画出たんだよ
「#だってここだと思い込むのもうやめてな
祝電とかの無理な勤務がないかの確認をすることを認識しないと思う
動画出たんだよ
313名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 14:21:59.96ID:yuL5wHQV 薬は困るけど
314名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 15:31:19.30ID:WTEDz7hc あかんな…
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