MAXSCRIPTに関するQ&Aのためのスレッドです。
あらかじめ用意された複数のテクスチャ(解像度違い)があり、
選択しているオブジェクトのテクスチャをボタン一発(インターフェース上は、解像度の種類分)で
切り替えていくというスクリプトを作りたいと思っています。
またできれば、ディフューズレベル、スペキュラレベル...などで、選択できる分岐処理を実装できればと思っています。
既存のものであれば、ご紹介ください。また、参考になるテンプレートスクリプトがあれば、お願いします。
MAXSCRIPT_Vol1
101
04/12/04 01:19:32ID:5lu9hJHF2013/09/29(日) 22:42:11.86ID:Kn62Wyl+
CheckButton
265264
2013/09/30(月) 15:00:16.83ID:oCM9TbaB ごめん、勘違いしてた
ツールバーのボタンのことならisCheckedっていうイベントがあって
その中で真偽値を返すことで押下状態を制御できるよ
http://docs.autodesk.com/3DSMAX/16/JPN/MAXScript-Help/index.html?url=files/GUID-6E21C768-7256-4500-AB1F-B144F492F055.htm,topicNumber=d30e639208
ツールバーのボタンのことならisCheckedっていうイベントがあって
その中で真偽値を返すことで押下状態を制御できるよ
http://docs.autodesk.com/3DSMAX/16/JPN/MAXScript-Help/index.html?url=files/GUID-6E21C768-7256-4500-AB1F-B144F492F055.htm,topicNumber=d30e639208
2013/10/30(水) 11:56:10.28ID:9LvRQ0hj
オブジェクトプロパティの「フリーズをグレーで表示」をボタンにしたいのですが、
マクロレコーダーに出た$.showFrozenInGray = onだけでは反映されません。
何か足りないのがあるのでしょうか?
マクロレコーダーに出た$.showFrozenInGray = onだけでは反映されません。
何か足りないのがあるのでしょうか?
2013/10/30(水) 16:50:12.49ID:S4wv1NoX
いけるはずだけど。
$は選択オブジェクトを表してるから、オブジェクトが選択されてないか、
もしくは複数選択されてるとか。
$は選択オブジェクトを表してるから、オブジェクトが選択されてないか、
もしくは複数選択されてるとか。
2013/10/30(水) 18:14:49.54ID:9LvRQ0hj
2013/10/30(水) 21:43:19.30ID:j90ZXGHA
これなら選択なし/単体/複数でも対応可能
selection.showFrozenInGray = true
$は現在の選択を表す「PathName値」
selectionは現在の選択を表す「ObjectSet値」
どちらも配列の一種で似てるけど微妙に違う
試しに何も選択せずにリスナーに
$
と
selection
を打って戻り値を確認するといいよ
どういう違いなのかなんとなく分かるはず
selection.showFrozenInGray = true
$は現在の選択を表す「PathName値」
selectionは現在の選択を表す「ObjectSet値」
どちらも配列の一種で似てるけど微妙に違う
試しに何も選択せずにリスナーに
$
と
selection
を打って戻り値を確認するといいよ
どういう違いなのかなんとなく分かるはず
2013/10/31(木) 10:00:43.80ID:/c+HcHYW
へ〜、selectionってプロパティの代入はループさせなくても複数一気にいけるんだ。
一個賢くなった。>>268じゃないけどdクス
一個賢くなった。>>268じゃないけどdクス
2013/11/01(金) 16:01:01.61ID:b4idwkku
272271
2013/11/06(水) 12:25:25.06ID:aqtHo5u9 何度もすいません…。
下記のようにしてif文にしたところ、2010では動作しましたが2012では動作しないようです。
仕様が若干変わっていたりするのでしょうか?
(
for i in selection do
(
if (i.showFrozenInGray == on) then (i.showFrozenInGray = off)
else
(i.showFrozenInGray = on)
)
)
下記のようにしてif文にしたところ、2010では動作しましたが2012では動作しないようです。
仕様が若干変わっていたりするのでしょうか?
(
for i in selection do
(
if (i.showFrozenInGray == on) then (i.showFrozenInGray = off)
else
(i.showFrozenInGray = on)
)
)
273名無しさん@お腹いっぱい。
2014/04/18(金) 17:07:03.83ID:9+12GPL9 大体そういうのって才能でしょ
2014/09/17(水) 12:58:38.10ID:29SZFRZ4
スクリプトを勉強し始めた初心者です。
ヘルプにあるビューポートの再描画コールバックについて2012と2014で
結果が異なる為、ご存知の方がいましたらご教授願います。
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
registerRedrawViewsCallback redrawviews_p
上記を評価してコールバックを停止するため
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_p
と入力しました。
2012は正常にコールバックが停止するのですが、2014は「OK」と返しては来るのですが
"Viewports Redrawn"がリスナーに表示され続けます(停止できない)
モヤモヤしてます・・・
ヘルプにあるビューポートの再描画コールバックについて2012と2014で
結果が異なる為、ご存知の方がいましたらご教授願います。
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
registerRedrawViewsCallback redrawviews_p
上記を評価してコールバックを停止するため
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_p
と入力しました。
2012は正常にコールバックが停止するのですが、2014は「OK」と返しては来るのですが
"Viewports Redrawn"がリスナーに表示され続けます(停止できない)
モヤモヤしてます・・・
2014/09/17(水) 14:21:03.60ID:ZrjisZBc
今試してみたけど、うちは2014でも止まるよ。SP5。
2014/09/17(水) 20:16:44.80ID:29SZFRZ4
2014/09/19(金) 11:24:09.41ID:B80uezAN
>>276
登録したスクリプトがエラーを吐くと正常に登録解除できない
その状況を作らないために登録する関数は
実処理を行う関数を呼び出すだけの内容にしておくといいってリファレンスにも載ってるよ
さらにtry文で囲んでおくと安全
--登録
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
fn redrawviews_handler = try( redrawviews_p() )catch()
registerRedrawViewsCallback redrawviews_handler
--解除
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_handler
バージョン毎の動作の違いはよく分からん
登録したスクリプトがエラーを吐くと正常に登録解除できない
その状況を作らないために登録する関数は
実処理を行う関数を呼び出すだけの内容にしておくといいってリファレンスにも載ってるよ
さらにtry文で囲んでおくと安全
--登録
fn redrawviews_p = print "Viewports Redrawn"
fn redrawviews_handler = try( redrawviews_p() )catch()
registerRedrawViewsCallback redrawviews_handler
--解除
unregisterRedrawViewsCallback redrawviews_handler
バージョン毎の動作の違いはよく分からん
2014/09/19(金) 19:24:22.18ID:8D8hfrU1
>>277
教えて頂きありがとうございます。
仕事の暇を見つけてスクリプトの学習を行っているので進みがとても遅く
try文が何なのか未だ理解してません。
もっと勉強します。
プログラミングの予備知識ゼロの人がmaxscriptを一人前に出来るようになるまで
どれくらい時間が必要なんでしょうかね。本人次第の所はありますが。。。
教えて頂きありがとうございます。
仕事の暇を見つけてスクリプトの学習を行っているので進みがとても遅く
try文が何なのか未だ理解してません。
もっと勉強します。
プログラミングの予備知識ゼロの人がmaxscriptを一人前に出来るようになるまで
どれくらい時間が必要なんでしょうかね。本人次第の所はありますが。。。
279本田
2014/11/27(木) 00:59:22.99ID:5yIvS+Qc Introduction to MaxScript - Creating a Voxel Tree - Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=ZoIY5lT6IV4
Introduction to MaxScript - Creating a Voxel Tree - Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=NxI-ru5yAa0
https://www.youtube.com/watch?v=ZoIY5lT6IV4
Introduction to MaxScript - Creating a Voxel Tree - Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=NxI-ru5yAa0
2014/11/28(金) 06:49:47.18ID:03A4HOy/
281名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/28(金) 03:55:49.06ID:O8TzAf5R ほしゅ
2016/12/19(月) 16:52:53.71ID:K6a+KmnL
hoshu
283名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/01(水) 20:12:49.31ID:xlEL985/ ほ
284名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 22:14:39.30ID:LLhauofu また活発になってほしい...
それかpython版作ろうよ
それかpython版作ろうよ
2017/07/14(金) 09:40:43.13ID:bf4NRxNB
いい加減Qtに移行したいけどpythonで完結できないことが多くて
結局maxscriptが必要になるならmaxscript一本でいいやとなって移行できない
結局maxscriptが必要になるならmaxscript一本でいいやとなって移行できない
286名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 02:06:52.52ID:qFBfMv+9 BonesProをmaxscriptから操作したいと思って試したのですが、上手くいかず困ってます。
http://doc.bonespro.com/MAXScript.html
【概要】
ボーン選択をmaxscriptで選択したい
<void> BonesPro.bone_select_name <name> <select>
<void>と <name> <select>のところが同様になっていると良いのかが良くわかっていません。
クラスとかパラメータとか調べてみたのですが、上記のメソッド関係が動いてくれません。
どうしたらいいのかアドバイス頂ける幸いです。
よろしくお願いいたします。
http://doc.bonespro.com/MAXScript.html
【概要】
ボーン選択をmaxscriptで選択したい
<void> BonesPro.bone_select_name <name> <select>
<void>と <name> <select>のところが同様になっていると良いのかが良くわかっていません。
クラスとかパラメータとか調べてみたのですが、上記のメソッド関係が動いてくれません。
どうしたらいいのかアドバイス頂ける幸いです。
よろしくお願いいたします。
287名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 02:07:45.66ID:qFBfMv+9 テストで探ってた際のログ
【実行】
showproperties $.modifiers[BonesProDemo]
【結果】
.use_inertia : boolean
.use_oscillation : boolean
.use_stack : boolean
.use_parabones : boolean
.use_dual_quaternion : boolean
.use_linked : boolean on off
.bone_sync : boolean
.mirror_plane : integer
.mirror_flip : boolean
.mirror_offset : float
.mirror_threshold : float
.soft_selection : boolean
.soft_radius : float
.use_edge_distance : boolean
.edge_distance : integer
false
【それを元にパラメータは操作できました】
$.modifiers[#BonesProDemo].use_stack = off
【実行】
$.modifiers[#BonesProDemo].category
$.modifiers[#BonesProDemo].classID
【結果】
#3d_io_Plugins
#(1623534534, 1946828630)
【実行】
showproperties $.modifiers[BonesProDemo]
【結果】
.use_inertia : boolean
.use_oscillation : boolean
.use_stack : boolean
.use_parabones : boolean
.use_dual_quaternion : boolean
.use_linked : boolean on off
.bone_sync : boolean
.mirror_plane : integer
.mirror_flip : boolean
.mirror_offset : float
.mirror_threshold : float
.soft_selection : boolean
.soft_radius : float
.use_edge_distance : boolean
.edge_distance : integer
false
【それを元にパラメータは操作できました】
$.modifiers[#BonesProDemo].use_stack = off
【実行】
$.modifiers[#BonesProDemo].category
$.modifiers[#BonesProDemo].classID
【結果】
#3d_io_Plugins
#(1623534534, 1946828630)
2017/07/17(月) 15:50:16.01ID:ytjApNC/
>>286
この手のドキュメントは
<戻り値>関数名 <引数名または型>
みたいに書かれてることが多い
型は説明文に書かれてる場合がある
戻り値のvoidってのは意味のある値は返さないって意味
ちょっと不親切なドキュメントだけど読めなくもない
この手のドキュメントは
<戻り値>関数名 <引数名または型>
みたいに書かれてることが多い
型は説明文に書かれてる場合がある
戻り値のvoidってのは意味のある値は返さないって意味
ちょっと不親切なドキュメントだけど読めなくもない
289名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 11:42:08.96ID:+y6a6aPr >>288
解説ありがとうございます。何となくな理解だったので助かりました。
あれから色々試していくつか分かってきたのですが、根本的に合っているのか謎で手探り状態なのですが、ご報告します。
・Nameはstringにしろとエラー文で言われました。maxscriptのヘルプ通り、文字列 string値でした。
・Bone選択は描画を更新しないと反映されないようで、以下のような処理が必ず実行されます。http://doc.bonespro.com/MAXScript.htmlの関数説明文にそのようなことが書いてありました。
【必ずBone選択時に実行される処理】
$.modifiers[#BonesPro].use_oscillation = on
max views redraw
・また、Boneの操作のためにはLayerにアクセスする必要がありそうでした。実行:$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()結果:場所は <MixinInterface:BonesPro>と表示されます。
http://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2016/JPN/?guid=__files_GUID_78B79975_7BA5_4A03_8FEF_27E78D14B575_htm
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()のように単純にやるだけではダメで、Layerの方も考慮しないといけないぽく、立ち止まってます。
解説ありがとうございます。何となくな理解だったので助かりました。
あれから色々試していくつか分かってきたのですが、根本的に合っているのか謎で手探り状態なのですが、ご報告します。
・Nameはstringにしろとエラー文で言われました。maxscriptのヘルプ通り、文字列 string値でした。
・Bone選択は描画を更新しないと反映されないようで、以下のような処理が必ず実行されます。http://doc.bonespro.com/MAXScript.htmlの関数説明文にそのようなことが書いてありました。
【必ずBone選択時に実行される処理】
$.modifiers[#BonesPro].use_oscillation = on
max views redraw
・また、Boneの操作のためにはLayerにアクセスする必要がありそうでした。実行:$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()結果:場所は <MixinInterface:BonesPro>と表示されます。
http://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2016/JPN/?guid=__files_GUID_78B79975_7BA5_4A03_8FEF_27E78D14B575_htm
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()のように単純にやるだけではダメで、Layerの方も考慮しないといけないぽく、立ち止まってます。
290名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 11:42:44.79ID:+y6a6aPr >>288
以下はテスト時のログ
[実行]
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()
----------------------------------------------------------
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all(1)
[結果]
-- 未知のプロパティ : "num_bones()" 場所は <MixinInterface:BonesPro>
----------------------------------------------------------
OK
----------------------------------------------------------
-- 引数のカウント エラー : bone_select_all には 1 が必要です、0 を受け取りました
----------------------------------------------------------
-- ランタイム エラー: オブジェクトにこのインタフェースが実装されていません : BonesPro
以下はテスト時のログ
[実行]
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.num_bones()
----------------------------------------------------------
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all()
----------------------------------------------------------
BonesPro.bone_select_all(1)
[結果]
-- 未知のプロパティ : "num_bones()" 場所は <MixinInterface:BonesPro>
----------------------------------------------------------
OK
----------------------------------------------------------
-- 引数のカウント エラー : bone_select_all には 1 が必要です、0 を受け取りました
----------------------------------------------------------
-- ランタイム エラー: オブジェクトにこのインタフェースが実装されていません : BonesPro
2017/07/18(火) 14:23:18.04ID:QbqZQpNF
>>289
MixinInterfaceってのは簡単に言えばA(BonesProインタフェース)に実装された関数num_bonesを別のB(モディファイア)でも共有して利用するための仕組みのこと
A
└num_bones
B(Aを継承)
プラグイン内部をこんな感じで実装すると
B.num_bones
こんな感じでmaxscriptではAとBの違いを意識せずに使える
手元にプラグインがないから推測になるけど
$.modifiers[#BonesPro].bone_select_all()
みたいに書けばいいはず
MixinInterfaceってのは簡単に言えばA(BonesProインタフェース)に実装された関数num_bonesを別のB(モディファイア)でも共有して利用するための仕組みのこと
A
└num_bones
B(Aを継承)
プラグイン内部をこんな感じで実装すると
B.num_bones
こんな感じでmaxscriptではAとBの違いを意識せずに使える
手元にプラグインがないから推測になるけど
$.modifiers[#BonesPro].bone_select_all()
みたいに書けばいいはず
292名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 15:49:51.54ID:+y6a6aPr $.modifiers[#BonesPro].bone_select_all()でBone全選択行けました。
http://www.bonespro.com/download-order/からデモ版でやっていたので、それで出来なかったっぽいです。ライセンス版の方で動きました。ありがとうございます。
名前選択の方も、-- 変換できません : "Bone001" 入力: Boolean といったエラーメッセージをもとにtrue or false を入れてみたら動きました。
名前の指定で選択
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" true
名前の指定で選択解除
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" false
ありがとうございます。
この"Bone001"を配列に置き換えてfor文でループ処理して複数でも行けるようにしてみました。
A = #("Bone001","Bone002")
print A[1]
for i = 1 to 2 do (
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name A[i] true
)
ありがとうございます。大変勉強になりました。
http://www.bonespro.com/download-order/からデモ版でやっていたので、それで出来なかったっぽいです。ライセンス版の方で動きました。ありがとうございます。
名前選択の方も、-- 変換できません : "Bone001" 入力: Boolean といったエラーメッセージをもとにtrue or false を入れてみたら動きました。
名前の指定で選択
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" true
名前の指定で選択解除
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name "Bone001" false
ありがとうございます。
この"Bone001"を配列に置き換えてfor文でループ処理して複数でも行けるようにしてみました。
A = #("Bone001","Bone002")
print A[1]
for i = 1 to 2 do (
$.modifiers[#BonesPro].BonesPro.bone_select_name A[i] true
)
ありがとうございます。大変勉強になりました。
293名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 15:52:50.34ID:+y6a6aPr294名無しさん@お腹いっぱい。
2017/12/30(土) 17:47:26.45ID:Hp7G0Fs4 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
T7Y1UVEC4V
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
T7Y1UVEC4V
2018/04/11(水) 16:00:31.15ID:MPrHuaEE
T7Y1UVEC4V
296名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/05(日) 21:50:59.57ID:SrCbsgAu2020/12/29(火) 00:40:30.11ID:pD7KEqv1
仕事納め保守
2023/09/24(日) 16:29:05.79ID:7jcy0M4I
豪華な朝ご飯を食べた
2024/07/08(月) 23:55:54.69ID:Z/TAkNv8
意外とまだブラウザゲー関連の収入デカいからやる気なさそうだけど
アサインどうなるんだよな
それってことでもきついことやってるんだろな(´・ω・`)
アサインどうなるんだよな
それってことでもきついことやってるんだろな(´・ω・`)
300名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 00:02:42.25ID:nRdc7MPK 中華は急に財政ヤバくなってたにゃっつもいた時代の人なんで山上にガチャ更新キャラ数多いから騙されてるからな
だから同じ事務所の叩き・下げ厳禁
・次スレは(^ワ^=)が立てる🌈🦀
だから同じ事務所の叩き・下げ厳禁
・次スレは(^ワ^=)が立てる🌈🦀
301名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 00:33:51.36ID:/GcthB7D 俺は
まず一人でやっとるわ
こいつ悪いもの寝落ちと感覚ちょっと買えんなぁ
まず一人でやっとるわ
こいつ悪いもの寝落ちと感覚ちょっと買えんなぁ
302名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 00:58:21.55ID:vWpwtYe/ 確かに屁はでるんだが
303名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 02:02:26.74ID:a4ot9Ban ストレス喰いしすぎて今に至るて感じだな
304名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 02:02:30.44ID:K+D7ZIMM ネイサンみたいな信念を持って応援してるやつら多すぎないか?
ニノはよくない
ニノはよくない
305名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 02:10:32.48ID:gCES5Fb+306名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 03:04:49.17ID:Q3sOqkLd 俺も悪だって言ってる
2024/07/09(火) 03:05:01.17ID:ftJL+MX3
「逃げも隠れもしません!」(金)
https://i.imgur.com/RvGJRUl.jpg
https://i.imgur.com/RvGJRUl.jpg
308名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 03:13:23.08ID:Q3sOqkLd 近所に信者がいれば、僕らはそれなりにやりそうやけど枠が120円台だったらそれは当たり前なんだよ
PIWで写真マウントはこの世でかなり
PIWで写真マウントはこの世でかなり
309名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 03:45:24.73ID:ZvI+q9p3 それな
さらにくるぞ急げ
さらにくるぞ急げ
310名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 04:09:11.13ID:jpX5bj/I それに立花への脅迫電話もウソなのかな…
上がったのが弁護士なんだな
上がったのが弁護士なんだな
311名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 04:27:14.75ID:jpX5bj/I 日本人がエンジニアやるのてしょう
普通にひどくね?シラフじゃ良い人?
気まぐれプレスで守備体系崩すだけの捜索
普通にひどくね?シラフじゃ良い人?
気まぐれプレスで守備体系崩すだけの捜索
312名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 04:55:31.46ID:2GrQLp8y 「#やっぱこれタダなのー?」
「#だってここだと思い込むのもうやめてな
祝電とかの無理な勤務がないかの確認をすることを認識しないと思う
動画出たんだよ
「#だってここだと思い込むのもうやめてな
祝電とかの無理な勤務がないかの確認をすることを認識しないと思う
動画出たんだよ
313名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 14:21:59.96ID:yuL5wHQV 薬は困るけど
314名無しさん@お腹いっぱい。
2024/07/09(火) 15:31:19.30ID:WTEDz7hc あかんな…
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