一方向にだけポリゴンの分割を滑らかに増やすにはどうしたら良いのでしょう?
この質問じゃちょっと分かりにくいと思いますが、例えば、
六角柱を12角柱に、六角錐を12角錐にするように上面/底面はフラットを保ったまま
横方向にだけポリゴンの分割を増やしたい場合です。

以下は試してみました。

1)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面以外のエッジを
  全て選択してSmoothをかける。
   →上面/底面のフラットが保てずにガタガタに…。

2)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、横方向のエッジだけを
  ひとつひとつ適当な位置に手作業で調整。
   →滑らかに分割していくのが困難。

3)ひとつひとつのエッジにベベルを適用する。
   →均等に滑らかに分割していくのが困難なうえ、予期せぬところに細かなポリゴンが。

4)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面のエッジにのみ
  Create Edgeを行って、サブディビジョン→確定。
   →縦方向や、無関係の部分まで分割されてしまう…。