>>718
透明マップのアトリビュート「ファイル」タブの下のほうにあるカラーバランスの「アルファ値に輝度を使用」にチェック入れる。
それでお望みのどおりにならないかな?
Blinnの光の反射のほうは、スペキュラカラーを絞ってもダメかな?

ところで、オレも質問。
メンタルレイで同じくアルファを使用した場合の影がうまく抜けて落ちてくれないんだけど、誰か
やり方を知ってる?
ソフトウェアレンダーだと、レイトレースオプションの「シャドウの減衰」をゼロにしたらうまく出来るんだけど、
メンタルレイでは影が抜けず、ポリゴンの形のままの影になって落ちてしまう。
どうすればいいんだろ?

これは、もしかしてコンポジットで別々にレンダするしかないということなのかなぁ?