3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG屋による雑談スレ Part13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1484476753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>184
まぁ専任の進行やシス管雇ったりするよかなるんじゃね?
新人で進行さん雇ったら、制作の事わかって使えるようになるまで時間かかるし
制作のほうが忙しくなったからといって、現場手伝ってもらえないし
システム管理とか専任のひとだと結構高くつくよね、多分新人デザイナーなんかより
つかまぁ、進行とか工程管理とかなり手がいないってか希望者少ないってのが大きいんじゃないの? >>186
CGつくりたいっていうのが前提で業界入ったんだから、進行管理などの希望者が少ないのは当然だと思う。
業界未経験の代表取締役(笑)にはそれがわからない。 この業界どのみち一度は独立か転職考えるんだから実務経験としては早いか遅いか程度の差だろ
要は雑務の方がメインになるような会社じゃマズイってだけでキャリアUPの為にはマストだしな
むしろ30過ぎてもオペ作業以外ロクにやらせて貰えませんでしたなんて事になる方がよっぽどヤバイ
そもそも常にメインを張るような専任スタッフってのは元来のセンス有りきであって
役職すら付かずにツール職人に専念してればいつか任されるなんて類のものじゃないんだよ
その辺を理解しないまま末端オペだけやってるような奴は大抵転職時に失敗して一般職に戻ったり
形ばかりの独立でクラウドや同人レベルの〇次請け仕事拾って辛うじてプロとかいう羽目になる >>188
そういう話じゃないと思うけどどう思う? 最近は同人レベルもバカに出来なくなってしまった…。 ヒメカノ1、DMMだけでサークル収入1億弱
CGデザイナーの俺は絶句した あぁ、それなんか実写AV化されるとかいってて吹いた 上位のエロ同人、あれできるのは情熱と努力と才能だよな
自分には到底出来ない、尊敬するわ >>189
そう思うならもっと詳しく説明しないと何が言いたいのか分からんよ >>189
流れだけでなんとなく読んでるからそう感じるだけでしょ
元の質問者が言ってる事を把握して状況を理解出来てればそういう話だと分かるはず
まあ現状での有効的なアドバイスもしてやれよってのなら
まずは振られる仕事量の折り合いの付け方(調整)と自己評価の見極め方を身につけるのが先だね
少なくとも1年目から>>168の取捨択一みたいな判断だけで動き回ると>>188で言ったように己の処遇を愚痴るだけのジリ貧になる ならそういう話の的確なアドバイスしてやれよwアゲニート君 でもさあ上の役職に行けば行くほど
人数少ないわけよ
でもって楽で給料いいから なかなかポジション空かない
結果 タイミング合わなければ ずっと下で現場やるしかないし
一念発起して独立しても、更に下の仕事やる羽目になったりする
悪い事は言わんから、そこそこの人生楽しめ! 上って何の事言ってるのかよくわからん
CG専業ならCGディレクターもデザイナーも基本地獄でしょ
本当に楽なのはプロデューサー(ラインではない)か社長か広告代理店か
大手ゲーム会社のディレクターかな
映像業界でCGの下請けなら全員が締め切りに追われて問題を抱えてる印象 >>199
業界やはたまた会社によって違いはあるから
俺の場合は>>198の書いてることよく分かるよ
ポジション空けない方の側だから耳が痛いけど こんばんわ。
自分はまだ3DCG屋を目指している身分ですが、やっぱりこの手の業種はきついらしいですね。
ここ見た感じでもよくわかりますし、うちのぱぱちゃまもデザイナー職は大変なのになぜお前は。
みたいなことを時々思うってこの前いわれましたw父さんデザイナーではないですけどねwそれでもわかるらしいです。その大変さが。
でも自分はそれを目指して頑張っていますw
(入ったら)「お前もそうなるんだよ」って語り部の老婆から言われそうですけどねw >>202
うーむ。それがいまいちまだ未定なんですよね・・・。
ゲームか、アニメかのどちらかだろうと思っています。 ざっくりし過ぎでなんと答えればよいか・・。て感じだと個人的になんとなく察しましたので、ちょこっとだけ補足をばw
そもそも自分はpcを使用すること。もしくは何かを作るということが好きで、それに関することであれば基本的に何でもやってみたいタイプの人間でして。
それも併せて今の会社で採用してもらい、理由については今ここで深く聞いていただいてほしくはないのですが、3DCGの勉強をさせてもらいながら、しかも転職が前提でのその会社勤め。
という状況です。
それで、今駆け出しですらない技量しか持ち合わせておりませんし、一言で3DCGといっても、小分類としてはいろいろな用途があると思います。
ですが、そのそれぞれの業種の特徴も把握していませんし、前述のとおり、駆け出しですらない技量しか持ち合わせておりませんので、どれが自分に合っているのかさえ、自分では判断できていない。
というのが、>>203の補足になります。長くなりましてすいませんw 今現状、この板で割と頻繁に更新しているので、何度か目にしたことはあると思いますが、今この会社でアニメも作らせてくれている状況でして。
(ちょっとした依頼者がいて)ひょっとすると車のスマホアプリ程度の軽いレースゲームを今後作ることもあるかもしれない。
今の会社の時点でもなんだかんだで結局自分がやりたいことがいっぱいある感じなので、贅沢な悩みですが、本当にそういう意味でアニメか、ゲームか。
どうしよう・・・。って感じですねw まあ、駄レス長文で申し訳ないですが、要するに、自分は自分自身でやったことがないことは、規模は問わずとも全部ひとりで一度やってみないと、まだ内容さえ把握していない。
っていうある種極論のような持論を持っておりまして、まあ、それについては「一度やってみてから」具体的に決めたいな。と思っている感じですねw
すいませんたらたらとw まぁうん何というか、ワッチョイスレ立ってるタイミングで良かったな でも閑話休題というか、だれかこの盛大に滑っちゃった(今見返すとウケそうな要素なし)のただの自分語りに対して助け船をくれる人はいないですかね・・・。
さすがにいないよなw
はい、素直にすいません・・・。
3dcg屋に限った話ではないけど、例えば、「この感じで行く!」みたいな企画なり、モデルなりをを初対面の人にもっていって、相手が「あー、これはちょっと・・・。」
的なリアクションだったら、皆さんどうされますか??
多分技術云々以前に、自分の性格上せっかちに作っちゃって、たぶんのちのちこういうことが絶対ありうると思うのですが、ちょっとそういうときの皆さんの対応を聞いてみたいところです。 >>198 >>200
だからそうならない為にも遅かれ早かれ必要な実務経験だろって話
1年目の奴に始めから最底辺直行ルート勧めてやってなんになんのよ >>209
今の会社でアニメなりゲームなり作れてるんならもうちょと続けてみたら?
その上でよりやりがいがあった方で選んでみるでもいいんじゃないのかね
これはちょっと、って言われたら
ではこんな感じでしょうか、ああいうのはどうでしょうか、と相手に色々提案してゴールの形を探るよ
無駄な労力避けるためにその場でラフ絵を描いて見せたりして、少しでも相手が求めてる漠然とした何かを具体的な形にしようとするな
全部が全部それが当てはまる案件ばかりとは限らないが >>211
やっぱりそうですよね。今やりたいことが一通りできる環境にあるので、何でもやってみるのが一番ですよね。
その相手方とのコンセンサスの取り方も合理的ですし、合理的というより仕事の中では、そう言われてみれば当たり前の話な感じでしょうね。
自分は技術的にもまだまだですし、そういったプロセスを通じて、自分のしたいことを絞っていきたいと思います。
いざ転職するとなった際も、「なんできみこの業種に?」って聞かれたら、「いろいろやってみましたが、これが自分として一番やりがいがあるからです。」
って返せたほうが説得力もありますしね。
ありがとうございます。
というか、この板の住人は優しいなあ。本当に。
時々cgに関係もなさげな変な人(多分少数)もいますが。まあ自分も変な人なので人のことは言えませんが、生暖かい目で見守ってくださいw
別に呼び込み的な意味合いではありませんが、この板に、「俺の自主製作アニメスレ」っていう自分のスレッドがありますので、時々覗いて、お時間のある際、そんな感じでアドバイスいただけますと、うれしいですw本当に。 >>212
「よく分かる」ってのが「そこそこの人生楽しめ」まで含めて言ってないのなら別に外してもいいんじゃない やっぱさ最近、映像系の予算下がってきてないか?
それでいて人手不足で無理に受けて関係者全員死んでるとこ多くないか
俺の周りだけ? >>217
あれ?最近ってどれぐらいの範囲?
自分もCM多いが持ち直しの兆しが見えてきたかなって印象だった
ただ本数が増えてきたからそれで印象が左右されてるかもしれん >>218
ここ1年ぐらいよ
納期が延長する、事前に決まった構成がクラの意向でガンガン変わる、
請けの制作会社が受け取る予算がゴーした後に下げられる、
予算無いからその下の外注先の制作会社も俺も徹夜炎上、
当然末端作業員のギャラの支払いが遅れる下がるで
綺麗に終わる仕事がほとんどないぐらいよ。
大本のクラと制作会社(取引3社ぐらい)が揉めてそうなることが多いな
ツイッター見ててもみんなノホホンとしてるけど、表に出てない炎上かなりあるよね?
まじで終わってないかこの業界ってのが俺の実感。まじで転職だよ。 >>219
どんどん転職してくれよw
ライバル減ると嬉しいわ お前らよくこんな仕事続けていけるよな
まじで尊敬するわ この仕事以外出来ないからやってる
正直不満なんて山のようにあるしどこの会社も糞みたいな待遇で嫌になるわ >>222
その考えの中に工数管理や利益管理や会社のお金管理や営業とかも含まれてる? 何かここ見てもCGの仕事に絶望してるやつ少ないな
たまに俺んとこは天国だぜー言うやつがいるし
不幸を一人で背負って生きてるのか思えて不安になるわ
http://honne.biz/job/e1241/
つか、ここに投稿されてるレビューには
めちゃくちゃ共感させられる
俺が書き込んでるのかと思うほど言ってることがリアル >>226
年収400万もない人が多いけどちゃんと生活できてるんだろうか
やっぱやりがいを餌に労働を強いられてるからブラックがのさばるんだよな >自律神経がダメになる、精神がおかしくなる、目から血がでる、皮膚が剥がれ落ちる、突然叫び出す、等病気になる方が多すぎる。
この書き込みがエグすぎるw
CG映画の激務で精神病んで入院って話は聞いたことあるがこれは凄いな >>225
なんかどうも根本的に認識違いしてるみたいだけどこの業界に限らずどんな仕事に就いてようが
日本の会社で「正社員として勤める」以上はそういうものなんだよ(海外は専業化してる代わりにレイオフがある)
「希望した業務しかやりたくないのに」てのが通るのはあくまで派遣やフリーターの働き方
もし正社員じゃなくて契約社員なのなら入社時や契約更改時にきっちり交渉しないと 中国のCG案件は結構金になるぞ
日本よりよっぽど相場が良い >>219
数年前から周囲でその傾向はあったと思うが、
それこそ人それぞれなのかもね
俺は一度過労で倒れてからは予算はともかく納期が割に合わなそうなら
いやー申し訳ないっすけどーってガンガン断ってるからそういう苦労してないわ
5年後仕事あるかどうかは分からんが 会社にいたときあまりに仕事詰まれて給料もたいして変わらんくて
いい加減疲れて、自主制作もしたくてフリーになった。
作るものがなかなか好評で
このモデルは〇〇さんにしか作れないっすよー、とおだてられて
じゃあ頑張りまっせーと言いながら仕事受けていたら
相変わらず仕事が山積している
ギャラも当時より1.5〜2倍くらいにあがったが作業時間も1.5倍くらいになった
俺はフリーランスという言葉に幻想をいだきすぎていたんだ さっさと貯金して自主制作映画作ってやりたい事して生きていきたいよ
デザインだけだとクリエイターと名乗るには弱すぎる部分があると思う でもさ自主やって自由を得ても失敗してそこから
元の社会に戻ろうって思ったら大変だろな
会社に所属し続けて、手堅いけどくそつまらん管理職コースに行く人生と
自由な自主制作を満喫しながらはみ出し者らしくフリーかバイトの人生と
どっちが幸せかってのも、
両者共にそのポジションで成功できるかが全てだったりする
まぁ人間的にお前最高だなって言えるのは後者だけどねw
CG屋で最初からリーマンに収まりたがるやつクソだよはっきり言って。 フリーのクズを正社員に取り立ててやろうってのに
金銭的なデメリットないのに断る奴もクズだがな フリーを社員化しようとして断れたって話色んなところで聞くなwそりゃ嫌だろw
俺も昔社員やってたことあるし今フリーだけど
どんなに金積まれても自由な時間を捨てて、加齢臭臭い電車通勤して
頃したいぐらい生理的に嫌いな上司に気に入られるために
協調性があるようにわざと明るく振る舞ったり
そんな中でも眼中にないやつにライバル視されながら
影でドロドロな優劣の競い合いをやってるあの環境で
消耗していくのは絶対イヤだって思うよ >>235
何言ってるかよくわからんけど優秀なフリーは正社員の誘いがあっても簡単にゃ飛びつかんよ
君が思ってるのは自称フリーランスのただの派遣なのでは 条件や相性や環境やランクやステージが違えばことごとく変わってくる話を
一律にどっちがクソだのクズだの言い合うほどアホらしい事もないけどな
他を腐しまくらないと駄目な時点でその程度の仕事しか出来てないんだろうなとしか ケツの穴が小さいなぁ
好きな事やればいいんだよ
周りなんてどうでもいいだろ >>234失敗前提思考のきみは自分に自信ないんだな。しかし挑戦に憧れはあるって感じか ファーウェイが新卒40万だってさ
CG10年やってるのに新卒以下とか泣ける じゃあ次は野球選手と比べるか?
意味のないことで勝手にダメージ受けてもしょうがない エンジニア職の話なんだからキーエンスなんかと変わらないだろ
営業や販売部門辺りの一般社員も入ってなければ定期昇給でも終身雇用でも無い 理系専門職やろ、あっちに総合職とかの概念あるかしらんけど
そもそも243に入れるのかという、それでバリバリやれるスキルあるなら
こっちでもコード書いていくらかは楽にほどほどには稼げるんじゃ
僕の考えたすげぇCGを好き勝手作ってうはうはになりたいって?無茶いうない ファーウェイとか大手のエンジニア職採用とか俺どうあがいても無理だわ >>249
税金は国民の義務 なんで払わない前提で仕事しようとしてんだよ非国民 >>254
おいおい、誰が税金を払わないって言ってるんだよ。
日本語弱者が国民を語るとは世も末だ。あー、日本の話だと思ってたけどそうじゃないのかもね。なら納得。 煽ってるのって全部テンション同じだし単発だし
まぁ推して知るべしでしょ まあ結果どう生きたいかだよね
やりたいことをやって普通の人並みの給料もらって健康で平均的な暮らしがしたい人もいれば、
やりたくないこともやって平均よりも上の給料もらってちょっと豪華な暮らしがしたいか。 >>261
んー、ん?
CG業はどちらにも属していないと思われ 昨日関ジャニの錦戸がやってたドラマ観てたらまさにおれだあと思ったよ 専門学校乱立してからの人材の劣化がハンパないわ。
本当の意味で業界を牽引できる人がいなくなった。
いてもCG上手くなれば報われるという幻想を撒き散らすオッさん連中が関の山か・・・ 専門乱立とか言うと、デジハリとか出来た後ぐらいの20年ぐらい前かね 専門でれば最低限ツールの使い方は分かるだろうから低賃金で使い捨てにするにはもってこいだよ
俺がいたところも専門から引っ張ってきて使い潰して辞めるかそこそこ優秀だったら別の会社に逃げられてるわ
金も出さない育てる気もないからこうなる ♪どこま〜でも どこま〜でも はてし〜な〜い〜そら〜
しん〜じて〜いるか〜ぎ〜り〜 ゆめは〜おわらない〜
聴いてるだけでイライラする俺が大嫌いな歌w >>267
何で会社が育てる必要あるんだ?バカなの?w 確かに何で会社は社員を育てるべきな話をよく見かけるんだろ
保育園じゃないんだから勝手にのし上がっていくやつか
即戦力以外求められないのは当然じゃないか
そういや昔、宮崎駿が自分の作品しか作らず若手にチャンスを渡さないとか
文句垂れてるアニメ業界人らしきやつがヤフコメにいたけど、
何の努力もなしに会社や誰かに自分を祭り上げてもらうのが
当たり前と思ってるガキがこの世界多いのかもしれんな いやどの業界に限らないけど
ある程度以上の規模の会社は普通に戦略的に予算組んで社員を教育して育てるもんだよ
各々の自主性に任せるみたいな非効率的で不確実的なことするわけがない テクニックやノウハウの継承とかしないんか?
ブランド力があればその会社の色ってもんがあるじゃない まぁ言わんとしてる点は分からんでもないが
だめな会社の例として間違いなくあるだろう>>267ヘ煽るために使うロジックでは無かったね ろくな実地訓練&育成もせずに学校出たら自主練&即現場なんて
人買いみたいな人材供給を続けた所で日本の生産性が回復する訳がない
アメリカは若い国で移民やって戦争やって国民同士も銃でコロコロするから
そのやり方でやれてこれたけど結局その反動で選ばれたのが今のトランプだしな いまの専門卒大卒はだいぶ使えるだろ
使えない奴なら取るなよw 単純に使えるか使えないかだけ言ってる奴なんて居ないけどな
デフレ下でそういう目先の経営者が勝ち残るチキンレースを20年以上続けてきたから
>>267みたいな所謂ブラック企業が蔓延る惨状を招いてるんだろ どこも人手不足といいながら即戦力のみを求めてその即戦力も名ばかりの業務委託でまともに金も出さないし
アニメ業界よりは多少粘るかもだがそのうち業界つぶれるかもな 俺はもうフリーなんで今更会社の新人教育がどうとか、それを怠ることで企業の成長がどうとかどうでもいいけど、
夢追い系の仕事で、一般業種から見ればブラックでしかないのに競争率の高いCG業界で10年耐えた戦士には高度な専門職として相場的にもう少し高いギャランティを積んでも
いいのでは?とはよく思う。
せいぜい普通の会社員よりやや良い程度の報酬でここが限界です、ってのもなぁって。 プロとしてこれ以上引けないって価格で交渉成功して、もちろん相手を満足させるクオリティで納品して結果的に喜ばれるってやり方でやってきたけど、
その過程でご縁がなかったということで断ってきた膨大なクライアントの中には、そんなクオリティ要らないから半分の値段でやってってのが普通にあった。
それはそれで発注側としては当然の要求なんだよね
なんなら3Dじゃなくたっていいんだし クオリティを求められてないって商売として致命的だよな
客の質が低く、需要も希薄なら持続発展が不可能だと示してくれてる話
環境改善、人材育成ほどほどに接待に明け暮れてる
CG会社社長の苦労が今はよくわかる ダメだなw この業界
上に行く奴は努力してるし
人間関係もちゃんとしてるぞ? 伸びて上がっていく人間と伸びないのにしがみついてる人間の両極端 中間の人間は5年で消える 映像メインじゃない商売ならクオリティいらんだろ
適材適所がわからんバカはしゃべんな 自分のプロ意識と世間の需要にはズレがあるもんな
クオリティ=価値があるってわけじゃない スピード&安さが価値の基準になる局面も多いからねえ
問題はクラが望んでる価値基準ををどう正確に把握するかだけど
初顔だとこれが難しい…