現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530503414/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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1名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa73-g9xB)
2018/11/17(土) 07:49:50.47ID:5FGFPZjXa306名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa35-/NeZ)
2018/12/31(月) 16:52:48.77ID:+TenDymDa >>305
え、板タブモードあるの?それは話が変わるぞ
え、板タブモードあるの?それは話が変わるぞ
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6102-/NeZ)
2018/12/31(月) 21:03:51.72ID:aqMk/JTv0 画面をメインモニタにするだけなんだが…
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d01-5EXd)
2018/12/31(月) 21:35:10.21ID:GhEQagD50 USB接続したまま液タブの電源切れば板タブモードになるよ。
映像信号の伝送系(PC->液タブの液晶画面)と
デジタイザ信号の伝送系(タブレット->PC)は本来別だからな
映像信号の伝送系(PC->液タブの液晶画面)と
デジタイザ信号の伝送系(タブレット->PC)は本来別だからな
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7519-8mM2)
2019/01/01(火) 01:35:45.76ID:0CywuUiY0 オレは液タブ派
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0514-5EXd)
2019/01/01(火) 02:39:50.34ID:AA9kfMDK0 この流れだとマウスのストローク調整で十分じゃね?とはいえない・・・なッ!
311名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-Uu0T)
2019/01/01(火) 11:02:42.11ID:gGQ0E7xpr マウスは流石にツライわ〜
腱鞘炎になんぞw
腱鞘炎になんぞw
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-lfrS)
2019/01/01(火) 16:19:24.37ID:OsZE6B53M 自分は板使ってて液にしたけどな。
液の方がペンがタブに触れるかどうかが明確でいい。好みと慣れだろうけど。
ただ肩は凝る
液の方がペンがタブに触れるかどうかが明確でいい。好みと慣れだろうけど。
ただ肩は凝る
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-JZk4)
2019/01/01(火) 20:17:44.59ID:hKFcxDLop 板液優劣論とか飽きた。同じ話題しか話せねーんかよお前ら
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9501-nqzs)
2019/01/01(火) 21:26:53.35ID:XE/43gNB0 でもUIの話したらキレるんでしょ?
315名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-IMIa)
2019/01/01(火) 22:01:37.82ID:DWXsYeP3a 各機能のON/OFF状態、設定値、curve設定とかをデフォルトとして設定するってのはできない?ツール増やす度に値変えるの面倒くさい
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 454e-Yk98)
2019/01/01(火) 22:20:49.07ID:R5ecBJ6H0 ZBrush使ってみたけど、強弱も頂点からのドラッグの長さで決まるっぽいし
マウスで全然充分じゃん
わざわざタブレット使う意味無いなこれとか思った(好みによる程度)
マウスで全然充分じゃん
わざわざタブレット使う意味無いなこれとか思った(好みによる程度)
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c69f-5EXd)
2019/01/01(火) 22:37:17.43ID:PPcjFVDp0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 454e-Yk98)
2019/01/01(火) 22:42:48.69ID:R5ecBJ6H0 >>317
GOZオンリーで他アプリから編集するだけで、元々仕事で使う気はないけどw、
既にもうかなりいい感じのキャラは作れて、現在最終調整中。
こんなに楽にガッチリと3Dオブジェクト編集できるとは。すげーなZBrush
GOZオンリーで他アプリから編集するだけで、元々仕事で使う気はないけどw、
既にもうかなりいい感じのキャラは作れて、現在最終調整中。
こんなに楽にガッチリと3Dオブジェクト編集できるとは。すげーなZBrush
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c69f-5EXd)
2019/01/01(火) 22:53:33.95ID:PPcjFVDp0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9501-nqzs)
2019/01/02(水) 00:22:57.13ID:TfbXD3SF0 別に業務でもマウスオンリーでやっとる人おるでよ
んな事でマウント取ってもしゃーないやろ
んな事でマウント取ってもしゃーないやろ
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c69f-5EXd)
2019/01/02(水) 00:40:42.77ID:WFV81Hbc0 それは「スカルプトをするならペンタブ必須」という前提がある上で
「イレギュラーな使い方ではマウスもありうる」という説明をしないといけないよね。
ただでさえ初心者が集まるところでなんの説明もなくマウスでもOKって言っちゃったら誤解されちゃうでしょ?
これ以上情報共有の邪魔をしないで欲しい。
「イレギュラーな使い方ではマウスもありうる」という説明をしないといけないよね。
ただでさえ初心者が集まるところでなんの説明もなくマウスでもOKって言っちゃったら誤解されちゃうでしょ?
これ以上情報共有の邪魔をしないで欲しい。
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0563-KiQo)
2019/01/02(水) 01:03:19.86ID:hvorIGM00 案外マルチタッチ対応のタッチパッドでこねこねしてる人とかいるかもしれない
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdad-5EXd)
2019/01/02(水) 01:05:38.88ID:3EXz2J1S0 ワッチョイ c69f-5EXd
言いたいことは分かるけど情報共有したいなら
言い方317とかそんなんじゃむしろ阻害してる
言いたいことは分かるけど情報共有したいなら
言い方317とかそんなんじゃむしろ阻害してる
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c69f-5EXd)
2019/01/02(水) 01:16:59.02ID:WFV81Hbc0 わざわざ話の流れに逆張りして誤解を誘発しようと企むアホにはあの言い方で十分
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9501-nqzs)
2019/01/02(水) 01:21:03.61ID:TfbXD3SF0 一度マウスで習作作ってみた事あるけど出来はあんま変わらなんだけどな
単純に疲れるからもうやらん
単純に疲れるからもうやらん
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-5EXd)
2019/01/02(水) 05:55:18.70ID:eUg+piFK0 >>317
すいません…
すいません…
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9501-nqzs)
2019/01/02(水) 06:03:40.61ID:TfbXD3SF0 あっ…
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0514-5EXd)
2019/01/02(水) 06:08:20.79ID:ROIEyZC70 ZBは遊びじゃあねえんだよッ!!
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-5EXd)
2019/01/02(水) 06:24:23.98ID:eUg+piFK0 >>328
僕が甘かったです
僕が甘かったです
330名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-Uu0T)
2019/01/02(水) 07:15:57.90ID:qAPTTC2Sr331名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-Dqzm)
2019/01/02(水) 09:39:41.75ID:CjVYL4xbM マウント取ろうとする時は作品うpしてからやろうな
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da02-F9/n)
2019/01/02(水) 16:16:30.49ID:/1jcprfg0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ad-mHCk)
2019/01/03(木) 01:07:47.55ID:IOXh0gA20 マウスでとかむしろ器用だし操作音は機種によるな
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b9f-mHCk)
2019/01/03(木) 10:40:27.88ID:HMFf9qE20 マウスでZbrushとかマジで存在するのかよw
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f102-32hJ)
2019/01/03(木) 10:47:32.60ID:OFQW6Ppu0 ローポリの時は結構マウスでやっちゃうな
アルファをドラッグでくっつけるときなんかも
ハイポリで彫り込む時はペンじゃないと辛いけど
アルファをドラッグでくっつけるときなんかも
ハイポリで彫り込む時はペンじゃないと辛いけど
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 992c-ro7v)
2019/01/03(木) 10:51:42.98ID:YjqsSqSt0 ギズモ操作はマウスのほうがやりやすい
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-mHCk)
2019/01/03(木) 12:02:52.60ID:Nb7McMNx0 ゴホッゴホッ、大昔はペンタブレットなんかなかったんじゃゴホッゴホッ
マウスとキーボード。なんならコマンドを入力して作ったもんじゃゴホッゴホッ
マウスとキーボード。なんならコマンドを入力して作ったもんじゃゴホッゴホッ
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f914-mHCk)
2019/01/08(火) 00:16:47.05ID:J6WJAk480 そういうと、男は最後までマウスを離さず息絶えた・・・
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spc5-W220)
2019/01/08(火) 08:02:43.70ID:1jxciawYp ZModelerをタブレットでとかなんかの拷問かよ
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ad-mHCk)
2019/01/08(火) 08:07:41.87ID:TKnMULpa0 リアル彫刻に比べると3次元で動かせない代わりに
腕を持ち上げてなくていいっていうメリットがあるな
腕を持ち上げてなくていいっていうメリットがあるな
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1901-u+tM)
2019/01/08(火) 11:41:29.81ID:zKSxCMC20 >>339
誰も「完全にタブレットだけで操作する」とは書いてない
実際、ZModelerの頂点アクションとか一部の機能はマウス使わないとまともに使えないから普通に併用はするが
ZB使う上では全般的にタブレットの方が効率的なのは確定的に明らか
にしてもそもそも、ZModelerなんてポリゴンモデラーとしてポンコツ過ぎてそれ自体が拷問だしなー
誰も「完全にタブレットだけで操作する」とは書いてない
実際、ZModelerの頂点アクションとか一部の機能はマウス使わないとまともに使えないから普通に併用はするが
ZB使う上では全般的にタブレットの方が効率的なのは確定的に明らか
にしてもそもそも、ZModelerなんてポリゴンモデラーとしてポンコツ過ぎてそれ自体が拷問だしなー
342名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-32hJ)
2019/01/08(火) 12:28:57.35ID:jqK50rMda 人のやり方なんざどうでもいい
343名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-13Ws)
2019/01/08(火) 12:40:03.43ID:KzRf/6EEr だったら5chなんか見る必要ないだろうに>>342
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ad-mHCk)
2019/01/08(火) 12:45:05.90ID:TKnMULpa0 なんでやねん
345名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-32hJ)
2019/01/08(火) 14:03:41.42ID:jqK50rMda ペン派だマウス派だと争ってるのが見苦しいって言ってんだよ
そんなことよりインサートカーブの捻じれを簡単に直す方法が知りたいわ
そんなことよりインサートカーブの捻じれを簡単に直す方法が知りたいわ
346名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-13Ws)
2019/01/08(火) 14:23:51.30ID:wR1cPZ/er ZBで「マウス派」なんてどうみても馬鹿だろっつう話
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ad-mHCk)
2019/01/08(火) 14:44:13.04ID:TKnMULpa0 どうみるかは本人しだい
348名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-13Ws)
2019/01/08(火) 14:53:32.00ID:wR1cPZ/er349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ad-mHCk)
2019/01/08(火) 15:13:50.41ID:TKnMULpa0 そういう「別」がひとによって作業によって色々有りうるだろう
もっと物事を客観的俯瞰的に見るように努力したほうがいいぞ
もっと物事を客観的俯瞰的に見るように努力したほうがいいぞ
350名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-13Ws)
2019/01/08(火) 15:40:10.55ID:wR1cPZ/er >>349
じゃあ俺が挙げた以外で実際どういう「別」の事情があるんだよ
じゃあ俺が挙げた以外で実際どういう「別」の事情があるんだよ
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ad-mHCk)
2019/01/08(火) 15:41:59.92ID:TKnMULpa0 マウス使う人に聞け
352名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-13Ws)
2019/01/08(火) 15:53:06.52ID:wR1cPZ/er >>351
知らんのだったら、んな適当こいていちいち絡んでくるなや
知らんのだったら、んな適当こいていちいち絡んでくるなや
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ad-mHCk)
2019/01/08(火) 16:03:06.91ID:TKnMULpa0 君も使ってる人の事情は知らんだろ
知らないなら否定するよりせめて判断保留しなさいな
知らないなら否定するよりせめて判断保留しなさいな
354名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-13Ws)
2019/01/08(火) 16:13:54.18ID:wR1cPZ/er355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1307-PFih)
2019/01/08(火) 16:19:04.52ID:YHUF2iny0 ZBrush2018なんですが、背景を左クリックで回転させる機能をOFFにする方法教えて下さい。
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1901-u+tM)
2019/01/08(火) 16:21:49.71ID:zKSxCMC20357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1307-PFih)
2019/01/08(火) 17:52:36.01ID:YHUF2iny0 やはり無いですか…。回答ありがとうございました。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514e-45a3)
2019/01/12(土) 18:33:38.37ID:taYuMNKU0 メッシュの穴同士の結合でブレンダーの辺ループを繋ぐみたいなシンプルな結合方法ってないですか?
モデラーのブリッジでもよくわからない繋ぎ方になります。
モデラーのブリッジでもよくわからない繋ぎ方になります。
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-kZrb)
2019/01/12(土) 20:10:18.16ID:fEdcCzEb0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8107-V+wx)
2019/01/12(土) 20:56:53.02ID:cTa7nb460 カーブを引きながら髪の毛を生成するIMMブラシですが、
髪を逆から生成するにはどうすればいいですか?
始点が毛根、終点が毛先という具合に生成したいのです。
髪を逆から生成するにはどうすればいいですか?
始点が毛根、終点が毛先という具合に生成したいのです。
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514e-45a3)
2019/01/12(土) 20:57:12.09ID:taYuMNKU0 多分完結です(初心者なので用語はよくわかりませんが)
ゲーム用のモデルを作ってみたいのですが穴を閉じる度にブレンダーに持っていくのも一手間なので、gobもうまく作動しませんしzbrush内で完結出来たらなぁ、と
ゲーム用のモデルを作ってみたいのですが穴を閉じる度にブレンダーに持っていくのも一手間なので、gobもうまく作動しませんしzbrush内で完結出来たらなぁ、と
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-bjXU)
2019/01/12(土) 21:28:06.13ID:kTQV5XW4p >>360
グラフ反転
グラフ反転
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8107-V+wx)
2019/01/12(土) 21:31:30.57ID:cTa7nb460 >>362
ありがとうございます、できました!
ありがとうございます、できました!
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-kZrb)
2019/01/12(土) 21:36:03.21ID:fEdcCzEb0 >>361
なら形状と最終的に作りたい形を見ないと分からない。
ブリッジの変な挙動は形状によるし、そもそも作りたい形の為にブリッジを使うのが正しいのかも分からない。
これ使ってるんだよね?
https://www.youtube.com/watch?v=ANW7hJeXYm4
ただ、ゲーム用のローポリモデル作るなら最初から全部Blenderの方が100倍やりやすいと思う。
なら形状と最終的に作りたい形を見ないと分からない。
ブリッジの変な挙動は形状によるし、そもそも作りたい形の為にブリッジを使うのが正しいのかも分からない。
これ使ってるんだよね?
https://www.youtube.com/watch?v=ANW7hJeXYm4
ただ、ゲーム用のローポリモデル作るなら最初から全部Blenderの方が100倍やりやすいと思う。
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514e-45a3)
2019/01/13(日) 00:31:21.32ID:cgfVIjU50366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd01-EJfg)
2019/01/14(月) 07:12:34.75ID:K5sgtUfO0 >>365
ワイもゲーム用リアルタイムモデル欲しくてzbrush→リトポで作成したけどノーマルマップ作らないなら最初からblenderとかで作った方がいい。無駄が多い
ワイもゲーム用リアルタイムモデル欲しくてzbrush→リトポで作成したけどノーマルマップ作らないなら最初からblenderとかで作った方がいい。無駄が多い
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c163-3sBt)
2019/01/14(月) 07:56:30.12ID:xyl6QYhu0 スカルプトベースの造形しかできない人だっているんですよ!
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7102-q53p)
2019/01/14(月) 08:30:43.98ID:FRxSql5n0 今時ノーマルマップ使わないってことあるの?
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 817c-1XOE)
2019/01/14(月) 11:13:41.29ID:qcot8+Yl0 スマホなら使わないことのほうが多いんじゃね
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da06-qxUK)
2019/01/14(月) 12:21:55.36ID:xH+PvU+l0 ローポリカクカクモデルで味を生かしたいとか
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp85-NsAs)
2019/01/14(月) 14:31:04.59ID:ZpRWm1oSp ローポリってかゲーム向けにトポロジー重視すっとスカルプト→リトポは効率悪いんだ
だからモデリング→スカルプト→ノーマル作成の方が効率もクオリティもいい
でもそれならSubstancePainterでいいや…という場合もあったりなかったりでZBrush使う機会はどんどん減ってゆく…
だからモデリング→スカルプト→ノーマル作成の方が効率もクオリティもいい
でもそれならSubstancePainterでいいや…という場合もあったりなかったりでZBrush使う機会はどんどん減ってゆく…
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-kZrb)
2019/01/14(月) 16:25:45.32ID:ukmJTMkj0 >>371
それはデザインによる。スカルプト→リトポでもトポロジーは重視できるし、むしろ効率がいい。
例えばシン・ゴジラの形状をローポリから作るとしたら途方もない時間がかかる。スカルプト→リトポの方がいい。
一方ハードサーフェスや萌系のキャラの顔とかだったらポリゴンモデリングの方がいい。
それはデザインによる。スカルプト→リトポでもトポロジーは重視できるし、むしろ効率がいい。
例えばシン・ゴジラの形状をローポリから作るとしたら途方もない時間がかかる。スカルプト→リトポの方がいい。
一方ハードサーフェスや萌系のキャラの顔とかだったらポリゴンモデリングの方がいい。
373名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-lZRo)
2019/01/14(月) 19:53:51.39ID:xnzjSt77d zbrush習得に挫折した中堅のオッサンが
仕事を若手に奪われたくないからzbrushを使わないように
無理矢理理屈をねじ曲げるパターンが多いから要注意。
仕事を若手に奪われたくないからzbrushを使わないように
無理矢理理屈をねじ曲げるパターンが多いから要注意。
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-L/7z)
2019/01/14(月) 22:24:24.50ID:2QB4KRlE0375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-lZRo)
2019/01/15(火) 00:48:45.75ID:JVSBKgqk0 おそらくノーマルマップの効果があまり見えないモデル作ってるとこの人だろう。三頭身アニメ系か萌え系あたり?
リアル系のキャラやモンスター作ってるとこの人はああいう事は言わない。
自分とこの職場環境が全てだと思っちゃいかんよ。
リアル系のキャラやモンスター作ってるとこの人はああいう事は言わない。
自分とこの職場環境が全てだと思っちゃいかんよ。
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-L/7z)
2019/01/15(火) 02:02:53.46ID:a8bX4Qns0377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e59f-kZrb)
2019/01/15(火) 02:38:26.90ID:JVSBKgqk0 >>376
3Dペイント目的やろ
3Dペイント目的やろ
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 867d-bjXU)
2019/01/15(火) 02:40:53.58ID:IgD4kery0 >>374
お前がSP使えないの丸分かりだわ
お前がSP使えないの丸分かりだわ
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-L/7z)
2019/01/15(火) 02:56:53.47ID:a8bX4Qns0380名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-lZRo)
2019/01/15(火) 03:17:21.11ID:8eMeTc0ad 会社で使うツールを個人で決められるならな
381名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-JK55)
2019/01/15(火) 13:27:03.09ID:rQWymuJda MAATEEとかいうやつプロより偉そうなのに学生より下手じゃん
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a19d-8zRV)
2019/01/15(火) 14:35:37.66ID:hC8YUZJS0 久々にlightboxの右隣のあのボタンを押してしまった
昔だったら涙目で再起動してただろうが、今の俺はクールにtool切り替えで対応 成長したな・・・(スカルプトはいまいちだが
昔だったら涙目で再起動してただろうが、今の俺はクールにtool切り替えで対応 成長したな・・・(スカルプトはいまいちだが
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-L/7z)
2019/01/15(火) 21:36:13.37ID:a8bX4Qns0384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7102-q53p)
2019/01/15(火) 22:31:53.44ID:m6tTKnK90 あれ、ライトボックスの隣ってライブブーリアンでは?
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5514-kZrb)
2019/01/16(水) 08:17:15.33ID:Lyjrd14a0 マテリアルにグロウとか追加してほしい
そういう風に見せているテクニックがあるのは
知っているけど、めんどいな
そういう風に見せているテクニックがあるのは
知っているけど、めんどいな
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a19d-8zRV)
2019/01/16(水) 13:41:20.73ID:4KbWcdRF0387名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-bjXU)
2019/01/16(水) 13:41:56.14ID:15boFoXRp 下位互換なんてねーよ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a19d-8zRV)
2019/01/16(水) 15:14:02.02ID:4KbWcdRF0 ああ、意味間違えてたわw つっこみサンクス
上位互換、もしくは後方互換だな>ZBファイル
上位互換、もしくは後方互換だな>ZBファイル
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 559f-RNo8)
2019/01/16(水) 23:31:03.80ID:ELVCD16k0 ZRemesherGuidesブラシの1本だけ消す方法ってありますか?
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da06-qxUK)
2019/01/16(水) 23:57:01.23ID:znI9J+dL0 3DCoatチラ見したけど、リトポムッサやりやすくね?
ZでモデリングしてCoatに持ってくフローが定番なのかの
ZでモデリングしてCoatに持ってくフローが定番なのかの
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f114-F2Ks)
2019/01/17(木) 00:36:10.67ID:T3nIDDzm0 すご
いいね3DCのリトポ
手動でも手間がそんなにかからないっぽいし
いいね3DCのリトポ
手動でも手間がそんなにかからないっぽいし
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 112c-zveU)
2019/01/17(木) 00:38:15.20ID:Q5soEY0n0 3DCのリトポが良いのもあるけど
それ以上にZBのリトポがゴミすぎるんだよな
それ以上にZBのリトポがゴミすぎるんだよな
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
2019/01/17(木) 00:39:20.67ID:Y90ikeC00394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f19f-qnWR)
2019/01/17(木) 01:43:06.23ID:2lUXsh/d0 >>393
ありがとうございます
ありがとうございます
395名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-gffU)
2019/01/17(木) 03:30:24.96ID:k6jiBS+Qa zbの手動リトポってzスフィアー配置して点を打っていくやり方ですか?
あれしか手動リトポ知らないんですが、3dcoatの手動リトポはそんなに良いのですか?
リトポがやり易いのならば購入を考えたいです
あれしか手動リトポ知らないんですが、3dcoatの手動リトポはそんなに良いのですか?
リトポがやり易いのならば購入を考えたいです
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-ZkUP)
2019/01/17(木) 04:06:27.46ID:Y90ikeC00397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9101-W1Jf)
2019/01/17(木) 04:54:02.14ID:9wH7XghQ0 3Dcはリトポ、UV展開、テクスチャペイントと標準以上の機能が揃ってるからインディライセンスでいいから持っておいて損はないよ
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 091b-qnWR)
2019/01/17(木) 06:00:28.81ID:Vdr6SNdL0 ZBrush去年から欲しいなとずっと思っているのですが
ZBrush"2018"というタイトルである以上、もうすぐZBrush2019が出そうなのでこの時期に買う気が起きません。
今のところ無料でアップデートされてきたとのことですが、永遠ということは考え難いので、出来るだけ新しいバージョンで取得しておきたいところです。
ZBrush2019はいつ頃登場しますか?
ZBrush"2018"というタイトルである以上、もうすぐZBrush2019が出そうなのでこの時期に買う気が起きません。
今のところ無料でアップデートされてきたとのことですが、永遠ということは考え難いので、出来るだけ新しいバージョンで取得しておきたいところです。
ZBrush2019はいつ頃登場しますか?
399名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-gffU)
2019/01/17(木) 06:37:39.01ID:dEaIhpQva400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5963-eoaV)
2019/01/17(木) 07:03:52.62ID:F+sK0q0u0 Blenderの進化がすごいね。数年前より見た目もカッコよくなってて
馬鹿にできなくなってる。
Zbrushの開発陣は天才チームだと思ってるんで、2019はズバっと
凄い機能を盛ってほしいところです。
馬鹿にできなくなってる。
Zbrushの開発陣は天才チームだと思ってるんで、2019はズバっと
凄い機能を盛ってほしいところです。
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp1d-W1Jf)
2019/01/17(木) 08:05:10.44ID:SPYKRKFkp 機能よりUIをね…
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e97c-v0nU)
2019/01/17(木) 08:41:00.04ID:cwwT00Ge0 zbrushが3dソフト初体験だったもんで、このUIじゃないと無理ですわ
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e97c-v0nU)
2019/01/17(木) 08:45:50.92ID:cwwT00Ge0 機能なら、シュミレーション関係が欲しいな
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b8b-HUDj)
2019/01/17(木) 08:55:54.84ID:jrBVrc9a0 blenderのスカルプトはまだまだ微妙
zbrushのほうがきれいに見えるけど?
zbrushのほうがきれいに見えるけど?
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/17(木) 09:34:54.53ID:bXFdr1Di0 >>404
あたりまえだろ
あたりまえだろ
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