Moho(Anime Studio/Anime Creator) 6
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 英語ソフトはデスクトップとかフォルダーが日本語だと出来ないの多いねって解決した理由とか書いてれば同じ症例がでたとき対応できるかも 解決理由は全てのパスを英語に変えました 失敗例はストレージ英語 フォルダ英語 ファイル英語 全て英語にして試した気になってたところです
起動ディスクごと名前変更しました 同じ症例の方の助けになれば良いなと思います Windows環境ですが iCloudからD&Dすれば 名前変更しなくても 大丈夫です Googleドライブは試していません Windows環境ですが iCloudからD&Dすれば 名前変更しなくても 大丈夫です Googleドライブは試していません 失礼しました iCloudの件起動ディスクの名前変更はしなくても大丈夫という意味です フォルダーやファイルの名前は英語でしないとだめです 失礼しました iCloudの件起動ディスクの名前変更はしなくても大丈夫という意味です フォルダーやファイルの名前は英語でしないとだめです 失礼しました iCloudの件起動ディスクの名前変更はしなくても大丈夫という意味です フォルダーやファイルの名前は英語でしないとだめです 失礼しました iCloudはフォルダーファイルを名前変更しなくてはいけませんが iCloudを使う場合 起動ディスクの名前を変更する必要はないという意味です >>350
5chは「書き込む」のボタン押してもページが更新するのがすごく遅延してるとき、つい書き込みやってないと思ってボタン連打してしまうよね。
そういう時は内容コピーしてF5(更新)して確認するといいですよ
まだMohoは2バイト文字が駄目か。情報の共有ありがとう 2バイト文字フォルダは13.5で駄目になり、13.5.1で治ったと思いきや、SVGインポートは14でも治っていないのか…。 MOHO13は色々バグなどあり、13.5はMOHO12に先祖変えりしたからなぁ
不具合見つけたら早めに連絡するとアップデートで直してくれるよ! ソースはですね、この前のクレカおもらしの後処理だけで大変みたいよ そんな事あったの…先日買っちゃったよ…
もう…漏らさないでね… ただでさえ最近のソーネク面白そうなソフト出してくれないのに お漏らしっ子は困るもののデカい割引には期待せずにはおれないのです・・ 早よ扱ってちょんまげ お漏らしっ子は困るもののデカい割引には期待せずにはおれないのです・・ 早よ扱ってちょんまげ 慎重にワンクリックしかしなかったのに・・ なぜじゃ? こんなおまけはいらないです そもそもスミスマイクロから離れたので来るのかどうかもわからん 今度の本家は安売りを良しとしてない感じがする・・・
まぁネクストが交渉してるかどうか知らないけど
貧乏クリエイターの為に是非頑張って頂きたい! 今度の本家は安売りを良しとしてない感じがする・・・
まぁネクストが交渉してるかどうか知らないけど
貧乏クリエイターの為に是非頑張って頂きたい! 14だが現在シェイプのカラーピッカーで色を変えるのが重い
変更するレイヤーのみ表示にして変更すると固まらない?かもしれない ボーンペアにスムーズなジョイント出来る条件がイマイチわからん ソースネクストで購入した13proのシリアル使って14を購入できるみたいなのだが
13→13.5にアプデはNGだが13→14は$100払えばOKってこと? 13からのアップグレードはいつまでかわからんが期間限定で100㌦やね
終わったら200㌦っぽい 100ドルで買えたわ、14でも翻訳おかしいんでStrings.JA.txt直さないと作業に移れない
春→スプリング、設定を終了→クイック設定、アイドロッパ→スポイト、巻戻し→先頭へジャンプ 14フルベクターで作り込んでみたけど過去にない重さで作業不能になった
13・5で開くと軽い状態なので戻るか・・ ProResへ出力が100%のまま固まるので調べてみたら
一旦Tempフォルダにpngとwav出力して、それをmovに再変換してる挙動に見えるんだよね
意味ない
そういうのはffmpegでやるからシーケンスpngのままでいいやってなるわな >>378だけどリキッドシェイプと新シェイプを削除したら軽くなった >>378だけどリキッドシェイプと新シェイプを削除したら軽くなった ソースネクストのシリアルでもアップグレード100ドル表示になった!
今Windowsで13使っていて
できれば今後はMacで14を使っていきたいんだけど
買ったときにMac版の13をソースネクストでダウンロードしてないんだよね。
Mac版の13がなくても14を使えるものなの?
ちなみにLost Marbleのサポートで聞いたら
「WindowsとMac どちらも問題なく使えるよ」
と一行だけサラリと返信来たけど。
ちょっと心配で
アップグレードって新規インストールみたいな形なのでしょうか?
追加のパッチみたいなものだと本体がないとダメな気がするし アップグレードは新規インストールやで…。
13.5と14.1が同じPCに併存している。
ライセンスキーからして別。 新規インストールなんですね!
ありがとうございます。
安心してアップグレードしたいと思います。 フォトショやクリスタで小物描いた透過PNG画像を、MOHOのスマートワープでワンクリックでメッシュ貼って、
ループのメッシュアニメ作るなりしてからそれをFBXで書き出して3Dソフトに配置して簡単に板ポリ素材追加出来るのが良いと思った もうソースネクスト来ないから本家で99ドルでアプグレするわ… ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが
14をインストールして
試しにお絵描きを…とツールを探したら
グレーアウトしていてペンで描き始めるところで
つまずいてしまいました。
新規レイヤーを作成しようとしても
ベクターレイヤーのメニューはグレーになって選べません。
何か描画モードになってない?
とかそういうことでしょうか >>387
下のタイムラインのインジケーターがフレーム0以外の位置になってない?
MOHOは基本的にフレーム0でレイヤー作成したりボーン入れたり設定もろもろをするよ 見たところ0の位置にはなっていたのですが
一度右へずらし、もう一度ゼロにしたら
描画ツール等々使えるようになりました!
インストール直後だったからでしょうかね
ありがとうございました! 作業が一区切りついたので14.1にアップデートできる
主な内容はバグフィックスか 14 ベクターレイヤー180枚くらいでタイムラインが重くて作業できない
13・5だとまだ余裕があって作業できる Moho 14からH.265で出力したいんだけど、 グラボがマザボ内蔵なのでできないとMohoに言われるんですが、
Radeon RX6600XTで付けると出来るようになりますかね?Geforceでないとダメ? 公式のフォーラムに書き込むかちけっと発行して公式に問い合わせるかがよさそう (環境によるかもだけど)左右に出てるエロCMムービーもMOHOによるものなのだろうか 簡単にGIFアニメが作れるという意味ではえもふり(E-mote)
導入事例もエロゲーが多い