【科学力は】シグマレンズ 59本目【世界一ッイイイイ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>146
28-105mmのf2.8てタムロンのかな?
自分はトキナーの60-120mm f2.8とか持ってたが
フルサイズ用でこの辺のズーム域で出してくれたらポートレートで
使うのにちょうど良いのだが。 >>156
んだ。
各メーカー24-70に収束しないで望遠側に振ったレンズも出してほしい。
タムのは画質的にかなり用途が限定されるけど。 24-105mmF4じゃなくて、ズーム倍率を減らす代わりに、その分を周辺減光低減とかの画質向上に振った
24-85mmF4とかにしておけば良かったのになあと思う。
そうすれば24-70mmF4じゃテレ端が物足りないけど、かといって105mmまではいらないという
ニッチ層を取り込めただろうに(キャノンの場合だけど)。 >>155
確かに長いねw
旧30/1.4の後釜として買ったからなおさら思う。
でもまあその代わりに得られる物は遥かに多いはずなんで気にしない事にす
るよ。 >>158
全くもって正論なんだが売れないだろね
明るくなく、高倍率でなく、激安でもないんじゃねぇ
なんだかんだいって描写は二の次ってユーザーの方が多いと思う
ここに湧く純正主義者なんかも似た様なもんだしねw というか、周辺減光低減=高画質なのか?
周辺までフラットに描写しようとすると、どうしてもボケ味が犠牲になる。
周辺の解像度を上げるのも同様。
新聞紙を撮って、周辺ガーとか言う人間には良いかも知れないけど
その分、立体感やボケ味がトレードオフになることをお忘れ無く。 >>161
周辺減光が絶対悪だとは思わないけど
自分は撮って出しのjpeg派なので
個人的には無いほうが好ましいですね。 >>161
それって逆もしかりだな
(数値化できない)ボケの向上=高画質???
自分だけが写真やってる訳じゃないってことをお忘れ無く >>163
脊髄反射w 久しぶりに見たわww
ボケの向上=高画質なんて、一言も書いてないだろ。
現実問題として、トレードオフがある。ただそれだけ。 リアルで赤っ恥かくまで放っておけば面白かったのにw >>162
JPEG派(笑)
ふつー、RAWだろ、ここで語る面々なら。 Art30mmF1.4持ってる人教えてくれ
このレンズ買おうか迷ってるんだけど買いでしょうか
一番重視するのはボケの綺麗さ ボケが最重要なら回り道せずFF機にしてしまってはいかがだろうか >>170
俺の場合、ボケの綺麗さを重要視して購入したわけじゃないからなあ
力になれなくてスマソ
2.8のズームでは得られないボケが欲しかったから これが俺の購入動機 >>170
ヨドバシのレビューがボケ中心の記事で参考になる
個人的な感想を追加すると
ボケを期待するのに30mmはちょっと短い そういう釣りがあるってことだろ
ここのスレでやられてもマジなのか判断に苦しむが >>170
APS-Cで室内赤撮りには最高だと思う。
50や85が使えるならそれもありだが。 >>171>>173>>174>>177
ありがとう、本当はフルサイズ移行がいいんだろうけど値段がね
ヨドバシのやつは参考になりました
旧EF35mmF2を持ってるため、急ぎではないのでもう少し検討してみます >>164
そこなのかw
あんだけ分かり易くレスを真似てあげたのに...
まあ、通じたから輪をかけて嫌味ったらしく返レスしてきたんだろうけどねぇ
分かったなら上から目線ヤメときなね
超能力で相手が初心者だって確信出来てもダメだからね 熱暴走はソニーだけの伝統芸!
まったく使いものにならない!!!
スレ主774流さん
2013年2月5日 21:38 [15722407] 最初の投稿
RX100にて動画(AVCHD 60p 28M)を三脚にて撮影していたところ7〜8分で停止して電源が落ちていました。メモリもバッテリーも充分過ぎるほど残っていたのですが、これは熱による故障防止の為の仕様でしょうか?
返信 ナイス! 1点
k-コウタロウさん
2013年2月11日 6:50 [15747711] 返信5件目
RX100は動画撮影の場合、夏場の炎天下であれば間違い無く落ちる可能性が高いです。
自分のRX100は去年の7月の屋外で5分で落ちました。
小型ボデーとセンサーの大きさから熱によるシャットダウンと想像したのですが
電池がかなり熱くなっていたので、電池の不良かとも考えソニーに問い合わせました。
回答は小型と言う事も有りセンサー自体と裏側に基盤がありそれも熱を持ち易いので
センサー保護の為一定温度以上になれば電源を切るとの事でした。
小型化と引き換えに放熱が充分では無いのでしょう。
返信 ナイス! 0点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15722407/ >>179
粘着w 久しぶりに見たわww
相手が全く書いてないこと(ボケの向上=高画質)まで
妄想で見えてしまうキチガイだったようだ。相手して損した。 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しないということのいい例 >>181
おまえさんの>>161の的外れなレスがそもそもの問題。
自己中の典型。
ボケより周辺画質を優先する人も多い。 >>183
161が的外れだとは思えないけど…
とにかく相手を否定したがる人なのかな? ま、高解像レンズのボケは汚い、という一般論を言い換えれば
そうなると言いたいのかも? 書き方が問題とレスされてるのにあれじゃ誰も共感しないでしょ >>112
望遠が必要な人があらかた買ったともいえる >>185
骨髄反射wwしてるゴキブリが一匹いただけで、大勢に影響はないだろ。
ゴキブリはどのスレにも湧くからスルーが吉。 フルサイズ用の高倍率ズーム出してくれ タムは気に入らん 確かにタムロンは性能はいいのかもしれないけど、回す方向が逆(キャノンの場合)だし
デザインもずんぐりむっくりで垢抜けてなく質感もいかにもプラスチックという感じだから、
何かどうしても買う気が起らん…。
中身がタムロンで外側がシグマというのが最高なんだがな。 10-20F4-5.6が明日届く初めての広角だから楽しみだ >>193
キヤノン使いにとっては色々違和感あるよな(´・ω・`) シグマ APO120-400 & 50,150-500友の会 part8 スレ、落ちちゃったね。 >>196
次のページのおっさんの指毛が気になって気になって仕方が無い。 24-105買ったったけどフードのゴムがすぐ取れるのは仕様なのかな?
手ブレ補正のバッテリー消費も純正より食うしキヤノンユーザーはよほど写りにこだわりないと買う意義ないね
新しさで手を出してしまったがちょっと後悔しとる >>201
ニコンユーザーは24-120あるし、誰も買う価値ないよ いつも持ち歩く標準ズームこそ、防塵防滴にしてほしいもんだな、
シグマさんよ。
しゅぽしゅぽズームですぐ誇りまみれになるんだろ?
apo50-500はゴミまみれになったよ そんなに24-105ダメかなぁ。けっこう気に入っているんだけど...
確かに新品で買う気にはならなくて中古で買ったけどね。 駄目というか、純正と比べて取り立てていいところがないというか
純正と被るレンズは、値段が大分安いか、Art35みたいに卓抜した性能じゃなければ厳しいんだろうな はっきり言って24-105はCラインレンズレベル
絶対的な性能が悪いんじゃなくて、値段相応の性能じゃない 24-105の写りはどうなんだ?
純正は正直Lレンズの中じゃ最低クラスだが、DLOというチートがある。 作例とかレビュー見る限り、シグマの方が、ややいいと思う
あと、色々なところ見てると純正の24-105Lは品質のバラツキが大きい様に感じる
でもLのが軽いから、当たり玉引けるならLの方がいいかな 純正に対して勝ってるのが微妙な差の写りだけなんだよな
AF遅くて精度も良くもないしズームリング重いし
あと通常の見た目はシグマのほうが好きだが伸びると二段階なのは安っぽいな >>209
どのレンズも、使ってみれば言うほど当たり外れなんてないよ。 当たり外れというよりも、不良品遭遇率といったほうが良いのか?
幸い新品中古含めて、その手のはずれにあたったことはないが… ねーよ
今の時代はどれだけ精密な検査通してると思ってるんだ
もし個体差が存在したとしても、使用中や運搬中にぶつけたりして生じる歪みの影響のほうが大きいくらいのレベル ジイさん達は大昔のいい加減な芸談を頼りに書いているね。
林忠彦とどこかのドイツレンズの話とか >>214
その割には片ボケ報告やピンずれ報告が無くならないのはなんでだろうなw
おまけにUSBドッグであとはユーザーに任せるよ!なんて、
自社じゃその検査にも限界があるから!って告白してる訳で。 24mm F1.8 art 儀式の無いやつお願いします >>216が偏ったサンプルしかみてないからだろね
車そうだけど、こういう統計無視したバカ多いよなぁ
まぁ店頭で試せばあまりのハズレ玉の多さにゲンナリして
手を出しにくくなるのは同意だけど 24-105、C純正も使っていましたが体感的には明らかにシグマのほうがいいですよ。
特に逆光性能の不満が圧倒的に減ったので自分としては満足です。
それでもやはり純正でしょという流れも理解できます。あらゆる面で劇的な差!というわけではないですからねぇ。 17-50mmF2.8のズームで迷ってる
タムロンの似たような奴(B005)と17-50mm F2.8 EX DC OS HSMて
あんま値段変わらないんだよなぁ
実際どっちがいいんだろ?超音波モーターの分シグマに軍配? >>221
テレ側の解像感は結構あるが、ワイド側がイマイチ。
あと、個体によって片ボケが目立ったりする。 >>221
手ぶれ補正付いてなの使ってるけどタムロンの方がまろやかな色味なんで自分は好きだな〜
キリッとクールに撮リたいならシグマの方がおすすめ!
両方使ったけど好みの問題かな〜 う〜ん、全体的に描写はタムロンのほうが評判いいんだなぁ
ズームの回転方向とか合わせたかったからシグマかなと思ってたけど
こりゃますます迷うなぁ >>225
だから、描写の違いは個性で優劣じゃないんだって。
もちろん総合的なスコアはあるけど、自分の好みをどう取るか。
例えば逆光性能を上げると、色乗りが悪くなる。だから逆光が多い
風景を撮るなら、色乗りは我慢する。しかしファッション関係のような
色乗り重視の時は、あえて逆光性能が悪いレンズを使ったりする。 >例えば逆光性能を上げると、色乗りが悪くなる。
理屈上はさておき、実質的にはそれがあてはまるとは思えんな。
あくまで平均としてだけど、逆光に弱くて色が薄いのがシグマだし。 >>227
平均ってw
シグマの現行レンズは、キヤノンやソニーの同クラスに比べると
逆光性能は高いぞ。いったい何と比べてるんだ?
単なるネガキャンなら巣に帰れよ。 この他にも代表的なモノを挙げると・・・
逆光性能 ←→ 色乗り(既出)
解像度 ←→ ボケの滑らかさ
像面歪曲 ←→ ボケの滑らかさ
AFの速さ(IF) ←→ ボケの滑らかさ
周辺減光 ←→ 玉ボケの自然さ
これ以外にも多くある。
ボケを滑らかにしようとすると非常に多くのものを失う。
だからユーザーが取捨選択すれば良い。 >>221
今はあまり値段変わらなくてもちょっと前までシグマの方は5万だったんだぞ。
急激に下がった今の値段は超破格といっても良い、タムロンはもともと安かった。 50mmと58mmを比較するのがよく分からない
全然画角違くね??? >>234
感度上げすぎて破綻しとんがな (´・_・`)
機材の評価以前に、撮り手の腕が最低 >>232
解像番長やボケだけで判断する機材厨は新聞紙しか撮らないから画角とか関係ないし!!! C17-70、やっぱりゴースト凄いなw
花火は無理だったわ >>238
へえーそうなのか
テンプレになるだけあるな
ちょっと興味あるレンズなんだけどな ヨドバシの85mmF1.4EX DG、また値上がりしたみたいだね アートラインも良いけれど、撒き餌レンズ的な35mmF2.8DG HSMみたいなのも出してほしい DG(フルサイズ)のユーザーにはハイエンドなレンズって考えじゃないかな?
30mm DC あるし…。 >>241
純正の35mm1.8が激安なご時世にそうゆうの誰も買わないでしょ SIGMA 50mm F1.4 Dg HSM I Art 24 Hours in Amsterdam:
http://youtu.be/j87gVzoEl5c >>243
キヤノンには、
そんなレンズ無いはずだが? 揚げ足ウゼー。
いちいち「50mm F1.8もしくはF2」「85mm F1.8もしくはF2」とか書くのかよ。 トキナーの35mmF2.8みたいにマクロだったら存在価値はあるかもしれんが… >>247
メーカー違えば、
レンズの写りが違うんだから、
当たり前だろ?
バカなの? そもそも、
純正で激安な35mm/F1.8って
どこにあるんだよ?(笑) >>247
スルーでいいと思うよ。
キヤノンユーザーの俺でも、あのレス見たあとニコンのレンズ調べたし。 >>247
つーか画角が全く違うじゃん。
安い35mmが欲しいと言ってる奴に
50mmや85mmを薦めてどーすんだってw 高級感のある見た目がいいよね、シグマ
ゲロ吐くぞ!
撮りに行くのが楽しくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています