Panasonic LUMIX GH5M2/GH5/GH5S/G9 Part84
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>>950
だよな。だから動画ハイブリッド機はマイクロフォーサーズがベストバランスなんだ >>947
グレーディングするなら10bitで撮っておく方が良いじゃなく
10bitで撮らなきゃならないんだよ >>952
フォーサーズの機動力でどれだけ現場で助かるかね
これはスペック厨には理解できんだろうけど
GH5でも暗所で撮る場合F0.95のレンズ使ったらビビるレベルだしね
それで対応できないような暗所なら撮るべきじゃないし 正直1インチでも良いと思うが
暗所耐性が疑問
APS-Cなら望遠が弱くなるだろう
マイクロフォーサーズは丁度いい
Gh5に200mmF2.8で、換算400mm、EXテレコンのモードで換算600mm GHは商品として求められる動画の水準としてバランスが最適なんだよね
フルサイズは過剰
コスト的にもサイズ的にも無駄が多い
同じ焦点距離なら2倍の望遠になるしね レンズ買い増しても最高でも10万っていうのは非常に良い
オリの12-100でも安けりゃ10万ちょい
カメラ自体が目的じゃないからフルサイズの巨砲レンズ200ミリ望遠に30万円出すのって本当に回収できる目星があるのでもなければ単純に無駄 30Pで十分君は、勝手に30Pモードで撮ってればいいのであって、「60Pを撮れないようにしろ」 と主張するのは的外れ。
メーカーはカメラ自体は60Pが撮れるカメラを作ってくれれば良いし、十分君が勝手に30Pモードで撮ってればいいだけの話。 正直、パナはフルサイズで、開放キレギレのDual2レンズ
200mmF5.6を動画ユーザー用に作って欲しい
300mmF8でも >>936
ノートPCで4K60pのRAWデータ扱ってるけど楽勝だよ
10bit重いとか、8k無理とかそんなもんH.264とか265使ってる時点でアウト 16インチMacBook Proなら動画編集は楽勝かな?
でも苦労して編集した動画はユーチューバー以外は自己満足の世界かと ProRes収録とかしとけばMacbookでも行けるし
M1もBRAW速い 重い4Kデータもプロキシを作成すればサクサク編集できるが
動画の醍醐味は編集してナンボなんだよな 写真もrawで撮って調整してトリミングがデフォだしな
マイクロフォーサーズは4対3で大きいから助かる
縦に長いから、急なスナップでも頭が切れた、足が切れた、とか起こりにくい >>960
編集、グレーディングには何を使ってますのん? >>959
パナライカ50-200にテレコンじゃいかんのか? 実際10bitってそこまで必要なんかね?
そりゃあ8bitよりグレーディング耐性高いのはわかるけど、
YouTubeとか見てたら8bitのα7IIIやα6400で撮って
バリバリに綺麗なグレーディングしてる人いるからなぁ。
なんかLUMIXってそういう、実務で使ってる人とスペック厨にしか刺さらない部分を
せっせとスペックアップしてる気がしてならない。
だからVlog勢が皆ソニーにいっちゃってるんじゃないかと。 >>967
Sシリーズの活用と思はれ
動画に適した被写界深度、小型レンズ、M43のF2.8相当の暗所性能、単焦点の画質、小口径レンズの手振れ補正 >>968
YouTuberとか結構バンディングしてるぞ
AUXOUTとかもちょいちょいバンディングした動画アップロードしてる
YouTubeなら別に構わんけど仕事でそういう訳にいかん >>969
確かに45-175の路線で、より望遠やら標準やら欲しいとは思うな。
全長不変ならジンバルとの相性も良いやろし。 4K60p10bit4:2:2内部収録はあったほうがいいな
クロマキー合成しやすくなるし、色彩の変更がしやすくなるし、暗部でのダイナミックレンジが上がる
何よりも細いディティール部分の画質が綺麗
GH6は対応するみたいだけどな >>968
個人では殆どいらないだろうね。
どれだけまともに編集出来てる人がいるか、面倒くさくなってやめた人がいるか。 もういくつ寝るとGH6
4K60pで4:2:2
10bitを内部で 撮りましょう
はやくこいこいGH6♪
もういくつねるとGH6
像面位相差AFで
ピントを合わせて 遊びましょう
はやくこいこいGH6♪ もう先のないAPS-Cのペンタとフジでさえ辛うじて息してる
パナはまだまだ大丈夫 二言目には像面位相差言い出すのがいるが、動画で像面位相差が決定的に優位なのって何かあるのか?
人体や顔認識効かなくなるデメリットのほうが大きくね?
SONYとか顔認識やっとるのは位相差とコントラストのハイブリットでもやっとるの? >>968
そりゃ使えないような駄目なシーンは使ってないからだよ >>977
位相差は原理的に前ボケか後ろボケかをカメラが瞬時に判断出来るから基本的にウォブリングしない
動画こそ位相差重要
静止画ならウォブリングしても困らんからコントラストで問題ない
コントラストはどんだけAIが優秀になろうがディープラーニングが進もうが
原理的にウォブリングを無くす事は出来ない AFって決めて撮る撮影ならまあ普通使わんわな
動画しかも一眼レフでAF前提が語られるのとか結構衝撃なんだけど
自分も逆にAFをどう使えるか試してはいるけど
入りからAF任せが当たり前みたいな感覚って怖いわ
意図が何もない撮影するってことやろ フルサイズでボケ味語る人がMFガチで使えんからな
こんなのここ20年でない事態だと思うよ
意志がないボケ味だからあの例のクシシネマティックになるのよ
誰が見たいんそんなもん >>980
たしかにオリンパスも良いな
それは認める >>981
ワーキングディスタンスと被写界深度が決まればAFでも意図は込められるでしょ
それとも毎カットで必ずフォーカスインやフォーカスアウトすんの?
そうじゃなきゃメインの被写体からピント外れないならAFでも問題無いじゃん >>986
AFでも問題ないよw
でもウォブリングとか気にするなら当然MFだよね
もしくはAFでフォーカス合わせてピント置くか
AF任せでカメラ振り回すのはダサすぎるってだけ AF任せでカメラ振り回す
と、ブレるよ
カメラはなるべく動かさない
モニター上の被写体をタッチフォーカスして送る
これですよ
一眼動画の撮り方は
これが可能なのは唯一パナだけ AF馬鹿にしてる奴は免許のAT限定を馬鹿にしてた奴に似てる 特にパナしかできない人体認識AFを馬鹿にしてる奴は
ハイテク防犯カメラを馬鹿にして捕まる奴に似てる
顔を覆面で隠したのでカメラは認識できないから大丈夫と考え痛い目に合う >>991
ウォブリングを問題視する人は
オリンパス使えば解決
レンズは共用できるんだし 撮った映像に少しでもウォブリングがあると
オートフォーカスで撮ってるんだ、なんかチープだなって
一気にシラケるな 俺は
だから、大変だけどMFなんだ 外部モニターは必須だけど そうだよな。
一眼動画のAFなんてオマケ同然。所詮パパママ用
素直にハンディ型ビデオカメラ使え、と言いたくなる >>985
α7SIIIは動画有効画素4.2Kだから解像感は低いがな
4K120pが撮れるのは魅力的だけど
動画有効画素5K以上で60fps読み出しができる民生用カメラは現行ではGH5とR6とR3、Z9、X-T4、BMPCC6Kしかない
あとGoProHero10もあったか
この中でも4K60pを熱暴走せず長時間連続撮影できて安価なGH5は魅力的 自撮りユーチューバーの中でも、
動画にこだわりのある人は、商品のドアップは別撮りして編集で入れ込んでるけど
大概は、カメラのオートフォーカス任せで商品をカメラに近づけて撮って済ましてるんだよな
それがスマートでカッコいいと思ってるのかもしれないけど
そいつの顔が微妙にウォブリングしてるのを見ると、やはりフォーカス固定で撮った方が
より完成度の高い映像が撮れる 自分の顔をドアップで映すだけなのになぜAFなんだよ >>996
そうそう。あのウォブリングでゆらゆらするの酔って気持ち悪くなるから
レビュー系YouTuberの動画はほとんど見ない。
そもそもあの手の自撮りレビュー系動画ならビデオカメラかスマホで十分じゃないの?
もしくは一眼で撮るんだったらフォーカス固定で絞れよって話。 >>970
それはアップロード時に
YouTubeのエンコードで出来る
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