【SIGMA】シグマレンズ 102本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
マガジン
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 101本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1668219923/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>480
いつから話題になっていると錯覚していた?
このスレの一部の住人だけだよ、話題にしてたのは。 65/2はアポラン並みの画質
50/2はアポランの方が高画質だがアポランはAF使えないし
みたいな評価
https://sonyalpha.blog/2023/04/03/sigma-50mm-f2-dg-dn/amp/
まぁ画質勝負のレンズではないかな アポラン50買わずにずっとこのSigma50/2待ってたのに、価格高いし画質は期待以下だしで、やっぱりアポランにしようかなぁ LマウントだったらLUMIXの50f1.8が有るからなー 50mmF2で345gは軽くない
画質はほどほど
値段は高い
最近のシグマはぱっとしねえな lシリーズってのを展開してる中の50mmなのね。金属鏡筒でちっこくてArtラインに迫る光学性能
スペック厨向け以外の選択肢もあったほうがいい。売れるかどうか知らんがこういうの出すとこがいいよなぁシグマは
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1292474.html ドルでいくらかわかる?
NOKTONの1.2のが面白そうだなぁ あわよくば、
アポランターのAF版を夢見たけど
そんなわけないかー
絞れば解像するみたいだし
ゆるふわ開放ポトレ、絞って風景とか
まだその可能性あるかな >>488
他社が開放から高解像低収差路線にシフトしたから
しばらくはシグマから画質でパッとするレンズは期待できないよ
高解像レンズばかりの望遠ハイエンド市場ではシグマはゴミしか出せてないしな 各社クソオモ1.2で競ってるから
1.4をシグマで席巻してほしいな シグマが画質勝負出来るとすれば2kgの50/1.4くらい重くないと無理 クソ重の35 F1.2売ってF1.4を購入したけどやっぱり口径は正義なんだな…この選択肢は究極やは。 クソ重は同意だけど大好きだぜ35F1.2
あと40F1.4はもっと好き
なお105F1.4、、、はそのうち >>486
65mmの奴神解像なんだろうけど画角が微妙過ぎる >>498
65mmだからいいんだよ。
50や85なら他にいくらでも良いレンズあるやん >>491
50/2が湿っぽくお通夜ムードになっているが俺は注文したぜ。
35/2より開放が甘くなければ、まあ良しとしよう。
ただなー、11万もする最新レンズなのにツァイス55mmと大差なかったりアポランに負けてるのは…品質品質言ってる割にはアレだわな。モーターも旧来のままだし単なる値上げじゃん。 新モーターじゃないのは開発時期が違うからじゃない?
まぁIシリーズに新モーターつかうとは思わんが >>502
使って感じるものがあったら書き込むかも。
作例見る限りいつものIシリーズで35mmや90mmより良さげって感じ。
本来なら65mmぐらいを期待したいんだけど、どうなることやら。 50単って各社3万円くらいの撒き餌レンズがあるしね 23mm どうしようかな。
換算35mmは24mm GMで済ませてるんだけど、APS-C用の予備として買っちゃおうかな? 65mmはなんで奇跡の出来になったんだろうな。サイズの問題? >>501
海外じゃ$639だからな
単なる値上げじゃなくて日本に還元するのをやめたって話 例えば56/1.4は
Zは
$499,¥62k
Eマウント登場時は、
$479,¥44k
Eマウント出た頃の為替レートは110円超えてたから、大分割安感あったな
それが今はほぼレート通りで、かなり割高に感じる イルコにアポランと50/2の比較やってほしい
別にイルコじゃなくてもいいけど >>505
同じスペックのアポズミクロンは一桁違う >>515
メッチャコンパクト!AFメッチャサイコーデース! >>517
結局イルコも三井公一氏もSIGMAから金貰って提灯だからなあ。
三井氏に限ってはSIGMAがEマウントでHSM出した際に純正は絶対買わないようにとCP+のセミナーで言ったときは氏に対する印象が悪い方で変わったわ。 電子補正併用の高画質レンズって411FOVEON並みの胡散臭さだもんな
金貰わなきゃマンセーできんでしょ 65F2 DN買ってからアポラン65使わなくなったから50F2 DNでも同じことが起こるかもしれないと思っていたけど、今回はリプレイスする必要はなさそうだな
しかも値段高すぎね? ファべオンってカラーコーン構造だから斜め入射に弱くてなぁ
マンセーしてるやつって本当に風景撮ったことあんのって思う >>522
レンズ枚数が多いのかと調べたら35/2と比べて1枚普通のレンズが多いだけだな。
材料費の高騰なんかね。確かに他のIシリーズより2万ぐらい高い。 風景撮影するけど主にGFXで撮っていて広角はdp0持っていってるけどフォベオンに特に不満はないけどな
シグマはGFレンズ出してくれないかなぁ 新社屋の費用が全部製品に乗っかって来たと思うと買う気無くす わかるわ
俺も俺の納めている税金がお前の医療費になってると思うと払う気無くす lumix S5llのYouTuber使った販売戦略の騒動を見てsigmaのプロモーションしてるYouTubeも当てにならんなと感じた >>530
悪いところを徹底的に言わないスタイルな
配ったのが他に殆ど案件なんてもらえない弱小YouTuberなのも痛かったな >>531
そうそう
ユーザーが知りたいのはメーカーの謳い文句に誇張はないか、メーカーの言わないデメリットとなる部分はどこかなんよね
公平な評価ができないならホームページ眺めてるのと同じ 趣味の品の購入と国民の三大義務の一つ納税を同列に考えられるのがシグマ信者クオリティ
毎度ながら恐れ入る 信者のベタ褒めやお抱えプロの提灯は醒める。
しかもアイツら他社製品を貶したりする。
他社の良い面を認めてシグマも評価すればいいのにな。
デジカメwatchの50/1.4ぐらい正直な意見ももっとあった方が逆に信頼性が増す。 >>530
>>531
何のこと?というか誰?詳細希望
>>533
そんな人いるの?
というか必要だから買うなら分かるがその感覚で買うのもおかしな話だよな。コレクターか。 >>533
趣味の品で納税出来る層と、もやしでしか納税できないあなたの感覚の違い ということは、新社屋の費用が全部製品に乗っかってきたと思うと買う気無くす、というのが理解出来るのか?
俺には全く理解できないが いうて町田や新百合ヶ丘の駅前に本社ビルを建てたとかならまだしも
小田急線の黒川なんて周りに飲み屋街すらないマイナーな駅だからな…
シグマの規模なら妥当というか旧本社の隣というか、目くじら立てるような場所じゃないぞ そういえばfpやパナのLマウント機でSIGMAレンズ使うと
ソニーのアクティブ手ぶれ補正みたいな効果ってある? >>539みたいな高けりゃ買わない、みたいな奴相手に商売しないといけないのがシグマの辛いところだよね >>540
fpは電子手ぶれ補正しかないし、そういう機能も全くない
lumix機はlumixレンズを使えばそういう機能(DUAL I.S.だっけ?)ある
残念ながらlumix機×SIGMAレンズは無い 今週の土曜日に体験会あるみたいだから行ってみようかな。50mm f2試してくる 歯車が噛み合えばばっちり機能する同盟
歯車が噛み合えばこの上ない写りをするセンサー
Lマウント自体がフォビオンみたいなもんだからな >>543
友達の貸してもらったり店頭機で試しただけだけどlumixのSシリーズは手ブレの協調動作なくても十分強いと思うよ
アル中みたいな手の震え方したりダートをジムニーで走りながら撮影したりとかでもなければ十分だと思う >>120
Zが10%クロップとなる何らかの方法を実装したフルサイズ機が現れるの待つしかねぇな Z9なら画素保ったままズームできるぞ
ソニーでいう超解像ズーム 今思うと50mm f1.4を10.5万相当で買えたのはラッキーだったな >>462
ね、なんでこういう丸かぶりなスペックばかり出してくるんだろう。。。魚眼とかライバル不在なのに。はよ15mmFISHEYE DGDN出して。 Iシリーズって解放の周辺減光きついの多いし、Eとは知らんがLとのレンズだと基本パナF1.8シリーズの方が写りも軽さも優れてるしフィルター径も統一されてて使いやすいんだよな…ほんと質感はいいんだけどね Twitterも案件やいいね欲しさにポジティブな内容しかツイートないし参考にならないなぁ Artじゃないんだしで言い訳できますがな 重箱隅突いたらきりないし(;^_^A >>554
中には冷静に判断しているツイートもあるけどね。
つーか、メーカーもYouTuber素人に毛が生えた連中にレンズ配り過ぎだよな。
ああいう連中は常に新製品新製品としっかり長く製品を使いこなしているように見えないんだよな。
ちゃんと身銭切って購入するレビュアーや消費者に失礼。 >>556
そりゃ宣伝でやってるからな
ただの消費者が偉そうに何様なん? ツイート主ではないけど各社配りすぎだなとは思う。
もうちょい宣伝させる人を絞れと。
それとただの消費者でナベツネを思い出したw
金払って購入しているので言う権利はあるかもと。 DG DNのARTは必要十分な画質だが、
最高画質のレンズではない
買わない方向で背中を押して欲しけりゃ比較サイト見ればいいし、
買うつもりで背中を押して欲しけりゃマップとかヨドバシの商品紹介のレビューを見れば良い 安くもなく画質も期待できなきゃシグマは何が売りなんだ ZEN仕上げもなぁ・・・
新品の頃は良かったけど、古くなると溶けてベタベタになりアルコールで拭き取ったわ。
後に残ったのはエンジニアリングプラスチック丸出しの鏡筒にところどころ残ったべたつき。 65dgdnを注文した
アポズミSL50との使い分けが楽しみ ZEN塗装時代の銘玉はAマウント用の180mm f/2.8 Macro >>567
使ったことあるか?あれめっちゃ結像悪くてポヤポヤしてて、プロトタイプそのまんま売り出してしまったような代物だぞ。
あとで出したF5.6の小さいほうは、シャープだが。 >>568
現役で使ってるよ
いうほど悪くないし、AFは爆速
とても30年以上前のレンズとは思えないほど有能やで シグマ 23mm F1.4 DC DNはこの価格で文句なしの光学性能
イメージサークルが広いらしく、APS-Cフレームでは周辺部まで余裕のある画質
https://asobinet.com/info-review-23mm-f1-4-dc-dn-mag/
(о'¬'о)ジュルリ 初めてがっつり24-70のズームだけで動画と写真撮ってみたけど、単焦点には画質負けてる気がする
でも動画撮るのにズームがやっぱ便利なのよね
やっぱみんなカメラ2台持ち? 普段ズームのみでここぞという時だけ単焦点に付け替える
プロみたいにシャッターチャンス逃さない為に2台持ちなんてしてられない 場合によるけど単付けた1台のみが多いな
撮れなきゃ諦める
予備持って行っても壊れたときの予備にしか考えてない やっぱみんな不便してるんですね
画質は妥協したくない派だったので単焦点戻ります
ありがとうございます 単で撮れることが分かってる被写体ならそりゃ単優先しますわな
まぁでも一度に持っていくのは単2本までですな。
個人的には24mmと50mmの組み合わせをクロップを織り交ぜながら使うことが多い。
24 (36) 50 (75) でとっても便利。
だったら24-70ズームでええやんという声も(;^_^A
でも単の写りと自分がよく動いてあーだこーだ工夫するのが楽しかったりするのでR あ、ごめん被写体か
子供ばかりだから被写体は子供だけど場所により持っていったレンズの画角に合わん時がある いうてズームレンズもF値の関係で撮るの諦めることあるし
明るい単の方が便利だったりすることもある
といっても35mmとか50mmくらいの話だが キタムラからシグマのセール案内メールが来たので24mm DG DNをオーダーした。
kakakuの最低価格よりだいぶ安かったよ
以前DG HSMを持っていたが他のレンズの購入資金確保のため下取りに出した
初DG DNだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています