【SIGMA】シグマレンズ 102本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
マガジン
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 101本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1668219923/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レフ機末期と違って今の F1.4Artシリーズはどれも開放どころかF2.8ぐらいまでの描写が微妙だなあ
ギミックはいいしあの頃のイメージがあるから手を出すが結局一芸に使えるかなあ扱いでがっかりする
純正F1.2は勿論だが下手すりゃF1.8にすら劣るのはどうなのよ シグマは短いスパンで同じ傾向のレンズ出して突然ガラッと変えてくるからなぁ
俺はマクロレンズ乱発してた頃のシグマが好きだったが、SGVになって100,150,180も期待してたんだが70マクロだけという罠
だからデカオモ高画質の大口径単が好きだった奴は、しばらくはその路線を期待しても無駄だと思う 俺は駄目だったわ
どっちもF1.8に毛が生えた程度
20mmは場合によっちゃマウントアダプターかましてでも使おうと滅茶苦茶期待してたんだけどな デカオモシリーズを全部買い揃えて、デカいザックに背負ってフーフー歩いてる奴きっといる。 17mmF4気になるけど、サムヤン18mmF2.8の方が軽あし安いんだよなぁ。悩む… >>588
レフ機の時にAF-S NikkorからデカオモArt1.4に全買い換えしたが、
Z Nikkorに買い換えてほぼ手放した
残っているのはZにない14,105,135のみ 70200f2.8重さ1.2kg前後、価格250000なら買う >>582
24mmのDG DNは3種類あったと思うが1.4? >>593
そんなのLマウント勢しか興味なしだろ
そこまで出せるなら70200GM2買うわ
SIGMA70200DGDNに求めるのは
70180よりは写りがいいこと
AFはリニアで速いこと
1kgより軽いこと
手ブレ補正
さすがに実売20万きるくらいか
って妄想してみたけど
70180がクソ安いくて悪くない
まだコレ使い続けるわ、、、 70-200 DG DN Art出ないかなって言ってる人、何人か見かけるんだけど70-200って出るならSportsなんじゃね?
なんかArtで出るって情報どっかにあったら教えてほしいす 70-200なんて2.8より明るいのどこも作らないんだからArtなんていらんだろ >>595
そうです、F1.4のです
今回キューイチパーでゲットできたのでトクした気分です シグマのふしぎ
・70-200/2.8は不得手
・50mmはやや不得手
・35mmは上手
・中望遠単玉は外れなく大得意 >>602
50mmこそシグマの真骨頂だと思っている。
純正に真っ向から勝負を挑んだEX DG、
Otusと時を同じくして出て高解像を世に問うたDG HSM、両方とも手元にある。
EX DGは流石に出番が少なくなったが手放すつもりは無い 50mmが不得意って印象は無いな。
F1.4DGDN買って良かったよ。
ズームがイマイチと言うのは分かる。
85と135使ってると言うのもあるが、
70〜200特に欲しいとは思わない。 200単頼むわ
70-200なんてつまらんレンズは他社に任せときゃいいんだよ >>602
シグマのふしぎ②
・マクロが出たらすぐにカミソリマクロとか命名される
・90mmはタムキューに勝てず消滅
・180mmは長すぎて消滅
・150mmも長すぎて消滅
・50mmは純正に忖度して消滅
・結局60mmと105mmが残る >>601
それはいい買い物したね。
良き写真ライフを!
ここからは個人的な話だが最近どこのメーカーも28mmリリースしないのは売れないからだろうか。
28mmで寄れるレンズ出してくれればフルサイズ版GRみたいな使い方ができるのに。
24mmではスナップだと広すぎるんだよな。 >>602
50は特に思わないけれど
70-200はいつも他社に負けてる印象はあるな。 >>609
70は売れてなかったらしいから市場原理じゃなくて単純に誰かの趣味 >>609
28mmでパンケーキで、キャップレスでfpで使いたい。
なんならf5.6あたりで固定でいいから。寄れれば。 28はスマホだからー、て意見も
最近のスマホは24mmにシフトしてるから外れてきてるんだよな。
ほんと28mmは使いやすいのに絶滅寸前にさせたの誰 Sigmaの28mm f/1.8 High Speed Wide使いやすかったなぁ このあたりでデカ重の描画重視に回帰しないかなぁ
純正の廉価版なARTは見たくない
あ、Iシリーズは好きです 70-200 はシグマ駄目なのか?
レフ機時代はTAMRONの方がAFや手振れ補正は良かったが描写はシグマの方が好きだったな シグマ・ミニワイド28/2.8
最短撮影距離が短くて、良いレンズだった いつまでも出さずうかうかしてるから
また純正に先越されたやんか 新社屋作ってから空回りしてるけどダイジョブかよとは思う 50mmはリニアモーター積まなくて良いから描写にコスト振ってくれれば1-2万安ければ良かったのにとは思う
中古早くも出回ってるしやっぱり微妙なんかなぁと 開放から高解像低収差路線は純正もその方向性だからな
もうシグマに期待する時代じゃないよ
社長も他社と同じ土俵では勝負しない、みたいに言ってたし SONYが小型・軽量化された70-200 f4 Gの後継を発売するみたいね。 普通に24-105出して欲しいんだけど
一眼レフのよかったんだから出してくれ >>623
今はどういう土俵で勝負してるんだ?
補正任せの割に小型化もできてないし 105mmF1.4とか、24-35mmF2とか会社が傾かない程度にへんてこなのを出せばいいんだよ。 各社がコンデジの画角で冒険できない中ただでさえ操作性糞で売れ線から外れたDP単焦点シリーズで
画角毎に出した時は趣味に走ってんなと感心したもんだが dpとIシリーズは悪くないと思うが
fpでは溶かしている感が満載だな。
昔はSIGMAを指摘すると騒ぐやつがいたのにこの板も冷静な意見が増えてきたな。
もっとSIGMA頑張ってほしいわ。 そろそろ135が欲しいけど
新しいリニア載せたのだすかなー シグマ16mm1.4とsony15mm1.4で迷う >>627
Iシリーズの金属外装
シグマに画質を期待してた奴はZでも買っとけ 65はCラインにしては良く写るけど、当然85のほうがよく写るし デカオモ85とドゥグドゥン85ではどっちがいいの? 85のデカ重HSMのはそんな話題ならなかったでしょ
DGDNがいろいろおかしい 画質に関しては丸ボケとか周辺までの解像の均質性は当然デカオモ85
中心の解像は新しい分dgdn
dgdnは電子補正の気になるカットはやっぱり少しは出る
画質よりも600g台の85/1.4ってのがdgdnの存在意義 MTFみてきたけど均一性は差はない感じ
DGDNが全て上回ったと思ってた
実写だと違うのかもしれんから
デカ重85使う機会あったら試してみるわ なぜSIGMAはF1.8ではなくF2にするんだ?
ズミクロンを意識しているのか。
APS-Cの50-100mmだけは何故かF1.8だったのも不思議。 50-100は18-35とコンセプトが同じだからでしょうよ >>644
切りがいいからF1.8よりF2の方が好きだわ F1.8だとF1.4の廉価版というポジションしかない 135mmはF2よりF1.8が良い
F1.4だったら巨大すぎて絶対に買わない 105mmF1.4はSIGMAがせっかくボケてるのにいつかはツッコまんと(買わんと)いかんと思う。 このスレ見て40mmの写真見てるけど、背景ボケると被写体が合成みたいに浮き上がるんだな
大艦巨砲主義すぎるけど、シグマらしくて欲しくなってきた 被写界深度で背景ボカして被写体を活かすなら正直他のレンズでもいいと思う
風景とかで全てキッチリ解像してるのに立体的な写りになるのが40/1.4の醍醐味 >>653
全体解像すごそうだよね、やっぱ単焦点いいね~ 解像に関しては最近のレンズが優れているだろうけど40Artは画全体の均質性が高いように思う ブツが来たので星でテストしてみたよ。
24mm F1.4 DG DN F2にて
http://2ch-dc.net/v9/src/1681748606961.jpg
星は撮り慣れないので行き届かぬ点も多々あるかと思うがご容赦を
既に手元に無いDG HSMよりコマ収差は少ない印象 20と24は出てすぐ飛びついたけど結局開放は星景ポートレートのような非常用で
三脚ならF2.8、赤道儀ならF4.0運用になっちまった
サジタルコマフレアは出にくいけどボワッと感がどうしても気になる
風景は・・・まあ、うん、絞ればいいよ 遠景というよりももっと近距離に使うにはいいかなという感じ20.24 Meikeが28mm出すんだな
純正カスでサードも空白だったのに中華に空白とられるとは
作りたいレンズより売れるレンズに力入れた方がいいんじゃないか
24,35出しまくってもそれコンプする人なんかいないだろ Meikeの28mm?
だいぶ前に出た、あのMFパンケーキか?
最近はRFで85mm f/1.4出すくらいしかワイはMeikeの話題知らなかったが >>663
素直でええやつや!
Viltroxの28mm、ワイも気になっとるで
ワイ、24mm使っとるが評価としては微妙やけど好きなレンズやし、16mmか28mmどっちか買おうと思っとるで そこそこの値段の中華レンズ使こてるけど、写りは問題ないんやが造りは酷いよ。
量販店も在庫持たなくなって取り寄せやし、加工用にフード欲しくても入手に困るし、
AFレンズやと故障したら修理とかも大変そうやけど。 中華レンズスレに話し持っていきたいが、いちお答えるとメーカーによって確かに品質に差はあるなぁ
AF壊れたらそれまでって割り切ってるから保証はハナから期待してないんでええねんけど、そこらへん大事って人はやっぱ国産のほうがええわな
シグマは国産の割には価格帯良心的やし、性能もええからやっぱ好きやな はい!
なんでこんなに盛り上がらないかわからんが、いいレンズだよ
65mmのパキパキとはちょっと味付けが違うみたい
>>667 Iシリーズ50/2は前評判でどうかなと思ってたけど、使ってみるとかなり良い印象。なによりボケが心地よい。 解像感はもちろん65/2ほどではないけど、センターは必要十分。
値段が他のIシリーズより高いのも、これはそもそも他のIシリーズが安すぎるだけかと。 65DNはアポラン65並みの写りだったから50F2もアポラン50並みを期待してしまったが、今回はそこまでのものではなかったという話
値段も6万くらいじゃないとな APSC用60/2.8artもバグった性能と値付けだったからな 50mmはNOKTONにするかなぁ
cもARTも高くていいからもう少し頑張って欲しかった 50も他のCシリーズと同じプラ筐体なら6万くらいかなと思うけど、Iシリーズのこの質感と剛性感なら9万でも納得という感じ 65/2が良過ぎて勝手に期待して50/2ゴミすぎて落ち込んでる厄介なユーザー
俺だな はい
同じく
方向性が違うだけで50F 2も悪くないとは思うけどね
まだ買ってないw せめて寄れるとかしておかないと並単と呼ばれても仕方ないわな デジカメwatchで50/1.4DG DNのレビューしてた大村さんが今月号のデジカメマガジンで50/2のレビュー記事書いてた。
概ね高く評価していたものの最後に苦言といって寄れないと言って記事をしめてた。こんだけコンパクトで良い描画なら日常これ1本で済んでほしかったとか。
50/1.4は厳しめ記事でこのスレでも話題になってたが、撮影が適当っぽいことを除いては結構的を得てた思うんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています