◇◇ SONY VLOGCAM ZV-E1 Part1 ◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フルサイズセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ「VLOGCAM ZV-E1」のスレです。
■公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E1/ パワーズームの標準ズームもリニューアルしてくれ
FE PZ 28-135mm F4 G OSSとか誰も使わんだろ オートフレーミング機能は面白いと思うけど、この機種だと画素数足りなくね?
つかスマフォについてた方が良い機能かも。。 スマホは画質上げる為にAI使ってて画質に余裕あるミラーレスは撮影補助にAI使うのは良い方向性と思う オートフレーミングなんて手振れ補正領域を使ってるだけだから範囲狭いしカメラ固定でしか使えないだろ?
ジンバルでやってるカメラには敵わないよ >>516
画素数が少ない分、APS-Cモードのかわりに超解像ズームが使えそうな気がしますが、超解像ズームとAPS-Cモードって、画質に結構差があるんでしょうか? >>522
スチルの場合APS-CモードならRAWで撮れるけど超解像ズームだとjpgのみ >>522
画素が少ない分って、超解像ズームは画素が多い方がいいぞ ソニーストアで試したけど
ダイナミックアクティブだと10-20はケラれなし
アクティブだと若干ケラられるけど16:9ならギリ使える あと本体アチアチだったけど熱停止はないってソニーストアの店員は言ってた
最初の日大量の人が休みなしに触りにきたけど熱停止はなかったって言ってたな ダイナミックアクティブ手ぶれ補正で10-20が16:9で普通に動画撮れるなら神機では それ固定した状態じゃないと駄目でしょ
手振れしたらケラれるようじゃ意味なくね? ダイナミックアクティブは手振れ補正ってことわかってる? >>529
ダイナミックアクティブは電子手ぶれ補正でしょ
クロップ位置を移動することにより手振れをしてないように見せる技術だから、手振れしてクロップ位置がセンサーの隅に行ったらケラれるやん >>526
表示だけでみんながみんな録画してないから。
そして、まだ春だしな。 SELP1020は、誰かの動画で、
歩き撮りしたら、たまにケラれてたぞ。 >>526
今の時期にアチアチとか夏は持たんだろw >>536
12mmくらいにすれば気にしなくていいらしいね 1020を持ってるけど7M4をフルサイズで使うとアクティブでも使う気になれんわ
ケラレを気にして運用なんてしなくないしな もう売っちまったけど、
1018の方がイメージサークル余裕あった気がする。 あとはSEL16F28のリアカバー外して改造した奴なら、
動画用には良いかもしれない。 だったら素直にSigmaの16mm使ったほうがええわ シグマの16mmはちょっとでかいわ
今度の17mmにしとくわ 動画と写真5:5で使うとして、ZV-E1 2台持ちとZV-E1+α7cの2台持ちどっちがいいかな…
勝手にしろよって話だが 動画用レンズはソニー・キヤノンとシネマレンズと呼ばれる特殊レンズ >>549
俺もその組み合わせを検討している
やはり炎天下であのショボイ液晶ではスチルはつらい
でも7Ⅳなどの重いのをもう1台持ちたくないから
7Cがいいと思うが肝心のファインダーが
ショボくて躊躇してる
スチルメインなら6400でもいいかも 7Cのファインダーは中華のアイカップ付ければ野外でも使えるよ。
小さいけど体感M3のドット感丸出しのファインダーよりは綺麗に感じる 軽量装備での映像製作って目的で
春風涼 大先生が、7Cで、、、
今度、E1を使って見るって 話だな ファインダーの良し悪しとかそんなに気になるかね。
α7cずっと使ってるけど基本液晶確認で陽が強い時だけファインダー覗くくらいだわ。
でもないのは不便だよなぁ…。 写真も動画もファインダーどころか液晶も見ないで撮影しているわ 電子シャッターの読み取り速度って1/50くらい?
α9の半分くらいなのかな カメラのラインナップ豊富になってきたけどもう数年したら整理しないと全部が中途半端になったりしそう 一番使われてるのはZ9だ
ソニーのαシリーズなんて使われてない
ついでに言うならZV-E1が売れてないことからこれまで使われてたZVシリーズもオワコンだろう
映像クリエイターが使用しているカメラ
https://digicame-info.com/2022/06/10-14.html >>561
どこをみたらそんなことが書いてあるの? >>562
まだ売出しもしてないものを売れてないって、
未来人かキチガイなんだろうな。 >>563
URL先を見たらソニーばっかり売れててZ9なんて一言も出てこないから頭おかしいんじゃないかと思った × Z9が使われている
○ ニコン機はZ9以外使い物にならない
さらに言えばシェアを見るとそもそもニコンは使われていないが正しいな 未来人はかつてニコンという会社があったことすら知らないのでは? ミノルタのようにNikonもソニーが吸収して差し上げて欲しい 重工もMRJじゃなくEUV光源に金注ぎ込んでればワンチャンあったのに フルサイズのノンクロップ4k60p以上が撮れて、
なおかつブリージング補正が使える動画機って実はこれ一択なんだよなあ パナソニックは確かに動画に強いというか動画向けに作ってるのわかるけど、ソニーの動画性能って特別強いってわけでもなくない?
冷却ファンあるのってシネマラインだけだし、ソニーだからこその動画面での強みって何? >>573
今動画の標準機はα7Siii
お前の中にしかない動画に強い、の条件出さずに
動画に強くないとか言い出したところでなにもわからん
ウォブリングしまくりのパナが一時期持て囃されたのってGH5の頃だろ >>576
確かに、、、、
パナ推しの俺でもそう思うわ
7S3、FX3、FX30は、映像製作標準機だな
熱対策はパナが一歩上だが
ただ、これらの機種凄くいいんだが、スチルとのハイブリッド運用だと画素数がね まあ無いものねだりになるんだが
だから、俺は、パナソニック
7S3の後継機が6K対応になればな、、、、、ほぼ最強なんだが 動画専門としては7s3の後継機が待ち遠しい。
E1には全く魅力を感じない。まあs3持ってるから当たり前だけど パナはS5IIXが4k60pノンクロップとか4k120p小クロップとかだったらもっと高くても欲しかったんだがなあ
現状だとやっぱりSIIIかFX3がベストになるな e1は背伸びしたいアマチュア向けのクリエーター気分カメラでしょ >>116
E1の方がFX3よりエンジンの改良が進んでいるので全ての面でFX3の方が優れているというわけではない >>581
エンジンって 何? 漠然と表現してるが
オートでカメラ任せなら、新機種の方がいいだろうが
映像製作で使う連中は、基本オートで撮らんだろ
よく言うエンジンでーーーー
って、映像製作現場において何が、どう良くなったんだ???? ブリージング補正
高分解シャッター
ダイナミックアクティブ手ぶれ補正
FX3持ってるけど、羨ましい。 ブリージング補正は欲しいよな。
ファームアップ待ちくたびれて、Siii売ってしまった。 >>583
って言うか
ソレって、、、ほとんど大差無いじゃん
必須は熱対策だろ
どんなに高機能、高画質でも、撮れなくなっちゃ意味がない 熱対策が重要なケースなら、FX3を買えばいいのでは?
自分はそこまで長回ししないから、Siii買ったけど。
ソニーは色んな機種を用意しているので、目的別に選べばいいと思うけど。
ZV-E1も選択肢のひとつだよ。 >>582
SoCじゃねーの
イメージ処理チップのことを画像エンジンとは呼んでたな
数年経つとガラッと変わるからここ
それでも今のスマホの1/10以下らしいなハイエンドミラーレス機の処理性能って
クアルコムの副社長がインタビューで言ってた 真夏屋外で1時間くらい回したいけど、それだとGH6になるかな
FX3は熱落ちしやすいと聞くし >>587
スマホは画像処理しまくるのに対して、カメラは素であることが好まれるから。 >>588
フォーサーズとフルサイズだから発熱量がそもそもちがう
なんとなく4/3は撮影気分が高揚しない タムロン2040がアクティブ手振れに
対応していたらマストレンズなんだけど
2070じゃ微妙に重いしなぁ >>589
それが言うほど素でもないんだわ
raw撮ればわかるけどさ
ほんとはあれだけカラーノイズまみれでシャープネスもかかってない
ソニーは多分ミラーレス機の中でもまずまず速いの採用してると思うよ
それでもスナドラ660程度だったりするんだよなほんとそんなもん フルサイズでしか撮れない映像はあるけど、フォーサーズじゃないとダメな映像なんてないからねぇ。
GHシリーズはシェアあるうちにAFテコ入れしておけばよかったのになあ。
最新のGH6なんて悲惨なほど売れてないし、いま現役のGH5が引退する頃には撤退するんじゃない?
そもそも、フォーサーズはスレ違いだなw 今日のアプデでFX3にブリージング補正きて
こっちのアドバンテージが一つ減った これ系はもう少し寝かせておいてから次機種買った方が良い >>591
F4でテレ側短くていいなら1635Gで良くね? PZ+超解像の合わせ技
ヌルーとズームはタマランw 批判される=注目度が高いってことだからね
どうでもいい機種は批判さえされない 新機種出なくて暇なニコ爺がイチャモン付けにくるスレだし
買う人は寄りつかない 無知なのでわからないんどけど、ZV-E1を室内でスチル撮影する時のフリッカー対策っていちいちシャッタースピードを1/100とか1/120に変えないといけないのかな ソニーも次々と数十万円の高額な似たような機種ばかり出してネタ切れか 出しまくってるだけ良いだろ
ニコンなんていつまで経っても新しいのが出なくてユーザー泣かせ >>611
ソニーのカメラはセンサー販促用のデモ機だから >>613
このセンサーの機種3つ目な上に他のメーカーで採用されてない(卸していない説ある) センサー事業はやめちゃうとエンジニアが消失して会社全体の技術力失ってしまうから
自らを律するためにセンサー開発やってるんだよね。
キャノンも同じ理由でやってるが、それをやめてしまったパナソニックは今はもう中国企業。 >>615
パナソニック、一応有機CMOSセンサーとかまだ開発してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています