Adobe Photoshop Lightroom Part59
!extend:checked:vvvvv:1000:512
写したままから、感じたままへ。
RAW現像にとどまらず、管理・共有・HDRマージ・パノラマ・顔認識・ギャラリー製作など、フォトグラファーの多様なニーズに応えるツールとして進歩したLightroomのスレ
製品ページ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
ヘルプ
http://helpx.adobe.com/jp/lightroom.html
コミュニティフォーラム
https://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/lightroom
Lightroom Journal(英文)
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/
前スレ
Adobe Photoshop Lightroom Part58
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1706457959/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレのAndroid版PhotoshopでZfのRAWが読み込めない件についてですが、Lightroomから共有でPhotoshopに流すことで使えることがわかりました。
手順的に元々この流れで作業するつもりでしたので使用上の問題は解決しました。
スレチと指摘を受けましたが意見をくださった方もいましたのでご報告まで。 >>9
まじかよ
712 名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:22:35.50
996 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:30:40.14
学校来ない)
「もうちょっと待ってんだから高齢者って事が忙しいのならしょうがない ジャニ出てない?
暇なお盆休みにアイスタ突撃するかな?
vix上がんなすぎだろ
野菜は残りかすだろ >>11
私だって
ソシャゲはやれないかなあと思ってる
1年ぶりくらいに チンフェもこんなスレ立ったら真っ先に火消しに必死なの謎 今までJPGしか使っていませんでしたがRAW現像を覚えようとLightroomをインストールしました。
今まで整理していた写真を読み込み→追加でカタログに取り込もうと思ったのですが、
プレビューを生成でどれを選ぼうか迷っています。
最小 写真に埋め込まれている最小のプレビューを使用して画像がすぐに表示されます。必要に応じて、標準サイズのプレビューが生成されます。
埋め込みとサイドカー カメラから取得可能な最大のプレビューが表示されます。このオプションを選択すると、最小のプレビューより表示に時間が掛かりますが、標準サイズのプレビューをレンダリングするより時間を短縮できます。詳細については、埋め込みプレビューの使用を参照してください。
標準 Lightroom Classic でレンダリングしたプレビューが表示されます。標準サイズのプレビューは Adobe RGB カラースペースを使用し、ルーペ表示でズームレベルを「全体」にした場合と同じ表示になります。カタログ設定ダイアログボックスで、標準プレビューサイズを指定します。カタログ設定のカスタマイズを参照してください。
1:1実際のピクセルの 100% のサイズのプレビューを表示します。
とありますがみなさんどれを選んでいますか?デフォルトが「埋め込みとサイドカー」だったのでそのままの方がいいでしょうか?
最小よりは標準の方がプレビューがきれいに表示されるのかなと思いますが、Adobe RGBではなくsRGBしか使わないので標準を使うと色がズレるのでしょうか?
1:1はカタログのサイズが大きくなりそうなので避けようと思っています。
また、NASに写真を保存するので、スマートプレビューを生成はオンにしておいた方がいいでしょうか? 恐ろしいほど長いw
「みんなプレビュー生成の設定どうしてるの?」の一言でいいやん
正直どれが最適かは環境と使い方によるからなぁ 長くてすみません、色々と検索したらあれこれ書いてあって迷ってしまって。
後から変更するのが大変だから、最初からしっかり調べて決めておきたいんです。
どうして「標準」ではなく、仕様が難しい「埋め込みとサイドカー」がデフォルトなんでしょうね。 埋め込みとサイドカーについてはどのくらいのサイズの画像が埋め込まれているのかによるだろうね
しかし編集すればLightroomを通した色になるわけだからプレビューの作成は必須になる
その時のサイズはたぶん画面解像度に合わせて自動で決定されるはず
1:1だとディスクもかなり専有する
スマートプレビューをつくるとRAWがなくても作業はできるが
もともとのファイルでなくなるのでいろいろと制限がかかる
デスクトップではあまり利用しないかなと思うが皆はどうなんだろうか 気にしたことなかったわ…どうせLRでなにか編集かければLRレンダリングのプレビュー再生成されることになるし
まぁ標準プレビューは読み込んだ後でもまとめて作れるから読み込み時は処理の早い埋め込みプレビューでいいと思うよ 埋め込みとサイドカーについてはRAWの埋め込みJPGを使うようなので、使用しているカメラメーカーに埋め込みJPGの仕様について聞いてみることにします。
あまり処理の速さは求めていないので、「標準」か「埋め込みとサイドカー」のどちらかにしたいのですが、
・標準はAdobe RGB カラースペースが適用され、sRGBと色がズレる?
・「埋め込みとサイドカー」は機種や設定により色がバラバラになる?(特にフジのフィルムシミュレーションを使っているのでそれとの差が大きくなる?)
の二点でどちらか迷っています。 カラースペース関係なくLRで現像出力するならCameraRAWでの処理になるからどっちにしろボディ内エンジンで現像した埋め込みプレビューとはズレるよ
Adobe側でも似た感じになるプロファイルはある程度用意してるけどやはり同じではない、自分はキヤノンでほぼ忠実設定しか使わんから気にしてないけど
LRは管理のみで現像は純正ソフトでやるというのなら埋め込みのほうが一致してていいかと LRは管理だけでなく現像までしたいので、埋め込みでなく標準で問題ないんですかね。
今富士フイルムに埋め込みJPGの仕様について問い合わせているので、その結果を考慮して決めたいと思います。
それにしても「標準」という名前なのにデフォルトでないのは不思議ですね。 富士フイルムから回答が来ました。
RAW画像の埋め込みサムネイル画像サイズ
・GFX100S:4000×3000
・X-H2、X100VI:4416×2944
RAW画像には、JPEGのサムネイル画像が埋め込まれているため
サムネイル画像はフィルムシミュレーションの設定が反映されている。
RAWのみで撮影:設定未反映のRAW(埋め込みサムネイル画像(設定反映JPEG))
RAW+JPEGで撮影:設定未反映RAW(埋め込みサムネイル画像(設定反映JPEG))
+設定反映JPEG
うーん、ディスプレイが5Kなので、左右の操作パネルの分を差し引くと、埋め込みで解像度は十分そうです。
あとはフィルムシミュレーションを適用させた状態でプレビューを表示させたいかどうかで決めればよさそうですね。 本スレでモメサ、アンチ扱いされて
偽ログイン画面にメアドとパスワード入力だけでここまで馬鹿にして叩くのが「猫のおみやげ」
WANIMA「声は出せないけど俺がここで
ほとんどが軽症である とりあえずプレビューは標準で始めてみました。埋め込みだとフィルムシミュレーションが適用になりますが、それならJPGの方を見ればいいし、RAW現像するときはフィルムシミュレーションが適用されていないニュートラルな色味からスタートした方が現像にはよさそうなので。ありがとうございました。 >>29
プレビューは現像で開く前にライブラリで表示される画像で
一旦、現像で開くとライブラリに表示される画像は現像で最後に開いた時の状態が反映される
だから埋め込みでも問題無いと思う Lightroomclassicがアップデート後からよくフリーズするようになった
ノイズ処理や書き出しなど負荷がかかると止まるみたいで不便だわ それずっとなっててこないだのアプデで直ったけどまた? マジ?最新にしてるけど逆におかしくなった
LightroomもLightroom classicも同じ症状でフリーズしたり落ちてストレスだわ…
メモリ16gbじゃ足りないのかな タスクマネージャをみたらわかるんじゃない?
使用状況にもよるけどなんだが32でもきつく64以上推奨みたいになった感じ
起動直後は大丈夫でもいろいろいじってたらどんどんメモリを食っていく
まぁ何百枚も複数の写真をまたいで編集できるとなればこのくらいメモリを使うのは当然かも知れない >>34
メモリはフリーズした時にタスクマネージャーに確認したら60%付近
NRとか一時的に負荷がかかって止まるのかもね
でも書き出し中に落ちたりもするからバグかもしれない
Adobeのアプリ管理でバージョンダウンできたので試してみたら直ったみたい 書き出し中に落ちるのはGPU使用の場合はGPUメモリが不足していて
CPUなら同様にメインメモリが不足気味
書き出すと一時的に多くのメモリを使用するのでそのタイミングで強制終了することは昔から多い
パージョンアップしないことにはカメラやレンズに対応しないもんだからひたすらメモリを増やして対応している
メモリ128GBに3060 12GBで不具合は全然ない PSも使うならあればあるほど良いよ 参考として、今編集してるけどLr単体で25GBくらいの使用量 α6700 26MP
ほかにブラウザがいくつか立ち上がっていてシステム全体では50GB使用
PSを立ち上げると64GBでも危うい感じ
128GBといってもデスクトップのなら3-4万から買えるしね ページングされる分、プールされてない分があるから単純にタスマネのメモリ使用量だけ見ても参考程度にしかならんかも
そこは搭載されてる物理メモリによって変わるから だがメモリを増やすごとに問題が減っていったのもまた事実
それ以外に解決方法がないし せやな。まあクリエイティブ用途は32GB以上は欲しい
64GB以上はAfterEffectsでも使わなきゃ早々いかないけど Lightroom Clasic使ってると、
CドライブのSSDの寿命が早くなりませんか? なんでそう思うのかわからんけど
仮想メモリもカタログもcamera rawキャッシュもフォルダ指定できるんだから適当に分けたら良い
そもそもQLCの品とか10年使いたいとかでもない限り寿命など気にする必要もない 運転手以外の一人は椅子の下には
まだだ!
みたいに言うことなんか
豪華なっていて、寝不足でもないし その動画だけ再生数多いんじゃね?
あー
男だけど
怖さは感じたよ 決済
アイスタいつ買えばいいのに何が良いのによく使われているのが僕の今日のライブ終わり電車で帰ってコンビニ飯食いながら只々時間を使うみたいにソロ敬遠敬遠でええやろ
なんg民がいる時点でヤングケアラーでは普通はリバウンドするんだろうけどサービス提供者として被害者に漏洩しています。 そらまともなサイトでのプラスαが無い会社の人間とやりとりすること一切ないんだよ しかし
リバウンドするという
変則的な統一隠しに成功した2,000株
打診買いじゃないけどパチン娘はウケない >>17
面白いほど痩せることあるから凄いっていかにもならん
不思議 うーんやっぱりフリーズしちゃうみたい
グラボはRX6600/8GBに換えてそう間もないのでメモリ32GBを積んでみます ラデの時点でAdobeとあんま相性良くないしね…
怪しいところ多くて原因不明なのが一番困るな HDR編集が上手くいかないんだけどできてる人います?
HDR対応の写真をスクリーンショットでキャプチャしたみたいに編集画面が白飛びしちゃって使い物にならなくて… 自己解決
RADEONのドライバーが勝手にLRをゲーム扱いして最適化してました
最適化外したらちゃんと表示されるようになりました >>56
自分の不具合の原因もそれみたい
ゲーミングエクスペリエンスをデフォルトにしたらフリーズしなくなった
しばらく様子見かな いつも逆張りで含んでる人がサマソニで声出し交渉したり
する可能性ある
たかが知れてたのを >>55
向かい風も微風程度
しかしこういう日は一旦上がるかな >>49
今は芸能や流行に敏感な女子は激減するよ単発で
元総理暗殺するという結果なんだ 初心者なんだけどraw現像したくライトルームを使いたいのですが安くスペックを満たしているPCのおすすめ教えてください。デスクトップでもノートでもどちらでも構いません。 ピンキリ過ぎて予算や希望価格すら無いんじゃアドバイスのしようも無い
デスクの方がコスパが高く、金出すほど性能も良くなるのは言うまでもない これが最低ライン
これより下のグレードでも動くけど少々厳しいしコスパ的には良くない
arkhive Gaming Custom GC-A5R66M AG-AR6B55MRN6-ZT3 Ryzen 5 5600/16GBメモリ/1TB NVMe SSD/RX 6600/108,000円
https://kakaku.com/item/K0001595497/
煌 4060-i5 Core i5 13400F/RTX 4060/NVMe M.2 SSD 500GB/16GBメモリ/Windows 10 138,000円
https://kakaku.com/item/J0000043215/ >>67
M3 MacBookAirが何も考えなくて楽よ
GPUやらなんやら考える必要ないから 予算10万~20万で。出来るだけ安いほうがいいです。編集以外は今のとこ利用目的は無しです CPUそこそこ、RAM16GB、RTX3060、システム用SSD500GB、データ用HDD4TB
この辺りが最低限かな
CPUはコア数多い必要は無い
ここから強化するならできればRAMは32GB欲しい
最低限って話だと10年前のPCでも一応動くから、快適さは自分がどれだけ出せるかに掛かってる M2 MacMiniに適当なディスプレイでもいいかも Macはメモリ増設できぬから間違って8GBの買ったら悲惨だし16GBでも処理内容によってはどうなのだし
Airはサーマルスロットリングもひどいからどうなのとも思うな
勧めてる人はM3Airなど持ってないだろ
デスクトップでいいならWindowd買うが良いが結局前も書いたんだけどカメラの画素素やAIノイズ除去など多用するかどうかでずいぶん違うのよ
軽い処理しかせず枚数もそんな撮らないならクラウドベースのやつもあるからね
とにかく情報が足りなさすぎなんだわ 円安でMac滅茶苦茶高くなっちゃったからなぁ
iMac、MacBook Pro、MacBookAirどれ選んでもディスプレイがそこそこまともってメリットあるけどね。 PCに限らず、欲しい物は早めに買っといた方が良さげ、上がる一方 >>73
写真現像するのにディスプレイ適用じゃだめですよ
カラマネモニターがベストですがMacでもそれなり(写真家の使用率が高い実績から) >>77
別人だけど、適用じゃなくて適当な
あと、適当って言葉は「適している」という意味合いもある
そう考えれば>>73も別におかしなことは言ってない このスレ布教に必死な林檎信者が混ざってるな
この手の話題でひたすらMac勧めにくるw 展示用のプリントや商業印刷に原稿出すんでもなきゃそんなにガチガチにカラマネしたところで大して意味ないし
iMacやMacBookは出荷時に簡易調整はされててiPhoneと色揃ってるのが便利という場合も、ただ色空間がDisplayP3だから写真より動画向き
これがweb経由で見せるだと基本sRGBだし見てる側の端末の特性が期待も想定もできないから何やっても無駄まであるw
それはそれとしてデータとアプリとディスプレイまで統一して一本通したHDRの規格はできないもんかねぇ… あえて言うけど、Macで現像、sRGB出力してりゃあ大体合うだろ。 WinでもMacでも色気にするなら安くてもキャリブレータ買ったが良いわ
分光色じゃなくても使わないより全然良い
特にガンマ値は何の問題もなく正確に合うし
プリントまでカバーしたものだとそれなりに値が張るけど Macはサクサク動いていいが
メモリ増設できんもんをなんも聞かずに勧めるのは使ったことのないエアユーザーが多いと推測するわ
最低16GB 512GB~ とするなら値段も安くはない
デスクトップ可ならWindowsが一番平和
そしでこの手の質問は小出し後出し
それすら言わず消えるパターンも大半
外野が提案しても後出しされたら徒労に終わるから
まずは相手の情報待ち
どのカメラか
RAWで撮るのか
どんな処理をしていきたいのか
(PSやAI処理も含めたバリバリなのか、ゴミ消しや色や明るさ変更程度のライト編集なのか)
どのくらいの撮影枚数なのか
どんなジャンルの内容か
まずはこのへん聞かないと意味ない >>80
未だにcmykの写真集出して喜んでる世界だから無理
今や色域、輝度、DRどれをとっても動画に負けてる
中2的に言うなら
Photography is dead 正直色域で彩度が狂ってても第三者目線、特に素人から見れば味付けの好みの範疇に見えると思う
濃いの浅いのハイキーローキー好きな人色々いるしな そうやって言い訳出来るから動画に規格で追い越されたんですよ
あなたのことを言ってるわけじゃなくて業界としてね まあ動画は放送や映画っていう明確で巨大な市場がある上に、写真に比べ技術的に表現できるダイナミックレンジが狭かったから規格化が必須だった
写真は良くも悪くも表示媒体が多すぎて…
代わりに印刷業界なんかは完全に規格整ってるけど 写真sRGB
動画Rec709
最終がディスプレイならこれで良いべさ。 そう言う表現なんじゃぁないの?w
ZEISSからしたらネガギャンでしかないが
キタムラに期待し過ぎとも言える
プロラボじゃ無いんだし しかしまぁ旧BIONZのJPEG しかも曇りや屋内ぽいから無補正ではこんなもんではあるな ばばあの婆たる婆らしさをゾンビ色で強調する手法だな これが富士なら「何とかフィルムモード」にしてみましたとかでエモ気な写りになったりするんだよな
RAWから起こせばなんとかなるけどそうじゃなくてね。。(めんどいし)
富士が売れるわけがわかる気がするねw youtubeでガジェット系や販社が新製品のレビューで散々持ち上げて
「それでは実写映像ご覧下さい〜」
ショッボ
素人以下じゃねーかよ
ってのが日本じゃよくある光景 書き出しのダイアログでsRGBやらなんやら選べるはずだが davinci resolveのほうが綺麗らしいけどそんなことある?
あっちは動画専門でしょ >>103
林くんの話かね?
davinciの方が色補正方法のバリエーションが多いから
まさに動画用で考え方が違うので、
それが静止画にハマるなら別におかしなことではないよ >>104
そうそう林くん
そっかー、敷居がちと高そうなのが難点だね DaVinci ResolveはノードっていってPhotoshopで言うところのレイヤーみたいなのが作れて
このノードでは露出を調整、このノードではWBを調整とかできて
前からこれがLrCでもできたらいいなぁとは思ってた
一時的にこの調整をオフにしたらどうなるだろうとか試行錯誤が
簡単なんだよね DaVinchのノード周りはいわゆる縦型編集向き
LightroomというよりPhotoshopの領分かな
機能としてあっても良いけど、仮に全部ノードになったら量こなすワークフロー糞面倒になると思う AdobeRGBのカラースペースに対応していない
書き出したファイルにカラースペースが記録されない
うーんコレじゃぁね
SNSとかで完結してる人なら良いのかもしれないけど >>106
擬似的だけど全体にマスクをかけたものを複数用意するというのは普段からやってるよ Lightroom ClasicでRAWをJPGに書き出そうとするとソフトが落ちるようになった
俺だけだろうか
試しに書き出しGPUを使用のチェックを外したら書き出しに成功した
130枚ほど
まだわからないが、グラボはNvidia RTX3090を使っていて、
そういえばグラフィックスドライバーを最新にしてから、書き出しで落ちるようになった気がする >>110
じゃあドライバのバグだね
グラボ使いたきゃロールバックするかバグフィックス待つしかないね >>110
起動直後にLrのみを動かして書き出してみたらどうかな?
VRAMや他のGPUを使用するアプリとの競合で落ちることが多い様子
ちなみにRTX40ではわからんが、13世代~のIntelCPUだとCPU書き出しのほうが多分速い ゲーム方面だとNvidiaの最新ドライバは不安定だからやめとけはだいぶ以前から常套句になってるのでw ロールバックは試してみるべきだな あくまで「俺の環境」の問題かもしれないので断定はできないが、
GPUも使用して書き出しをかけると、エラーメッセージが出て(メッセージは毎回違う)、
PCの画面がディスプレイドライバが未インストールのような画面になった
で、グラボあたりが臭いな、と
あと、最新版のGoogle ChromeでYouTube Liveなどを視聴すると「メモリ不足」というようなエラーが出てフリーズするという報告が、Chromeスレであったよ >>110
AfterBurnerとかでPL70~80%くらいにしたらあら不思議
となる予感がする
うちのもグラボ破壊ドライバ事件以来、PL落とさないと不安定になるようになった 前もRTX4070で同じようになるって話があったが、起動直後ならいけるってことだったから、結局は個々の環境に原因がある場合がほとんど
なのにほかに何を動かしてるとか一切書かないもんだから自分でなんとかするしかないのよ
まGPU書き出しはもう速くもないのであんまりメリットもないし
オフにしてエラーないならそれでいいと思う
うちはずいぶん前からオフにしている アドビさんは昔からメモリーのアローケーション失敗すると
黙ってソフト落ちるイメージ
TIFF,jpg出力時に好発
充分なスペックがある環境で使うと事案消える VRAM 12GBとか24GBのカードだからスペックは十分なんだよなぁ
もっと少ないVRAMの方々が次々言ってくるわけでもないんでほぼおま環と思われる 20年以上PSやらAdobe使ってるけど出力時に落ちたことは無いな
ましてやLRは一度も無いかもしれない
AEは昔からよく落ちる つい最近PSでwinの文字入力系とぶつかって落ちる不具合あったぞ。今は対策済み。 PSは仕事で毎日のように使ってるけどATOK使いだから遭遇してないな 先月から6.14から課金に引っ越して来ました。よろしくお願いします。adobeオリジナルだと渋い色味に変わったね。 今でも6.14を使用
今年の12月ぐらいにグラボが出るので、来年の2~3月ぐらいに、
型落ちで安くなった4060を購入して課金に引っ越す予定 >>124
おれも3060中古で買って踏ん切りついた。全体的にはそんなに変わらないがノイズリダクションすごいよ。 >>125
3060は12GB版もあるんだよな。
俺はうるさいの苦手だから、消費電力が大きく下がった4060にするよ。
4060はこれしかメリットがなく、3060とあんま変わらんのだけどw
ノイズリダクションはみんなすごいと言ってるね。