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正直、コミックメーカーって、どうよ?
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2011/10/09(日) 11:22:50.20ID:euYgwcby
読んでみると権利とか言葉のあやでただ相手の態度が気に入らないからってだけだね
そんな事に権利だなんだと持ち込んだやつが一番悪い
そのせいで関係ない人も巻き込む結果になったんだからね
それと文字列 数値 変換でぐぐれば分かるけど変換技術はそんなたいした技術じゃないよ
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2011/10/09(日) 15:56:14.65ID:gjUVfbzL
読んでみたが、こういうこと起こる前に確認して決めとけっつう話だ。
こういったトラブルは多いんだから、考えが足らんとちゃう。
まだ伸びてるし、いつまで続くんだ?これ
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2011/10/09(日) 17:21:48.80ID:6Wlixf9M
>>616
ただでさえ使う人いないのに
は、そのシステムにかかるのかコミメにかかるのか?
返答によっては>>1が相手になるぞ
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2011/10/10(月) 08:47:18.96ID:CLnvQmKP
普通の人でしたら『わかりました』『ありがとうございます』『参考になりました、そのようにしますね』と言って
ここが地雷
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2011/10/10(月) 11:21:29.29ID:CLnvQmKP
質問した奴が悪いと思う人はzキーを
権利を主張した奴が悪いと思う人はxキーを
仲裁した奴が悪いと思う人は主電源スイッチを5秒以上押してください
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2011/10/10(月) 14:20:29.00ID:CLnvQmKP
クリスタルハート 山田でも頑張れる!コミックメーカー奮闘記
こういう地味な活動もあり
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2011/10/13(木) 18:55:52.93ID:dO/uuGLv
めんどくせぇし、いいんじゃねーの?権利やらオープンソースやらスクリプト公開やら
自分たちのやりたいようにやれば。人は人、自分は自分。
相手のやり方にいちいち干渉してたら喧嘩になって当然。
自分のやり方を相手に押し付けたって出来るわけないんだからさ。
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2011/10/14(金) 18:55:52.65ID:SQo32VfD
コミメで自力で面白いゲームを作って
権利を主張した奴を見返したらどうだろう
簡単なシステムでもコツコツやれば、桃太郎奇伝が作れる。
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2011/10/15(土) 02:07:37.53ID:dxZlodGW
フジテレビデモ
花王デモ
要チェック
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2011/10/15(土) 09:48:52.52ID:7Z/sswQ8
>>629
フジテレビに抗議する(今回の件が気に入らない)から
スポンサーである花王の製品を買わない(コミメを使わない)
は、おかしい。
でOK?
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2011/10/15(土) 17:51:01.88ID:7Z/sswQ8
質問があります
アフォにアフォって言われました
アフォにアフォって言われたくないって書いたら
アフォにアフォって言われたくないって書いたほうがアフォと返されました
アフォにアフォって言われたくないって書いたほうがアフォって書いたほうがアフォと
無限ループのサブルーチンになってしまいました
どうしたら、よいでしょうか?
ちなみに使用ツールはコミメ3です
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2011/10/16(日) 23:54:42.54ID:mpX+lpMT
しっかし、荒れたのが収まったら結局だれも書かなくなったね。
少なからずシステム的な話してた分うまくやれば話が広がったろうに
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2011/10/18(火) 02:25:14.36ID:dY2xiUx7
ネタの投下 
「吉里吉里/KAG」講座 から

「一体どのツールを選べばいいんだろう?」というのは、非常に難しい所です。
なぜなら、KAG は、"そこそこ難しいけれど、クオリティの高いゲームを作ることができるツール" だからです。
KAG について学ぶのが難しいという人が、コミックメーカーなどの簡単なツールを選ぶのは正しい選択です。
個人的には、まずコミックメーカーを使い、その機能に満足できなくなったら、KAG に挑戦するというのがおすすめです。

・視覚的に開発をすることができないため、難易度・敷居が高い * 紹介し切れないぐらいの機能

そんな紹介し切れないぐらいの機能を "紹介し切る" のもこの講座の目標の1つではあります。
コミックメーカーなどでは、専用の GUI 開発環境 * がついており、視覚的に開発をすることができます。

意外と絶賛。
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2011/10/19(水) 02:04:11.33ID:tYZpJK5J
やっと理解できなかったダイナミックレイヤーの画像制御について理解できた
DynamicLayer.ScrnRefresh=0
DynamicLayerClear.ScrnRefresh=0
ってやつね。
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2011/10/19(水) 02:04:45.31ID:tYZpJK5J
ダイナミックレイヤーとダイナミックレイヤー消去の命令を入れたファイルを
ワードパットでひらいて
構成してる部分、例えばダイナミックレイヤーなら
@rem
rem.Text=---------------------------------
@rem
DynamicLayer.Clickable.Move=Move
DynamicLayer.Clickable.PageName=
DynamicLayer.Clickable.BookName=
DynamicLayer.Image.FileName=
DynamicLayer.ScrnRefresh=0←この部分が通常入ってないから入力
DynamicLayer.Type=Text
DynamicLayer.Area.Left=40
DynamicLayer.Area.Top=%y%
DynamicLayer.Area.Width=300
DynamicLayer.Area.Height=15
DynamicLayer.Image.AnimeType=None
DynamicLayer.Image.AnimeCount=1
DynamicLayer.Image.DivideCount=1
DynamicLayer.ImageIndex.Disable=0
DynamicLayer.ImageIndex.Enable=0
DynamicLayer.ImageIndex.Active=0
DynamicLayer.Text.Text=<B><-7>%代N1%:名$代名$:数%n%
DynamicLayer.Clickable.Mode=None
DynamicLayer.Clickable.Cursor=0
DynamicLayer.Clickable.Clear=0
DynamicLayer.AttrID=999
DynamicLayer.ActiveMode=Auto
DynamicLayer.Clickable.KeepExecuteMode=0
@DynamicLayer
rem.Text=---------------------------------
@rem
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2011/10/19(水) 02:05:11.39ID:tYZpJK5J
ダイナミックレイヤークリアなら
@rem
DynamicLayerClear.AttrID=0
DynamicLayerClear.ScrnRefresh=0←この部分が通常入ってないから入力
@DynamicLayerClear

する事で画像処理が格段に改善されるね
ちなみに新しく通常のコマンドから作成するとこの機能を持ってない状態のが作られるから
変更したのをコピペして使うのがいいね
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2011/10/19(水) 19:19:05.52ID:cTt7nxy5
>>634
吉里吉里に限らず他のツールの開発者や運営は、どこも好感がもてると思うんだが
一部のゲーム製作者だかレビュアーだかが
遊んでほしけりゃ吉里吉里Nスク
って書くんだよね。でもこれって
お前らのクソゲーでも吉里吉里Nスクなら、お情けで遊んでやるよ
って意味だよね
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2011/10/19(水) 23:40:09.86ID:G0E4YNqM
仮にxbox360でそこそこのゲームが出たとしても誰も見向きもしないけど
PSPなら中古販売くらいになったらやってみようかなって思う
いうなればプレイヤーニーズなだけでお情けで遊んでやるよって事ではないね
結局、0からスタートするか-からスタートするかの違いって事だね
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2011/10/20(木) 19:55:27.03ID:Qf5ExK34
>>639
この理解できない例えレスはわざと?釣りなのか?釣られてみようかな
xbox360とPSPメーカー違うしWIN用ゲームとMAC用ゲームの話じゃないから

それに商用の話に例えてる。
買ってほしけりゃ吉里吉里Nスクならわかる
吉里吉里Nスクは商用でも十分通用する素晴らしいツール
同人販売やシェア作家さんにはお勧め。
でも遊んでほしけりゃだから、初心者や底辺作者に言ってると思う
そこそこ遊んでもらってるゲーム作者に、遊んでほしけりゃは言わないんじゃない

普通はゼロからスタートかプラスからスタートって書くはずなんだけど、わざと?
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2011/10/21(金) 18:54:51.32ID:C98r5uTM
逆に何処が理解できないのかわからない。
ゲームという大枠で見ればいいだけなのになぜかメーカーの違いや商用の話まで
もちだしてるし。もっと物事単純に考えていいのよ
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2011/10/23(日) 16:43:25.47ID:dERAGN99
そうか、単純に考えればいいんだ。
お前らの売っているクソゲーでもPSPで中古で安く売っていれば買ってやる。

作者の掲示板へ
吉里吉里Nスクだったから遊んでやった。他のツールで作ったら誰も見向きもしない作品
って書くようなもの
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2011/10/24(月) 19:42:13.90ID:G6D+v5CA
定価で買うの下 中古で安く買う
フリーの下 見向きもしないのをプレーするからお情け
故に
お前らの売っているクソゲーでもPSPで中古で安く売っていれば買ってやる=お前らのクソゲーでも吉里吉里Nスクなら、お情けで遊んでやるよ
となる
一見難しいと思える文章でも物事単純に考えればいい
0645 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【関電 60.6 %】
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2011/10/25(火) 20:49:48.94ID:iYf15tR/
てす
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2011/10/28(金) 18:04:10.80ID:V6CTAEJk
>>635
DynamicLayer.ScrnRefresh=0 入れてみた
「画像処理が格段に改善されるね」
これはスピードじゃないのかな?
イメージでのアニメーションのスピードを上げたいんだが無理なのかな
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2011/10/28(金) 19:07:57.85ID:dziHO8uu
うーん、自分にはわからないなー。
でも、アニメーションスピードの変更できるようになるならしたい所ではあるね
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2011/11/06(日) 02:23:40.48ID:l2Xc4aE7
経路探索的な物、いわいる戦闘シミュレーションでの敵側がプレイヤー側に
移動するやつがやっと完成っぽくなったけど上記の流れで見る限り
スクリプトオープンにして意見を聞いたりとか出来なそうなのよね。
それ以前にそういうのでまともに話できる人いないのかな?
一応、基本はダイクストラ法とA*ってやつなんだけどね
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2011/11/06(日) 17:31:08.80ID:e8UWYel6
>>648
ゲーム製作技術板としてはあってるけど、コミメ使いにその話題はどうなの?みたいな感じかな。
スクリプト見せられて意見は出ないかな。せいぜい完成品をプレーするぐらいじゃない。
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2011/11/06(日) 18:34:19.27ID:ZMfLMctu
そうかー、そうなのよね、そこが残念。
ご意見ありがとう。
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2011/11/09(水) 18:34:41.79ID:rsuxgMVs
Winゲームかんたん制作委員会とコミックメーカー講座の掲示板がスパムに犯されている
しかし回復アイテムがない
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2011/11/09(水) 21:53:22.10ID:nPz/oZZw
スパムを流せるくらい人がいれば問題ないのだけどねー
そういう現状を憂いて書き込んだ人も変な横槍はいったせいで書かなくなったし
それにああなったら後の人も書きづらくなるんじゃないかな?
こういう場所の掲示板じゃないならよほど悪意がある行為じゃない限り
スルーすべきだったと思うよ
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2011/11/10(木) 18:21:31.51ID:LW6NsmBV
コミメと桜のとなりを盛り上げようとした努力は買うけど、やり方と女心がわからなかったのが敗因かな
よくある「俺のゲームを評価してくれ」で荒れる典型パターン、意見を聞くだけ聞いて、まったくゲームに反映させる気がなく、一人がキレて炎上。
あの時、誰かが「荒れるから止めとけ」って言ったのを聞いてたらよかったのかな。
もしくは、意見を求めず、進行状況を淡々とアップするだけなら
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2011/11/10(木) 19:41:53.91ID:+mprwqoR
そこは勘違いしちゃいけないとおもうよ。
反映するに値する意見なら反映するけど必要ないと思えば反映しない
その判断は意見をした側ではなく受けた側だからね。
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2011/11/11(金) 17:40:59.03ID:T1qsU+nF
反映させるべきだって事じゃなくて、それが荒れるって意味で
感想掲示板に勝手に要望を書き込んで、それが反映されなくてキレて作者の掲示板を荒れさせたのもいるらしい。
作者の中には、それが嫌なのか「感想は不要」って書くのもいるらしい。
今回は意見を求めたんだから、荒れる可能性は更に大きかったんじゃないかな。
もちろん双方初めは悪気があったんじゃないんだけどね。
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2011/11/12(土) 12:23:09.20ID:6amw5vmh
そうね、どちらも根っこに悪気や悪意はないしコミメを何とかしたいって
気持ちは同じだったともうよ。
ただ、やり方の違いに対し怒っちゃった事がまずかったね。
どんな事でもキレて怒っちゃったら悪い方向にしか行かないし。

しかし、このまったりした感じはいいわ。
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2011/11/14(月) 19:00:49.70ID:iGhvjRbb
HOP STEP αデジタル増刊号2
ここのモンスターはコミメに使えそう
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2011/11/16(水) 18:09:09.62ID:ZtRu/2Vw
今はまだYuuki! Novelに手勢を裂く余裕はないのじゃ
暫し、持ちこたえられよ
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2011/11/17(木) 14:04:55.80ID:qUKu38WK
久しぶりにコミックメーカーのゲームがあってこのスレにたどり着いた
このスレがたったのが
2001/11/15 20:26
って考えるとちょうど2日前がこのスレの10周年だったのか。
HPも見てきたけど4年前から沈黙しているのね。
中学生の頃にこれでゲームを作ったのはいい思い出です。
なんか感慨深いな。これ4とかはもう出ないんだろうね・・・。
駄スレでごめん。
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2011/11/19(土) 19:07:55.07ID:MHdfuIpP
10周年後の書き込みが提督だったとは
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2011/11/19(土) 22:29:57.84ID:UBijpVjY
超簡単に作れるんだから、ちょいと機能を追加して、描画やシステム面を時代に合わせれば十分使えるツールになるだろうに
俺もゲーム制作は中学生の頃コミメ2が初だったわ
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2011/12/04(日) 23:52:23.80ID:osuTg0MB
ふー、やっとこシミュレーションゲームの移動できたわ。
でも、判定項目が多くて速度が遅いのと整理がまだまだ甘いのよね。
こういうときより良くするためにスクリプト構造について別の人の意見を
聞きたいところだけど全然いないのが残念すぎる。

http://ruritenn.web.fc2.com/srpg.zip
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2011/12/05(月) 18:52:02.88ID:YZCNJHvf
>>665
移動のしかたは、他のツール製シミュレーションと同じ動きができてる。
見た目はいい感じ
0667名前は開発中のものです。
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2011/12/05(月) 19:10:24.44ID:IN2eMVVM
早速やってくれてありがとー><
最終的には歩いてる動きも加えるうえ高低差による動きや判定も入れないと
いけないから更にがんばりますね。
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2012/01/28(土) 19:04:28.55ID:/zyoHOas
ふりーむにある1985
左上のメニューバーが文字に被るという初歩的なミス
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2012/04/21(土) 01:06:47.88ID:fI9FckPI
ありがとうございます^^
喧嘩別れしちゃいましたがこれもとあるお人のおかげです
自分ひとりではここまでのは作れませんでした。

他にも色々つくってますけど絵書きがすすまずダラダラしちゃってます^^:

今はカードゲームのをこんな感じに
http://ruritenn.web.fc2.com/a000123.png
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2012/06/30(土) 02:46:59.46ID:RR9Z5jLX
いあー、廃れているけど。色々面白いのがまた開発されたのでage
とりあえず出来たのが
画面視点変更、画面外位置を見たりとかウィザードリーみたいな移動型ゲームが作れる方法
アニメーション機能、動画として動かしつつ話が進められる感じで最近流行の動画エロげーみたいなのが
作れる方法
倉庫移動、aからbへ、bからaへカードゲームでブックからデッキを作るような動作をする方法
なんかができた感じ。2番目のアニメ機能は自動文章以外選択できないのが痛いんだけど
そこらも改善できたらいいなって思う今日この頃
0674名前は開発中のものです。
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2012/07/04(水) 19:00:49.46ID:vB/a5Kmw
コミメに限らず、凝ったフリーゲームって減ったよね
0677名前は開発中のものです。
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2012/07/31(火) 18:12:46.70ID:8cqFYBpm
>>676
オカルト的な雰囲気はでている
図鑑なのでピッの効果音はやはり変パラッでしょう
欲を言えばページをめっくた背景を間に挟みたい
0678名前は開発中のものです。
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2012/08/01(水) 00:46:49.89ID:PnaGiafC
うぉっ!まさかちゃんとコメくれるとは。マジ感謝です。
容量の大きさやコミメって事で全然期待してなかったものでヽ(*゚д゚)ノウレシー

>欲を言えばページをめっくた背景を間に挟みたい
これってめくるアニメがあるといいって事ですね。
音も、ページも十分可能なので調整しておきます。
0679名前は開発中のものです。
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2012/08/04(土) 16:25:33.00ID:RGS72Rhx
主要部だけアップ
・ページめくりアニメ作成
・ページめくりを画面に設定
・ページめくりによる効果音の設定
・しおりによるページジャンプ機能の設置を設定してみました

http://ruritenn.web.fc2.com/0123.ZIP

素人臭さがどうしても出てしまうので何とかしたいんだけど
どうすればいいのか悩み中
0680名前は開発中のものです。
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2012/08/04(土) 17:56:44.67ID:tlDIQddM
>>679
いい感じになった
しおりはオカルト感が損なわれて微妙
0681名前は開発中のものです。
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2012/08/04(土) 18:51:52.96ID:RGS72Rhx
そこら辺は悩みどころですね
しおりの機能は必要しょうから要はデザイン的なものでしょうけど
そのデザインをどうするかが難しい。
そういう部分はコミメじゃなくても可能なんだからアイデア欲しいのですけどねー
0682名前は開発中のものです。
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2012/08/05(日) 00:22:09.52ID:j4ig6PlY
いあー、どうしていいか悩んでるから相談できる場所いったら
すごい参考になるものを提示してくれた凄く勉強になっちゃいました。
ああいう感覚を早く身につけられるようにどんどん練習しちゃうよー
0683名前は開発中のものです。
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2012/08/06(月) 18:25:56.17ID:AR0CwwYo
しおりのデザインもそうだけど、しおりは挟む物でページジャンプしないからリアルさに欠ける
例えばMSアシスタントのように、妖怪をクリックして、目的のページを指定してめくってもらうとか
0684名前は開発中のものです。
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2012/08/07(火) 18:16:02.79ID:mzGZS2Aq
>>379
考えてみたら、これってノベルを作るのと一緒
メニュー画面を作って、そこに次のページ、前のページ、本を閉じる、指定のページへジャンプ
とか作るだけ、しおりを作る必要はなかった
0685名前は開発中のものです。
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2012/08/19(日) 22:32:04.34ID:o9nnr/LU
図鑑システムは説明文と演出を残すだけになったので
次は店舗システムに着手。
店舗システムはちょっと変化をもたせていて商品相場制を採用

概要として初期店舗には商品は少ないがくじ引きによって引いたカ−ドなどを売ると
売った分だけ商品が増え在庫量に対して購入金額、売却金額が変ってくる。

例えば1枚しかカード在庫がなければ能力にもよるけど1000円で売る事ができ
在庫が10枚なら100円でしか売れなくなるよいう感じ


0688名前は開発中のものです。
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2012/08/24(金) 19:46:14.22ID:vW5pKhK1
http://ruritenn.web.fc2.com/0124.ZIP

今回のはお店の基本システムです。
特徴としては前回に書いたように店の在庫数によって売買値段が変るように
なっています。
あと、最近流行りのガチャクジシステムも入れました。
更に今後は店で売っている闇の魔方陣を所持している場合
カード合成が出来るようになるとか
ポイントクリックで何かを作り出す生成システム
あと、おばばをクリックするおばばシステムと色々実装できればと思っています。

尚、この店舗において遊べるコンテンツアイデアなど募集しますので
何かあればよろしくお願いします。
0689名前は開発中のものです。
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2012/08/26(日) 01:41:33.63ID:oF8tRl6A
http://www.harusaru.com

コミメ散策してたらこんな所見つけた
出来もすんごくイイネ!
0690名前は開発中のものです。
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2012/08/27(月) 18:49:49.80ID:By9jers7
>>688
よくできてると思う。一般の人はサンプルやシステム見せられても興味は無いと思うけど作ってる人には制作意欲はわくのかな。
>>689
だるもんくえすとVer3になってた

フリーゲームがあふれる中で、作るのが楽しみならいいが、凝った物を作っても反響がないかもしれない
0691名前は開発中のものです。
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2012/08/27(月) 19:11:35.24ID:PN8VHs6f
そこら辺がよくわからんのですよねぇ
結構ゲーム作りたいって人はいるのに人が全然来ない
コミメはみての通りそんなに難しいことなく色々できるのになぁ。
0692名前は開発中のものです。
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2012/08/28(火) 19:01:44.07ID:bIvni7xE
フリーゲームの8割ぐらいはノベルか簡単な選択肢程度じゃないかと
しかもツールデフォが多い
だからコミメで色々出来るよって言っても来ないのかな
0693名前は開発中のものです。
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2012/08/28(火) 19:12:29.61ID:0V75dZjn
月姫やひぐらしみたいな大当たりしないと人は来ないよ?多分。
0694名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/28(火) 21:43:34.94ID:CzrauZin
コミメに対してユーザーが求めてたものがノベル系システムだからね
ちなみにここまで衰退したのはメインツールのシステムがノベル系システムに重点を
おくのではなく日本語でプログラムを組める事の方へ進んじゃったから多くのユーザーから
批判を帯びて衰退した。
0695名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/29(水) 18:53:11.59ID:NFBJ4qJv
それ以前にフリゲが衰退してるけど
0696名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/29(水) 20:48:24.35ID:+DLDQRaV
同人やらスマフォやらに作り手が奪われてるからね
やっぱ儲かってこそのゲーム作りだよ
ボランティアでのゲーム作りは無理がありすぎる
0697名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/29(水) 21:11:22.59ID:gNKE3ht5
儲ける事前提ならただのエロで十分だからなぁ。
正直ゲーム性ゼロが基本でしょ?
それにそういう方面ならよりニーズのあるツール使うしな。
でもここで求められてる人材って利益考えない純粋にゲームを作りたい遊びたいって人だろうけど
そんなレアな人材がいないのが現状だね
0698名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/29(水) 23:18:36.72ID:gNKE3ht5
ま、それはそれとしてカード合成の方もおおむね完成
女神転生の悪魔合体をベースにして
人 憑依 幽霊 怨霊 悪霊 亡者 邪気の組み合わせで変化させる
それとカード錬成の方は100枚数を最大にして使用した枚数=成功確率として
成功時上位カードへ錬成される。
0699名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/30(木) 03:07:09.84ID:U8qFL+v+
>>690-692
そのジャンルはHSPやツクールに作り手のシェアを奪われてる、というのが現状かと。
あと、初心者ほどC言語とかに手を出したがる傾向もあるのかな?
C言語以外のゲーム開発環境では、プログラマになれないからね。

考えてみると、コミメってニッチな方向に手を伸ばしているんだなぁと思う。

0700名前は開発中のものです。
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2012/08/30(木) 18:46:03.30ID:hHdV2R8N
コミメはコミメでいい所あるんだけどなぁ

全部日本語でおkな所とか。
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2012/08/31(金) 18:41:28.38ID:u8vPkqTw
コミメの機能に限界を感じたって作者がツールを変えて
そのゲームがコミメの時より単純な作りになってた
これって限界下がってる
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2012/08/31(金) 19:28:21.68ID:8oJKx4/J
要するにその作者のレベルが低かったって話かね?
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2012/09/10(月) 18:45:39.37ID:IpPGYrt7
フリーゲームは
キレイな絵か、どぎつい内容か、手っ取り早くどこかからパクってくれば話題になるから
コミメで色々作れるよって言ってもこないのかな
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2012/09/17(月) 00:20:13.90ID:z4nuy2HQ
うーん、霊体合成を一文字で表すのにどういう文字がいいかな。
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2012/09/17(月) 00:21:35.91ID:z4nuy2HQ
融霊合身で融とか?
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2012/09/29(土) 11:03:39.97ID:7DOqGCj7
結局、趣味はゲーム作りです
な人しかコミメに向かないのかも
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2012/10/01(月) 18:54:57.74ID:OM06ou+v
でも、ゲーム作りって基本趣味でしょ?
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2012/10/02(火) 18:13:53.34ID:+DqkpPKy
>>707
プロだけど小遣い稼ぎとか
アマだけど、同人で小遣い稼ぎとか
金になるなら自分で作りたいものじゃなくエロゲ
純粋にゲーム作りが趣味と言えない人もいる
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2012/10/17(水) 00:11:44.56ID:tBMS9xg3
http://nicotan.grupo.jp/photo/8f13f82ef3197c057665259ac1f8ffe9/4245624

時間かかってるけど随分進んできたのでアゲ。
あげたのは編成画面の部分

編成画面的には寂しい感じなのよね。
とりあえず猫が毒舌吐くような感じだけどちょっと物足りないかも。
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2012/10/17(水) 17:31:13.03ID:3H9K+QWt
>>709
面白さは毒舌のギャグセンスしだいかな

だるもんくえすと
なんか完全に趣味の世界、イベントのストーリーなんか超ベタ
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2012/10/17(水) 19:19:04.67ID:I2U+tHyV
こまめにレスくれてありがとう。
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2012/10/18(木) 19:13:23.65ID:KEMiwu8q
ゲームを作りたい人
サンプルのスクリプトを作りたい人
人それぞれ
ここに時々あげているのはサンプルのアイディアを考えたい人でいいのかな
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2012/10/19(金) 00:11:16.98ID:3PwteHsP
サンプルアイデアでもゲームアイデアでも自由でいいと思いますよ。
自由こそが発想と創造の原点ですし。
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2012/10/25(木) 23:05:32.04ID:g/PPCua9
最近はカードの設定に着手したので投稿あげ。

『すきま女』

男が部屋にいると何処からか視線を感じる。
ふとドアに目を送ると隙間から恨めしそうな目で見る女がいた。      

『効果』 
未定

『ただしぃ・・・、
   早く仕事についておくれよぉ・・・』

隙間女の正体は引きこもりのニート息子をうらめしそうにみる母親ってオチ。
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2012/11/02(金) 17:31:08.56ID:u3MjOfkt
コミメの製作講座
http://vinyl.ciao.jp/new/
だれでもつくれるゲーム講座
mp3が使えないとか
位置設定をいちいち変更しなければいけないからコマンドパレットを使うとか
完璧間違っているけど
暖かく見守ってあげようよ
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2012/11/03(土) 15:41:33.63ID:QgrLNdJV
ゲーム講座一時停止になってる
叩きの対象になってなけりゃいいけど

レイヤは再度指定するまで位置指定は変わらない
文字のレイヤも作れば同じ
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2012/11/03(土) 17:50:17.28ID:nj+v+GrR
色々教わって初めて知ったんだけど
座標変数作ってx座標y座標のところに書き入れると楽に編成できるのよね。
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2012/11/09(金) 18:51:07.56ID:Rruhk6r8
口鬼
another sideはずっこける
特に1は笑える
独自のセーブシステムは使い辛い
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2012/11/19(月) 17:53:48.45ID:B+o9ptq9
twoのデフォ名は
てと
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