>>212
いや、やはり同意出来ないな。

地図が情報を正しく伝えるのが目的である以上、それを正確に伝える方法として作られた
地球儀や3Dマップの『分かり易さ』は、ゲームに置き換えれば『面白さ』になる。

なので、地図や地球儀や3Dマップそのものは、ゲームにおいては
ストーリー、シナリオ、システムなどに該当することになる。

それが斬新な表現の地図なら、斬新なストーリー、シナリオ、システム、となる。

俺は地球儀、3Dマップそのものを、君の例えで言うところの『中身』だと言っている。

だから例えになってないということはない。
分かり難いと言うのなら全くその通りだと今は思うが。


あと、長々と書いてきて難だが、
地図云々はすでに本筋から大きく逸れているので、そろそろ終わりにしたいと思っているのだが。