X



C言語って…
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/02 16:31ID:GWrer4oY
C言語でゲームって作れるわけ?
あんなの文章表示させられるだけでしょ?
0002名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:32ID:???
2でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0003名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:34ID:???
3でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0004名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:34ID:???
4でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0005名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:34ID:???
5でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0006名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:35ID:???
6でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0007名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:35ID:???
7でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0008名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:35ID:???
8でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0009名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:35ID:???
9でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0010名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:35ID:???
10でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0011名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:38ID:???
11でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0012名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:39ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)
0013名前は開発中のものです。
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02/08/02 16:40ID:???
ここらあたりでとりあえず煽る快感
#include <stdio.h>
int main(void)
{
puts("  ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄");
puts("〜'____(,,゚Д゚)< >>1 イッテヨシ");
puts(" UU    U U  \_______");
return 0;
}
>>12 おせーよボケ
003619
垢版 |
02/08/02 18:31ID:???
>>35
脳みそ弱いんですか
0041sagesundi
垢版 |
02/08/02 20:25ID:???
PS2はC++がメインなのかな?
PSはISAバス用のボードをPCに挿して、
CでSource書いて、DOSプロンプトでコンパイル、
実行をボード経由でテレビに出力してるって知り合いに聞いたけど。
コンシューマで開発してた知り合いは、
みんなPCに移って来ちゃたからだれか教えて。
0042名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/02 21:11ID:???
VectorCなどを用いて意地でもCのみでVUコードを書いてる、って人いますか?っていうか可能ですか?
0044名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/02 21:53ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)
0045名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/02 23:00ID:uMYulP42
文章だけでゲームって作れるの?
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 00:14ID:zi7NeXyE
C言語でゲームって作れるわけ?
あんなの文章表示させられるだけでしょ?

ANSIの範囲であればテキストを出すことしか出来ないのでそれほど
間違いではありません。ただPS2用のグラフィックライブラリを利用
すればグラフィカルなゲームをC言語で作ることは出来ます。
現在のゲーム開発ではC/C++でゲームを作ることはごく一般的に行わ
れています。一応私もゲーム開発者の一人です。現在はC++でXboxの
ゲームを作っています。まずはDirectXのサンプルでも読んでみるのは
どうでしょうか?すべてC++で書かれているのが良くわかると思います。
0049名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 00:32ID:???
Windows 環境なら Windows SDK があれば C言語からでも OS の
グラフィックスインターフェースを利用できます。
0050名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 00:37ID:???
うわっ、>>1キモッ、おまけに臭え!!ゲロゲロゲェ――――――――――!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***
0053名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 03:57ID:P4ZI9tYI
ローグって、AAじゃなかったっけ?
0056名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 09:41ID:???
Cはもういらないんじゃないか。
C++はCをサブセットとして含んでるし(微妙な違いがあるけどそれはどうでもいい範囲内)
低水準なCと比べると多少生産性高いし、Cの仕様でしか書けないゲームなんて今は無いだろ。
問題があるとすればC厨とかCしかできませんとほざくやつか。
0057名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 10:18ID:???
機種依存で良ければVRAMorGDI直アクセス。
入力ももちろん同じように。
ライブラリに頼らないでもできなくはない。
0059名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 11:46ID:jQ5vEcG6
>>55
だろうな。
>>53
ローグのフィールドはAAに近いが、キャラクターはAAとは明らかに違う。
0060名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 11:58ID:xhx.JbWA
60でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
0062名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 14:03ID:zi7NeXyE
>51

>xboxで開発って、マーケット上での勝算を見込んでのことですか?

MSが金出してくれるので。大手はこういう理由で参入しているところが多いのでは?
まあ確実に儲かるのでこちらとしてはありがたいですね。
作りやすいし悪くはないですね。
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/03 22:50ID:tcUzhuh.
お前らエディタは何にしてる?
0067 
垢版 |
02/08/04 00:55ID:???
VC
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 02:36ID:hUZim/2I
Meadow
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 03:11ID:y/qD5Xb2
統合環境あるのに、使わない人ってムカツク。
「このstruct(class)の宣言に行って」と言ったら
5秒以内に出してよ。イライラする。
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 04:14ID:???
漏れはvimかemacsあればいいよ。
カーソルキーやマウス使う環境なんてめんどくせーよ。
つーか、自分が使いやすく効率のよい環境で組めばいいんだよ。

カルシウム不足の>>71はedlinで修行を積んで来い。
0073名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 05:17ID:???
「つーか、自分が使いやすく効率のよい環境で組めばいいんだよ。」
なんとなく同意。71は開発スタイルか人間関係のどっちかを見直しる!
007771
垢版 |
02/08/04 16:25ID:y/qD5Xb2
アララ、、反感買ってるようだ。
どう考えても、統合環境の方が便利じゃん。
手馴れたエディタはそろそろ卒業して、新しいもの使おうぜ。

grepショートカット>名前入力>ドバっと出た奴から、目的の物を探す

とかって、オペレーティング遅すぎ。時間掛けるなよと。そんなとこに。

自分が編集してたファイルをalt+tabで探したリ、とか。アホかと。

仕事がはやけりゃ文句もいわんが。
そういう奴に限って、、遅いっ。遅すぎ。
0079名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 16:32ID:???
統合環境に限らず、文句言ってる香具師の方が仕事遅いがな・・・
grepでどばっと出たなんて言ってる時点であんたのレベルがわかるよ。
まぁ、相手に物押し付けるような香具師はプログラマに向いてないってこった。
帰っていいよ。
008171
垢版 |
02/08/04 16:59ID:y/qD5Xb2
だから、5秒以内に言われた関数定義を出せるなら、文句言わんし。
出せないなら、どうにかしろ。イライラする。
0082名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 17:09ID:???
71必死だな。
おまいは落ちた食べ物3秒ルールとかも実践してんじゃねーのか?
あ、返事は5秒以内に頼むな。イライラするから。
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 17:16ID:hUZim/2I
71さんの周りの人って、関数定義探すのにgrepしてるの?
TAGファイル作っとけば、一発でジャンプできるのに。
TAGジャンプが出来ないエディタ使ってるのかな?
0084名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 17:22ID:???
xをn乗するコードを書きましたがどうですか?Cを初めて3日目の者です。

/* xをy乗するといくらか? */
printf("xをy乗します。\n");
printf("xを入力(not 0):");
scanf("%d", &x);
if(x == 0) return 0; /* 0が入力されたら終了 */

printf("yを入力(not 0):");
scanf("%d", &y);
if(y == 0) return 0; /* 0が入力されたら終了 */

if(y == 1) { /* 1乗ならそのまま出力して終了 */
printf("%dの%d乗は%d\n\n", x,y,x);
return 0;
}

ox = x; /* xの値を避難 */
count = 1;

while(count != y) {
x = x * ox;
count++;
}

printf("%dの%d乗は%d\n\n", ox,y,x);
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 18:02ID:???
どうしてx^nと謳っておきながら
コードとドキュメントはx^yなの?
記号の不統一性は混乱する元です。

また、場合わけが気持ち悪いですね。
むしろループや再帰を効率的に使ってもっと簡潔に書くべきでは?

ループを使った場合をささっと書くと、

int res=1;
for(int i=0;i<y;++i){
res*=x;
}

て感じ。

ちなみに0^0=1は定義だけど、いいね?
008685
垢版 |
02/08/04 18:06ID:???
あー、ごめん、ちょっと補足。
85のコードはx,yに値が代入された後、場合わけを含めて計算する。
0を入力されても止める必要は無いし、1の場合の場合わけも不要。

考慮していないのは乗数<0の場合。
0で計算される。
0087名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 18:50ID:???
x, y の値を計算の途中で変えちゃってイイならば
while(--y) x*=x; とか。x が答えになる。
ただしこれは y<1 のときにかなり最悪なことになる。

ところで >>84 は一応ループつかってるんじゃないのか? > 85
008885
垢版 |
02/08/04 19:03ID:???
>>87
えへっ、(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)を読まなかったの v
私めんどうくさがりだもん。

…ごめんね。
009085
垢版 |
02/08/04 19:22ID:???
そだね。
87さんのだと最終的な結果がx^(2^y)になるかな?
swapと一緒でtmpが一個いるよ。

tmp無しで書こうと思ったら、church数みたいに

int func(int xx,int yy){return (n==0)?1:xx*func(yy-1);}

とかあらかじめ関数を作っておいて、

printf("%d ^ %d = %d\n",x,y,func(y));

でOK。
しかし再帰でバグ出すと最悪数時間が消えるので、
他にいい方法があったり、あるいは急ぐときにはあんまりお勧めしないです。
009185
垢版 |
02/08/04 19:23ID:???
ああっ、やってしまった…。
訂正です。

int func(int xx,int yy){return (yy==0)?1:(xx*func(xx,yy-1));}

これならうまくいくはず…。たぶん…。
009285
垢版 |
02/08/04 19:34ID:???
やっぱりダメだぁ…。
訂正が面倒だから今回はちゃんとコンパイラ通した。

//再帰を使った階乗計算
#include<stdlib.h>
#include<stdio.h>

int func(int xx,int yy){return (yy==0)?1:(xx*func(xx,yy-1));}

void main(void){
int x,y;

printf("x?");scanf("%d", &x);//xを入力
printf("y?");scanf("%d", &y);//yを入力

printf("%d ^ %d = %d\n",x,y,func(x,y));//計算&結果表示

}
009684
垢版 |
02/08/04 22:34ID:???
>>85 さんご意見ありがとう!
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 23:14ID:l10.DAfI
ところでx*=xって未定義だったっけ?

x*=xはx=(x*x)と等価だったと思ったけど
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 23:25ID:???
>>97
そんなことないよ。
xの内容をレジスタに入れてから演算、
その結果をxとして格納する、の順番に処理される(と思う)ので
何ら問題なくxにはx^2が格納されます。
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 23:30ID:l10.DAfI
>>99
「x*=xって未定義」に対してそんなこと無いよ
といっておられるのですか?

それとも「x*=xはx=(x*x)と等価」に対してですか?

話の内容から前者だと思いますが、ただ
>xの内容をレジスタに入れてから演算、
>その結果をxとして格納する、の順番に処理される(と思う)ので
a++=a;
とかがあるから、そういう言い方は出来ないと思うんだけど
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 23:32ID:???
未定義になるのは副作用完了点と副作用完了点の間で、変数の値が
2回以上変更されているようなケースです。x*=x; は式の先頭から、
副作用完了点である;の位置までに x の値は1度しか変更されて
いませんので未定義には当たりません。
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 23:44ID:l10.DAfI
>>102
書き込みミスです
0104名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/04 23:45ID:l10.DAfI
>>101
やっぱりそうですか、
一応、あってたか・・・
どうもすみません
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/05 02:00ID:???
           ∧ ∧ ∧ ∧  ∧ ∧ ∧ ∧
  ∧ ∧     /(,,゚Д゚) (, ゚Д゚) (, ゚Д゚) (*゚Д゚) ̄⌒ヽー
  (, ゚Д゚)⊃┳━∪∪━∪∪━∪∪━∪∪━⊂∪━┳ ∧∧
 ヽ/   | . ┃   1ウザイ氏ね!            ┃(゚Д゚;)_、
 (__∪  ). ┻━━━━━━━━━━━━━━━━┻ `uuuu
 ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙                             ゙゙゙゙゙゙゙゙゙
0109名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/06 17:58ID:RPPDYFAM
z
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/15 16:07ID:???
行番号をいちいち書かずに例えば、

「現在1203行目を実行しました。
「現在1452行目を実行しました。

みたいに表示させいってて実行時の処理経路を明確にして行きたい
んだくぅえども、いちいち行番号を書くのが面倒くさい。
なんかちゃちな置換アプーリ作っておくしかない?
ちなみに環境はbcc+Terapad・・・
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/15 17:23ID:???
組み込みマクロ __LINE__ と __FILE__ を使う?

全部の行でなくブロック単位にトレース情報を埋め込むツールがあったような気がする・・・
0113名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/17 00:42ID:???
C99で新しく採用された__FUNCTION_だったっけ?
関数名埋め込み機能が激しくホスィ。ログ取り楽だろうなぁ…
0114名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/17 16:49ID:???
>113
BCCの__FUNC__と同じ?
やばひ、全然使ってないよ・・・勿体無い。
__DATE__、__TIME__こんなのもあった。鬱
0115名前は開発中のものです。
垢版 |
02/08/19 00:04ID:???
>114
__DATE__や__TIME__は(当然)コンパイル時点の時刻だから
あまり役には立たないよ。せいぜいobjにコメント埋め込むくらいか。
0116名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/11 00:18ID:UeS7yekB
uge
printf(debug);
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/01 04:29ID:h6i8MA+F
C言語でつくったゲームうぷしてみてよ。
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/01 04:57ID:ewKcq20i
  ☆。:.+: . /■\
   .. :.   ( ´∀`)   クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

「なんでだろ〜♪」   「終了なんだろ〜♪」
   /■\   /■\   /■\
  ( ´∀`)  ( ´∀`)  ( ´∀`)
 ⊂    つ⊂    つ⊂    つ
  .人  Y   人  Y   人  Y
  し'(_)   し'(_)   し'(_)   【完】
0121名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/01 22:00ID:LZWs2S8A
           ミ       ミ            ミ
                           ミ      ドドドスッ         ミ
 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
     (  ;,,)O..―─┴┴──────────┴┴──────────┴┴──┐
    /; ; つ.             終                 了              |
  〜′ /´ └―─┬┬──────────┬┬──────────┬┬──┘
   ∪ ∪        ││ _ε3                ││ _ε3                ││ _ε3
0123名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/12 23:49ID:ft8jGbRN
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
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  | | このスレ | ├──┤    U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
  | |   終了い..|U |   |      ::::::U::::|
  | | ありがと ..|  └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
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  \ \  \___      ::::::         〜 終 了 〜
0127名前は開発中のものです。
垢版 |
03/05/29 12:35ID:O+uiTRB+
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□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
0128名前は開発中のものです。
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03/08/20 17:29ID:loW7jq27
128でネタレスする暴挙
>C言語でゲームって作れるわけ?
いいえ
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
はい
0134名前は開発中のものです。
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03/11/09 00:53ID:nhKwYr+2
そうだッ!
そしてそのライブラリの中で本当に入出力をするときはOSのシステムコールを呼んでいる。
このOSもCでかかれているんだッ。
スゴイッッッッッ!Cッ!
0138名前は開発中のものです。
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03/11/21 19:48ID:njPf7nvW
すみませんが、cでdirectXをつかうにはどうすれば?
0139名前は開発中のものです。
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03/11/21 22:15ID:eTq0/1nM
まだ使えるんだっけ?
0140名前は開発中のものです。
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03/11/24 15:14ID:1t7U73Xr
COMの扱いがメンドクサイことになりそう。
>>138は趣味で、何かを作り始めるなら、C++使った方がいいんじゃないの?
必要な箇所以外はCのコーディングで書けばいいだけだし。
0141138
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03/11/25 17:39ID:1ImlsCI2
>>140
なるほど、ありがとうございます。
で、CとC++って何が違うんですか?
と言うよりオブジェクト指向って何ですか?
0143名前は開発中のものです。
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03/11/26 00:44ID:5RhFCXDR
>>141
 処理中心の考え方が構造化プログラミングなら、データ
構造中心の考え方がオブジェクト指向プログラミングです。
 語弊のある言い方になってしまって申し訳ないですが、
メインが呼んだクラスが勝手に振舞ってくれるような感じです。
 クラスというのは構造体の改良版です。
 つまり注釈付きの表のようなものを想像してみてください。
 構造体はただの表ですね。
0145名前は開発中のものです。
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03/12/01 15:14ID:95hzT7r6
みんなCとかどこで覚えてんの?独学?独学ならどれぐらい時間かけて勉強した?
早いもんなら自分も勉強しよう。
0148名前は開発中のものです。
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03/12/03 01:58ID:V3kak0aZ
>>147
ある程度、猫で覚えたら、あとは何か作れ。作りまくれ。ともかく使え。
知識は後から付いてくる。

……なんか「絵はどうやったら上手くなりますか?」みたいだなあ。
0150名前は開発中のものです。
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03/12/09 05:24ID:VSAGMFSX
>>149
金かけるのも手ですよ。
本を買い漁ってむさぼり読む。
実際にコードを写して実行させる。
本を選ぶ能力も読んでるうちについて
くるんですが、数冊は変なのを買う覚悟を
しなけりゃいかんのが辛いところです。
ところで書店サイトのレビューは
案外あてにならないですw
0152Cから勉強中。。
垢版 |
04/01/04 06:30ID:8Jr454Bp
オブジェクト指向って、VisualC++とかのソース見ると出てくる「クラス」やらなんやら、部品組み合わせて作るやつという解釈でイイのかな?
いまいち分からんのだが
0153名前は開発中のものです。
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04/01/06 19:13ID:XkmMOjtf
>>143
C++の構造体はメソッドを持つことができます。
クラスならば各メンバがデフォルトで private です。
構造体ならば各メンバがデフォルトで public です。
>>152
部品どころか、それらを組んで作ったオブジェクトを
使うことになります。
0154名前は開発中のものです。
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04/04/20 22:55ID:JZRn79+a
Cで画面の文字などを全部消してから、printfの文字を表示させる位置を一番上にもってくるのってどうやったらいい?
0156名前は開発中のものです。
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04/04/21 00:38ID:V7uFBWLT
150って、糞出版社の社印だろ。
0160名前は開発中のものです。
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04/04/22 16:09ID:wrBOAPaB
150って、ヘボ出版社の従属物だろ。
0161名前は開発中のものです。
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04/04/22 17:22ID:1Cu3D2ht
では、ゲーム作ろうと思ってC言語始める人には何がオススメですか?
0162名前は開発中のものです。
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04/04/22 20:01ID:ckqyi5BM
ゲーム作ろうと思ってC言語始める人へのオススメの本

プログラミング言語C 第2版
著者B.W.カーニハン/D.M.リッチー
訳者石田晴久
発行元共立出版株式会社
0164名前は開発中のものです。
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04/04/22 22:05ID:MqaNit2S
マジレスすると、ゲーム作るのに本などいらない。
Cの習得には、ちょっとだけ本はいるが、本をメインにしてはいけない。
0165名前は開発中のものです。
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04/04/23 03:44ID:ZLBYB3JJ
俺もダイテルお勧めだな。
ダイテルにはCもjavaもお世話になっている。
0169名前は開発中のものです。
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04/04/28 07:37ID:u83XOk5D
231 名前:名前は開発中のものです。 :04/04/22 16:56 ID:wrBOAPaB
期待age
どーにでもしてぇーーーー
0170名前は開発中のものです。
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04/04/30 23:10ID:wpfPYTdS
個人的に、「言語」と名が付いているのなら、
文法だけじゃなく単語=ライブラリ、SDKの類も含めるべきだと思う。

というわけで「C言語で」と言ったらCで使える全てのライブラリを
使って良いということにしない?
0174名前は開発中のものです。
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2005/10/25(火) 23:10:29ID:kfFJIK4D
みんな>>1の文章をよく読め。

おい>>1

アンナって誰だ?お前の女か?
0175さささささ
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2005/10/28(金) 17:14:14ID:a8chsL8f
ソフトインストールしなくてもゲーム作れる?


さささささ
0177名前は開発中のものです。
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2005/10/29(土) 11:07:30ID:ougcDSia
>>175
C言語に限定すると無理
VBScriptやJavaScriptならテキストエディタだけで
Webブラウザ上で動くゲームを作れたと思う
0179名前は開発中のものです。
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2005/12/08(木) 14:00:27ID:+bkdfWND
C言語で簡単なゲームを作ろうと思うんだけど
どんなゲームがいいと思う?
0181名前は開発中のものです。
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2005/12/10(土) 15:57:54ID:M6FZDk5H
>>179
MMORPG
0182名前は開発中のものです。
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2006/02/03(金) 11:09:29ID:FtGDzSbw
まずは ドラゴンを倒そうよゲーム だな。
このタイトルでピンと来た奴は俺と飲みに行こう。
0184名前は開発中のものです。
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2006/05/02(火) 20:51:40ID:+XEI7zfN
C言語でcgiを書くのに役立つ書籍かサイトがあったら教えてください
ほとんどのcgiはparlなので困っています
0187名前は開発中のものです。
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2006/06/23(金) 01:17:01ID:qXQqbqMb
PCえろげとか作るのに使われてる言語って何?
ずっとCとかC++だと思ってた初心者以下の俺様にこそっと教えてくれ。
0190名前は開発中のものです。
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2006/11/08(水) 20:06:07ID:IeYr/i5s
何この化石スレwww
0191名前は開発中のものです。
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2006/11/09(木) 07:51:44ID:78iykg1W
ドラゴンバスターだな
0193名前は開発中のものです。
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2006/11/11(土) 10:32:13ID:r6SV5vIx
C言語だけを指すなら文字の表示機能すらないし
ライブラリを含むならDirectXでも何でもあり
0195名前は開発中のものです。
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2006/12/15(金) 22:31:48ID:c9Oe/lPx
printf("うほっ");
0196名前は開発中のものです。
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2006/12/15(金) 22:45:22ID:c9Oe/lPx
>>64>>70にワロタ俺はC勉強中の専1学生
0198名前は開発中のものです。
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2007/04/07(土) 03:02:05ID:cLeZqRC+
AGE
0204名前は開発中のものです。
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2008/06/20(金) 17:47:51ID:d3cOiN/w
>>182 はもう居ないと思うけど・・・’88年か’89年の1月号だっけ?

ドラゴンを倒そうよゲームは緑色の野外ベースだけど、その2ヶ月くらい後に
「お姫様を救おうよゲーム」(うろ覚え)という、ダンジョンベースの赤いマップの
続編が出てたような曖昧な記憶が・・。
0205名前は開発中のものです。
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2008/06/23(月) 11:37:33ID:3L2DwDKc
すいません、あげます。
0206名前は開発中のものです。
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2008/06/23(月) 11:46:00ID:8fgBedOp
C言語で、APIやDirectX使って簡単なゲーム組む書籍があったな。
Cはちゃんと仕様を理解して書かないとプログラム動かないから勉強になるよ。
Javaだと誤魔化し誤魔化し書いたりできちゃうし
0208名前は開発中のものです。
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2008/06/23(月) 23:14:08ID:iXp+ci4k
入門書自体、似通ってるのばかりだし
最初は何もわからないから仕方ないと思う
実際、俺も最初は>>1と同じ状態だった
ゲームプログラム学ぶならネットで覚えた方がいい
猫でもわかるとかな
0210アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
垢版 |
2008/06/27(金) 22:14:55ID:L6tCIGpM
Cの標準関数とWindowsのAPIがあれば、Cでゲームは出来る。
でも、C++のクラスとnewとdeleteは、覚えておいた方がいいぞ。
0212名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/28(土) 18:35:52ID:WDd+KucR
C++でゲーム作ってるけど、ぶっちゃけ何もわかってねぇ俺。
クラスってなんだ? インスタンスってなんだ? ってレベルだが
BASIC的な使い方で一応なんとかなってる。
0213アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
垢版 |
2008/06/28(土) 18:52:04ID:b+gobhTl
クラスと言うのは、構造体に毛が生えたようなモノだよ。

C++が出回る前は、よく関数の引数に構造体のポインタが入ってたけど、
そういう関数は、その構造体に依存してるわけだから、
そういうのをクラスの中の関数(メソッド)にしてしまうというわけだ。

インスタンスはかつて「実体」と言われていたもの。
通常はポインタを定義して「new」をやるわけだが、
newと言うのは、mallocと同様のことをするんだよ。
で、deleteがfreeなわけだ。

クラスにはnewのときに動くコンストラクタと、
deleteのときに動くデストラクタっていう関数があるんだが、
コンストラクタのスパゲティは、エキスパートでも手に負えないから、
ココにはむやみに処理を入れすぎないように注意するんだぞ。
0214アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
垢版 |
2008/06/28(土) 19:13:14ID:b+gobhTl
それから、C++を勉強するときは、
C++の機能とテンプレート(STL)の機能を
キッチリ区別することが大事だぞ。

C++として追加された機能で重要なのはそれこそ
クラスとnewとdeleteと//ぐらいなもの。

あとはみんなテンプレートだったりするんだよね。
vectorとかlistなんてのはね。
0215名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/28(土) 20:45:27ID:4+USP+m/
クラスって、よく情報の試験なんかで出てくる凝集度って概念の中の
情報的凝集度の考え方を進めて扱いやすくしたものだよね。
BASIC的な使い方の延長線上にあるものなのに、世間では一部の
胡散臭い連中がオブジェクト指向分析/設計とセットでまったく新しい
考え方のように広めてしまったけど。
0216212
垢版 |
2008/06/29(日) 09:39:17ID:OsnqiwUH
まさか愚痴に対して色々解説して貰えるとは思ってなかった。どうもありがとう。
でもごめんなさい。用語については一応今まで何度も自分で調べてるんだ。
それでも用語の説明に出てくる用語がまた理解できなくて、何度調べても何度も忘れてしまう。

215さんの言われてるように、既に知ってる概念のような気はするんだけど
それと名前が結びつかないというか。
○○って呼び方じゃいかんのか!? とか思ってしまって自分の頭の固さが嫌になる。

簡単なゲームプログラムサンプルが示されて、「この部分を○○と呼ぶんじゃーー!」とか
解説されたならすぐ覚えられそうな気はするんだけど、そういう俺専用みたいな
解説書には出会えた事がないw

ポインタにしても a だったり &a だったり p だったり p* だったり混乱しまくり。
アセンブラみたいに sp と (sp) でいいじゃんか! とか思ってしまう。
0217アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
垢版 |
2008/06/29(日) 11:45:04ID:lMaovqSC
アセンブラ使っててCがようわからんというのも珍しいな。
おれはX68000のGCCのコンパイル能力を思い知らされて以来、
アセンブラはもう使うまいと決めた。
0218名称未設定.c
垢版 |
2008/09/07(日) 09:11:03ID:e5xGPBLN
#include<stdio.h>

int main(){
char baka;
printf("パスワードは?");
scanf("%d",baka);
if(baka=="baka"){
printf("なにもおきないよーだ"); /*printfのかわりに処理を入れる*/
}
else{
printf("バーカ");
}
retrun 0;
}
/* tabじゃなくてスペースだからこのままやるとエラー出る*/
0220名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/07(日) 21:29:51ID:TIjo/KPK
> scanf("%d",baka);
これでコンパイルは通るかもしれないが、
1バイトのbakaの前後領域に入ってるゴミデータをint型のアドレスとして解釈して、
実行すると落ちる可能性がある。

> if(baka=="baka"){
bakaはchar型で"baka"はアドレスになるから、
コンパイルできない可能性が高い(コンパイラによる)。
できたとしても1バイトのデータとアドレスが一致する可能性はまずない。
0221名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/08(月) 10:05:40ID:RNrBW2cd
>>218
まずは「データ型」から勉強だ。
次に、アドレス(ポインタ)、比較、ポインタのポインタ などをキーワードに
勉強していくと良い。
0222名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/08(月) 14:21:35ID:ab1MqSJN
baka=="baka"とか、典型的Cを理解してないアホだな
この程度のカスがネタでCソース書くとか、Cに対する侮辱だから、マジで
0223名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/14(日) 08:13:57ID:kgrKTANx
#include <stdio.h>

void main(void)
{
float f = 10;

f/=5;

if(f==2)
{
printf("ふひひ\n");

retrurn;
}

printf("ドゥフフ\n");

return;
}
0224test
垢版 |
2008/09/14(日) 09:26:27ID:NeggcecW
#include <stdio.h>
main() {
float f = 10 / 5;
if(f==2)
puts("ふひひ");
else
puts("ドゥフフ");
}
0230名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/10/05(日) 15:46:27ID:CZ/6eVFy
とりあえずWinAPIで本格的なゲームは作ろうとしないほうが良いw
大変ていうレベルを超えているwww

もうずっとずっと、井の中の蛙だった俺は、
ファイルのIOと
1ドットフルカラーで打てるAPIさえ用意してくれれば
ゲームが作れるようなライブラリを作ってしまった
ここまでやるヴぁかはそうそういない
0232名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/10/07(火) 10:38:30ID:5J/xamqj
2DならDIBの扱い方を勉強するだけでいいんだけどな
ただのメモリの塊のDIBならCで触るのにうってつけ
0233名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/10/07(火) 14:42:41ID:ZofzlNVk
>>230
俺もずっと似たようなことしてたわー
息抜きのつもりでDirectDrawを使い始めてからは・・・・
0236pすけ
垢版 |
2009/04/18(土) 12:36:25ID:hPR1HrYy
このすれさっさと終われい
0238名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/06/01(月) 22:53:29ID:3yeIl0P6
今日も日が上る
0239 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【Dnews1307335612214986】
垢版 |
2011/06/07(火) 19:43:52.29ID:KSEDPMI8
 
0242名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/09/12(月) 18:58:28.46ID:Ul4IIAFd
最近思ったけど先にポインタを覚えた方がラクなんじゃね?

int *p=ソース上で整数型のメモリを扱う固有名詞をpと名づける

p=メモリの番地をさす
*p=メモリの中身をさす

int a=整数型のメモリをどこかに確保し、ソース上で固有名詞aとして扱う

&a=メモリの番地をさす
a=メモリの中身をさす
0245名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/07(水) 20:06:48.19ID:D5kyxuhv
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ

#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<Windows.h>
void d(double x,double y){system("cls");for(int i=0;i
<y;i++)putchar('\n');for(int i=0;i<x;i++)printf(" ")
;printf("●");}int main(){system("mode con cols=80 l\
ines=30");for(double i=0;;i+=0.19,Sleep(18))d(sin(i)*
(sin(i/4.0)*14.25)+19,cos(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+14);}
0246245
垢版 |
2011/12/07(水) 20:22:04.17ID:D5kyxuhv
おかしい


#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<Windows.h>

void d(double x,double y)
{
system("cls");for(int i=0;i<y;i++)
putchar('\n');for(int i=0;i<x;i++) printf("%c%c",0x20,0x20);
printf("●");
}

int main()
{
system("mode con cols=80 lines=30");
for(double i=0;;i+=0.19,Sleep(18))
d(sin(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+19,cos(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+14);
}
0248名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:2kDEdWvc
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。


 島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!
0249名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/08/10(土) NY:AN:NY.ANID:euOtXhVs
今習ってるけどHSPやプチコンのように終わる頃には何かゲーム出来るみたいなビジョンがわかねぇ
0250たける
垢版 |
2015/02/03(火) 16:26:24.96ID:vhteoDYM
くわしく
0253名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/02/13(金) 16:10:49.40ID:fRUihGLp
>>242って4年前のレスだぞ…。


一応答えておくと、メモリ上の変数をそのつどレジスタにコピーしてから演算するわけで、
殆どの場合、変数にはメモリが割り当てられている。その辺りの動作は基本的に
コンパイラがうまくやってくれているので知ってさえいればいい。

(あらかじめ作成した)静的変数や(newで作成した)ヒープ上の変数は
必ずメモリ上の実体があるから&aは必ずそこを指す。

一方、(関数内などローカルスコープで一時確保した)動的変数は、コンパイラの最適化によっては
例外的にメモリ上の実体を持たず、レジスタだけということもあるはず。
だけどその関数内で&aという表記が用いられたら、コンパイラは最適化を見送って
きちんとスタック上にメモリを割り当てることになる。スコープから出るまでは&aはそこを指す。
0254名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/05(日) 08:40:50.26ID:+mHgRJGI
そうかそうか
0255名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/05(日) 09:12:26.60ID:AoXQwlvR
くっそ懐かしいスレまだあったのか建てたの高校生だった頃の俺やぞwww
ちな今銀行のATMのシステム開発技術者。なんてアホなスレ建ててたんだ俺は・・・
0256名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/05(日) 09:14:19.72ID:36jlTAsU
おっさんになっても文章はアホのまんまだな
0258名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/05(日) 19:52:27.64ID:AoXQwlvR
ゆーなw
情報技術の授業でC言語触ったけどゲームの作り方どう調べても分からなくてな。
ポインタすらイミフだったもんなぁ懐かしいわ。
0260名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/15(水) 01:39:33.43ID:6EVblL9k
今って型付け言語が静的にしろ動的にしろクラスから入るのばかりだしね。
まずCのコード見つけるのも大変。
図書館で古い参考書当たるか、linuxから古いゲームプログラム掘り出してくるか。
0261名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/03/25(土) 22:27:35.08ID:voxnmNei
英語が話せるようになるのって>>212みたいなヤツだよね
コンピューター言語もこのぐらいガツガツ行くやつの方が伸びるの早そう

「教科書100%全部覚えてからはじめよう」っていうのは殆どの場合良くない。
全部覚えられる訳ない → 始められない → 新しい事をやらなくていい → ラクー!
っていう風に脳に仕向けられてしまうと、何も出来ないサラリーマンがまた一人誕生する

それこそが学校教育の最終目的なんだろうけど
モノ作りがしたいならそれではダメなわけで・・・

>>230
俺もWindowsのGDIで回転拡大出来なくて(三角形に割らないといけないし)
どーしても光源の具合が反映されたテクスチャマッピングがやりたくてやりたくて
ラスタ的な下回りのライブラリから自作した。

出来る人からしたら低レベルな事なんだろうけど、色んなモヤモヤが氷解して
線形代数と友達になった。
キャプテン翼が「ボールが友達」とか言っていた気持ちがわかったような分からないような・・・

なるほどーグラボの仕事はコレなんだな。ってすげーわかったよ
今は物理シミュレーションにハマってる
0264名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 22:16:17.89ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

NDUMFQZKK5
0265名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/02/04(月) 16:53:51.56ID:Iyan25qa
2002年のスレとか初めて見た
自分まだ精子です
0268名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/05/08(金) 08:18:58.73ID:Eu5QYqtG
スレが長生きする条件ってなんだろうな
0269名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/05/08(金) 14:16:41.35ID:+1juWj/a
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0

UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0

連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0

4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0

matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0

ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0

SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0
0270名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/05/13(水) 08:25:49.08ID:S9EERyUm
非ゲーム系プログラマーはこんな思い抱いてるわけか
発想の転換だよ
0272名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/25(水) 21:49:11.79ID:NYd5ffdC
一時期C言語でノベルゲームが作れるじゃないかなんて考えてたわ
データの呼び出しとか考えるのが面倒で投げちゃったが
0273名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/25(水) 22:06:24.15ID:uk8fAv3X
ありとあらゆる用途に使われるポインタ、
いたるところでそのばその場で名前を変え複雑な使われ方をしているマクロ。

ルールが多いが、使い方が多少様式化されてる
C++の方がとっつきやすいと思う。
それでもCで連結リストくらいまでは書けるようになれば
だいぶ楽になると思う。
0274名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/27(金) 01:25:17.50ID:hCTzu7bf
>>272
なにか誤解しているようだけど作れるよ?
かつてはそれが主流だった。
もっと古い話になると「C言語に逃げるのは甘え」とか低く見られる時代もあった。

まあ、今の感覚だと小枝と小石を積み上げて家を建てる労力が必要だけど。
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