★ゲームを作りたいのですが。★
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簡単なのでいいんです。
まず、何言語がいいですか?
教えてください。 お母さんです!いつまで起きてるの!明日学校でしょ?!もう寝なさい! お姉さんです! 明日までにお金返さないとお尻100たたきよ!
|Д`)ノ [ Click&Create ]
|三 [ Click&Create ] |Д`)ノ [ RPGツクール ]
|三 サッ. [ RPGツクール ]
>>1
どうせ言語を勉強したいなら2進数からだな
それが終わったらbasicでもcでもjavaでもアセンブラでもすきなのすれば? |Д`)ノ [ 010100111 ]
|三 サッ. [ 101011001 ]
>>126
ちょ、ちょっと待ってよ。こうじゃないかな
離散数学
→ブール代数(2進数)
→論理回路(ゲート回路)
→PDP11辺りで命令セットを勉強
→アセンブラ勉強
ここまでくれば、各種CPUのデータシートで
プログラムが組めるようにな(ry
必要に応じて
解析と線形回路と(ry 中途半端にレジスタとか知ってると、
unsigned char で宣言してある変数と -1 を比較して
コンパイラのバグだ。と言い出すのが出てくると言ってみるテスト
HSPを始めて2ヶ月ぐらいなんですけどHSPだけ勉強しても意味ないですか?
HSPと並行してほかのやったり、C++なんかに乗り換えたほうがいいですか? HSPはプログラムが組めないのに、ゲームが作りたいと言っている
阿呆の手段の一つに使われています。
一概にそうとは言えませんが。 >>131
本格的に3Dとか色々やりたいんなら、そろそろC,C++やった方がいいかもね
趣味にスーファミぐらいの簡単なゲームでいいならHSPのままがよし 誰か質問に答えてくれさい
ゲーム作るための勉強って C言語→C++言語→DirectX の順序でいいのかな? >>135
嘘・・・ショックだ〜
2ヶ月くらいC言語勉強してたけどムダな労力だったのか・・・
それじゃあ、C++言語から勉強すればいいって事ですか? >>498
イベント絵は三枚として、それとは別にちょっとした手の動きや、
表情が変わる差分描いてもらって大丈夫かなー? >>ステフ18
要望はとりあえず出すだけ出してみて。
無理そうだったら言うから。
つーか、表情むずいわ。同じポーズじゃ 途中で送っちまった・・・
とりあえずアニメ塗りで立ち絵完成、と言いたいとこなんだけど
表情はちょっと時間かかるかも。
それとちょっと気になったんだけど
回想でバックログを表示する時、名前が全部義彦になってるぽい。 >>498
了解。後ほどあっぷします。
表情は難しいか…。でも立ちパターン増やすと負担掛かっちゃうしなぁ。
立ち絵に関しても了解ー。
問題無かったら背景抜いて統合して構わないので、
PSDでアップしてもらえると助かります。ゲーム中に入れてみますわ。
表情も了解。出来る範囲でやってもらえればOKですー。
回想はちょっと見直して見ますー。 >>ステフ18
しばらく顔出せなくてすまんかった。
ちょいと立てこんでて時間が取れなかったんだ。
今日あたりPSDをうpしようと思うんで、いるならレスしてくれ。
ちなみに表情は描けてない。
いや、描いてるんだがなんかしっくりこないっつーか、
あまりにも可愛くないんで、描いちゃ消し描いちゃ消ししてる。
まあでも、今週中には立ち絵は終わらせたいと思ってるんで
期待しないで待ってて ゲーム作るのに何すればいいの?
C言語は覚えたのだが・・・ あとは手段は問わない。
入力と出力を憶えればいい。
さらに乱数の使い方を覚えれば、
リアルタイム系じゃなくても、ゲームを作れる。
あと1つ重要なのが「よしゲームできたぞ」という結論出す勇気だ。
マジレスすると、ジャンルは何さw >>498
こっちこそ顔出せなくて申訳無い。
今日までちょっと色々あって顔出せなかったorz
表情に関しては了解。
一枚絵ラフもうpしますー。
リアルも考慮して出来る範囲でやっていきましょ〜。 >>146がLinuxやマックを使ってないと(ry >>498
遅れて申し訳無い。イベント絵の一枚目の指定です。
ttp://gamdev.org/up/img/4762.jpg
ttp://gamdev.org/up/img/4763.jpg
ttp://gamdev.org/up/img/4764.jpg
こんな感じでやってもらえるとありがたいです。
出来そうか出来ないかの連絡お願いしますー。
場所変えた方が良いかな? >>ステフ18
できると思うよ。
背景もあっさりしてるんで描きやすいと思う。
マジ泣きの顔は描いたことないんで、うまく描けるか自信ないけど。 >>498
了解ー。
一先ず立ち絵をあげてもらってから、
一枚絵の指定を参考にラフを描いて欲しい。
顔は出来る範囲で描いてもらえればOKですー。 立ち絵2のラフ
http://gamdev.org/up/img/4777.gif
一枚絵のラフ
http://gamdev.org/up/img/4778.gif
最初描いた立ち絵はこの娘の薄幸さが表れてない気がしたんで
もう一枚描いてみた。
一枚絵の背景は扉だけだと屋上ってわかりにくいと思ったんで
適当に描いたんだがどうだろう? 屋上の扉が木製だと風雨や腐食に弱いし、
入り口に段差がないと雨水が浸入しやすいとか、
ツッコミどころがあるとしたらそれくらい?
(いや、神だのなんだの誉めたり誉めなかったりという段階じゃないだろ。
立ち絵何だけどこっちの方が感じが出てて好きだ。
何かこうして数パターン出してもらえると選びやすい。
ただ前回描いてもらった立ち絵のやつはどうなった?
もし使える状態なら二種類使うのもありかなってちょっと思った。
一枚絵なんだけど凄く申訳無いんだけど扉を横に引くタイプで、
描き直してもらえないかな?
この作品の途中に屋上が出る場面があるから、
その背景を参考に描いてもらえると、ありがたい。
もしゲームやるの面倒くさかったら屋上の背景をうpするので連絡下さいー。
それと最初に言わなかった俺のミスだ。非常に申し訳無い。
残りの二枚も極力難しい背景とか無いようにしてみます。 >>ステフ18
あー、悪い。
ゲームは何度もやったはずなんだが背景全然記憶してなかったわ。
見ながら描くべきだったな。
自分でSS取るんで背景はうpしてもらわなくてもいいや。
立ち絵は最初書いたやつも依然、表情調整中。
2枚とも使ってもらうつもりで描いてるんでよろしく。
ところで今更なんだが、できるだけシーンに合わせて描きたいんで
各表情のゲーム中での主な使用シーンを教えてくれると助かる。
ゲーム中での日付とかでいいんで頼むわ。
今日は必死こいて描くかと思ったんだけど明日も出勤確定なんで寝るぽ。
今週休み無しかよ・・・('A`)
立ち絵は2枚仕上げてからうpするんでもうちょっと待ってて >>498
背景は了解。
絵に関しても両方使わせてもらう。
それでシーンについてなんだけど、
シナリオと合わせてうpしたので参考にして欲しい。
http://gamdev.org/up/img/4798.zip
もしまだわかりずらかったら言ってもらえれば対応する。
残り二枚の一枚絵の場所も書いてあるんだけどとりあえず、
三枚目の一枚絵をラストで使うのは確定してるから頭に入れておいて欲しい。
立ち絵は二枚とも了解ですー。
休み無しか…。大変だと思うけど頑張って。
その合間にでも描いてもらえれば良いと思うから。 >>ステフ18
暫定版だが立ち絵+全表情完成だ。
ステフ18が落とし次第、即消しするんでいたらレス求む。
あと、イベント絵はうpしてここに晒しちゃっていいもんなんだろうか? >>498
お疲れ様ー。
そう言えばイベント絵とかここで見せちゃうと後の楽しみがなくなるか。
それじゃ捨てアドで構わないからうp先メールで送ってもらって良いかな?
sutefu-senyou@hotmail.co.jp
問題無ければそれでお願いしたい。 >>ステフ18
おk。
立ち絵も>>160のアドに送りつけますんでよろしく。
が、その前に
ファイルなんだけどpsdで送った方がいいの?
こっちでbmp化&マスクの作成やってもいいけど。 >>498
出来ればPSDで欲しい。
微妙な調整とかしたいと思うから。
ただこっちとしてはPSDで絶対寄こせ!とか、
無理強い出来ないしするつもりもないからどうしても無理ならそれでOK。 >>146
win32でウィンドウ作成までできましたが画像表示はまだできません。
本でも買おうかな >>163
win32なら大抵はLoadImage()関数で読み込むと思うぞ。
ウィンドウ出せたなら、すでにそれなりに高いハードルをクリアしたと言っていい。
もうちょいだ。がんがれ。
本買うのはいいとおもう。
ネットのいたるところに情報落ちてるけど、本の方が見やすいかと。 やっぱDirectXなんかよりwin32が主流だな。
DirectXなんてゲームしか役に立たない
ここはそういう板でしたね、失礼 >>165
じゃあ、おれが3D空間でIEや画像処理作って 貰う >>ステフ18
ちょっと確認したいことがあるんで
これ見たらレスしてくれ。頼むで >>ステフ18
イベント絵のメールってちゃんと届いてるよね?
届いてるならいいんだけど、反応無いとちょっと怖くてな。 >>498
マジかー! 届いてないぜorz
六日のメールで止まってる。
もう一回送ってもらって良いかなー? >>ステフ18
もっかい送ったんで確認してみて。
届いてなかったら、なんかまずいことになってんのかも。
設定とかいじった覚えはないんだけどなぁ。 >>498
届かないなぁ。俺も何もしてないんだけど。
sutefu18@infoseek.jp
それでこっちも取ったから面倒かもしれないけど、
こっちにもう一回送ってくれると助かるー。 >>ステフ18
新しいアドに送ったよ。
今度こそ届いたかな? >>177
どうもinfoseekに問題があったらしい。
今は問題なくやり取りできてるー。 向こうではお世話になってます。
プレイしてて気になった点は実は色々あるんですけど、まずは、二点ほど。
・ ヒロインが吐くシーンがあったと思うんですが、あれってストーリーの雰囲気上
どうしても必要なことなんでしょうか。というのも、このゲームは基本的に「男が
遊ぶギャルゲー」なんですし、ヒロインの行動でプレイヤーをひかせてしまったら
逆効果だと思うのですが…。
・ 主人公が中学生なのか高校生なのか本文中で全く言及されてなくて、その辺の
ことがさっぱり分かりませんでした。
ホントは良かった点とかも書くべきなんですが、ここは2chだし率直に改善案だけって
ことでお許し下さい。 >>179
まずは主人公の学年なんだけど物語の二日目で実は高校生って言ってるんだ。
暫定版を再度見てもらえるとわかると思うー。
吐くシーンなんだけどここはどうしても入れたいんだ。
物語を書いてて外せない一シーンって感じ。
だからこそ一枚絵が投入されてたりする。
逆効果とかあるかもしれないけどそこは目を瞑ってくれると助かる。
他にも何か質問等あれば答えられる範囲で答えるよー。 >吐くシーンなんだけどここはどうしても入れたいんだ。
>物語を書いてて外せない一シーンって感じ。
>逆効果とかあるかもしれないけどそこは目を瞑ってくれると助かる。
突然学校から逃げ出すとか、花瓶の水をかけられるとかじゃ駄目なんですか?
嘔吐・脱糞といった一般人にはどう見ても汚いことをラブコメの
ヒロインがやってしまうと、読み手は彼女から興味を無くしてしまいます。
そしてヒロインに興味が持てないラブコメは、みんな読む気がしないと思います。
どうしても吐かないと駄目な理由と、例え吐いても余りあるヒロインの
魅力がストーリーの中にあるのなら、読み手も目をつぶれるのですが。
とにかく、まずは吐く以外の表現が許されない理由を知りたいです。
>まずは主人公の学年なんだけど物語の二日目で実は高校生って言ってるんだ。
>暫定版を再度見てもらえるとわかると思うー。
一日目で言った方が良いと思います。
読み手は主人公の視点でストーリーを楽しむわけですから、主人公が
どういう状況にいるのかを読み始めてすぐに分かる必要があります。
このストーリーには、確実に中学生じゃなく高校生らしいと分かる描写が
全く無いので、主人公が高校生であることを、読み手にもっとアピール
する必要があるかと思います。 >他にも何か質問等あれば答えられる範囲で答えるよー。
ありがとうございます。では重ねて質問していきます。
・「ストーリーに高校生らしさが無い」ってことに関係してるんですが、
クラス全員での無視いじめって、高校生になってまでやるものだとは
とても思えません…。
・当日になって転校・再婚話を知らせる親が非常識的すぎると思います。
普通再婚するとしたら、せめて一度は顔見せの場を設けるはずです。
顔見せをしたらストーリーが成り立たなくなるのは分かりますけれど、
やはり展開が強引すぎる気がします。 自分もプレイさせてもらったんで、
応援の意味で改善案さんに便乗させてもらいます。
上で言われているヒロインが吐くシーンですが、
自分は印象付けの為にもあって良かったと思います。
ただ失禁までさせるのは少々可哀想に思えてしまいました。
(ヒロインも、掃除する主人公も)
>・当日になって転校・再婚話を知らせる親が非常識的すぎると思います。
ここは同意です。展開にもう少し説得力があったら、
より感情移入できたかも。勿体なかったです。
EDの締め方等、全体的にはほのぼのできたので期待してます。
個人的には後日談的なおまけシナリオがあったら読みたいと思いました。
頑張って下さい。 >クラス全員での無視いじめって、高校生になってまでやるものだとは
漏れがいうことでもないが、これは社会にでようがどこでもあるぜ。人間の本質なんて年くっても、そう変わらんよ。
これから無視します、なんてわざわざ宣言することはあまりない気はするが。
段段エスカレートしていくって感じだと、動きが出て話のテンポがよくなるかもな。
>・当日になって転校・再婚話を知らせる親が非常識的すぎると思います。
親が毎日なにかいいたそうにしてるとか、再婚をほのめかすようなこといわせるとか、日の変わり目に家パートでも入れればばよかったかもな.
主人公だけでなく、周りの人の感情みたいなものも描写できれば、もっと話に深みが出るかもしれない。
主人公が落ち着いて考えられる時間ってのを用意してあげると、話にもメリハリを出しやすい気がする。
ま、次回にいかそうぜ。
自分が気になったのは、技術的なもんなんだが…(三点リーダー)の使い方がある。
ちょっと使いすぎかもな。重要な場面とかに留めておかないと、どこに余韻をもたせたいのかがわかりずらくなる気がする。
それに読みにくくなるしな。まあ、付けたくなる気持ちはわかる。
あと、文法的には三点リーダーは二つセットで使うもんなんだ……。これは好みの問題もあるから、無理にやらなくてもいいけどな。
シナリオを考えるの大変だよな。話の盛り上げ方が難しいぜ。
言うは易く行うは難しだな。書いてみなきゃ、見えてこないこともあるし。
頑張ろうぜ。と、未だにフローチャートしか書いてないステフより >>181
>突然学校から逃げ出すとか、花瓶の水をかけられるとかじゃ駄目なんですか?
これだと個人的に弱いかなぁと思うんだ。
ちょっとしたイジメでこうなる子もいるから、
イジメするなよって感じのメッセージが込められてたりする。
後はこれを使った理由を挙げるなら思いっきり印象付けたかったからかな。
>一日目で言った方が良いと思います。
>読み手は主人公の視点でストーリーを楽しむわけですから、主人公が
>どういう状況にいるのかを読み始めてすぐに分かる必要があります。
実は完成版では初日ですぐに高校生ってことを言ってる。
高校生らしい行動はどうかなぁ。
まぁでも暫定版に比べると完成版で良くなってるんじゃないかな。 >>182
>クラス全員での無視いじめ
暫定版では大分端折ってあるから明かされてなかったんだけど、
完成版ではちゃんとこの辺り語られてるから大丈夫。
やればあーそっかって思うと思うぞ。
>当日になって転校・再婚話を知らせる親が非常識的すぎると思います。
世の中には色々な親がいるってことだな。
とは言っても確かに強引なのはわかる。この辺りは改善していくよ。 >>182
>クラス全員での無視いじめ
暫定版では大分端折ってあるから明かされてなかったんだけど、
完成版ではちゃんとこの辺り語られてるから大丈夫。
やればあーそっかって思うと思うぞ。
>当日になって転校・再婚話を知らせる親が非常識的すぎると思います。
世の中には色々な親がいるってことだな。
とは言っても確かに強引なのはわかる。この辺りは改善していくよ。 >>183
吐くシーンに関しては上で言ってる通りなんだけど、
文章と一枚絵の描写自体そんなに汚くないと思うしそこまで問題は無いと思う。
人間、恐怖がある一定のラインを超えるとそうなったりするんだ<失禁
再婚話等も改善していく。
それなりの理由を持ってくるつもり。
後日談と言うよりは全体の文章が増えてるからそこで遊べると思う。
文章量自体、軽く暫定版の三倍は超えるから。 >>184
上で言ってる通りそれなりの理由があったりする。
完成版ではちゃんと少しずつイジメが行われていく。
>再婚話
ここも改善されるから問題なくなると思うなぁ。
まぁ完成版で見てくれとしか言えないかなー。
>三点リーダー
ごめん、俺三点リーダー好きなんだ。
だからやたら使われてたりする。
ちなみに二つセットってことは知ってる。あえてやってないだけ。
シナリオは大変かなぁ。
でも俺としては好きな絵描いてもらってるからな。全然苦じゃないぞ。
同じステフ同士頑張ろう。俺も頑張る。だから頑張れ!
楽しんでやったもの勝ちだぜ。
一部連打したら連投しちまったぜーorz >ちょっとしたイジメでこうなる子もいるから、
>イジメするなよって感じのメッセージが込められてたりする。
このゲームで遊ぶのは、多分中学生でも高校生でもなくて大人の男性です。
そんな人たち相手に、あなたが改めてこのメッセージを言う必要があるとは
とても思えないのですが…。
・高校生らしさについて
>高校生らしい行動はどうかなぁ。
>まぁでも暫定版に比べると完成版で良くなってるんじゃないかな。
・いじめの話
>完成版ではちゃんとこの辺り語られてるから大丈夫。
>やればあーそっかって思うと思うぞ。
ここに来るプレイヤーはまず間違いなくエンディングまで知ってて、それゆえ
完成版で改めて展開を楽しむこともないのですから、完成版がどうなるかを
隠す必要は無いような気がします。
ちなみに、私がここで改善案を書く理由は、完成版になってしまう前に適切な
修正が施されてほしいと期待しているからなのです…。なので、どういう風に
直したのか(直すつもりなのか)については、できればここに語ってほしいです。 そして、重ねて別の質問を。
普通の高校生って、ただのクラスメートなはずの女の子の手を握ったり、
抱きしめたりできるものなんですか?(主人公のことです)
>>184(おまけ)
>言うは易く行うは難しだな。書いてみなきゃ、見えてこないこともあるし。
そうですね。できれば自分で書き直してどう直すのがいいか考えてみたい
ところですが、こっちにはテキストファイルが無くてそれもできないのが
辛いところです…。 >このゲームで遊ぶのは、多分中学生でも高校生でもなくて大人の男性です。
>そんな人たち相手に、あなたが改めてこのメッセージを言う必要があるとは
>とても思えないのですが…。
そんなことは無いと思うぞ。
年齢関係無しに何かを思ってもらえれば良いと思うし。
まぁ伝わらなければ文章力不足かなぁ。
>ここに来るプレイヤーはまず間違いなくエンディングまで知ってて、それゆえ
>完成版で改めて展開を楽しむこともないのですから、完成版がどうなるかを
>隠す必要は無いような気がします。
わかってると思うけどあれはあくまで暫定版だからあれが全てじゃないんだ。
真のEDがあったりするし色々追加もされる。
だからこそネタバレは無い方が楽しいじゃないか!
ちなみに色々な意見は無論、参考にして変えたりする。 >普通の高校生って、ただのクラスメートなはずの女の子の手を握ったり、
>抱きしめたりできるものなんですか?(主人公のことです)
あの時点でただのクラスメイトじゃないぞ。既に主人公は沙紀のことを好きになってる。
好きな子が不安そうにしてたら自然と手を握ったり抱きしめたりできる。
まぁでも暫定版だと展開が急だから余計にそう感じるのかもしれない。 >年齢関係無しに何かを思ってもらえれば良いと思うし。
何を思ってもらいたいのか読み手に伝わってないのが残念な気がします。
例えば、ちょっとのいじめでも強くショックを受ける子はいると言いたいなら、
被害者視点じゃなく加害者視点に立って、いきなり吐く被害者を見て「ごめん
なさい!そういうつもりじゃなかったのに」みたいな展開の方が見てて分かり
やすかったように思うんですよね。
>まぁ伝わらなければ文章力不足かなぁ。
確かに、少し構成が悪いような気はします。
彼女にふりかかるいじめも主人公にふりかかるいじめも、恋愛が成就するまでの
苦難にしか見えないんですよね。なので、ストーリー中に出てくるいじめ
そのものにメッセージ性があるようには見えないんです。
>だからこそネタバレは無い方が楽しいじゃないか!
そうなのかもしれませんが、せっかく内緒で作ったとしても「ステフ18は
完成版もやっぱりつまらなかった」と言われたとしたら、あなただけじゃなく
他のスタッフのみなさんもがっくりくるじゃないですか。
なので老婆心ながら、実際に完成版として公開される前にお力添えしたかった
わけです。ただステフ18さんが「暫定版をプレイした人たちにも完成版の
ネタバレはしたくない」というなら、私にできることは無いかもしれませんね。 ちょっと慇懃無礼すぎじゃないか?
妙にいじめに突っかかってるけどトラウマでもあんのかね >>197
>ちょっと慇懃無礼すぎじゃないか?
「褒めながら改善点を言う」のが一番良いのは自分でも分かっているゆえに、
そう言われてしまうとちょっときついですね。
>妙にいじめに突っかかってるけどトラウマでもあんのかね
いじめそのものについては私個人には特に無いのですが、いじめのシーンを
はじめとして「何をしたくて書いたのか分からないシーンが多すぎること」に
突っかかりたくなってしまう心理は確かにあります。 改善案氏とステフ18さんが話し合っても、これ以上折り合わないと思うのですけど。
両者とも考え方が強すぎて、見てても進展があるとはとてもとても。
改善案氏の意見はステフ18さんに伝わったのだし、それ以上言っても大きなお世話かと。 >例えば、ちょっとのいじめでも強くショックを受ける子はいると言いたいなら、
>被害者視点じゃなく加害者視点に立って、いきなり吐く被害者を見て「ごめん
>なさい!そういうつもりじゃなかったのに」みたいな展開の方が見てて分かり
>やすかったように思うんですよね。
その辺りは俺が被害者視点で書きたかったから書いたんだ。
ただそういうやり方もあるってことが知れて良かった。ありがとう。
>構成について
この辺りは今現在あの文章や構成が俺だから変わらないんじゃないかな。
合わなかったらごめんなさいと言うしかないな。
>そうなのかもしれませんが、せっかく内緒で作ったとしても「ステフ18は
>完成版もやっぱりつまらなかった」と言われたとしたら、あなただけじゃなく
>他のスタッフのみなさんもがっくりくるじゃないですか。
確かにそれはあるかもしれない。
ただそれは完成版を出すまでわからないこと。
色々な意見は素直に聞いてるしこういうやり方もあるのか!と役に立たせてもらってる。
こういうのってあんまりないことだしね。
十分力になってるし感謝もしてる。サンクス! >>197
わざわざサンクス。その心遣いがステフを育てるぜ。
>>199
俺が無駄に意識が強すぎるのが原因かなぁ。
冗談抜きに言われた点は見たり参考にしたりしてるし、
個人的はこうくるか!って思わせてもらってるんだよね。 >>200
>確かにそれはあるかもしれない。
>ただそれは完成版を出すまでわからないこと。
理論的にはそうなんですけどね。でも現実的には、このまま行ったら
暫定版の評価と似たようなものになるのではないでしょうか。絵師さんの
期待や努力も背負っているのですから、読み手に面白いと思ってもらうための
現実的な見積もりも必要だと思いますよ。
>>201
>俺が無駄に意識が強すぎるのが原因かなぁ。
そういうわけじゃないと思います。こちらも、ステフ18さんがどれ
くらいの修正を許容できるのか分からなかったのが原因としてありますし。
やっぱり、ステフ18さんの「作品の意図」を汲んだ上で、自力で直して
見せて議論するのが一番良かったんですかね。どうすればより建設的に
なったかは、自分でもちょっと分かりません。 最後に、私にとって一番重要な問題と一番どうでもいい問題を書いて、
次の版が出るまで新たな質問は控えようと思います。
確かにステフ18さんが言うとおり、次の版では私が思いもよらなかった
ステフ18さんの力が引き出されて、超高評価になる可能性だって
ありますしね。
・重大な方
私にとって真剣に一番重大だったのが、ステフ18さんに「読者にこう
思ってもらうためにはどう書いたらいいか」の発想があまりないように
見えることと、それに伴って今の作品が、ストーリー全体として結局何が
言いたいのか分からない状態にあることです。
それ以前に、やりとりの可笑しさとかのドキドキ感や爽快感がストーリーに
あればいいのですが、それを確実に狙うにはそのための経験が必要ですし、
ステフ18さん自身もそれを得意とするタイプの文章書きではないような
気がします(その点、私とよく似てるかも)。
とすると、ステフ18さんのお話にエンターテイメント性を期待しないと
したら、読者のためにできること(読者に面白いと思ってもらう方法)は
読者がはっとする意見を書くことだと思うんですよね。でもその観点では、
今はまだ「全部読んでも最終的に何が言いたいか良く分からない」状態です。
伝えたいメッセージが極端に陳腐だったりとか、メッセージを分かって
もらうための仕掛けが上手くないとか、そういうのが原因だと思うのですが…
とは言えこの辺のことはステフ18さんが自分の文章についてどう思って
いるのか分からないので何とも言えないですね。 ・どうでもいい方
副題ですが、英語らしくなるように単語を並べ替えた方がいいと思いますよ。
英語のできない人が作ったストーリーに見えて悲しいです。
とりあえず改善案氏のシナリオは読む気になれないだろうことは分かった ステフ18のシナリオは
・文章力不足で伝えたいことが伝わっていない
・展開が突然すぎる感がある
の2点は確かに欠点だと思う。
しかし結局経験次第で解決できる問題。
文章が上手くなって自然な流れが書けるようになればすむことだと思う。
改善案氏の言うようなテーマ性がどうとか普通は〜ではとかいうのは、
ステフ18のシナリオでは問題になるほどではない。
改善案氏は文章力の足りない部分を拡大解釈しているだけだと思うよ。
というおよそ別の意見の人間も居るので、他人の意見を気にするのはほどほどに。
最初からおもしろいシナリオはなかなか書けないからなー。
絵の練習と同じで継続が必要だよな。
まずは完成させることが一番さ。 >>207
>しかし結局経験次第で解決できる問題。
>文章が上手くなって自然な流れが書けるようになればすむことだと思う。
>>208
>最初からおもしろいシナリオはなかなか書けないからなー。
>絵の練習と同じで継続が必要だよな。
まったくその通りですね。
私の意見も「次作からは文章がうまくなるんだと思います。でも今回はあなたに
期待して手伝ってくれてる人もいて、その人たちもこのゲームを通して評価される
わけで、そんな中で今回あなたが果たすべき仕事の完成度をどうするか?」
という、このゲームのための視点でしかないです。
>>207
>およそ別の意見の人間も居るので、他人の意見を気にするのはほどほどに。
自分で言うのもなんですが同感です。あなたの作品を読んで何か感想を持てた人も
持てなかった人もいて、感想を持てた人の一人が偶然「自分が気づいた悪い点を
列挙した」というだけの話です。
ただ今回わざわざ目に留まった悪いことばかりを書いてきたのは、作品を
作る人って自分の作品の悪い所がどこにあってどれ位悪いかに気づかない
ことがよくありますから、それを考えるきっかけになればなあと思ったことと、
何よりも「おまじない」の完成品が(暫定版をプレイした人からもしていない人
からも)高い評価を得てほしいという気持ちからだったことをご理解ください。
最初に断ったとは言え、本当に悪い点の列挙だけになってしまってすみません。
「おまじない」の一ファンとして、完成版では素晴らしい出来になってくれることを
本当に祈っています。 すごい素朴な疑問なんだが、改善案氏ってこの作品のどこら辺が気に入ってファンになったんだ?
どこかいいところがあって、この作品に時間を割いて批評してるんだよね?
飴とムチではないけども、悪い点ばかりあげずに改善案氏自身がこの作品に惹かれたところを
あげてみてはもらえないだろうか。 ではここでエンジェル先生の登場です´∀`
改善案氏の悪いところです´∀`
・指摘が重箱の隅をつつく指摘の仕方である=長いだけの論点がわかりづらい文になっている=論理的に見せているが感情に任せただけの好みの押し付けである
・したがって結局何が根本の問題なのか書かれていない(わかっていない)
・したがってまっとうな解決方法も書かれていない(わかっていない)
・したがって他人の書いた解決策にあっさり便乗する(自分の意見との整合性がわかっていない)
・したがって前後の主張で食い違いが生じる
例:メッセージ性に関して、陳腐さや仕掛けが原因だと言っていたのに、文章力で片付くという意見に賛同している
・したがってますます単なる好みの押し付けの可能性が高まる
さらにもう一つ許せないです´∀`
・慇懃にしつつも自分の好みを押し付けようとしている、あるいは自分は正しいことをしたと信じている
・そのために自分の意見に正当性を求めている
・そのために他の製作スタッフの評価などを盾にする
・痛々しい
しかしエンジェル先生は神ではないので、本当はどうなのかわかりません´∀`
>>210
>改善案氏ってこの作品のどこら辺が気に入ってファンになったんだ?
そうですね。そこを伝えないままにするのは確かに心残りでした。
暫定版について、私にとって本当に好印象だったことを二点挙げたいと思います。
(でもあくまで、私個人にとっては良かった点だというのを忘れないでください)
まず一点は、プレイした暫定版は直しようによってはかなり良くなれる
可能性を秘めているように感じられることです。
例えばこの暫定版は恋愛の成就で完結せず、同時に転居という形で「別れ」を
意識させる展開になっていますから、これを別れを伝えるためだけに
ストーリー全体を組み直せばかなり面白くなりそうな気配を感じます。
他にも例えばストーリー中のいじめに注目した場合、いじめが原因で
ヒロインが死ぬ(またはそれに準ずる)結果になれば、この作品は別の
メッセージを持つかもしれません。
例えばこういう感じの、広がる余地が残っている雰囲気が好きな所です。 もう一点は、この展開にも関わらず、最後にエロシーン(エロ絵)がなかったことです。
最後にエロ絵があったとしたら、エロ絵の力で作品全体の評価は簡単に上がった
でしょう。最後にエロシーンがあることを売りにしてこのゲームを作ったとき、
プレイヤーはシナリオがどうであれエロ絵のためにこのゲームをプレイするでしょう。
仮にシナリオがつまらなくても、エロ絵を見れたプレイヤーにとっては
シナリオの印象は下がって(内容が悪くてもそれを忘れて)作品に
高い評価を付けてくれると思います。
その選択を選べば、ライターとしての役割・負担は減ったかもしれません。
でもそれを選ばなかったことに、ステフ18さん自身が持つ「誰かに伝えたい」
という気持ちの真剣さを感じました。
以上のことが、私にとって大きく良かった点です。頑張ってください。 マジで何言ってんのコイツ…
完全に的外れ。
分かってないのは自分だけの良い例。 >>202
完成は夏頃までにはしたいと思ってる。
未完で終わることはないから気長に待っててくれると嬉しい。
>>204
>重要な方
短い物語って今まで書いたことなかったから粗かったのかなぁ。
完成した時には何が言いたかったのかわかると思う。
って改善案氏も物書きなのか! 同じじゃないか。
もしかしてどっかで書いてたりするのか!?
それで自分の文章についてなんだけどこれはライターなら誰でもそうだと思うが、
無論自信を持って世に送り出してる。
自信のない文章なんて公開するわけがないぞ。
>どうでもいいほう
副題の英語なんだけど見てわかる通り適当だよ。
単純に並べただけだったりするし。 >>207
上でも言ってる通り短い文章って書いたことなかったから苦手なんだ。
展開が唐突過ぎてご都合主義は結構言われることがある。
まぁでも書いて少しずつでも改善していければ良いんじゃないかと思ってる。
人の意見は無論聞くし参考にする。
とは言っても全部を参考にするのは無理な話だしその辺りはわかってるー。
>>208
文章は書き続けないと上手くならないのはわかってる。
書けないからって諦めて投げる気は更々ないし面白いの書けるように頑張るよ。 >>ステフ18タソ
>展開が唐突過ぎてご都合主義は結構言われることがある。
話書きながら構成決めてないでつか?
先にしっかり構成決めた上で書けば、唐突な展開になっちゃうってことは避けられると思う
たぶん書き始めるまでの、伏線・人物背景とかの練りこみの部分が時間足りてないんじゃないだろうか?
勢いで書いちゃえ〜といくと、どこか浮いた感じになりがち
書く前に、ストーリーの細かい所まで決めることをオヌヌメ。あとは起承転結みたいなかんじでメリハリきかせれば、なんとかなるとおも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています