★ゲームを作りたいのですが。★
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簡単なのでいいんです。 まず、何言語がいいですか? 教えてください。 金髪の性格が多少ありえる方向に修正されていることには好感が持てる。しかし このストーリーの雰囲気からだとこの先本当に恋愛に発展するのか心配になるなw それと主人公の名前が間違ってないか?www 名前を間違えてしまってごめん。あと、確かにこれはイントロすぎる。 この後少しずつ、ちゃんと恋愛な展開に持っていきます。 数日中に続きをアップする予定。 やっと一回目をプレイし終えた。 印象は「中途半端」だなと。 やっぱりいじめならいじめを、恋愛なら恋愛を主題にしないと。最後の方は なんじゃこりゃ!?って連発してしまいましたですよ。 ところでこれってEDはいくつあるんかな? ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ヽ ∵∴∵∴∵∴∵∴/ ̄∵∴∵∴∵∴∴∴∵ヽ ∵∴∵∴∵∴∵∴| ● |∴∵∴∵∴∵∵∵∴ヽ ∵∴∵∴∵∴∵∴ _/ ∴∵∴∵∴∵∴∵∴ヽ ∵∴∵/ ̄ ̄ ̄ ̄ ,-‐-、 ∴ / ̄∴∵∵∴∵) ∵∴/ \ / ヽ∴| ● |∴∵∵∴ノ ∵/ \ \ l | _/∴∵∴ ノ / \ \ ゝ___,.ノ |∴∵∴∵∴∵丿 \ / |∴∵∴∵∴∵ノ / |∴∵∴∵∴丿 \ / \ |∴∵∴∵∴ノ \/ \ \ |∴∵∴∵ノ \ \ \ \ |∴∵∴ノ \\ \ \ /∴∵ノ // サイト消えてるじゃん 【課題1】まずはゲームを作りたいという意思を明確にしましょう! ※どんなゲームを作れるようになりたいのか自分の中で整理しておくのが大切です 「ゲームを作るぞ」「俺は○○なゲームを作れるようになる」と紙に書いて部屋に張って 最大の敵『(゚听)ツマンネアキタ』を撃退する準備をしておきましょう 【課題2】プログラミングについて知識を手に入れよう! ※これからあなたが踏み込む世界はなかなかに大変なものです。必然的にコンピュータの知識も必要と なるでしょう。最初は流し読み、わからないところは飛ばす、ざっと、で構わないので用語や全体像を 把握しましょう ここなんかがお勧めです http://vipprog.net/wiki/ 【課題3】これから学習する言語を決めよう! ※「これが決定版」「これしか駄目」なんて言語はありません どれかひとつを決めてしまいましょう。なに、合わないと思えばその時点で変えればいいだけです 【課題4】自分のパソコンに導入しよう! ※コンパイラなどの必要な環境をそろえましょう。プログラミングを無理やり絵になぞらえるなら 筆や絵の具、パレットや画板などの用意です なに、これも気に入らなければ変えてしまうだけです 【課題5】本を一冊買っておこう! ※大抵の知識はネットから無料で手に入れることが可能です。しかし紙媒体の本もまた便利なもの 自分の始めた言語の本を一冊買っておきましょう。また、パソコンの横に常駐させておけばやる気も 継続するものです。ぜひ自分のお金で出費しておこう こんな感じ? int a; printf("数当てゲーム"); while(1){ printf(">"); scanf("%d",&a); if(a==5) break; if(a>5) printf("答えより大きい\n"); if(a<5) printf("答えより小さい\n"); } printf("正解\n"); 本なんて当てにならんわ 俺が買った奴なんてMFCを使いましょう、他を使ったら使えないコードを書きますって感じ 色んな本買って必要な知識を取り出すって使い方にならざるを得ない このスレ乗っとったぜ で、作りたいゲームは最終的に悪魔城ドラキュラみたいなゲーム作りたい、でも最初から作るのは頭悪い俺には無理だとわかった。 言語はHSP。理由は一番簡単に作れそうだからな。 当面(10月まで)の目標は「小さなゲームを作れるようにする」 つうか誰か先生やってください。お願いします。今日は寝ます。 >>782 オレがせんせいやるぞ! HSPだな。ちょっとダウンロードしてくる Cをちょっとかじったことがあるくらいで 今までゲームも何も作ったこと無いんだけどなw 公式の入門編を修めてきた だが、全然ゲームを作れない気がするのは何故だwww 気のせいじゃないかもよ HSPの公式の入門編(beginnerフォルダのやつ)は情報量が少なすぎるから あれだけでまともなソフトを作れるようになったらむしろすごい なんだかニートンに教える立場になるまでが果てしなく遠い… 千里の道も一歩から。と考えないと出来る気がしねえ マジでゲーム作れるやつすげーな キャラを動かすっぽいのはできた カーソルで移動、zでジャンプ 動くだけで当たり判定はありません ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0425lzh.html 処理が重いのは一回あたりゾンビを500回描画しているためで これはマップチップを使った背景の描画に相当すると思っていれてます あぁ早く床の上を歩かせたい >>792 の素材の所在 ttp://park2.wakwak.com/~kuribo/dot/dot1.htm HSP だと RGB(0,0,0) だけを透過できるようなので、手抜き加工してます >>791 いまさらだが、悪魔城ドラキュラって2D?3D? 2Dしか頭に無かったが 闇の呪印 は3Dだった 今時なら3Dになるのか… もうそんなに進んでるなんて、流石せんせい凄いです。 悪魔城ドラキュラは2Dです。 >>795 やっほー!何か褒められたぜ ^^ どこまでやれば、追い越せる? 一応書いておくと >>792 で工夫したところは2点 1.キー操作によって加速度(≠座標)を操作するようにした点 こうすることで慣性が働いているような挙動にもできる 2.ジャンプキーを押しっぱなしにしていても連続ジャンプしないようにした点 A.ジャンプキーが押されている B.ジャンプ可能な状態である C.前のフレームのキー状態と異なる この A. B. C. 3つの条件を満たしているときだけジャンプするようにした >>792 との変更点 1.ウインドウサイズを変えてみた 2.移動方向を左右2方向だけにした 3.背景を付けてみた 4.同時に3回まで攻撃?できるようにした 5.wait が長すぎたのを修正した ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0426lzh.html 当たり判定はまだできてない 開発機だと wait 50 で滑らかに動くが >>792 を別のPCで動かしてみてあまりにカクカクするのにフイタ どうも開発機だけ HSP の wait がまともに動かないらしい せんせい、本当に経験ないのかよ!?w 成長著しいっしょ。 >>798 ありがとう なんってったってせんせいだから ニートンをとりあえず超えておかないとと思って頑張ってる いや、もう凄まじい差がついてるw せんせいは1日どれくらいの時間やってるんですか? >>800 時間については聞かないでくだちい えせ当たり判定できた ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0427lzh.html >>800 何が知りたいか書いてくれれば 分かる範囲で教えるよ ただし、うまいやり方ではない可能性が高いので あまりあてにされても困るわけだけど 今は1つ1つの命令覚えるだけでいっぱいいっぱいで、まだ質問できるレベルじゃないですw HSPってゲーム作るのに命令を1つずつ覚えてそれを組み立てる感じなんですかね? >>804 自分の場合は、まずしたいことがあって それを実現する関数を探すような感じです ゲームは作った事ないのかもしれないけどプログラマの経験はあるんだろうなぁ。 「したい事」をプログラムでどう表現するか、が解ってないとそうはできない。 1.複数種類の敵を扱えるようになった 2.二段ジャンプできるようになった ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0428lzh.html 課題 当たり判定 画面スクロール BGM 効果音 画面切り替え せんせいなのにちっとも教えていないぜ☆ >>804 俺の場合はHSPの本についてたサンプルをいじっていった。もちろん、1つ1つの命令に ついてヘルプを見ながら、だ。 といっても俺の場合、Windowsより前のPCでゲ製作経験があったんだけどな(趣味だけ ど)。あれは高校生になる前。受験に受かったら何か買ってやると言われ、俺はVIC-1001 というPCを買ってもらうことにした。当時はゲームが喉から手が出るほど欲しかった時代。 今のように無料のゲームが腐るほどある時代じゃなかったんだ。まだVICが手元にない 状態で、確かMZ-80用の「楽しく学ぶBASIC」という本を読んだんだ。 つまり俺がプログラミングを学習し始めたのは、PCがない状態で、本だけで、だったんだ。 ゲーセンにあるようなゲームが手軽にいくらでも作れると思っていたんだ。 んでHSPのサンプルいじりだが、その頃は命令にカーソル当ててファンクションキー押す だけで説明が出てくるなんて知らなかった。いちいちヘルプの中から探してたよ。 HSPの命令語は大量にあるが、ゲームに使うのはごく一部だ。全ての命令を1つずつ 覚えていくなんてナンセンス。 あと、最終目標が悪魔城ドラキュラとのことだが、MSX2版にしろ。あれならできるだろー。 やったことないならエミュれ。 うわ。大先輩だw 俺は幼稚園の頃から漠然とコンピューターに憧れてて、 それでも「一生手の届かないもの」だと諦めていた。 だが中学ん時にマイコンなるものの存在を知り、ほどなく購入。 VIC-1001にするかPC-6001にするか悩んだが後者にした。 本を見ながら掲載されたプログラムを打ち込んでBASICを覚えていったなぁ。 当時も「こんなゲームができたらいいなぁ。でも実現される事なんてないだろうな」なんて妄想してたもんだが、 昨今巷にあふれるのゲームは当時の妄想の数百万倍上を行ってるところが恐ろしい。 あれから何もすすんでない… モチベーションって大事だなぁ 作れた? 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。 グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』 8AKH0BWPMW ゲーム作りたいけど生活費すらやべぇわぁ クラファンで1億ぐらい集まんねーかな クリエイターズラボとかあるけど、企画書や面接なんてムリィ ゴミ無職だから時間だけはあるんだがなー ここに書いてもしょうがないけど ゲーム制作やりますかね unityの本をちょっと読み進めた amazon見るとunityの本は大量にあるけど UEの本が全然ねーな、あっても古いのだわ UEもいつか触りたいんだけどなー RPGツクールMVとアクションゲームツクールMVもあるから それを使うという手もあるが、何を使っても知識はゼロ〜 switchにゲーム出せたら"本物"って感じがするよな steamは1万払えば出せるからアセットコピペゲーで溢れてるらしいし まぁ俺はやったことないからどんなのか知らん >>832 【審議拒否】 ∧,,∧ ∧,,∧ ∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧ (ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω) | U u-u u-u (U ノ u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u (・ω・`) (´・ω・) (l U) (U ノ `u-u'. `u-u' $5のアセットすら購入をためらうレベルの俺 いつか無駄遣いしてぇ Unity本読み 上手くいけば明日明後日ぐらいには読み終わるか 読み終わったが特に作れるようになった気はしない…… 所詮サンプルよな いつ登録したかも忘れたgoogle playのデベロッパーアカウントの 期限が来月で切れるぞ、ってメールが来てたから 作ったサンプルをgoogle playの内部テストに登録しておいた これで延長されるよな…… 後はちゃんとしたものを作るだけか いきなり大規模なもんはエタるから STGかACTのどちらかかなぁ ACTはアクツクでやってみたいから とりあえずSTGか さて、今日から作り始めるか 昔あったUnity公式STGチュートリアルの素材を利用すっぞ 今はまったく別のチュートリアルに変わっちまったけど 個人が残してくれてたわ、サンキュー誰か OnTriggerを何に持たせるか悩むな 最終的にすげぇぐちゃぐちゃになりそう 背景スクロール カウントで敵出現 自機狙い弾発射 基本的な所は出来たな やっぱ素材少ないとモチベ上がらんな 自機狙い弾で苦戦するとは思わんかった gdgdやってるうちに何を作りたかったのか分からなくなる あると思います 「ゲームで金儲けする時代止められない」CCPゲームズ代表インタビュー 「CCPゲームズ」のヒルマ・ベーガー代表は14日、オンラインインタビューで最近、 話題に浮上した「プレイトゥオン(Play to Earn 遊んで儲けるゲーム)」について 「世界のゲーム業界には、すでにゲームアイテムを取り引きする2次市場が存在する」とし 「儲かるゲームは以前にもあったし、これからも止められない流れになる」と診断した。 CCPゲームズは、世界的な人気ゲーム「イブオンライン(Eve Online)」を開発・運営する。 イブオンラインは、世界で4000万人以上が楽しんでいる。 CCPゲームズは最近、NFT(代替不可能トークン)コンテンツを披露し、注目を集めている。 「アライアンス・トーナメント」というゲーム内の大会商品でNFTコンテンツを配った。 Hex Haywire (ヘックス へイワイヤー) Yu Q. Wilson (ユウ Q ウィルソン) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる