★ゲームを作りたいのですが。★
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
簡単なのでいいんです。
まず、何言語がいいですか?
教えてください。 >>800
時間については聞かないでくだちい
えせ当たり判定できた
ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0427lzh.html >>800
何が知りたいか書いてくれれば
分かる範囲で教えるよ
ただし、うまいやり方ではない可能性が高いので
あまりあてにされても困るわけだけど 今は1つ1つの命令覚えるだけでいっぱいいっぱいで、まだ質問できるレベルじゃないですw
HSPってゲーム作るのに命令を1つずつ覚えてそれを組み立てる感じなんですかね? >>804
自分の場合は、まずしたいことがあって
それを実現する関数を探すような感じです ゲームは作った事ないのかもしれないけどプログラマの経験はあるんだろうなぁ。
「したい事」をプログラムでどう表現するか、が解ってないとそうはできない。
1.複数種類の敵を扱えるようになった
2.二段ジャンプできるようになった
ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0428lzh.html
課題
当たり判定
画面スクロール
BGM
効果音
画面切り替え
せんせいなのにちっとも教えていないぜ☆ >>804
俺の場合はHSPの本についてたサンプルをいじっていった。もちろん、1つ1つの命令に
ついてヘルプを見ながら、だ。
といっても俺の場合、Windowsより前のPCでゲ製作経験があったんだけどな(趣味だけ
ど)。あれは高校生になる前。受験に受かったら何か買ってやると言われ、俺はVIC-1001
というPCを買ってもらうことにした。当時はゲームが喉から手が出るほど欲しかった時代。
今のように無料のゲームが腐るほどある時代じゃなかったんだ。まだVICが手元にない
状態で、確かMZ-80用の「楽しく学ぶBASIC」という本を読んだんだ。
つまり俺がプログラミングを学習し始めたのは、PCがない状態で、本だけで、だったんだ。
ゲーセンにあるようなゲームが手軽にいくらでも作れると思っていたんだ。
んでHSPのサンプルいじりだが、その頃は命令にカーソル当ててファンクションキー押す
だけで説明が出てくるなんて知らなかった。いちいちヘルプの中から探してたよ。
HSPの命令語は大量にあるが、ゲームに使うのはごく一部だ。全ての命令を1つずつ
覚えていくなんてナンセンス。
あと、最終目標が悪魔城ドラキュラとのことだが、MSX2版にしろ。あれならできるだろー。
やったことないならエミュれ。 うわ。大先輩だw
俺は幼稚園の頃から漠然とコンピューターに憧れてて、
それでも「一生手の届かないもの」だと諦めていた。
だが中学ん時にマイコンなるものの存在を知り、ほどなく購入。
VIC-1001にするかPC-6001にするか悩んだが後者にした。
本を見ながら掲載されたプログラムを打ち込んでBASICを覚えていったなぁ。
当時も「こんなゲームができたらいいなぁ。でも実現される事なんてないだろうな」なんて妄想してたもんだが、
昨今巷にあふれるのゲームは当時の妄想の数百万倍上を行ってるところが恐ろしい。 あれから何もすすんでない…
モチベーションって大事だなぁ
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8AKH0BWPMW ゲーム作りたいけど生活費すらやべぇわぁ
クラファンで1億ぐらい集まんねーかな
クリエイターズラボとかあるけど、企画書や面接なんてムリィ
ゴミ無職だから時間だけはあるんだがなー ここに書いてもしょうがないけど
ゲーム制作やりますかね unityの本をちょっと読み進めた
amazon見るとunityの本は大量にあるけど
UEの本が全然ねーな、あっても古いのだわ
UEもいつか触りたいんだけどなー RPGツクールMVとアクションゲームツクールMVもあるから
それを使うという手もあるが、何を使っても知識はゼロ〜 switchにゲーム出せたら"本物"って感じがするよな
steamは1万払えば出せるからアセットコピペゲーで溢れてるらしいし
まぁ俺はやったことないからどんなのか知らん >>832
【審議拒否】
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(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
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u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u' $5のアセットすら購入をためらうレベルの俺
いつか無駄遣いしてぇ Unity本読み
上手くいけば明日明後日ぐらいには読み終わるか 読み終わったが特に作れるようになった気はしない……
所詮サンプルよな いつ登録したかも忘れたgoogle playのデベロッパーアカウントの
期限が来月で切れるぞ、ってメールが来てたから
作ったサンプルをgoogle playの内部テストに登録しておいた
これで延長されるよな……
後はちゃんとしたものを作るだけか いきなり大規模なもんはエタるから
STGかACTのどちらかかなぁ
ACTはアクツクでやってみたいから
とりあえずSTGか さて、今日から作り始めるか
昔あったUnity公式STGチュートリアルの素材を利用すっぞ
今はまったく別のチュートリアルに変わっちまったけど
個人が残してくれてたわ、サンキュー誰か OnTriggerを何に持たせるか悩むな
最終的にすげぇぐちゃぐちゃになりそう 背景スクロール
カウントで敵出現
自機狙い弾発射
基本的な所は出来たな
やっぱ素材少ないとモチベ上がらんな
自機狙い弾で苦戦するとは思わんかった gdgdやってるうちに何を作りたかったのか分からなくなる
あると思います 「ゲームで金儲けする時代止められない」CCPゲームズ代表インタビュー
「CCPゲームズ」のヒルマ・ベーガー代表は14日、オンラインインタビューで最近、
話題に浮上した「プレイトゥオン(Play to Earn 遊んで儲けるゲーム)」について
「世界のゲーム業界には、すでにゲームアイテムを取り引きする2次市場が存在する」とし
「儲かるゲームは以前にもあったし、これからも止められない流れになる」と診断した。
CCPゲームズは、世界的な人気ゲーム「イブオンライン(Eve Online)」を開発・運営する。
イブオンラインは、世界で4000万人以上が楽しんでいる。
CCPゲームズは最近、NFT(代替不可能トークン)コンテンツを披露し、注目を集めている。
「アライアンス・トーナメント」というゲーム内の大会商品でNFTコンテンツを配った。 Hex Haywire (ヘックス へイワイヤー) Yu Q. Wilson (ユウ Q ウィルソン) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。