X



ドラゴンクエストクローンを作ろう
0001dq
垢版 |
03/03/01 02:44ID:A/IG49Gl
ドラゴンクエストクローンを作ろう
0594名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/12/10(日) 02:37:03ID:yq0n80bF
いや、元々あそこのサイト、というかあそこのスレは、
「面白い」ソフトを紹介するという趣旨だけあって、
ご他聞に漏れず、話題に出されない他の製作者の嫉妬を買って、
かなり長期的な粘着荒らしに遭った。それについに管理人が根負けしたって感じだな。
0595名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/12/10(日) 06:18:16ID:xyepNyYg
あそこ、管理人が載せるのを選んでいたのか。
レスさえ付けば載せる感じだと思っていた。
レスをそのままコピペして書いている感じだったから。
0603名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/12/16(土) 14:23:16ID:hv7uOF6t
まず、位置にはキャラの位置、視界の位置がある。

旧ドラクエはキャラの移動でその両方が移動する。
同じ感覚で動くので、見た目の位置は変わらない。

新ドラクエは、通常は旧ドラクエと一緒だけど、
端に行ったときは、キャラの位置のみが動くので、
見た目の位置が動いて見える。

新ドラクエの利点は、マップの回りの余白部分を造らなくていい部分。
旧タイプでは、マップを作る時、あらかじめその領域を
意識して作らなければいけなかった。
0604名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/12/17(日) 15:47:08ID:nlF4t43G
旧タイプでも本物は1チップを指定してるだけで領域は意識してつくってないけどな。
ツクールだと余分につくらんとあかんけど
0608名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/12/23(土) 20:50:50ID:XJ2rEiKO
>>527のDQの画像をよその素材からペーストして
少しづつオリジナルに近づけてる俺暇人

音楽はWAVしか使えないのかー
MIDIから変換すると途端に要領増えるな
0609名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/12/24(日) 05:32:03ID:MoQkRZx7
>>608
拡張子がwavであれば、MP3ファイルでも可。
MIDIファイルをwav拡張子にしたら無理だったのは何故だろう・・・。
0612名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/01/15(月) 14:02:40ID:wKNzFKPN
ところでクローンではないですがこういうのってどうですか?
一応エンディングまで作ってはみたのですが・・。
ttp://www.geocities.jp/bizzontain/Snake_What_Happend_Snake_Snaaaake.htm
0613612
垢版 |
2007/01/15(月) 14:28:40ID:wKNzFKPN
>>603
あ〜なるほど!
そういえばそうですね。リメイクのドラクエに何か違和感があると思ったらそういうのかも。
0615名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/01/16(火) 20:18:56ID:lyHP4s+r
>>612
ちろっとやってみた。
・キー押した時の反応が変じゃない?鈍い時とやたら早い時があるんだけど。
 特に早い時に困る。「戦う」→「魔物を選ぶ」時に先頭の奴を選んだ事になってしまう。
・戦闘時のコマンドキャンセルできない?↑と併せてストレスが溜まる。
・エンカウント率がおかしくない?異常に高いと思ったら異常に低かったり。
 高い時は1、2歩歩くとエンカウントし、低い時は村の近くまでいってもエンカウントしなかった。
・戦闘終了後、たてつづけに(歩いてもいないのに)エンカウントした事が何度かあった。
 前の戦闘のダメージを回復させてくれ。
0616名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/01/19(金) 16:03:05ID:6jeFzul7
>>615
CUIRPGのエンカウント率は今の仕様ではレベルに合わせて操作されてます。
一定以上のレベルになってると弱すぎる敵とは戦っても単調な戦闘になるのでエンカウント率を
3分の1程度に引き下げています。ただ、基本エンカウント率の調整がいいかげんだったので
まだ改善しないとなぁ・・と思いますがまだ開発した私自身が通してプレイしていないもので・・

後戦闘ダメージの回復の指摘は大変参考になりました。
私自身も忘れていたのですが、歩いたりする前にエンカウント判定があったので、
そういう事態が起こるようです。そういうとこを変更したものを近日中に出せれば・・
と考えています。(自宅にネット環境がないので完成してもアップロードが・・)
セーブデータは互換できるのでちょっとお待ちください。
0617名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/01/19(金) 19:09:54ID:9faX+yAN
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/voice/6-4.mp3
バスケのゲーム作れるPGいない?いたら、メールくれ。

ただ今、鋭意開発中。セブン〜エアガーデンへの招待〜
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/seven.htm
0618名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/02/11(日) 20:19:22ID:MDAr0MvF
あげ
0619名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/03/25(日) 11:43:27ID:WoBPRdy4
このスレに触発されて作ろうと思ったんだけど、CGパーティーとかの画像ってそのまま使っちゃっても大丈夫ですかね?
0622名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/03/30(金) 23:03:39ID:S49KqZrQ
「素材」って書いてあるのは使って良いんじゃない?
グレーのものも多そうだし、使用許諾とか書いてないから実際どうなのかわからないけど・・・
0623名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/03/31(土) 08:15:55ID:dRLLNB1d
「素材」とか言ってエミュからキャプチャしたドット絵が置いてあるからなあ。
そういうの使って訴えられても知らねーよ?
0626名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/04/08(日) 18:42:22ID:leQ3mLfS
キャプチャ素材なんて使ってる厨臭いソフトなんて同人であるか?
つーか黙認されるかどうかは重い腰を上げてでも潰さないといけないほど
オリジナル作った会社に影響があるかどうかだと思うけど
0627名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/04/09(月) 20:40:34ID:YveguuqG
グレーだからクロゲパ素材使用は自己責任で。
まあ音楽以外でそうそうクレームはこないだろう。
使用許諾は投稿素材についてはなかったんじゃないかな?
書いても「素材 クローンゲームパーティ」とかでいい、はず。
0628名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/04/10(火) 22:18:01ID:0Wd+5rPi
>>626
いやゲームじゃなくても漫画とかで著作権ありのキャラつかってたりするからどーかなと。
あれも厳密に言うと著作権侵害で金儲けしてるからダメなんじゃ・・・
0629名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/01(火) 11:43:00ID:n4UjW/KJ
海外でドラクエクローン作ろうっていうプロジェクト知らない?
向こうの人はあんまりRPG好きじゃないのかなー見つからない。
0630名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/02(土) 12:11:37ID:l57Rw70T
motherとクロノはどっかでちらっと見た
0633名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/08/14(火) 14:23:40ID:ru14P3b1
スクエニはPSまでの素材の利用は商用でなければ使って良いよ。ってスタンス。
抜き出したのでもOK。問い合わせすれば教えてくれるよ。
金取るのは警告なしで裁判する。らしい。無料ならOKって事。
音も基本はOKだけど某団体関連のはダメ。

結論 ドラクエクローン 音楽だけ使っちゃダメ。某団体にお布施すればOK。
    FFクローン 音楽、画像OK。

安心してクローン作ってください。
0634名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/08/21(火) 23:47:03ID:/Oc/xrnW
>>633
トン。あードラクエは音楽だけはJASRAKのあの人だし厳しいからな。
それにしてもFF見直した。
0635名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/09/07(金) 22:31:12ID:gKHwzqGI
ソースどこ
0636名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/09/08(土) 03:37:46ID:NRsved6y
>>635
前にクロゲパや他のスレで妄想垂れ流してたアホだからスルーすべし。
メールでスクエニに問い合わせた、といいつつその証拠を示せないやつだから。
0638名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/09/09(日) 22:14:55ID:vQatXsqg
てゆか、ツクールの制作練習のためにドラクエ1のクローン作ってたな
完成して自己満だけど
0639名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/11/28(水) 22:09:50ID:BjGhgbD0
がんばれ
0640名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/12/23(日) 20:14:55ID:25Ykxmv2
このスレのDQ1&2クローンが起動できないんですけど
ランタイムとかが必要なんでしょうか?
0642名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/12/28(金) 17:59:47ID:Gjm0yCdA
>>640
ランタイムはDirectX7以降が必要です。
2000・XPからは自動で入っていますがそれ以前だとDirectXは
自分で入れなければなりませんのでそちらをお試しください・・。
0643505
垢版 |
2007/12/29(土) 12:30:00ID:DxVG/TkP
>>640
ハードが原因かもしれないのでソフトモードを付けてみました

ttp://gamdev.org/up/img/10776.zip DQ2(今更スタック破壊バグを見つけました(笑))
ttp://gamdev.org/up/img/10775.zip DQ1

因みに画面が出てくるまで10秒以上かかることもあるので
何も表示されなくても根気よく待ってみてください

>>641
あんなラクガキでよければどうぞ
0645640
垢版 |
2007/12/31(月) 12:18:15ID:jOvYnSe7
>>642-643
ありがとうございます
でもソフトモード付きもダメでした
こちらのマシン・・・というか OSがまずいのだと思います
保存はさせていただいてますので
いつか他のマシンでプレイできると思います
ありがとうございました
良いお年を
0649名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/01/28(月) 14:48:14ID:iLZZuBJM
再現度はほぼ100%といっていいくらいの出来だな・・・。
このシステムでツクールとして出来たらいいのに。
0651名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/01/31(木) 07:33:25ID:bKKlyjua
ドラクエのクローンゲーム作ったけどUPしようか?
0654名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/01/31(木) 21:30:41ID:Jz+875Ld

ツクールの奴だがUPのしかた知らん・・・
0656名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/01/31(木) 23:23:59ID:Jz+875Ld
RPG2000でドラクエの素材をつかったクローンゲームだがNGなの?
0660名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/02/01(金) 17:00:13ID:t0GL5k/C
やはりNGだから引っこんでます
だってドラクエロトの紋章のどっとを勝手に使ったりドラゴンファンタジーの
データをベースに作ったからまずいしね
0663ゆーりー ◆YuriZLCViA
垢版 |
2008/02/01(金) 18:04:26ID:t0GL5k/C
yes

でもねPCぶっこわれたやつにあるんだよねwハードディスク取り出してコピー
しないとできないって分けだからw
でも作るのに数か月かかった、
0667名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/02/17(日) 15:20:12ID:1I9CzuG9
>>665
今月中は無理
0669ゆーりー ◆YuriZLCViA
垢版 |
2008/02/18(月) 00:50:32ID:G5/fg+na
>>665
又新しく作る、4月には必ずうpするから楽しみにまっててね
その間に画像とかうpするから

ドラゴンクエストロトの紋章のクローンゲームのドット絵(アルス達)を
勝手に使ってるけどいいよね?
あとドラゴンファンタジーを参考にして作ってるけどいいよね?
0670ゆーりー ◆YuriZLCViA
垢版 |
2008/02/18(月) 01:13:27ID:G5/fg+na
RPGツクールでMIDIの音楽再生する時って普通のプレイヤーみたいに
聞こえるけどYAMAHAでやるとすごく綺麗に聞こえるけどRPGツクールプレイ中に
でそのYAMAHAみたく綺麗にMIDIを聞ける方法ってないの?
0673ゆーりー ◆YuriZLCViA
垢版 |
2008/02/19(火) 06:50:02ID:maIWO/jK
0675名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/02/20(水) 05:48:35ID:P4efuNDk
小学生wwwwww
0680名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/02/24(日) 04:17:10ID:201f5Ebj
プレイヤーみたいにツクールでやると聞こえるけどMIDIするYAMAHAってないの?
0684ゆーりー ◆YuriZLCViA
垢版 |
2008/02/24(日) 20:00:23ID:ttIZSIQt
私の意味わからない?YAMAHAのプレイヤーでMIDIを聞くと綺麗に聞こえるでしょ。
だからその綺麗なMIDIをRPGツクールで再現したいのよ
それをやるにはやっぱりドライバーが必要なのかね?

だからMP3でやろうかなってRPGツクール2000はMP3に対応してなかったねw
WAVでやると容量とるしなぁ…どうしようか?

私のスレがあるけど興味があるなら一度おいでね♪
0688名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/02/25(月) 11:59:43ID:wQuvRBru
YAMAHAのー ( ゚д゚)ノシ       →)´Д`)ワタシノイミワカラナイ-

根本が違ってる(´・ω・) スネ
0690名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/02/26(火) 09:38:20ID:XYOy85Qt
670とか私の意味わからない?とか
リアル小学生っぽいから仕方ない。
0691名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/02/26(火) 17:04:23ID:TigWBCIY
全く意味知らず長々知ったか語ろうと頑張ってズタボロかよ

YAMAHAもどういう意味で普段使ってたのか想像すると泣ける
おまけにツクールってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ツクールごときで自慢気にコテwwwwwwwwwwwwwwwwwww
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況