結局オレらパクリって言われるんだよ
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今まで世に出た沢山のゲーム、そのゲームに勝手にむすびつけられてパクリ扱いされるんだよな。
俺の中では、極太明朝体を折り曲げたら完全にギルティーだけどな。
極太明朝体だけはグレーゾーンだろ。 見た目だけのパクリでは限界がある。
ゲームは見るものというよりは遊ぶものだから。
新しい「遊び」が出てこなければ飽きられる。 おもしろければ評価される。
独創的でも糞は糞 風のリグレットにいたっては(以下略) いくら面白くても同じようなものばかり作ってたら供給過多で売れなくなる罠。そして飽きられて衰退する。正に今がその状態なわけだが。面白いものも飽きれば糞になる。 >>56
いまさらそんな当たり前のことを言われてモナー パクリでいいから、おもしろいゲームつくれっつの
パクリなうえにつまんないから文句言われるんだよ どれもこれも似たようなものばかり、という状況では他と同じようなゲームというだけでつまらない。そうなってくるとパクリが面白いという状況はありえない。 お前らが作ればいいじゃん。せっかくこの板にいるんだし。 |\_/ ̄ ̄\_/|
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\ 皿 / < いくぜ!うじ虫ども!!
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|_/ \_| パクりまくって混ぜ合わせて作ったゲームはオリジナリティに欠けるクズゲーか?
何処かしらオリジナリティが必要なのか・・・ 新しい要素を詰め込んでも、パクってないと呼ばれるのはまず凡人には無理な話。
だったらオリジナルかどうかより、システム、世界観、キャラまるごとパクってでも、
自分のやりたい事やいいたい事を詰め込んで
ユーザーに楽しんでもらう方がマシなのか? と考える。
良いものはどんどん取り込んでいった方が、
進歩のスピードは速いと思うし、
新しいゲームに出会える可能性が高くなると思うんだけどね。
皮肉にもマンネリ化しなければ、既存のものに満足するばかりで、
ひねくれた奴以外に新しくモノを作ろうとは思わないかもしれない。
パクリだマンネリだと叫んでも、新しいネタを考えようともしない奴は
そんな現状に満足してるようなものではなかろうか。
ネタがあるなら、スレでも立てて作ってもらうなりすれば、
現状も少しは改善されるのでは?
ま、パクリと呼ばれるものは無くならんだろうけれども…。 パクリそのものが問題なのではなく、パクリ方に問題がある、とすると
わかりやすいかもしれない >>71
ま、そのとおり。
ところで、こういう議論があると必ず>>56みたいな意見がでてくるけど、これは愚論。
「似たようなゲームの供給」の何が問題なのかというと、供給過剰が同じ客層を食い
あって共倒れするという点にある。これはオリジナリティーの問題ではない。
たとえば、オリジナリティーに乏しい「ブロック崩しモドキ」や「インベーダーモドキ」
でも、その訴求対象へのタイトルの供給が手薄であれば売れてしまう。
したがって、パクリ議論には無関係。 既存のゲームの斬新だった点を挙げていかないか?
そういや、邦楽板でもパクリスレはのびてるよ。 世の中、まったくの新しいモノなんてねえよ。
それに、一部がちょっと似ているっていう理由だけでパクり呼ばわりされるしな。
AというゲームそっくりのBだったらBはパクリだけれども、
CとDとEというゲームの部分部分を集めて作ったFなら、それは立派な創作。 47氏制作のソフトをパクった作品が第10回学生CGコンテスト佳作受賞
47氏作水粒子に関するサンプルプログラム
http://homepage1.nifty.com/kaneko/water2.htm
インタラクティブ部門佳作「タマ転がし」石上 瑞樹
■受賞のコメント
「今回このような受賞を頂き、大変嬉しくまた光栄な事と思っています。
非常にシンプルな作品ではありますが、
その「単純」の中で何かを感じして頂ければ幸いであります。」
http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2004/interactive/fine04.html
47氏ソース中のパラメータを少し変えてだけのものを応募した模様。
両方を初めて見る人であっても、 受賞作品の動画と金子さんの水粒子サンプル・プログラムの
動作画面 を眺めてみれば、一目瞭然同じものであることがわかるはずだ。
参照:ttp://www.hirax.net/diaryweb/ 一度や二度なら
パクリと罵られるが、
それでもパクリ続けていれば
いつしかそれは
「ジャンル」と呼ばれるようになる。 こういう話はやり始めるときりがないね
個人的にはシンプルに
>>4 >>33 >>39 >>55
などの意見というか、こういう意見を言える人に興味を覚える
オリジナリティとかパクリとか独創的とかは
その人の価値観や考え方で変わるだろうからなんとも言えないけれど
やっぱ、面白いもの作る人ってのは人間として面白い人だと思うよ
それが言葉ってことで表現なされるか、ゲーム上で表現なされるか だけの違いだけでね
基本的に日本人ってのは慣れ親しんだものでないと拒否してしまうんだよね
だから、オリジナリティのある人というか
あまりに独特なものを持ってる人ってのは評価されない傾向にある
いわゆる村八分という感じのやつかな
たぶん、日本で評価されるタイプの人ってのは
独特の表現能力を持っている人ではなくて
独特の表現というものを理解できて、
それを時代の波に乗って分かりやすく噛み砕ける表現ができる人であると思う
そう思うとオリジナリティとよばれるものが必ずしも良いか? といわれるとそうは思えない
むしろ、パクる能力に長けた人の方が良いんじゃないかな 「実は斬新なゲームの企画が欲しいんですよ」
こんな事言ってる人に本当に斬新な企画見せたら困惑するだけだろう。
従来からあるゲームに多少、味付けした企画を見せれば納得するかも。
「そうそう。こういう斬新な企画が欲しかったんですよ」 パクリって言わずに
ジャンルって言えばいいんだよ。 どんなゲームも絶対に何かしらの影響は受けている。
それでも市販のゲームは
「パクリじゃんwまぁいいか」
となるが、個人だと似ている=パクリ=駄作
ってなるんじゃない?
あと、
プロはチームだからアイディア出し合えるし。 http://toyizu009200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp/
っっおkwwwっうぇwwwwwwwwwwww
うはっwww
wwwwwwwwwwwwwww
wwwwww
おkwwwっ
うぇwwwっうぇwwwおkwww ウルティマを参考にドラゴンクエスト作られたようだ。
外国ではウルティマが有名でも日本ではドラゴンクエストが好まれている。
こういう実績があればパクリ扱いできないだろう。 1 実績があればパクリじゃないんだ!
↓
2 ゲーム作る
↓
3 なんか似てる
↓
4 パクリだ!
↓
5 実績出来ない
RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
RPG作るんなら、例えパクリといわれても、そこだけは はずしてはいけない。 つまり人気さえ出ればパクリも許されるってわけか。禿藁 RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
でも経験値稼ぎだけは外してもいいよね。
時間かかるし。 このゲームはあのゲームと同じで「人間」使ってるよパクリだなとは言わない。
このゲームはあのゲームと同じで「人間の足二本だよ」パクリだなとは言わない。
オリジナルがわかってない奴がいるからな。 パクリはダメ!
なんて言い出したら少なくとも2Dシューは全く作れなくなるな。 2Dシューはパクリではなく、もはや様式美の世界なのだろうか。
ヘビメタやハードロックのような… EveryLittleThingは新しかったじゃん。あれも一応2Dシューだろ・・・ パクリではありません。これはドラゴンクエストへのオマージュであり、
ファイナルファンタジーをリスペクトし、ウイザドリーをインスパイアした結果、
ウルティマっぽい、斬新なRPGとして企画しました。 そんな似るかな作っててさ、
影響ウケまくってたら言われるか。 >104
EveryLittleThingって同人ゲーかなにか?
真面目に知らなくてスマソ そこまでいうなら
斬新なゲームアイデアをひらめくまで
ゲーム会社はゲームを作ってはいけないってことにすりゃいいじゃんw
そしたらパクリゲームはでないかもしれないぞ
まぁ、無理だけどな
現実的に考えるとパクリもださなくちゃ次が出てこなくなるんだよ
科学でも安定期と革命期があるように
ゲームでも同じことがいえるんじゃねーの? 似てるけど違うものを作らなきゃいけない
と言う事ですよ。
「違う」部分がなんなのか、それが大事
セブン〜エアガーデンへの招待〜
CreateGame〜陸海空オンライン〜に続く第2弾!
ネットを利用した、バスケットゲーム製作プロジェクトを立ち上がりました
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/seven.htm
力ある奴だけこぃ! パクリでもいいんじゃない?
それが売れるんならニーズがあったてことだし、
例えば戦国BASARA なんてゲームシステム自体はあれだけど
オリジナリティのある「商品」になってると思います
一部の人にパクリとかなんだって言われてもしゃあない
オリジナルゲームアイデアはたぶんプロの皆さんは
たくさん高いレベルでたくさんのアイデアを持ってると思う。が、
ただ実現させるには優れた企画書を書きそれを通し
資金集め・技術開発・寝る時間・休みをなくし
それを社運をかけて(あたるとは限らない)
長い間製作するということ、そしてちゃんと宣伝・しっかり売る
やはり儲けのシステムを考えないと無理ですよね
ある程度の大手でない限りは無理?
こういう心配するのは売れる自信があるゲーム作ってからすべきだなぁ まあ、パクリがどうの言う前にまずこの古典でも読めってこった。薄いけどな。
Amazon.co.jp:アイデアのつくり方: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484881047/ >>117
え、なんで?
両方ないと売れるゲームも売れないし、作れなくなるし
それはどの業界だろうが同じだと思うが?あら?
解釈が俺ずれてる? だとしたらゴメン
パクリって実際どの程度まで許されるの?
システムとかインターフェイスが全く同じで
グラフィックと音楽がオリジナルな場合はOK? 基本的にゃ、原案を昇華できてるか劣化コピーになってるかが大きい。 >124
有料か無料かは関係ない
家で自分だけが使うのならOKだが、HPなどにさらして他人に公開するのは法律違反 現状だとプログラムやアイデアは特許と認めづらくて
アイコンやUIなどは割りと認められるんだよね
>>127
駄目。
Adobe Premireに似てた某動画編集ソフトが開発中止に追い込まれたのは有名 でもGimpは平気だったり意味不明w
誰が判断してるか知らんが一般人の感覚とかけ離れすぎ 某動画編集もフリーだったわけだが
GIMPはなぜ訴えられないのかというと、そのインターフェスが
すでに他でも使われているくらいに一般的だから パクっても「共同制作のつもりだ」と言えばOKらしいぞ。芸術選賞のお墨付きだ。 photoshopのUIのもとになったソフトの特許切れてるよ
だから誰が作ろうが問題ない 例えばドラクエそっくりなUIで作った場合、
訴えられるの? スクエニにとって訴えなければならないほどの価値がある物だったら。 ドラクエツクールは良くてドラクエツクールで作った物はダメ?
にゃんじゃそりゃーーー いや、ドラクエそっくりなモノを作っても違法じゃないよ。
公開しないで、個人で楽しむだけなら自由。 某画家みたいな事をやらなければ、パクリ言われるほどの事でもないのでは? 有名ゲームそっくりなものを作りたがる人多いね
オリジナリティ皆無、発想力貧困・・・・ 悪い、オリジナリティ発揮できるほど技術力高くないんでorz 素人がオリジナリティを出そうとすると
独りよがりの物になりがちだからやめてほしい・・・
技術力が必要なことはって意味でシナリオとかは別 >>142
変に改造するとオリジナルのものより大抵面白くなくなりますです。
私の場合クローンを作るときはプログラムの勉強が主目的だったりしますね。 >>144
BGMとか、既存の使ってたし、どうみてもマズイだろ。
この手のでありがちだけど、見て見ぬ振りされてるだけ。
ゲームは面白いから、本家にちくんなよ。 なんといってもクローンならばたちまち広まる。コミュニティも生まれて楽しい。
ちょっとアングラっぽい雰囲気も魅力だろうね。
それと比べると、オリジナルを作っても寂しいんだよ
受けない、売れない、モチベーションが下がる。
いまさらだが、
>>5のは逆で、ロックマンがメトロイドを参考にしてる。
メトロイドが参考にしたのはテグザー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています