みんなで新世代RPGゲーム作ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんなで意見を出し合って
ツクールでゲームをつくる
進行方法はリレーでいきたい
まずストーリから
でなんかシステムとか
誰か骨組みよろしく
で住民どもは意見や素材だしてくれ
作氏には感謝
とりあえず従来のものにはないRPG希望
ドラクエクローンやFFクローンは飽きたので
なんか良ゲームができるのを期待
まかせた
sageでおながいします
房はリレーで迷惑かけないでくれ
>>90
そういえばそうだな。
まあRPGとしては売りになるんじゃないかな。
結構すぐにラスボスを倒してお城で宴会やってたら、
謎の敵がでてきて城ごとドカーン→終 とか。 真・女神転生if...は94年今から10年以上前のRPGだけど
最初にパートナーにするキャラが3人いて、それによってシナリオ、マップが
まったく別のものに分岐して、一番長いルートは一番短いモノの倍以上だった
さらにその3つのいずれかを解き2週目になると4人目のパートナーと新しいルートが
出現して真のエンディングにたどり着くないようだったよ
別に今までにない感じでもなく、新しいわけでもないんだよ
マニアックに多方面のRPGを昔からやっている人ならそれ以外にも
その手のRPGがあることを知っている人は多いし >>92
そうだったのか。一本道RPGしか知らなかった。
ただやはり一本道よりは、分岐で大きく変化とか、何周かするの前提とかがよさそうだな。
主人公の役割が大きく変化するとか…
1周目では魔王に滅ぼされた町が出てくるが、
2周目では主人公がその町滅ぼしてるとかで、役割がガラッと変わるなんていいと思う。
滅びた町のマップは使い回せるし。 ADVで周回プレイ&分岐ができるのは既読スキップ機能の功績がでかい
RPGはそれができないのがきついね オマケ要素抜きでもやり続けたくなるような中毒性がほしいね >>94
既読スキップは、RPGで再現できるかも。
セーブしてなくても、特定場面からコンティニューできるようにしておくとか
分岐地点で自動セーブみたいな。
あるいは周回が重なると取得経験値が倍になって、早く進むとか。
>>95
1000回遊べるあれもいいな。 >>97
基本はそれだね。
=========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
というアイデアが出ている。 >>92で出てるメガテンifみたいに大きく3つぐらいのシナリオに分れるってのは良さげ
あとお互いのシナリオがそれぞれ影響与えあうってのはどうよ?
例えば1週目だとどのルートにも取り返しの付かない主要キャラの死亡や災害が発生しつつ
その後の世界でなんとか事態の収束を目指すルート
2週目はそれらを未然に阻止しながら真エンンディングを目指すルート
当然1週目では入れないダンジョンがある(1週目で死ぬキャラが居ないと入れないとか)
アイテムもAルートだと単なる最強武器がBルートで必要なイベントアイテムだったりして
何も考えずにアイテム回収するとノーマルエンド確定とか しかし、自分のできる作業規模をよく考えるんだよ
短い一本でも成立するように作っておいて
短いモノの分岐本数を増やす形で考えること >>99
> 2週目はそれらを未然に阻止しながら真エンンディングを目指すルート
ここがいいな。未然に阻止っていうのが。
難しいのは、「阻止しなかったらどうなるか」っていう点かな。
「阻止しなかったんだから、この先何時間プレイしても結果は1周目と同じだよ」
ってなったらつまらない。
阻止しなかったら、さっさとエンディングが来るようにしてしまうのがいいかな。
> アイテムもAルートだと単なる最強武器がBルートで必要なイベントアイテムだったりして
> 何も考えずにアイテム回収するとノーマルエンド確定とか
細かいことだが、ここがよく分からない。
アイテム回収したってことは、必要なイベントアイテムをきちんと入手したってことじゃないのか?
>>100
クリアまでかなり短くしておかないといかんな。
重要な選択肢も少なめで。
増やすとしたら分岐やエンディングを増やすようにする。 >細かいことだが、ここがよく分からない。
>アイテム回収したってことは、必要なイベントアイテムをきちんと入手したってことじゃないのか?
御免そこは細かい分岐のさせ方が定まって無かったから見切り発車だった
例えばドラクエ4みたいに「誰々の章」って分けた時に、
「同じ町が出るけど章によってちょっと違うイベントがある」みたいにしたかったって事。その辺は好みで。 >>102
同じ町とかを違う視点で見られるのは楽しいな。
同じ人の別の面を見られるとか。
さあ、他にアイデアないかないか
=========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。 =========【まとめ】=========
現企画は、>>105からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアを採用している。 =========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。 シャドウゲイトも知らんのか・・
いいかRPGはごっこ遊びだ、
プレイヤーに雑魚しかやらせないジャイアン主催のゲームをやる奴なんてマゾだけだ
プレイヤーはのび太だと思え、何も出来ない無能な奴が無い知恵絞って挑む、それがRPGだ。
糞みたいなアクションもパズルも謎解きも幼稚園レベルで作れ、でなければ別ジャンルだ。わかったら糞して寝ろ >>107
そういう作りたきゃ自分がつくれ、その押し付けがましさは御前がまるでジャイアンだな
まあリラックスせよ。
RPGはやさしいのがいいって意見だな。
RPGは難易度がかなり低いかもしれん。
一つは、その方が広い層に売れるからってのもあるだろう。
もう一つは、RPGの難易度を高めること自体がなかなか難しいっていうのがある。
条件次第で即死、というのを難易度の高さと呼ぶ人もいるかもしれんが、
これは賛成できない。
難しいRPGっていうのはなんなんだろうな。 作ろうってスレだけど妄想するだけか
ゲサロのシナリオ妄想スレでやれ 新世代って言うけど、オンラインゲームがあるじゃんよ。
言っちゃ悪いが、そのうち体感ゲームになって、戦闘不能は現実で、
ショック死するんだからこのまま保守で良いと思う。 =========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。 >>82はツクールであったな
モナーかギコが主人公で殺されまくる&戦闘が無いって奴
題名は忘れた 本当にそれだけじゃ、あまりおもしろくないだろうけどね そろそろ新世代RPGを作ろうじゃないか。とりあえずすこし寝よう。すぐ起きると思う。 >>124
こっちといいつつ誘導してくれないのか。
でも知ってるけどね。たしか、お笑いだっけ?
お笑いはちょっと斬新すぎてうまくいかない予感がするけど、一応のぞく。
>>125
まあ、まだ何も決まってないからなあ
先にサークルのメンバーを増やすということで、21:00〜22:00はチャットにいるから >>126
よし、そっちいこう。参加はしないけど。 紹介しゅうりょう。
さて、人くるかな。プランナーとか。
作れた? 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
RTM7OXN4WP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています