flashでネトゲー作らない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FlashCommunicationServerを使ってネットゲームを作りませんか?
私はいっぱしのフリープログラマーですが、FCSにすげー可能性を
感じてます。
フリーのネットゲームを作って、無料ネトゲー旋風を巻き起こしませんか?
ProffesionalのシリアルをもったFCS専門サーバーを
持っているので、開発環境はあります。
絵かける人、FLash使える人、音楽作れる人、なんかやってみたい人
flash_gamer689@hotmail.com
メールください。 鯖:Perl&Inline C
クライアント:Flash
でネトゲを作りはじめてみました。
鯖側のSocket周りとクライアント側の真白なMAP移動&全体チャットは出来ています。
まだまだこれからですが・・・
2ヶ月前に会社やめて半年ほど暇な元Web系プログラマ
そして2Dの絵描き募集(あげ おっとこんなに早く反応があるとは・・・
中世ファンタジー系のありきたりな奴で、2DMMORPGになる予定ですがいいですか?
今バカンス中なので家に戻り次第プロジェクトサイト作ります(来週ぐらい)
>>55
はい、いいですよ。
と、いうか久しぶりに多人数で作るゲームに関わってみたかった
ていうのが動機なので、ゲームの内容はそちらで決めていただければ。
>>56
まぁまぁ、職業の事なんてどうでも イイ(・∀・)!!じゃないか 今日家にもどりました。
プロジェクトサイト作り始めます。
横35×縦70で首下のキャラを書いていただいてもよろしいでしょうか?>石黒さん
首上は別レイヤーにする予定です。
何も装備していない(裸)の時のやつになります。
>>58さん
ありがとうございます。
HNとトリップをお願いします。
さらに、2Dの絵描きさん募集中です(あげ
よろしくお願いいたします。 kobayashi660@hotmail.comにてヽ(`Д´)ノミンナハッキリ逝ットケ-!! スマン、私生活が思いのほか忙しくなって参加できそうにない。('A`)
ゴメソ おっと・・・
こちらも確認遅れて申し訳ないです
ちょっと、画面見せれるようになってから出直してきます flashなら簡単に18禁ゲーみたいなのは作れると思うが
販売する場合はやっぱり金はらわんといかんのかな?
画面合わせの補助ツールとして使ってたがこのままでいいんじゃね?
と思ったんだけど、演出入れんのが楽で楽で
しかたがない。どっかFLASHのドライバとセットで
販売してるところってあったけ・・ショクブェーブに問い合わせるべきか・・
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ FlashとServletを組み合わせたら
シューティングとかリアルタイム性の高いものでも作れるかな? FCS+Flashって金がかかるからね。
しかも個人でFCSをやるのに丁度良い同時接続50人のFCSが公式から消えたから
もう金のある人しかできないだろ。
そもそもFlashはアニメーションツールであってゲーム制作はオマケ要素が強いから無理。
次のFlash8.5でどの辺まで動くようになるのか知らないけど基本的に重いしね。
ビデオ機能とか使わなきゃFCS使う必要が無いでしょ
XMLSocketを使うか、XMLSocketのonDataをオーバーライドして使うかが基本 あの程度ならXMLに交互に書き込んで読み込んでいくだけで実現できそうだな。 参考までに個人が作ったオンラインゲームってどんなものがあるの? >>77
アートローゼスがあるな
暇だから作ってみよう flash8とmedia server2をインスコ AS3.0とフラッシュプレーヤー9ってパフォーマンスよくなったの?
ちょっと期待してるんだが
宅配ファンタジスタ
宅配をモチーフにしたネット対戦可能なボードゲーム。
プレーヤーは宅配により報酬を得、ゲーム終了時の持ち金の多さを競います。
JAVA+FLASHの予定。
クライアント側作ってくれる人募集。
まとめブログ
http://takufan.sblo.jp/
現状の完成度ですが、サーバーは8割方は完成しています。
実装済みの機能はユーザーの新規作成(ID,パスワード)、ID重複チェック、ログイン、ログイン重複チェック、チャンネルの作成、チャンネル間移動、チャンネル内へのブロードキャストです。
これから実装しなければいけないのは、全チャンネルリストの取得、チャンネル内のユーザーリストの取得、IDを特定した個別送信、ログアウト処理といった感じです。
サーバーのプロトコルが確定したらまたお伝えします。 プログラムの話題が初めに出ましたが、本職は絵描きなのでよろしくですw
プログラムのほうは勉強し始めて1ヶ月の初心者なので難しいことはあんまり分かりません・・・ サーバーの方はほぼ完了しましたので、クライアントを作っていただける方引き続き募集しています。
画面推移やイメージ等も更新しました。 ちなみに飽きたらSTGヤラナイカ?といってた人のこと思い出してください
召還されたらあらわれるぉ ロビーサーバーが完成しました。
最終的な実装機能はユーザーの新規作成(ID,パスワード)、ID重複チェック、ログイン、ログイン重複チェック、チャンネルの作成、チャンネル間移動、チャンネル内へのブロードキャスト、
全チャンネルリストの取得、チャンネル内のユーザーリストの取得、ログアウト処理です。
IDを特定した個別送信はクライアント側で処理することにしました(その方が簡単なのでw)
クライアント側も、ユーザーリストの表示とチャットまでは出来ているので、後は待合室の作成とゲームスタート処理を組めばロビー部分は完了です。 あーあと、基本的にバイナリソケットは組んでないので今のところStringだけです。 そうなんですよね、ただもう少し見た目が豪華だと嬉しいんですがw >>92
アクションスクリプト3.0が分からないとちょっと厳しいです。
オブジェクト指向のプログラミングの経験があれば大丈夫だと思いますが・・・ >>93
いまお休みみたいですが、project街みたいのならそれほど難しくないと思います。 と言うかプログラミングのほうは初めて1ヶ月足らずのペーペーなんで、そんなに期待されても・・・w
JAVAサーバーの方はソケットだけ見張ってれば良いのでフロー駆動型で見やすく出来たんですが、
クライアント側のFLASHがGUIなので本来イベントドリブンを意識して書かなきゃいけなかったのに、フロー駆動型の頭で作り初めてしまったためにスパゲッティになってしまった・・・
ゲーム本体のほうはスマートに作れると良いんですが・・・ アクションスクリプト3.0ですか
名前からして難しそうw
3連休だしちょっと調べてみようかな 練習で移動部分だけ作ってみますたw
ttp://iiaccess.net/upload/view.php/001298.swf
アクションスクリプト3.0って絵さえあればスクリプトだけで全部できるんですね
スクリプト書くだけですけど参加できます? >>98
うお、ちゃんと動いてる!
もちろん手伝っていただけるなら大歓迎です。
そちらの環境はどんな感じですか?
FLASHプロ?それともFlexSDKとかですか? >>99
FlexSDKです
スクリプトだけしか使えないですけど色々できそうですよ >>100
ですよね
こちらはFLASHプロなんですが、結局クラスの中に最初から絵が入れれるくらいであとはSDKと変わらないと思います。
そちらはLoaderクラスあたりで画像を読み込んでるのかな?
ほとんどファイルの中にはスクリプト書く必要ないですし。
サーバーのプロトコルを簡単に説明すると、まずサーバーの中で使われる独自区切り符号は:でやってます。Array array[] = str.split(":")
サーバーの使用ポートは7070です。サーバーは一行単位で読み込むので最後に\nを必ず入れて送って下さい。なお、データはすべてStringです。
login:ID:PASS\n ログイン時です。成功するとloginTrueが帰ってきます。ID、PASSは任意の文字列です。日本語も通ります。
sinki:ID:PASS\n 新規ユーザー登録です。 ID重複チェックが入ります。
ログインしたばかりの時はすべてのユーザーがチャンネル"lobby"に所属します。
チャンネル移動は
roomMove:roomName\n です。roomNameは任意の文字列です。すでにチャンネルがある場合は参加、無い場合は作成されます。ユーザーの所属が0になったチャンネルは自動で削除されます。
send:任意の文字列\n ブロードキャストです。同チャンネルユーザーに任意の文字列部分が送られます。
getRoomList\n 現在存在するルームリストが取得できます。roomList:ルーム1:ルーム2:ルーム3と言った感じで帰ってきます。
getUserList\n 同チャンネルのユーザーリストが取得できます。userList:ユーザー1:・・・・・と言った感じです。
ready\n 自分のreadyフラグを反転させます。true false 。レディフラグはgetUserListのときにユーザー名の前にtrueかfalseの文字が引っ付いてくるのでそれで分かります。
あと、ログアウトやroomMoveでチャンネル所属が変わった場合は、同チャンネルユーザーにuserListUpdateが送られます。
ログアウトは特に必要ありません。ソケット接続が失われれば自動でログアウト処理します。 ごめんなさい、上で書いた半角英数文字はすべて単なるStringです。
"で囲ってあるものとしてお読みくださいw ただ、一応クライアント側もゲームスタート部分までは出来てますので、ゲーム本体のみ作っていただく事になるかと思います。
これが、ゲームスタート時に実行されるコードです。
var initiarize:Initiarize = new Initiarize( customEvent , userSocket , userID , userIdArray , root);
ちょっとこれから出かけるのでまた帰ってから詳細をば >>101
昨日のサンプルも実はクラス内に画像を入れてますw
>>103
了解です。
こちらはInitializeクラスから起動するように作ればいいんですね。
通信部分など必要なところが決まれば徐々に作成していきます! お願いします。
Initiarizeクラスの引数の説明をしておくと、
customEventはスーパークラスにEventDispatcherクラスを持つCustomEventクラスのインスタンスです。
userSocketはスーパークラスにSocketクラスを持つUserSocketクラスのインスタンスです。
userIDはStringで、ログイン時に使用した自分のIDが格納されています。
userIdArrayはArrayでこのゲームの参加者全員のIDが格納されています。IDはString表記です。
rootはStage直下のコンテナで、MovieClipクラス型ですね。ここにaddChildすれば画面に出てきます。
メッセのアカウントをお知らせしておきます。
サーバーとかこれまで造ったasソースとかお渡しします。
southfox@hotmail.co.jp
大体夜ならいると思います。 >>106
登録しました
私も夜は大体います
とりあえずASファイルをセットにしてビルドできる環境を整えたいですね FLASH PRO CS3だと(以下CS3)EMBEDタグが使えないみたい たぶんCS3では使う必要が無いからなんだろうけど、昨日貰ったソース、CS3で動くかなと思って1フレーム目に
new TakufanManager();
とやってパブリッシュしてみたら、コンストラクタ以外にインスタンス化が試行されました。とエラーがでてしまうXX それが確証に至ったのは、試しにInitializeクラスでやってみても駄目だったからです。
[Embed(sorce='nanika.jpg')]
private var Nanika:Class;
//コンストラクタ
nanika = new Nanika();
addChild(nanika);
これで試しにやってみたら早速エラー >>108-111
CS3の場合SWFに画像を埋め込む場合は.fla内で指定しないとだめなのかな・・・
Webからダウンロードする方式に変えればCS3でもFlexSDKでもビルドできるのかな? >>112
CS3のドキュメントを見てみたら、CS3で外部のファイルを扱う場合はLoaderクラスを使うみたい。
Loaderでロードすれば、画像つきの表示オブジェクトクラスが作れるらしい。
あれ?でもSWFはダウンロードされてクライアント側で実行されるものだし・・・ううむ・・・
だからLoaderクラスのloadメソッドの引数がURLなのかな? CS3で作成したSWFをFlexSDK側で埋め込めるみたいなので
うまくやればロビー部分はそのまま使えるかも? >>113
URLが引数みたいです
でもこれだとWebブラウザとかでもダウンロードできちゃいますね あんまりよろしくないですねw
そうなると、実行時にインターネットテンポラリにも画像が来るでしょうね >>114
もしかして、埋め込んでaddChildするだけで使えたりしてw >>117
いけそうですw
サーバーとの通信もちゃんとやってました
あとはロビー画面からゲーム画面へ移るところをうまくできれば問題なさそうですね ですね、内部のインスタンスにアクセスできれば良いんですが・・・
他はともかくSocketだけは最初に作ったインスタンスで無いと通信が途切れてしまうので・・・
スクリーンショットアップしました。
サウンドさんは未だに募集中です。
よろしくお願いします。 > 852 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2008/02/19(火) 10:29:25 ID:RYSnwfuP
> しかもちょっと居座れば叩かれるしw
> 結局悪口言いたいだけの奴ばかり
ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP
ID:RYSnwfuP
宅配乙www
叩かれてくやしかったんですかぁ?w
悪口いいたいだけですいませんwww
ゴミの製作頑張ってくださいw ご声援有難う。
もうむしろ、ここまで来るとゴミだろうと何だろうと完成することに意義がある!と思うw >>126
スクショ見ました。なかなか丁寧に作られてる感じですごいですね。
頑張ってください。 有難うございます。
頑張ってなんとか完成させたいです。
出来れば面白いゲームにもしたいですw スクリーンショットを更新しました。
ゲームボードが完成して大分見栄えが良くなりましたw
http://takufan.sblo.jp/ 宅配さん頑張って!
ところで登場するキャラクターってどんな子がでるんですか? 有難うございます。
以前開発していた方の宅配ゲームでは使用キャラクターによるパラメーターの変化と言うことで4人のキャラクターを含めましたが、今回のものはそれよりも
硬派なボードゲームになっているので、何人ものキャラクターが出てくると言ったものではないんです。
基本的に皆平等で使用キャラクターと言った概念はありません。
ただその、画面に華を持たせるためだけに一人イメージキャラクターを用意してスキルカードに描いてますw スクリーンショット更新
スキルカードが少々出来てきました。
http://takufan.sblo.jp/ スクリーンショット更新。
完成が見えてきました。
http://takufan.sblo.jp/ ちょっとあまりにも大規模なルールの変更を行ったので一度整理して、ブログじゃなくてサイトを作ってます。 今北産業。これからFlash勉強しようっていう程度の人間ですが
スレにひととおり目を通してみたんですが
クライアント:Flex SDK
サーバ:Java
っていう構成ならタダでクライアントがFlashなネトゲーが作れるみたいですね
サーバは普通のJavaアプリケーションですか?Servlet? 紹介ページが出来ました
今は常時稼動じゃないので早朝はつながりません。
ttp://takufan.no-ip.biz/ ゲームの概要とかしっかり作ってあるんだね。
絵の感じもいいし、ゲームシステムも面白そう。これは完成にwktk 見れたーってかWebサーバも宅配ゲームのサーバと同じなんすかね 同じです
有料のレンタルサーバーじゃ自作のJAVAサーバー動かせないので 某募集スレから見に来ました
blog消えたからどうなったのかと思ってたら、別サイト立ち上げてたのか
ちょっと気が早いけど乙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています