C++でRPGゲームを作成する
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少し前まではHSPで作ろうと思っていたのですが、HSPでRPGゲームを作るのは難しいらしいので、C++で作ろうと思います。
C++のプログラミングは初めてですので、みんなの力が必要です。
お願いします。
あと質問ですが、C++ってMMORPGつくれますか? C++スレで言うのもなんだが、別にクラスありきじゃなくてもいいと思うぞ。 struct Player とかで分けて
作る方法しかしらないんですが、DirectXの勉強に入ってもいいですか? すげー文面読み違えてたorz
CでもDirectXは出来るぞ >>101
まずは、DOS窓で動く物を作ったほうがいいと思う。
できたら、それをDirectXに移植が勉強になってよいぞ。
なんとか週一のペースを維持したい('A`)
文字表示が出来るようになった
MIDIを簡単に鳴らせるDLLがあったので使ってみた
ttp://gamdev.org/up/img/2427.zip >>105
音を鳴らすのはMCIとか楽だぜベイビー >>98
MFCなら<http://www2s.biglobe.ne.jp/~sinmasa/>
ライブラリ使ってるなら色々あるでしょうが、
全て自前となると解説までしているサイトは私は見たことないですね〜。
オープンソースなら
<http://f44.aaa.livedoor.jp/~sagadev/saga4wiki/pukiwiki.php?FrontPage>
<http://homepage1.nifty.com/sakurayama/>
くらいでしょうか・・・。
<> >98
猫にしろワイズダムにしろ、そこに書かれているのはC++の文法について
オブジェクト指向の理解が不十分だからクラスのデザインができない
言語理解はもちろんだが、それとは別にオブジェクト指向の概念の理解が必要
というわけで次はオブジェクト指向でググって勉強しる
サイトは知らんが、漏れのお勧め書籍は
憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 C++による実践的ソフトウェア入門
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881356194/250-0536964-7363426 憂鬱な…はある程度理解しているひと向けだとおもうが。
>>95
お互いガンガろうぜ!
>>106
MCIでループさせると、繋ぎ目で空白部分が出来たので
拾ってきたライブラリつこてみました クラス設計(というか使い方や意図)はVBとかで適当に窓アプリ作ってればわかると思うけどな。
オブジェクト(クラス)&プロパティ(クラス変数)&イベント(メソッド)=オブジェクト指向だし。 >>111
それだけでわかりますか?本当にわかりますか? APIを直接扱うのって、皆が言うほどめんどくさく無い気がする
VC++の場合ね まあAPIそこそこ習熟してればMFCなんか(゚听)イラネよな。
特にMFCフレームワークはうんこ。 >114
まぁもともとゲームを作る用のフレームワークではないのだから
ゲーム作ろうと思ったらMFCは大便なのは小がない >>114
MFCの出来はともかく、普通は自分で画面作って「Windows標準GUI」の
出番などあり得ないRPGに、MFCは無用ではあるね。
>>111
VB.NET じゃないならば
・継承
・カプセル化原則
・多態
が欠けているぞ、とマジレスしてみる。 VBで分かるのはイベント駆動くらいだろ。
まあ終わった開発環境のことなんで激しくどうでもいいんだけど。 VBだとマジでAPI使いにくいね。
C++はもっと凄いんだろうなあと思ったら
VBより遥かに簡単だった。 メッセージループとメインループを分離してみた。
キー入力で(・∀・)を移動させてみた。
簡単なイベントスクリプトが動いてるっつーか、それだけっつーか('A`)
http://gamdev.org/up/img/2437.zip >>117 は クラス=オブジェクト指向だと思ってるのか? GLAUXでRPG作るのって、やはり無謀なんだろうか。
RPG作ってる人って、自前で簡単なスクリプト言語を作ってデータ管理してる?
全部ソース内でやるのもどうかと思うし、その辺の線引きが不明瞭だなぁ。 >>126
Luaとかpython組み込めばいいんと違うかな。
使ったこと無いけど。 >>126
私の場合は、スクリプト言語というより、バイナリベースの簡単な仮想マシンだね。
余力があれば、仮想マシンコード用のコンパイラを作るのも面白そう(^^;。
>>126
スクリプト言語というほどたいそうな物でもないが、
1行ずつsscanf(buf,"%s %d %d %d",command,&a,&b,&c)でパースしてる。 >>132
Pythonって、スクリプトが丸見えじゃないの? Cらいんたいむ混じりで新人教育してたら
w系のAPIはなんのためにあるのですかと聞かれますた Rubyだったら、ちょっとしたコード片を渡して実行させることができるけど、Pythonだと無理だからなぁ ツクール、ADVツールの台頭で今や絶滅寸前種ですが
まだC/C++でRPG作っている人いますか? 141 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2005/04/24(日) 10:17:30 ID:wjakTbXK
ツクール、ADVツールの台頭で今や絶滅寸前種ですが
まだC/C++でRPG作っている人いますか? >>141
勝手に「絶滅寸前」とか決めつけるなヽ(`Д´)ノ そうだぞ!!
お前が馬鹿でプログラミング出来ないからって絶滅寸前にするな >>141はたった4行で画面が出るスクリプトですら挫折する低脳なんだな。
まあでも僻むだけの甲斐性あるだけマシかもwww >>147
オールナイトライブだっけか。
こないだうpされてたのを読んだよ。すごいねアレ。 DirectXとかWindowsAPIとか以外のライブラリ(上のSDLとかEasy Link Libraryとか)って使うと確かに楽だけど、汎用性に欠けるよね。
そういうの無しでRPG作りたいんだけど、どっか解説サイトとかありますか?
言語はC++でDirectXはありでも無しでもいいんだけど。 >150
>汎用性に欠けるよね。
といっても表示部分とかだけだけどな
ゲームの処理そのものと表示なんかをきっちり分けられてれば問題ない >>151
まぁそうなんだろうけど、就職とかの時にDirectX使ってゲーム作れますとは言えないでしょ。
ELL使ってしかゲーム作れなかったら。 RPG作るのとDirectX使うのは別でしょうに。
面接官だってその辺はわかるよ。 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1114834076/
糞スレより、こっちのほうがいいぞー
だいたいRPGのGはゲームって意味だし。
RPGゲームを崩すとローリング・プレイ・ゲーム・ゲームとなる。 >>156で紹介されたスレが、紹介された直後から荒れに荒れ、最終的にスレストされた件について。 >>156
誤:RPGゲーム
誤:RPG風ゲーム
RPGは株式会社バンダイの登録商標です。 RPGゲーム!?
ロールプレイングゲームゲーム!? >>159
RPゲームって言えばいいんだな('A`)マンドクセ ぶっちゃけ普通の会社なら、自社専用のライブラリを作ってるはず。
そうじゃなきゃ生産性が激しく落ちる上、どうでもいいバグやパフォーマンス低下に繋がる。 >>165
死んではいない。
あなたが、なにかいいネタを投下してくれれば、再び動き出すでしょう。 つか、>>1はHSPでさえまともに使えないのによくC++なんかに手を出そうと思うかなぁ…。 なにそれ、名前からサイバーパンクな世界で、ハッカーになって巨悪企業の不正を暴くようなゲーム?ドキドキ
と思って検索したら全然違った >>170
それは.hack
169はローグライクとか言うゲーム
CUI時代の遺産だね とりあえずfpsとかマルチスレッドとか勉強したらできるよな。
あと描画か。 他にはデータファイルの読み書きや
インタープリタやエディタも必要 描画さえ出来れば後はなんとでもなる。
少なくともコマンドプロンプトが最高のゲーム環境だ!と勘違いしていたかつての俺よりは希望があると思う。 >>174
まあ、でもコマンドプロンプトも捨てたもんじゃないぞ。地味だけど。 音声入力で曖昧な単語も理解してくれれば大分違うかもな 「RPGゲーム」というと「ロールプレイングゲームゲーム」になる気が >>177
でもなんか意味深でいいと思わないか?
現状への皮肉が遠回しに込められてるような気配が無くもない。 ひっそりと簡単なスクリプトを作ったんだが、
どうもスマートじゃないのでひっそりとSpiritを使おうとひっそりと勉強中。
どこかに、高機能で、無料のプログラミングツールはないのですか?
インストールしては見るものの、会員登録が何とかで・・・あ〜〜〜(泣)
VCとボーランドのC++、delphi・・・ツクールに負けないものつくれるのは、
いったいどれなの〜=。=HSPじゃむりですよ!!フルスクリーンでdirectXつかいたいのです!!
Help Me〜・・・・
だれかお返事書いてくださる心の広〜いかたは、アドバイスくださいw
わたしもすばらしいRPGをつくりたいのです! 無能な人間に必用なのは高性能なツールではない。
金だ。 >>185
BCC5.5 VCToolKit2003 MinGW Delphi6 Personal(フリーウェアの配布はOK)もいれといて、
でも正直、無料だと敷居が幾分か上がる。
無能なら、有料のをかっておけ。
お勧めは、VS.NETのアカデミック。
5000円もしないのに、数万のと中身は変わらないので。 >>186,>>187に追加
DirectX(OpenGL)をカプセル化したライブラリを使うのがいいかも。
SDL
http://www.libsdl.org/
Irrlicht
http://irrlicht.sourceforge.net/
ogre
http://www.ogre3d.org/
あと、会員登録くらい英語でもできるようになっとけよ。
Python+Panda3D
ttp://www.panda3d.org スレ立てできないのでこのスレは
「鬼が島RPGを作るスレ」としてリサイクルさせてもらう。
スレタイ変だけど。
■テンプレ
お馴染みの童話を題材に3DRPGを作ります。
ガンガン作っちゃいますが、意見感想、素材、ネタなど提供などしていただけると助かります。
製作状況とまとめサイト。
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%B5%B4%A4%AC%C5%E7%A4%CE%A3%B3%A3%C4%A3%D2%A3%D0%A3%C7%A4%F2%BA%EE%A4%EB%5D%5D
最新版サンプル10MB
ttp://gamdev.org/up/img/3988.zip
曲の使用許可が出たのでBGMを入れてみた。格段に雰囲気は出てきた
が、WAVEが圧縮効かないことを知らずでかくなってしまったorz
対策を考え中。 >>194
かなり期待してる。
手伝えるかなと思ったけど、当方MAXだし、
Xファイルとか未経験で、ゲーム関係へのCG対応は静止画しか経験ないし、ローポリ未経験だし。
役に立てそうも無い。
音楽で軽いデータならOGG形式を視野に入れてみても良いかも。 >>195
OGGですか、調べてみよう。助かります。
音系はWAVしか扱ったことなく、他のはライセンスとかいろいろあって
なんかややこしいな。
一応プロットができた。これを元に必要物リストを抽出していく。
が、決まらない点がでてきた。
・キビダンゴが欲しいだけで仲間になるのは軽すぎる。理由付けは他にするとして
キビダンゴがただの回復ていうのも、いまいち。もっと重要なアイテムとして位置付けたい。
・主人公の特別性。「人より優れた何か」が欲しい。
無くても成立するが、できればちゃんとしておきたい。 >>196
キビダンゴに中毒になるほどの強い依存性があって、
ダンゴを買う金ほしさに鬼の財宝に目をつける犬サルキジ。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>198
お子様やDQNでも楽しめるRPGにしたいし教育に悪いので却下w ・黍団子を食うことによって、呪いが弱くなって一時的に完全人間(or完全獣)に戻れるために、家来に。
・黍団子の効果で、家族を助けてもらいそのお礼として家来に。
・黍団子を食べたことによって、今までの洗脳(呪い)が解け、今までの非道を改めるために家来に。
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