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Tonyu(豆乳)でゲーム製作-2-
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/06 14:35:02ID:66Eqt5GR
ゲーム専用のオブジェクト志向っぽいスクリプト言語。

公式サイト
http://hoge1000.kake.info.waseda.ac.jp/tonyu/
Vectorの新着ソフトレビュー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020227/n0202273.html
関連サイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1833/
http://ryota222.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi
初心者向け講座
http://ryota222.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi

以下参考になりそうなプログラム。ほとんどソースのみ
もぐらたたき風3Dシューティングゲーム
http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/uploadcenter/img/1799.zip
リアルタイム戦術シミュレーション
http://homepage2.nifty.com/notatnumber/files/SSF_EXT_v055beta.zip
RPG
http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/uploadcenter/img/3317.lzh
シューティング
http://khex7495v.kir.jp/Game/CyBreaker/CB_Ver101.zip
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_p/game/mmm105.zip
ドット絵エディタ
http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/uploadcenter/img/3272.zip
http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/uploadcenter/img/2186.zip
タイピング
http://2shin.net/cgame/game/game/TonyuType.lzh
ぷよぷよ風パズル
http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/uploadcenter/img/3112.lzh
ブロック崩し
http://hpcgi3.nifty.com/nobiro/lime/lime.cgi?control
http://hpcgi3.nifty.com/nobiro/lime/lime.cgi?sokai2
0809名前は開発中のものです。
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2008/05/15(木) 19:51:55ID:KLKv2QqK
>808
ヘクターミク作った人って前に作品公開見送った人だっけ?
ヘクターミクやってみようと思ったらDLできんかった・・・。
0811名前は開発中のものです。
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2008/05/24(土) 18:01:59ID:/YgvXq56
皆さんは、tonyuのプロジェクトボードに何を求めていますか?
アイデアに満ちたミニゲームか、もしくは
ボリューム十分のゲームか
すごく上手いプログラムが組まれたゲーム。

プロジェクトボードにどんなゲームをアップしたらいいのかわかりません。
0813名前は開発中のものです。
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2008/05/25(日) 05:12:46ID:jR/mMNAJ
>811
特にプロジェクトボードに求めてるっていうモノはないなぁ。
みんながTonyuで作りたいゲームをつくって公開してくれるだけでいいと思うよ。
ただ殆どチュートリアルのままなのは勘弁。
アイデアとかボリュームは作る人が思ったとおりでいいよ。
ゲームとしてアイデアとかボリューム関係なく、上手いプログラムを書きたいだけなら
何かのサンプルでもいいんじゃないかな。
0814名前は開発中のものです。
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2008/05/27(火) 21:28:50ID:ox8C4Amb
ゲームをエディタから実行すると30〜40fpsになり、ランタイムから実行すると60fpsで動くのですが原因はなんでしょうか
0819名前は開発中のものです。
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2008/06/01(日) 21:33:03ID:FjkzHLlg
ツクールに不満を感じてTonyuからプログラミング始めた
知識0で昨日から始めたのにサクサク作業が進むし
ホントに初心者向けって感じだな
0820名前は開発中のものです。
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2008/06/01(日) 22:02:20ID:h9tpT32d
東方みたいにエフェクトガンガンつかえなくてもいいから、
あと2倍くらいオブジェクトだせる処理速度あれば自分としては言うこと無い。
0837名前は開発中のものです。
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2008/12/08(月) 19:04:52ID:nUzbA0Pi
>>836
  ∧,,∧
 ( `・ω・) ウーム…ここは?
 / ∽ |
 しー-J
0841名前は開発中のものです。
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2008/12/25(木) 03:37:16ID:i+fPt26v
過疎ってるけど質問。
一体だけの自機と大量の敵がいたとして、
当り判定の定義はどっち側ですりゃいいんだっけ?
前に公式BBSで見たはずなんだけど、思い出せなくて・・・。
自機側だと毎回大量に読むからダメなんだっけ?
0842名前は開発中のものです。
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2008/12/25(木) 18:26:49ID:AIjsueDh
自機でだとfor分を使わなくちゃならないから。
それだと参照するオブジェクトの
数が多くなって遅くなるから、やるんなら
敵のほうがいんじゃね?

それに確か敵側を参照するなら
数フレームに一回だけにするとかして
FPS軽くしなくちゃならないんだった気がする

STGつくってないからよく知らん
0843名前は開発中のものです。
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2008/12/25(木) 23:51:51ID:i+fPt26v
>>842
そうかぁ。
やっぱり自機側だとそうなるよねー。
数フレームに一回だと弾速速いときに判定しないときがあるから、敵側でやってみるよ。
ありがとう。
0846名前は開発中のものです。
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2009/01/03(土) 06:52:21ID:EPz292IH
もっと人気が出ても良いと思うんだけどな
サウンド周りと速度がやっぱりネックになってるんだろうか
マップエディター装備とか画像チップ管理とか手軽だし、オブジェクト指向だし
気に入ってるだけに廃れるのは惜しいなぁ
0847名前は開発中のものです。
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2009/01/05(月) 06:37:48ID:zgJWZjhl
フルスクリーンの不具合とサウンド関連と速度がきびしい
このまま廃れるのはもったいないね
0849名前は開発中のものです。
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2009/01/15(木) 01:03:46ID:PwQ8KBXI
>>837-848
  ∧ ∧   一人一個まで
 ( ´・ω・)
 ( ∪ ∪  ,.-、   ,.-、   ,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、    ,.-、
 と__)__) (,,■)  (,,■)  (,,■)  (,,■)    (,,■)      (,,■)   (,,■)
       梅干  高菜 おかか こんぶ ごはんですよ わさび漬け 焼たらこ
          ,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、   ,.-、   ,.-、    ,.-、
          (,,■)  (,,■)    (,,■)     (,,■)  (,,■)  (,,■)   (,,■)
          鶏飯 明太子 ちりめんじゃこ ゆかり  柴漬  塩辛 牛肉しぐれ
      ,.-、   ,.-、     ,.-、    ,.-、    ,.-、   ,.-、    ,.-、   ,.-、
     (,,■)  (,,■)    (,,■)   (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)
      鮭 鶏ごぼう  野沢菜  天むす ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ 具なし
0851名前は開発中のものです。
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2009/01/17(土) 00:04:33ID:xYQ8bCXQ
>>849
     且且~
     且且~
 ∧__∧ 且且~
(´・ω・) 且且~
`/ヽO=O且且~
/  ‖_‖且且~
し ̄◎ ̄◎ ̄◎
皆さん、お茶が入りましたよ…
0852名前は開発中のものです。
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2009/01/17(土) 16:28:54ID:yFKcQQiY
Tonyuの公式掲示板は検索機能がずっと落ちてて質問が検索できないのが辛いです。

起動時のローディング画面って変更できないんですかね?
あとページの移動時のローディングも、右下に黄緑色の四角が
ちょこちょこと動くだけじゃなく、せめてローディング中であることを
示す文字を表示させたいなあと思うのですが、何か方法はありませんかね?
0853名前は開発中のものです。
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2009/01/18(日) 13:34:32ID:Kmm0zfv5
>>851
     そろそろうざい?
      ∧,,∧ ∧,,∧
   ∧,,(´-ω-)(-ω-`)∧,,∧
  ( ´-ω)旦o) (o旦o(ω-` )
  (_  o[(  ´-) (-`  )]o _)
  └'ー-(_   )][(   _)ー'┘
      'ー'^ー'   'ー'^ー'
0857名前は開発中のものです。
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2009/01/20(火) 06:48:46ID:7D5otDGQ
>>853
`∧_∧
(´・ω・)
( つ旦O
と_)_)
ちょっと強迫観念。
0858名前は開発中のものです。
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2009/01/21(水) 05:11:59ID:MHT7cIzZ
表示優先度って言うんだっけ?どれを一番上に表示するのかを指定したいんだが、
言葉足らずでググることも出来ないし、教えてくれる人は居ないだろうか。
ちなみに表示優先度でググっても答えは出ませんでした。
0860名前は開発中のものです。
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2009/01/21(水) 16:59:45ID:PhItoRnE
プラスの方向にあんまりデカくしすぎるとマップチップより優先度が低くなる。
とりあえずマイナスの方向に適当に1億とかデカく設定すりゃ後々楽だと思う。
出現したその時からzorderを増やすか減らすかしてけば変に被らないしね。
0861858
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2009/01/21(水) 18:14:39ID:MHT7cIzZ
>>859-860
成るほど、zOrderか。
ありがとう。
0862名前は開発中のものです。
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2009/01/21(水) 22:59:36ID:OL2rMk2o
>>856
ページ移動する直前にロード画面を表示してから
ページ移動の関数を呼べばロード中っぽくなりそうですね。
今度試してみようと思います。ありがとうございました。
0863名前は開発中のものです。
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2009/02/18(水) 01:17:57ID:bm5ZeU3J
高速で動いているとよくマップがずれるのはtonyu自体のバグなのか
・・・もしかしてtonyuってRPGを作るのに適していてアクション物には向いてない?
0864名前は開発中のものです。
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2009/02/18(水) 11:51:04ID:C20gpYJ3
「マップがずれる」って、
きっちり敷き詰めたはずのマップチップにスキマができるって意味?
それとも、オブジェクトが指定したマップチップから
外に出ないようにしようしてるのに外にでちゃうとか
そういう意味でのずれる?
0865名前は開発中のものです。
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2009/02/18(水) 12:08:53ID:bm5ZeU3J
>>864
例えば□■2種類のマップチップ使って
□□□□□□□□                  □□□□□□□□
□□■□□■□□                  □■□□□■□□
□□■□□■□□ ってなマップ作って      .□■□□□■□□みたいに表示だけがずれる
□□■■■■□□  高速でスクロールすると  □□■■■■□□ 判定は元のままみたい
□□□□□□□□                  □□□□□□□□
1フレームでマップ2つ分以上スクロールすると起こりやすいらしいね
速度抑えればいいんだけどちょっと気になったので
0869名前は開発中のものです。
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2009/03/07(土) 14:29:04ID:K1pbRTwY
かつage
0870名前は開発中のものです。
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2009/03/08(日) 01:23:37ID:g8Oo8WVp
ちょー初心者向けの解説サイトって無いですかな?
>>1のリンク先見ても理解できんかった・・・。
0872名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/09(月) 04:00:52ID:SDWfckmt
へぇ、面白い。
俺は>>870じゃないけどチュートリアルを見ればちょー初心者でもゲームが作れるらしい。
これからチュートリアルを見てゲームを作ってみる。
じつはゲームを作るのに何に頼るのがいいのか探していたんだ。

って、>>1のリンクを踏んでみたけどほとんど死んでいる。
これって終わってない?
0874名前は開発中のものです。
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2009/03/11(水) 19:31:47ID:JWCx2qMQ
チュートリアル見れば一通りの事は理解できると思う。
横スクロールアクションゲームを作りたかったら、公式のジャンプアクションゲームのチュートリアルも見ると。

↓こっちのページにも初心者向けのチュートリアルがあるよ。
http://www.tonyu-arpg.com/
0877名前は開発中のものです。
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2009/05/03(日) 17:05:57ID:Dtqqsrs/
>>857
  ∧ ∧ 彡
ミ ( ^ω^ )っ 彡
  O ノ タタタタ…
 ミ| (_) 彡
ミ し´ 彡
0878名前は開発中のものです。
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2009/06/13(土) 23:30:36ID:fZcVnsj3
Tonyuは実用性はアレだが、オブジェクト指向がどんなもんか実感させるには結構良いと思う
0882名前は開発中のものです。
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2009/06/18(木) 06:43:13ID:oZqd2RZG
GameMaker
HSP
C++

手軽にすばやくアイデアを形にするって意味ではGameMakerがオススメ
技術者としてステップアップしたいならC++に手を出すのもいいかも
0883名前は開発中のものです。
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2009/06/18(木) 23:21:59ID:gmkaRwPe
趣味でマッタリ作りたいならGameMaker。
ゲームプログラミングを仕事にしたいんならC++。
趣味の範囲で3DをやりたきゃHSPで3D系ライブラリ使用。
ツクール系はできることがものすごく制限されてるから豆乳のがマシ。
0884名前は開発中のものです。
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2009/06/18(木) 23:36:17ID:n1CfEoRf
廃墟かと思ってたけど結構レスが。
豆乳を一通り何か作ってみたら、GameMakerにまったり移行してみるかな、趣味の範囲なんで。
0885名前は開発中のものです。
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2009/06/18(木) 23:50:42ID:QSX1RAvw
使いたいときに使いやすいと思ったツールを使えばいい。
浮気したところで言語は嫉妬しねーからな。
0889名前は開発中のものです。
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2009/06/23(火) 10:40:34ID:WDlV5mmK
本家の
「x=a とするには、
if(x==0) a=0;
if(x==1) a=1;
if(x==2) a=2;
if(x==3) a=3;
・・・
でいいですか?」
みたいな質問は画期的だったな。
0895名前は開発中のものです。
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2009/10/03(土) 00:33:06ID:CuK/1HYv
あげとこう
0897名前は開発中のものです。
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2009/11/11(水) 00:19:34ID:wRMl/Z9n
今でもちょこんと修正程度の更新はあるんだなすげえw
Rozen Diademって同人ゲー作った人は 暦50日で作れたみたい
0898名前は開発中のものです。
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2009/11/20(金) 16:56:21ID:tAZIYL3i
ttp://24.dtiblog.com/u/uehangame/file/chat.txt
動く?
ちなみに拡張子はrarにかえてくれ
0902名前は開発中のものです。
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2009/12/06(日) 14:41:54ID:dJmE3xgK
波動拳打たせたいんだけどどうしたらいいの?
0904名前は開発中のものです。
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2010/02/02(火) 18:54:40ID:k0iq/GTD
昨日本屋行ってPC系の雑誌立ち読みしてたら「Cowboy」みたいな名前の
Tonyuアイコンのゲームがあったんだけど、ググってもひっかからねえ
誰か詳細キボンヌ
0906名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/02/06(土) 22:26:17ID:x2+JgSHa
サンクス!
やっぱTonyuでもやればできるな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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