Tonyu(豆乳)でゲーム製作-2-
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
プラスの方向にあんまりデカくしすぎるとマップチップより優先度が低くなる。
とりあえずマイナスの方向に適当に1億とかデカく設定すりゃ後々楽だと思う。
出現したその時からzorderを増やすか減らすかしてけば変に被らないしね。
>>859-860
成るほど、zOrderか。
ありがとう。 >>856
ページ移動する直前にロード画面を表示してから
ページ移動の関数を呼べばロード中っぽくなりそうですね。
今度試してみようと思います。ありがとうございました。 高速で動いているとよくマップがずれるのはtonyu自体のバグなのか
・・・もしかしてtonyuってRPGを作るのに適していてアクション物には向いてない? 「マップがずれる」って、
きっちり敷き詰めたはずのマップチップにスキマができるって意味?
それとも、オブジェクトが指定したマップチップから
外に出ないようにしようしてるのに外にでちゃうとか
そういう意味でのずれる?
>>864
例えば□■2種類のマップチップ使って
□□□□□□□□ □□□□□□□□
□□■□□■□□ □■□□□■□□
□□■□□■□□ ってなマップ作って .□■□□□■□□みたいに表示だけがずれる
□□■■■■□□ 高速でスクロールすると □□■■■■□□ 判定は元のままみたい
□□□□□□□□ □□□□□□□□
1フレームでマップ2つ分以上スクロールすると起こりやすいらしいね
速度抑えればいいんだけどちょっと気になったので ちょー初心者向けの解説サイトって無いですかな?
>>1のリンク先見ても理解できんかった・・・。 へぇ、面白い。
俺は>>870じゃないけどチュートリアルを見ればちょー初心者でもゲームが作れるらしい。
これからチュートリアルを見てゲームを作ってみる。
じつはゲームを作るのに何に頼るのがいいのか探していたんだ。
って、>>1のリンクを踏んでみたけどほとんど死んでいる。
これって終わってない? チュートリアル見れば一通りの事は理解できると思う。
横スクロールアクションゲームを作りたかったら、公式のジャンプアクションゲームのチュートリアルも見ると。
↓こっちのページにも初心者向けのチュートリアルがあるよ。
http://www.tonyu-arpg.com/
完全に死んだなこのツール。残るは兵どもが夢の跡、か・・・ でも時々使われてるんだよな。
http://stg.liarsoft.org/200904
これの4月19日のゲーム、豆乳だった。 >>857
∧ ∧ 彡
ミ ( ^ω^ )っ 彡
O ノ タタタタ…
ミ| (_) 彡
ミ し´ 彡
Tonyuは実用性はアレだが、オブジェクト指向がどんなもんか実感させるには結構良いと思う 初めてのゲームプログラミングにはいいと思う。
実用にはアレだが^^; 俺はC#なんかをお薦めしてみる。
rudyとかもいいかもな。 GameMaker
HSP
C++
手軽にすばやくアイデアを形にするって意味ではGameMakerがオススメ
技術者としてステップアップしたいならC++に手を出すのもいいかも 趣味でマッタリ作りたいならGameMaker。
ゲームプログラミングを仕事にしたいんならC++。
趣味の範囲で3DをやりたきゃHSPで3D系ライブラリ使用。
ツクール系はできることがものすごく制限されてるから豆乳のがマシ。 廃墟かと思ってたけど結構レスが。
豆乳を一通り何か作ってみたら、GameMakerにまったり移行してみるかな、趣味の範囲なんで。 使いたいときに使いやすいと思ったツールを使えばいい。
浮気したところで言語は嫉妬しねーからな。 >浮気したところで言語は嫉妬しねーからな。
なにこの名言 メモったわ 本家の
「x=a とするには、
if(x==0) a=0;
if(x==1) a=1;
if(x==2) a=2;
if(x==3) a=3;
・・・
でいいですか?」
みたいな質問は画期的だったな。
>>889
おおおお!!!なるほd、そうすりゃいいのか!!! ひさしぶり豆乳でなんかつくるか。
またチュートリアルから読みなおそ 今でもちょこんと修正程度の更新はあるんだなすげえw
Rozen Diademって同人ゲー作った人は 暦50日で作れたみたい ttp://24.dtiblog.com/u/uehangame/file/chat.txt
動く?
ちなみに拡張子はrarにかえてくれ 昨日本屋行ってPC系の雑誌立ち読みしてたら「Cowboy」みたいな名前の
Tonyuアイコンのゲームがあったんだけど、ググってもひっかからねえ
誰か詳細キボンヌ ひまわりで通信機能持たせるのがプロジェクトにあったけど起動できない。
HSPでテキストファイル共有ツール作ればP2P通信ゲーム作れるかもね >>909
今さらながら微妙な誤字発見
× Documentaion
○ Documentation
× pseud-Pararell
○ Pseudo-Parallel tonyuってなんで人気ないんだろう。
使いやすくて簡単に作れるのに・・・・。 動作速度と、低機能ゆえの自由度の低さと、ソースがオープンかつリソースにスクランブルかけれないところとか
フルスクリーン時の挙動も変だし
使いやすくて簡単ってのは激しく同意するけど、見栄えの良いゲーム作ろうとするとどうしても無理があるからなあ・・・
擬似3Dとか頑張ってる人見るとすげーとは思うけど、何もTonyuでやんなくても・・・とも思う ツール系は一にも二にも、それで何が作れるのかっていう実例を提示されて
これが出来るなら俺も作ってみたい、という動機付けが全てでしょ
いくら簡単だからと言ってもショボいサンプル見て誰が手を出すというのか
という意見を過去何度も見た >>914
専門学校CMの生徒作品がいまいちなのは
「これだったら俺でも出来る」って思わせたほうが
入学希望者が増えるからだって聞いたことがある。 >>916
まず専門学校行くような人はtonyuは・・・
「tonyuならこんなのを作れる!」って自信もって出せるような作品が無い。
ニコニコでプレイ動画公開してる人もいるから、自分も上げてみたいと思ってたり このソフトってメモリリークバグは改善された?
されたならこのソフト使ってゲーム作りたいんだけど あげ
サイレントデザイア3でロード画面を入れるアイデアは素晴らしい project boardにある「MiniGames」で遊んでみた。
仕上がり具合が本格的すぎてワロタ。
ただ、プログラムが複雑なのがね……。 シューティング作ってみたいんだけど、自機選択って出来るかな? カンに頼って触ってみて気づいたことなど。
・文字列に+=が使えないのは驚きだった。
・オブジェクトは置くだけで生き続けるわけではないというのをうっかり忘れて位置情報が狂った。 おまけ
・起動画面に誤字
×Loading Enviroment Values
○Loading Environment Values
(valuesというのもよくわからないけど……) 地味に作者がんばるね
一時期消えるかと心配したが
BlueWishみたいなゲームが作れただけでも豆乳は信頼できると思う 今年中にオンゲ作るわ
別に豆乳でやる必要ないけどな 2014年あけましておめでとうございます。
今せこせこ作ってるけど俺みたいな素人にはとても触りやすい。 >(2014/01/03追記) jsdo.itへの投稿機能追加しました.
すげえ、まだ現役でやってるんだ
見向きもされてないのによくやるもんだわ tonyu systemバージョン2作ってるんだな android用の2Dゲーム作るために今はclickteam fusion2.5っていうのでゲーム作ってるが、tonyu systemの作りやすさを改めて実感したわ
tonyu systemで作ったゲームをandroidアプリに簡単に変換できるようになればなぁ 上げてみよう
今でこそマイナーになったけど、プログラミングの取っ掛かりには非常に使えると思ってる 当時はお世話になったわ
今でもゲーム製作の入門としては結構いいよね 豆乳システムって最終更新2016/03/31ってめっちゃ最近じゃんage
検索結果からじゃ分からないけど 最近hoge-氏の新作が出てきてたからやってみたけど
こういったミニゲームはTonyuが向いてるなって改めて感じた MOBAっぽいのとかRTSみたいな大規模で複雑なやつ作った時は辛かったな
オブジェクト指向な点は凄くマッチ してはいたんだけど、ゼロからのシステム立てになって死ねた
○○時間で1本作れ系のイベントには今でも通用するかもね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。