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おまいらRPGつくってみないか
0001名無し
垢版 |
2005/07/24(日) 20:59:40ID:JPlndcOa
フリーのソフト「ERPG」でRPGをつくろう
●常にsage進行で
●アイデア大歓迎
●ストーリーもまだ決めてないので募集
●荒らしはスルーで
●斬新な戦闘システムも募集
●できればハンドルも書き込んでくれれば最後に載せる

さあ!おまいら芸術をつくるぞ!
0008名前は開発中のものです。
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2005/07/24(日) 23:07:23ID:dlA+84Ob
>●斬新な戦闘システムも募集
まあ、これはともかく、よくこんなソフトを発見したな。
懐かしい感じで余計な事は考えずにすみそうだが、
ツクールXPでもマンドクセー俺は、このソフトでは作業したくねーな。
一応の事は出来るみたいだが、戦闘システムは変えられるのか?これ。
やけに本体もランタイムもコンパクトだが…。
0010名無し
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2005/07/24(日) 23:32:16ID:Zcev9Pk0
>>2 はい。できるだけがんばります。
   ただ、受験生なんでときどき休みます。
>>3  それすらもありません!
   つまり、完全に0からのスタートってことで。 
>>4  はい。
>>5  厨房なりに頑張ります。
>>6  トリップはもう少し待って下さい
>>7  パートすら決まってません
>>8  わざわざ調べてくれたんですね、どうも。
    すみません。戦闘システムは帰られません。
    でも「戻り値」のシステムが充実していて、
    なかなか多彩なことができるようです。
0014名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/24(日) 23:53:19ID:Zcev9Pk0
>>13 まとめページは諸事情によりつくれません。
   ですが、作成の経過をスレで伝えるので勘弁して。
0015名前は開発中のものです。
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2005/07/24(日) 23:57:18ID:ySqX9w08
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
ローカルルール違反なので勘弁しない。
既に違反状態なので即刻作れ。
諸事情?スレを立てておいて何を甘えてるんだ?
0016名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:05:16ID:HVyfGvIr
>>15 すみません。それは完全にローカルルールを読まなかった>>1の責任です。
   まとめページはつくれません。
   しかし、ここでやめたら真面目に考えてくれた
   >>2->>8にあまりにも失礼です。
   削除されない限り続けていくつもりです。
0017名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 00:08:10ID:DdcX97lL
ロマサガ2方式にするべ。
リバースサガがいまいちだったので、今度こそ満足のいくロマサガ2をつくるのだ。
ストーリーは、皇帝が諸国の悩みを解決して領土を広げていく感じで。
0018名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 00:13:51ID:pYS2HKCM
わ!いたのかよ!>>1
サンプル動かしたけど、結構面倒だぞこれ。
webはどこかフリーの借りて一行かきこんどけって。
いや、俺は今ツクールXPで最低のを作ってる最中だから…。
がんがりーな。
0020名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:22:03ID:HVyfGvIr
エネミーの絵はここのを使おうと思ってます
http://www.pakupaku.com/game/index.html

ここで2chキャラの歩行グラフィックを使用して
http://cappesoft.hp.infoseek.co.jp/

足りない素材はここの過去ログで探すつもりです。
http://tukupure.sakura.ne.jp/

あと>>15,あなたの意見を無視するつもりは全くありません。
自分の落ち度を指摘してくれたことを本当に感謝します。
次の機会から、活かしていきたいと考えています。
0023名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:30:38ID:HVyfGvIr
>>17 ストーリーはOKですが「ERPG」では
   ドラクエ式戦闘システムしかできないようです。
   意見ありがとう。
>>18 >webはどこかフリーの借りて一行かきこんどけって。
>>19 (ry
フリーでページ作れるんですか?詳細おながいします!
19さん、あくまで「自分ではムリ」という意味で言いました。
18さんのいうように、すぐにつくれるようなフリーのところが
あれば、まとめページつくることも考えます。
0024名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:35:20ID:HVyfGvIr
>>22 HTMLは基本的なものは全て書けます。
   が、その後の登録の手順がわからんのです。
   笑い転げてください。
   できれば18さんのレスを期待します。
>>21 理由は聞かないでください。
0026名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:42:55ID:HVyfGvIr
>>21 本当に感謝します!
   簡単なものでしたらなんとかしてつくります!
0027名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 00:45:05ID:Io4t+MqN



まとめを作ることすらできずにスレ立てとな?
         |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
           |;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;|
        |______|_____|
        | 三|  _     _   |三 !
        | 三|  三シ   ヾ三  |三 |
        | 三′  .._     _,,..  i三 |    >>1
        ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|   アイデアはなくシナリオも募集で
        ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ   ドラクエ式の戦闘しかできないツールで
         i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ   斬新な戦闘システムを目指し
         ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ スレ立てとな!!
          |      _ _    イ l
            l    ,ィチ‐-‐ヽ  i /、
             ゙i、   ゝ、二フ′ ノ/'"\
              | \  ー一 / /   _,ン'゙\
          ,ィ|、  \     /_,、-'" _,.-''´ `丶、__
       _, イ  | ヽ_ 二=''" _,. -''´  """""´´  ``ー


0029名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 00:49:05ID:HVyfGvIr
ほんとうにごめんなさい。
今必死こいてまとめつくるのにがんばってます。
0031名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 00:56:52ID:q2OhDmT/
わざわざホームページスペース取らなくてもGamDevPukiWiki使えばいいんじゃないか?
多人数で編集できるし。

ってもう遅いか。
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 01:22:59ID:SauPyiW1
html書けないやつはHPつくるよりブログで代用とかのほうがいいかも名。
別にファイルのアップ場所さえ確保できればそれで十分
もう遅いか・・・・
0034名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 01:26:48ID:HVyfGvIr
えぇ!まだ遅くはない!!
詳細キボンヌ!
今までROMってばかりいたせいで、そういう用語の意味は
ぜんぜん理解していないのです。
0036名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 01:38:27ID:q2OhDmT/
>>34
ROMってたんならググれって言われる奴らが大勢いたことが分かるよな?
つーワケでググれ
0039名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 02:03:57ID:HVyfGvIr
やはり自分とこのプロバイダで契約することにした。
まとめサイトつくる段階でここまで苦労してるスレはないな。
それと、本格的に参加してくれる人たちは
区別したいのでトリップ設定してくれると嬉しい。

>>38 この作品は「完全0円で作る」と(勝手に)きめているっ!
0041 ◆SeneI3596c
垢版 |
2005/07/25(月) 02:13:14ID:q2OhDmT/
自分のプロバイダだと後で困ると思うぞと
GeoCitiesなんかは俺的にお奨め
説明盛りだくさんだからな。
0043名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 02:20:05ID:HVyfGvIr
あ、それとトリップ設定してくれたってことは
参加と見なしていいんでしょうか?
だとしたらありがとう。
004440
垢版 |
2005/07/25(月) 02:24:15ID:SauPyiW1
スマソ、嘘言ったかも。2000体験版は配布禁止か。
昔はできたんだがなぁ。

ということで引っ込んで生暖かく見守らせてもらいます。
0045 ◆SeneI3596c
垢版 |
2005/07/25(月) 02:29:14ID:q2OhDmT/
>>42
・プロバイダの垢って基本的に一個だけど、Yahooだと捨て垢取り放題だから便利
・さっき言ったとおり開設までの初心者向けな説明がGeoCities内に大量にある

>>43
一応参加かな
0046名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 02:32:54ID:HVyfGvIr
>>45 参加ありがとう!
   ところで、あなたの説明を読むと、
   垢5個までとれるうちのプロバイダはOKってことですか?    
0047 ◆SeneI3596c
垢版 |
2005/07/25(月) 02:37:53ID:q2OhDmT/
もったいなくないならそれでいいだろ
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 07:20:18ID:lq4HFfEm
く…くそ。また2getできなかったと言うのか…
まだ2chへの貼りつきが足りないと言うのか
0050名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 18:14:45ID:P4Yna6Bt
ストーリーだけどさ、
最初の町の王様を魔王にしよう。
情報をたどっていくと、大陸を一周して、最初の町に戻ってくるんだ。
そんで、最初の町の人たちは実はモンスターで、主人公はモンスターに育てられていたのだ。
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 18:27:03ID:P4Yna6Bt
さらわれた姫様が犯されまくるのもいいね。
0054名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 18:53:50ID:HVyfGvIr
>>50->>53 ご意見ありがとうございます
      なるべく検討しますが、
      52さんと53さんは矛盾するし、
      51さんと53さん両方採用すると、
      世界全てを敵に回しそうなのでちょっとムリかな。
0055名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 18:57:53ID:970gzk4a
Wizardyみたいゲームを2Dダンジョンで表現したゲームはツクールで結構出てるんだけど
Wizardy4みたいな内容のゲームが無いんでそれっぽいのがやりたいな。
0058名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 19:09:55ID:P4Yna6Bt
女だけの世界で一人だけ男が。そいつが魔王。
魔王なんかより女だけのがいいわ、なRPG。
0059名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 19:24:40ID:POFUyP6e
あと一ヵ月もすれば良ゲーができる予感!!!
0060名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 19:30:27ID:HVyfGvIr
そのためにはアイデアにあふれた協力者が必要。
協力してくれる人はトリップ付けて。
現在の協力者
◆SeneI3596c さん   1名
0061名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 20:06:07ID:HVyfGvIr
ためしにつくってみたサンプル画像をもう少しでうpするから
0063名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 22:14:12ID:qIe4ga+8
HSPかJavaにしない?
そのツールで作ろうとすると出来ることが制限されまくって
斬新なこと、つまり想定の範囲外のことは作りにくいよ
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 22:26:03ID:P4Yna6Bt
>>62 サーバーが見つからないって出る。
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 22:35:08ID:WCqv3JSO
:90:56:8b:4b:83:74:83:40:83:43:83:8b.htmlって名前やめろよ
普通はindex.htmlだっての
新規ファイル.htmlって名前でそのままアップロードするなっての。
0067名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 22:42:29ID:HVyfGvIr
スマソ、さっきageてしまった。
>>63  漏れの製作の力量からいってムリ。
    これの中の範囲内で斬新なことを極力努力するつもりだ。
>>66  これもスマソ。急いでたもんで・・・。
とにかく、このソフトでつくることは曲げないつもりだ。
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 23:24:37ID:SauPyiW1
自分の使える言語でなら勉強目的で協力することもやぶさかでないという
俺みたいな香具師もいるはずだけど。
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 23:38:33ID:970gzk4a
RPGは言語から作るのは避けた方が無難だよ、使い勝手のいいマップエディタと
データベース管理機能があるツールがないと、つらい。

ツクールを馬鹿にする人でも0からツクール制以上のゲームはなかなか作れないのも
事実だし。
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:17:15ID:tMfxOrSm
HPすらロクに作れない上に、人の意見に耳を貸す気もない奴がプログラミングなんざ一生無理だと思うが。
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:18:31ID:VZ3B+Br9
>>70
んな事言ったら既存の物しか出来ないぞ。
システムから作ったっていいんじゃないか?ひたすら面倒だがな。
言語さえ合えば協力して作ることも可能だ。
協力して作るっつっても仕様合わせなきゃソースとかヤバい事になるけどな。
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:23:01ID:8ix1hYRB
それで、既存のモノしか作れないようならそれまでだよ。 
ツクールでさえ全く違う物作る人がいるのに。
0075名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:34:00ID:Ta1dUtr4
何か画期的な戦闘システムのアイデアでも?
0076名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:34:56ID:0lsEGMyT
2chでRPGを作ろうとか言い出した場合の完成確立

RPGツクール製 ⇒ 5%程度
その他の既存のRPG作成ツール製 ⇒ 1%未満
オリジナルプログラム ⇒ 0%

オリジナルプルグラムを詠う奴はすぐオリジナリティとか自由度とか言い出すが
結局発想が伴わないし、自ら中心になって動かない、これが定説。
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:35:28ID:VZ3B+Br9
なんか流れ見る限りだと、本当に既存の物も出来そうに無い感じだね。
とりあえず、ストーリーとか、システムについて考えないと、ERPG使うのか最初から作るのかワカランな。
物語によってRPGなのかSRPGなのかとか違ってくるだろうし。
つーか複数のプロジェクト立ち上げてもいいしね。
0078名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:35:53ID:0lsEGMyT
あと、オリジナルプルグラムを詠う奴は99%戦闘システムの事ばかりで頭が埋まっている。
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:50:29ID:8ix1hYRB
自分がやりたいなら自分でスレ立てれば良いのに、
自分が中心になってやる気が無いなら横槍入れない方が良いと思うよ。
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:58:42ID:Ta1dUtr4
ストーリー考えるのは協力したいのに。
1はどんな感じで考えてるんだろ。
0084名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:59:57ID:8ix1hYRB
ココだってネタから募集してるだろ(;^ω^)
無いのはネタじゃなくやる気と責任感のように見える。

発言からしてプログラムを多少はかじっていたとしても
RPGは無理だと思うよ、まぁ名無しはただ消え去るのみで
すべて解決するから楽だけど(;^ω^)
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:11:57ID:xGkoDaiS
誰も作れないんだろうなぁ
作れたら凄いよ!
oreさんはレースゲーム作ってるがねw
RPGは1番宇津か子音じゃない?
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:13:51ID:VZ3B+Br9
無理かどうかはやってみなきゃわからんだろうに(´・ω・`)
まぁツールしか作ったこと無いから無理かもしれないが
一応HSP2年間触ってきたからそれなりに出来るつもりだったがな(;´Д`)
明日あたりから雛形でも作って確かめてみるよ。
出来たら、足りない頭でネタ考えて自分で作ればいいしなヽ(´ー`)ノ
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:29:49ID:Ta1dUtr4
主人公かラスボスにインパクトがあるといいよね(・∀・)
ラスボスが三日前の自分というタイムパラドクスRPGとかo(^・x・^)o
二日前に世界を滅ぼしてしまったんで、三日前に戻って自分を倒しに行く。
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:34:02ID:jP0RK5Lu
この板にも沢山人がいるんだな。
それが分かっただけでも、このスレには意味があった。
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:34:36ID:+mbjHsLa
>>92
それエンディングはどう考えてもバットエンドでは?
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:40:20ID:8ix1hYRB
それよりさ(;^ω^)
書き込むたびに(´・ω・`)
ageてる奴等(;´Д`)
どうにかヽ(´ー`)ノ
ならないの?(・∀・)
わざと?o(^・x・^)o
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:41:56ID:lNhOP2qz
じゃあラスボスはスタート直後に主人公を起こしにくる母親ね。

それはそうと、戦闘以外でできそうなシステムを考えてみないか?

0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:54:01ID:Ta1dUtr4
戦闘以外のシステムって(∩´∀`)∩
道具屋さんがたまに傷薬をおまけでくれるおまけシステムとか( ^ω^)
ある特定の敵キャラを倒した数でイベントが始まる狩人システムとか。
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 02:02:15ID:lNhOP2qz
>>96
いや、普通にそういうのですよ。

ただ戦闘してLv上げてラスボス倒して終わりなRPGは個人的には面白くないなと。
戦闘がアレンジできないなら他で勝負するしかないし。

で、かおも(ry
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 18:11:49ID:BGbUvnvm
大抵潰れる。飽きたらすぐ逃げられるし、集まってるのは殆ど素人だからな。
真面目に作ろうとすれば月単位か年単位かかるってーのに、
さっさとスクショ出せバイナリ出せと喚く有象無象のせいでモチベーションが低下するっていうのもある。
成功例は個人でマターリやるか、寂れたスレで閉鎖的にやってたのが多い。
もっと成功率上げたいなら2chに関わらないっていう手もアリ。
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 20:52:49ID:Xu95X7Oa
じゃあみんなでテトリス作ろうぜ!
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 22:24:20ID:L0xdXHnt
しかしスクリーンショット(ちょっとちいさいぞ)からみるに、
スライム村のスライム兄弟(親子?夫婦?)が主人公らしいな。
こいつらがやがてはFF9のラスボスみたいな「わけのわかんないもの」と
戦うってのは王道と言えますな。
システム的になんだから、アイテムで工夫するしかないかも。

ちなみに俺がツクールXPで作ってるのは、みんなひとことぐらいしか
喋らないシンプルなもの。ドラクエ1みたいな感じで。
マップサイズもデフォなんで、マップがスクロールしないことにも気づいた。
このレベルで100時間プレイを目指しています。素材はRTPのみで。
考え杉は良くないぞ。
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 22:31:58ID:L0xdXHnt
画像をみるかぎり、スライム村のスライム兄弟(親子?夫婦?)が主人公らしいな。
こいつらがやがてはFF9のラスボスみたいな「わけのわかんないもの」を倒すのが
王道と言えますな.
ちなみに俺がツクールXPで作ってるのはみんなひとことぐらいしか言わない
シンプルなもの。ドラクエ1みたいな感じで。
素材はRTPのみ、マップサイズもデフォなんで、マップがスクロールしないことにも気づいたw
考え杉は良くないぞ。
0105(゚Д゚)ゴルァ!
垢版 |
2005/07/27(水) 00:59:37ID:VgxxaZTL
犬が道具を提供…犬が二本足でたって武器を提供。怖いか…↓
0107(゚Д゚)ゴルァ!
垢版 |
2005/07/27(水) 01:01:39ID:VgxxaZTL
犬が道具を提供…犬が二本足でたって武器を提供。怖いか…↓
0108名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/27(水) 01:09:45ID:Z++myZJb
書き込み遅れてスマソ。
>>102 それはあくまで「例」なのですら医務関係なし。
ためしに最初の町と簡単な設定からつくってみよう。
お金の単位とアイテムの属性をまだ決めてないんだがいいのないか?
0109名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/27(水) 01:15:25ID:Z++myZJb
2chキャラの歩行グラなら素材サイトに一通りあるから
大抵のものは揃うぞ。
一般人の歩行グラも目星はつけてある。
あと漏れはマップ描画が下手ってことに今ごろ築いた。
0110暇人
垢版 |
2005/07/27(水) 01:16:42ID:ChPQ+Ctb
とりあえず
世界(どんな世界?現実世界なのか、未来なのか、中世ファンタジー世界なのか)
国(どんな国?民主国家、封建国家など)
主人公(どんな人?地位とか生まれとか性格とか)
を決めようぜ。話はそれからだ。

1の頭の中ではドラクエ的ファンタジー世界だと決まっていたとしても
書かなければ設定されて無いも同じだぞ。
0111名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/27(水) 01:25:41ID:Z++myZJb
>>110  それはもっともな話だ。
     もし現実世界だったら素材揃えてないけどなんとかなるだろ。
     とりあえずみんなの意見を聞いてみたい。
     >>1の頭のなかでは
     世界  110のおっしゃる通りドラクエ的世界
     国   一応民主国家
     主人公 腹黒       ってとこかな
でもこれで決まりじゃないんで意見言ってくれ。
0114名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/27(水) 02:56:15ID:Okye+Pe8
>お金の単位とアイテムの属性をまだ決めてないんだがいいのないか?

この一文を読んだだけで、このゲームは完成しないと断言できる。
0115名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/27(水) 02:56:51ID:ChPQ+Ctb
>>111
それをもっと詳しく書いてほしかったんだが。

ストーリーを考えてみる。・・・・思いつかないのでパクる。何をパクったのかは内緒。

主人公はある村で農民の娘として生まれる。
この世界では女性しかおらず、女性同士の間でも子供を作ることができる。
12才(立派な幼女)になったある日、村を山賊(もちろん女)が襲撃、村は主人公(以下幼女)を残し全滅するが
幼女は通りがかった有名な剣士のお姉さまに拾われる。

幼女はお姉さまのもとで厳しい訓練(想像にお任せする)をし、
さらに腕を磨くため遺跡の探索をする毎日。

ある日訪れた遺跡で不思議な魔法の鏡を発見する。
その鏡は映った人の暗黒面(幼女の中の男性部分)が実体化するという危険な物だった。

分離した幼女の男性部分は世界中の人間を自分のハーレムに送り込むため暗躍し始める。
はたして幼女は自ら生み出した世界唯一の男を倒すことができるのか?





0118名前は開発中のものです。
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2005/07/27(水) 20:20:38ID:T1v1l1D4
●ロマサガ2方式。
リバースサガがいまいちだったので、今度こそ満足のいくロマサガ2を。
ストーリーは、皇帝が諸国の悩みを解決して領土を広げていく感じで。
●最初の町の王様が魔王。
情報をたどっていくと、大陸を一周して、最初の町に戻ってくる。
最初の町の人たちは実はモンスターで、主人公はモンスターに育てられていた。
●最初から最後まで全裸で戦う
●さらわれた姫様が犯されまくる
●女しかいない世界で百合まみれのRPG
●Wizardy4みたいな内容のゲーム
●ふたなり
●女だけの世界で一人だけ男が。そいつが魔王。
魔王なんかより女だけのがいいわ、なRPG。
●ラスボスが三日前の自分というタイムパラドクスRPG
二日前に世界を滅ぼしてしまったんで、三日前に戻って自分を倒しに行く。
●ラスボスはスタート直後に主人公を起こしにくる母親
●道具屋さんがたまに傷薬をおまけでくれるおまけシステム
ある特定の敵キャラを倒した数でイベントが始まる狩人システム
●ドラクエ的世界、国:一応民主国家、主人公:腹黒
●主人公はある村で農民の娘として生まれる。
この世界では女性しかおらず、女性同士の間でも子供を作ることができる。
12才(立派な幼女)になったある日、村を山賊(もちろん女)が襲撃、村は主人公(以下幼女)を残し全滅するが
幼女は通りがかった有名な剣士のお姉さまに拾われる。
幼女はお姉さまのもとで厳しい訓練(想像にお任せする)をし、
さらに腕を磨くため遺跡の探索をする毎日。
ある日訪れた遺跡で不思議な魔法の鏡を発見する。
その鏡は映った人の暗黒面(幼女の中の男性部分)が実体化するという危険な物だった。
分離した幼女の男性部分は世界中の人間を自分のハーレムに送り込むため暗躍し始める。
はたして幼女は自ら生み出した世界唯一の男を倒すことができるのか?
0119名前は開発中のものです。
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2005/07/27(水) 21:06:09ID:zz57QLfA
短編でもいいからとりあえず形にしたまえ>>1
0121名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/28(木) 20:56:57ID:e8QFVgh5
分かった。
とりあえず>>115のストーリーを採用して最初の方をつくってみよう。
0126名前は開発中のものです。
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2005/07/30(土) 19:11:45ID:eWxNj0P5
                                      まとめサイト更新さb黷ク
スレ覧ァて まとめサイト開設  >>1開発を宣言 >>1が姿を消す いつのまにか閉鎖
┝━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━┿━━━━━━┥
                ∩___∩   /)
                | ノ      ヽ  ( i )))
               /  ●   ● | / /
               |    ( _●_)  |ノ /
              彡、    |∪|    ,/    いまここクマ――!!
               /_ _ヽノ     /´
              (___)     /
0127名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/30(土) 21:45:01ID:OBHlxYh+
いまのところ作成途中。
といっても受験勉強中であまり進まず。
0129名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/30(土) 22:50:38ID:vaWcBgNw
作るのに時間はかかるだろうが、定期的にレスするし
作るのは続けてくつもりだ。
スマソ、スルーって言ってた漏れが反応してしまった。
吊ってくる。
0130名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/31(日) 16:14:32ID:gtGx5v/T
構想を練ってみた。
 ●ストーリーは今のところ>>115のストーリーを忠実に。
 ●盗賊の頭は実は師匠の姉(妹)
 ●ヒロインの住む小さな村は、他の町と地形的に隔離されている。
  普通の民間人が通行できるのは、川に架かった唯一の橋。

ゲームの基本的なシステムは、
 ●昼と夜があり、夜が更けると画面が真っ暗になる。
  アイテムの「たいまつ」を使うと周囲だけ明るくなる。
  勿論昼と夜で出現するモンスターも変化する。
 ●夜は24時制で、7時〜17時が昼、18時〜6時が夜
   と区分する。
   現在の時刻を知るには、イベントで時計のようなアイテム
   を入手することが必要。
   50歩歩くと1時間とカウントされる。
0131名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/31(日) 16:23:51ID:zYJRfUHS
| 先生!                          |
| 17時〜18時と6時〜7時はどうなるんですか? |
────── y─────────────┘
     ∧_∧ ∩ 
      ( ・∀・)ノ______
     (入   ⌒\つ  /|
      ヾヽ  /\⌒)/  |
      || ⌒| ̄ ̄ ̄|
       ´  |      |

0132名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/31(日) 16:39:22ID:gtGx5v/T
↑の続き
 ●敵のHPは今のところ表示しない。
 ●魔法やアイテムのスペックも表示しない。
 ●それぞれの町でクラスチェンジができる。クラスを変えると、レベルアップ時に伸びる能力値が変化し、
   現在の能力値もクラスに応じて変化する(クラス能力補正)。
 ●「フルパワー」というクラスがあり、クラス能力補正がかなり大きくなるが、
   レベルアップしても能力がまったく伸びない。しかも、その後クラスを戻すとき、
   クラス能力補正とは別にもとの能力値がチト下がる。
   フルパワーにはどこでもなることができるが、
   もとに戻るには町でクラスチェンジしなければならない。
 ●フルパワーになれるキャラは限られる。
   また仕様上、戦闘中にフルパワーになることはできない。   
0133名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/31(日) 16:47:19ID:gtGx5v/T
>>131 スマソ説明忘れた。
「分」や「秒」という単位はこのゲームでは存在しない。
つまり17時になって49歩くまでは昼。50歩歩いた時点で18時になり「夜」になる。
よって17時〜18時=昼
    6時〜7時=夜
0134名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/31(日) 16:58:43ID:gtGx5v/T
まだ続く
●技はクラスでは覚えられない。初期能力と、一部のイベント。
  また、ポケモンでいう「わざマシン」や「ひでんマシン」
  のようなアイテムが存在し、好きなキャラに技を自由に
  伝授してカスタマイズできる。
  しかし、ひでんマシンのように使用回数無制限だと
  全員に伝授されてしまうので、
  何かのペナルティを課そうと思っている。
  わざマシンにはペナルティありとなし、両方つくるつもりだ。
0135名前は開発中のものです。
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2005/07/31(日) 18:01:27ID:3mnsbuab
つまり、いろんなゲームの要素ツギハギ型RPGか
まあ始めて作るのならそれでもいいかもね
とにかく自分のモチベーション維持すること最優先で
0136名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/31(日) 22:09:02ID:YU/f0uLi
机上の空論ばっか書いてるようにみえるかもしれないが、
きちんと確認しながらやっているのでおそらく書いたことはできる。
んで続き、
●属性は得手不得手があるポケモンのようなタイプではなく、
  炎⇔水  風⇔地  光⇔闇 
  のような相対するタイプ。
  炎系のやつは水系にたくさんダメージを与えられるが、
  逆に水系のやつからたくさんダメージを受ける、ってタイプ。
●属性には攻撃属性と防御属性があり、キャラが素手で攻撃すると
  そのキャラの属性が攻撃属性になって相手のダメージを左右する。
  武器を装備すると武器に設定されている属性が攻撃属性になる。
  技・アイテムを使うと技やアイテムに設定されている属性が攻撃属性になる。
  (これは設定っていうよりツールの仕様)
●属性が各々のキャラにはあるが、同じ属性をもっていても、
  キャラによって属性の影響を大きく受けるキャラと
  ほとんど影響を受けないキャラなどと、属性にも程度がある。
0137名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/31(日) 22:41:22ID:YU/f0uLi
あと細かい設定をよく練りたいので、
○×でアンケートとってみる。

1:キャラのネーミングは>>1が勝手に名前付けて良いか?
2:敵のHPや技の性能を表示するか?
3:>>115の言う「師匠」なる人物は美人かゴツいか?
  (美人=○ ゴツい=×)
4:今まで勝手に作ってたがヒロインは茶髪のロングヘアで良いか?
最後に
5:このゲームは無事完成するか?
0139名無し ◆16vCOAy2..
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2005/08/01(月) 18:46:56ID:0wFF5K3S
>>138  ツールを確認したからできる。
ERPGはとりあえずドラクエをベースに一通りのことはできるようになっている。
しかしアニメーションを組むことが困難だったり(歩行グラ除く)、
戦闘中にできることが限られてたりする。
戦闘中の会話もムリだし、技等の効果も規格外のことはできない。
属性は制作者が自由に決めたり得意苦手も作ったりできる。
0140名前は開発中のものです。
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2005/08/01(月) 21:36:39ID:8yEidrSI
ツクールで自作戦闘作っちゃう人もいることだし
もしかしたら工夫すれば戦闘もいろいろできるかもしれないねぇ

>>137ついでなので
1:○
2:×
3:○
4:×(ロングヘアは○、茶髪は×だが、これは好みの問題)


ところで本気で百合路線で行く気か?
>>115は直前に百合レスがあったんで無理やり百合にしただけなんだがw
0142名無し ◆16vCOAy2..
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2005/08/01(月) 23:36:32ID:TxXcFQpZ
キャラの容姿はスレ住人の好みで構わんだろ。
好みならどんどん受け付けるぞ。
0143名前は開発中のものです。
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2005/08/02(火) 22:53:06ID:k1sXcKF0
スライムと熟女
0144名前は開発中のものです。
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2005/08/03(水) 08:14:18ID:SsgCeEWJ
何ヶ月…いや何年先になることやら(笑
恐らく完成はしないだろうな。
>>1は受験生らしいが、何故その時期にやろうと思ったのか。
たまたまベクターで見つけて「お、こりゃすげぇ。やってみてぇ〜」みたいな安易な考えから
始まったのか…
まぁ始まりは何にせよ、はたして1スレ巻き込んでまで製作する程の物なのか…(笑
ざっとスレ読んだが未だに製作に取り掛かってないようだしな。
もう10日は経ってるのにもう駄目だこりゃ。
0146Ω
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2005/08/03(水) 11:30:55ID:wfa8TpW8
SFはどうすか?
0149名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/08/05(金) 02:06:19ID:pmVwDsK3
>>1
RPGツクール使え
0151名前は開発中のものです。
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2005/08/05(金) 19:49:04ID:NcXg7ctT
>>147
マジレスするとだな
3Dっカーを募集する前に
直方体ロボでも棒人形でもいいから
アニメーションさせるプログラムが出来ているのが先
0157名前は開発中のものです。
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2005/08/06(土) 16:09:57ID:fdhfKBEu
>>147
分給50万円以上なら手伝ってやる
0158名前は開発中のものです。
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2005/08/06(土) 19:48:13ID:6buQfDP/
でもツクールってだけで手に取らない人多いと思う。
ツクールRPGはにたりよったりだから。
0160名無し ◆16vCOAy2..
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2005/08/06(土) 22:41:33ID:Tvy11kFq
なかなか進まないがマップの加工とシステムの構築をしている。
このツールはRPGツクール用の歩行グラフィックをこのツール用
に変換するのが非常に手間がかかる。
(ペイント使って地道に進めてる)
0162ガネーシャ ◆BPxI0ldYJ.
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2005/08/07(日) 15:18:31ID:Y+Y6F5Xg
俺も協力すっべ
0163名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/08/08(月) 00:21:12ID:sjArT0oH
キャラクターツクール使って画像修正という手もあったろうに。
使い方が結構面倒だけど。
0164名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/08/08(月) 18:54:48ID:fENdFYcq
シナリオもしくは登場人物を決めたほうが良いかと
0166名無し ◆16vCOAy2..
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2005/08/08(月) 23:12:04ID:1rgcCdhH
辞書引いて適当にこじつけた。
リモーネ=ディリット (一直線)         ヒロイン
ラーマ=テンペスト (嵐の刃)         師匠
ペコラ=スフォルツォン (努力)        見習い魔導士
ヴィーノ=フィオレ (酒の華)          武道家
フィアンナ=コルージョ (勇気の象徴)    炎使い
ビオ=レ=ペルマネンテ (永遠の帝王)   ラスボス

センスないかもしれんがこんなところか。
0169名前は開発中のものです。
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2005/08/09(火) 09:37:51ID:PrESBd26
厨は名前に拘ります
なぜなら、そこしかオリジナリティを出せないからです
あとのシステムは○○みたいな感じでと言って
丸投げです
0176名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/08/11(木) 11:21:43ID:c/JF8Lou
製作途中、このツールでは技のエフェクトが組めないことに気付いた。
他に戦闘中にできる効果といえば、効果音と、
敵が攻撃受けた時に表示されるグラフィックぐらいだ。
戦闘以外ならアニメーション組めるので、
そこで技を使うイベント作ってアニメーションさせて、
プレイヤーに「こんな技なんだ」と印象づけるつもりだ。
0179名前は開発中のものです。
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2005/08/12(金) 11:15:01ID:c5yPJJQ7
ヒロインの絵を描いてみましたが
とこにうpすれば良いですか
0180名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/08/12(金) 11:46:12ID:c5yPJJQ7
鍛冶屋の息子として主人公が生まれる
主人公の父親は国王御用達の武器を作るため
他の国に狙われていた
母親は主人公が幼い時に死んでいると聞かされていた

主人公は宮廷騎士になりたかった
母親は隣国との戦闘に巻き込まれ死んだ
自分と同じ思いをする人がいなくなるように
だが父親の跡を継がなければならなかった
主人公は悩む

主人公の15回目の誕生日に
隣国の暗殺部隊に主人公の父親が殺される
自分は何もすることが出来ず
ただ隠れてるだけだった

主人公は自分の無力さに嘆いた
父親は最後に鍵を主人公に手渡す
「俺の部屋のベットの下隠し部屋がある・・」
それが父親の最後の言葉だった・・・

父親の部屋に行くと
本当に隠し部屋があった
入ってみると たくさんの本
かまど 金属 そして
りっぱな槍

槍にはこう彫られていた
「Do not fear it. Look ahead.」
0181名無し ◆16vCOAy2..
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2005/08/12(金) 20:31:14ID:eY4YRVGe
>>179 ありがd。
まとめページにメアド貼るからしばらく待ってくれ。
>>180 いい話だ。
大方決めちゃったんで本筋をゲームに使うわけには
いかないが、「ベッドの下の隠し部屋」を
ゲームに使うことにした。
あり(ry
0183名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/08/15(月) 01:54:34ID:JKHbZjZI
::::...
   ::::... ∧_∧_∧
    ::::.(∀・( ´Д`) バカ野郎 まだ始まってもいねーよ
   r -(  ( O┰O
  ..::ii'⌒< <  ) 冊冊〉キコキコ・・
  ::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
          '、__,l!j    ::::..  

0184名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/08/16(火) 11:50:17ID:ilK2bJGu
スレ立て まとめサイト開設  >>1開発を宣言 >>1が姿を消す まとめ閉鎖
┝━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━┿━━━━━━┥
                       ∩___∩   /)
                      | ノ      ヽ  ( i )))
                     /  ●   ● | / /
                     |    ( _●_)  |ノ /
                    彡、    |∪|    ,/    いまここクマ――!!
                     /_ _ヽノ     /´
                    (___)     /
0187名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/08/27(土) 20:00:15ID:/j+OFQTw


2005年8月11日 掲示板追加しました。

2005年8月9日  歩行グラフィック追加しました。

2005年7月25日  サイト開設しました。




( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
0188名前は開発中のものです。
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2005/09/16(金) 22:41:56ID:ee+Zw8wu
神スレ発見
0189名前は開発中のものです。
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2005/09/16(金) 23:46:21ID:cA+OGiY3
未だにこんな糞スレたてる屑がいたのなw
100%完成しないって分かってるんだから厨はメンボスレでも使ってろ。
0191名前は開発中のものです。
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2006/09/18(月) 20:29:16ID:ojXe2P0e
頓挫の歴史。
0192名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/10/12(木) 20:47:41ID:ai4G0Iyz
俺様の出番か
0193名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/10/24(火) 21:07:49ID:PnA0O9ny
ERPGインストしてみたage
0194名前は開発中のものです。
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2007/10/27(土) 22:30:58ID:CofE2SQD
58958
0197名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/03(金) 02:25:03.56ID:Y6Trjg0m
age
0198名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 22:49:45.24ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

VV4Z0C6DJX
0199名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 16:40:16.46ID:eias9Tua
ちょっとした参考に放置RPG
https://goo.gl/oPHo3B
0200名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/11/17(火) 07:32:35.83ID:M5IHDCcY
弟スレからコピペ

105 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ 89de-GmXJ [152.165.118.235 [上級国民]]) sage ▼ New! 2020/11/15(日) 20:29:59.96 ID:rRYPd8h20 [2回目]
これまでのまとめ

@一周年記念で実装された「URユニット・ビジョンカード10枠確定ガチャ」にて、複数人がまったく同一の結果を引き当てる
https://imgur.com/JX3AAG3.jpg
https://imgur.com/skocfg6.jpg
「幻影戦争 テーブル」で検索するとヒットするので確認推奨

Aガチャの提供割合にある「1回ごとに抽選を行う」という文言が守られていないのではないか、との疑念が出る
https://imgur.com/kEvjJjQ.jpg

B11月14日実装から現在(15日20時)に至るまで、運営の反応はなし。ほかのお知らせは出ている模様

C一部のユーザーにより消費者庁への通報が行われる

D11月16日に運営からのお知らせが更新、ガチャの「挙動」を確認、「不具合」のため停止とのこと
0201名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/27(水) 16:37:48.01ID:IWsBUGLO
ようこそ「男の世界」へ。『ダンジョン オブ マンダム』試されるカードゲーム
http://www.moguragames.com/entry/dungeon_of_mandum/
ダンジョンオブマンダムエイト:装備を捨てて化物に挑めるのが真の勇者だ!?
https://boku-boardgame.net/dungeon-mandom#toc2
〜おお勇者よ、ヒノキの棒とは何事だ〜
http://gamemarket.jp/game/%E5%8B%87%E3%83%92%E3%83%8E/
「ドラスレ」〜30分でドラゴンを倒せ!協力型王道冒険RPGボードゲーム〜
https://boardgame-blog.com/dorasure/
『モンスターメーカー』迷宮に潜って無事帰れるか!?不朽の名作ボードゲーム
https://boku-boardgame.net/monster-maker
ハイエナ勇者はさぼりたい
https://note.com/rock_and_games/n/n7a74c9b72b73
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