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【知恵を】EasyLinkLibrary(el)【貸してくれ】
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0001名前は開発中のものです。垢版2005/11/11(金) 02:21:13ID:AbBgnCz4
ELのよさげな解説サイトが見つからないんですが、
ELってもう廃れてしまったんでしょうか?
EL使い、いたら情報交換しませんか?
0004名前は開発中のものです。垢版2005/11/11(金) 09:30:55ID:f8wl9Kw5
質はいいんだけど、今となっては機能不足
あと、メインループを自前で書けないので
プログラミングの実力がついてくるとやりづらくなるね
0005名前は開発中のものです。垢版2005/11/14(月) 23:08:18ID:jm+5kIlc
>あと、メインループを自前で書けないので
 
いや、ソース(つかヘッダ)公開されてんだから
メインループも好きなようにいじくり回せるわけだが。
そこをいじくり回してまで使う価値があるのかとか
そういう野暮な話は抜きにして。
0007名前は開発中のものです。垢版2005/11/27(日) 20:16:47ID:n13Sroi6
elならポンクソフトhttp://ponk.jp/
に解説があるよ。
2Dだけだったと思うけど、いろんなサンプルがあるからお勧め。
0008名前は開発中のものです。垢版2005/12/15(木) 14:51:46ID:eOhfkITG
よし、ちょっと勉強してくるお
0009名前は開発中のものです。垢版2005/12/15(木) 15:25:54ID:eOhfkITG
>>7のサイトさまの template.cpp が実行できた!!
けど、窓出すだけでcpu使用率が普通に100%になっていやんな感じ。
とりあえずSleep()をはさんだら40%台に。

あと、普通にやったら
DWORD_PTRが定義されてないってエラーがいくつか出たよ。
DirectX SDKのインクルード順位?を下げたらコンパイルできたけど、
これはセオリーとは違うような?

この先大丈夫だろうか・・。
0011名前は開発中のものです。垢版2005/12/15(木) 18:24:16ID:AIruxKEg
よ、読めた。
どうも実行ファイルと絵は同じフォルダに入れてないとダメなもよう ^^

疲れた。もうやる気ナッシング。
0012名前は開発中のものです。垢版2005/12/16(金) 15:08:13ID:xFjUomiu
>>9
暇なら、もちっと詳しくー。

>>11
実行ファイルから相対パスでファイル指定していけない?

SampleBMP=elDraw::LoadObject(".\\BMP\\SAMPLE.BMP");

とか…。やる気ないみたいだけども。
0013名前は開発中のものです。垢版2005/12/16(金) 17:04:59ID:2xMXMaCx
あ、どもども ^^

>>9のは>>7のサイト様の↓のページの
http://ponk.jp/el/index.php?page=0
↓の絵で言うと、
http://ponk.jp/el/option_dir.gif

この絵のインクルード順位?は
C:\DXSDK\Includeってのが一番上にきてますが、
私の環境でそれをするとなぜか「DWORD_PTR が定義されてません」
みたいなエラーが出ちゃったんですよ。

なので試行錯誤の末、DirectX SDKの順位を一番下にしてみたところ、正常に動いたと。
でも確かDirectX SDKのディレクトリは一番上にしなきゃだめだったはずなので、
この先大丈夫なのかな〜と思いまして。

bitmapは名前を("..\\bmp\\jiki.bmp")にしてみたところ
実行ファイルと別の場所においても大丈夫になりました。


elはもうちょっとだけ触ってみます。
どもありがとー。
0014名前は開発中のものです。垢版2005/12/18(日) 11:20:03ID:OYb2dwYP
>>7のサイト様のパックマンまで終了

どうもこのサイト様はelの機能を使いこなすというよりは、
elを使ってとにかく簡単なゲームを作ることを目指してるようですね。

elの機能を知るためには、自力でヘルプファイルを読んで
色々試してみなきゃダメかも ^^

しかしヘルプも良くできてるっぽいなぁ。
0016名前は開発中のものです。垢版2005/12/21(水) 21:37:49ID:FBE6Lqbo
elDrawクラスの画像処理を色々やってみた。
うまくいかなかったのもあったけど。

関数オーバーロードがなぜかできないのとかあったかな。
コンパイラの設定が悪いのかなぁ。

elのソースを見てみたけど、加算合成とかアルファブレンドとかは
ソフトウェアでゴリゴリやってるのね。
さすがに重かった。

とりあえずelはこれで終わり!
次は最近はやり?のDXライブラリってのに逝ってみよう。
0021名前は開発中のものです。垢版2006/02/13(月) 16:12:12ID:ZAUPQDVU
絵は使いやすいので出しちゃっていいでしょ。
ただ他のに比べてelはちと重いと思うので、その辺は考慮したほうがいいと思うけど。
0022名前は開発中のものです。垢版2006/05/10(水) 12:30:10ID:HBQFBb+l
>15
ウインドウモードですか?で、ディスプレイを32ビットにしてるとか。

eldraw関数は16ビットを想定してるから、正常に動かない関数があります。
ただ矩形転送とかいくつかのdirectxまかせの関数は画面が16ビットでも
32ビットでも動作します。ソースを見て1ドットずつ操作してる関数は
すべて16ビット専用関数です。
アルファ使いたいなら2DFLATを使用した方がいいですよ。ウインドウモードでも
動くし高速だし。ただこちらも画像が二の階乗のサイズでないといけないとか
面倒な制限があるんですよね。
0025名前は開発中のものです。垢版2007/05/21(月) 12:46:40ID:oZrcudH+
ELは「Retained Modeという高級モードを使用しているので、
Vistaではサポート外になり動かない」という噂があるのですが
本当ですか?

vistaでビルド、実行できてる人いますか
言語とdirectxバージョンもお願いします。
002625垢版2007/06/06(水) 11:00:46ID:APzrcYN0
調べてみました。

・VistaではDIRECTX3DのDirect3D Retained Mode
 をサポートしない。この機能はDLLで提供されていて、d3drm.dllを使用している
 elは動かない可能性があるとの情報

・Retained Modeは、DX5、DX6の機能であり、
 DirectX7を対象にしているelでは使用していないはず

・d3drm.libをリンクせずビルドできることを確認。

以上のことから
・古いDIRECTXを使用してelをビルドするとき、d3drm.libをリンクしない。
 リンクしなくても動作する。

で、動作するらしいことがわかりました。
0027名前は開発中のものです。垢版2007/06/07(木) 21:00:22ID:L41WriJA
Retained Mode使ってる。3Dを使用しないゲームなら動くだろうけど
3D使ってるゲームはアウト。VISTAで動かない。

DECLARE LPDIRECT3DRM D3RM;
DECLARE LPDIRECT3DRMDEVICE D3RMDevice;
DECLARE LPDIRECT3DRMVIEWPORT D3RMViewport[CAMERA_MAX];
DECLARE LPDIRECT3DRMMESHBUILDER D3RMBuilder;
DECLARE LPDIRECT3DRMMATERIAL D3RMMaterial;
DECLARE LPDIRECT3DRMMESH D3RMMesh;
DECLARE LPDIRECT3DRMWRAP D3RMWrap;
DECLARE LPDIRECT3DRMFRAME D3RMScene;
DECLARE LPDIRECT3DRMFRAME D3RMCamera[CAMERA_MAX];
DECLARE LPDIRECT3DRMFRAME D3RMLight[LIGHT_MAX];
DECLARE LPDIRECT3DRMLIGHT D3RMLightType[LIGHT_MAX];
DECLARE LPDIRECT3DRMVISUAL D3RMShadow;
0029名前は開発中のものです。垢版2007/07/13(金) 20:05:04ID:uLjzfqSJ
作者のサイト、何回か移転したけど、ひとつだけそれらしいの
残ってるね。3DCGのサイトになってるけど。

プログラムは一切置いてないけど、プログラム歴何年からしい。
同名の別人てことはないみたい。
もともとCGもできるプログラム屋さんとかだったのかな・・・
003125垢版2007/09/06(木) 21:39:12ID:ReoIBUWj
3Dに詳しくなかったのですが、調べました。
elにはEL3DとEL4Dの二系統があって、Vistaで削除された
RM(リテインドモード)を使用しているのはEL3Dで、EL4Dは影響なさそう。
EL4Dしか使っていないプログラムはd3drm.libをリンクしなくても
EXEを作成できるし、vistaでも実行できるはず。未確認です。

3DなのにEL4Dという名前は何でかというのも知らなかったのですが、
XYZ座標の回転のほかに、平行移動に一次元追加して、四次元の行列で
計算するから、4Dなのですね。
0033名前は開発中のものです。垢版2008/03/16(日) 18:24:50ID:acDej5kR
最新のDirectX SDKとリンクできる?
0034名前は開発中のものです。垢版2008/05/27(火) 00:55:31ID:DPYetouS
VC2008EEでビルドできました。
DirectXのディレクトリを見てみるとddraw.lib、dsound.libがありますね。
d3drm.libがないということはel3Dが使えない。
ということはスケルトンも使えない。el4Dがあるけど。

elはXファイルのアニメーション機能使えないんですよね。
本家掲示板ログ調べたら自分で作っれって。
0037名前は開発中のものです。垢版2012/04/18(水) 22:52:04.55ID:/4UaEaRj
C MAGAZINEのサイトから
1998年9月号
特集 実践DirectXゲームプログラミング?Easy Link Libraryによる機能実装
Botchy
cmaga1998_09_toku.lzh 54.28Mバイト

1999年1月号
特集 思考ルーチン プログラムで考えを実装する
Botchy
cmaga1999_01_toku.lzh 46.03Mバイト

を再度取得しようと思ったらサイトなくなってた!

前に持ってたデータはそのあのなんだほら、家ごと太平洋だorz
0039名前は開発中のものです。垢版2012/04/21(土) 18:54:57.50ID:WWlZoqEB
>>38
まさしくそれです。
なんとお礼を申し上げたらよいか、文面以上に感謝しております。ありがとうございます!

本当に本当にありがとう!
0042名前は開発中のものです。垢版2017/12/31(日) 22:56:00.15ID:/rN76OKL
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