ToHeart2 ほか AquaPlus/LeafのGPLゲーをいじるスレ
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弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。
弊社製品、
『アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』
『Tears To Tiara』
『鎖−クサリ−』
『ToHeart2 XRATED』
の4商品では、動画再生に http://www.xvid.org/ において公開されいるXViD再生エンジンを使用しております。
この動画再生エンジンのプログラムはGPL(GNU General Public License)に基づくソフトウェアとして公開されていますが、これを使用した場合、GPLに定められている通り、オファーがあればソースコードを公開する義務があります。
このGPLのソース公開義務に従い、弊社の上記4作品のソースコードを全て公開する事に致しました。現在ソースコード公開に向けて社内のソースコードのまとめを行っておりますが、2年ほど前のタイトルも含まれておりますので、多少時間がかかります事をご容赦下さい。
今後、XViDの開発元に弊社より謝罪を含め連絡をとり、GPLの基準に合致しているかを確認を行った上で、全ソースコードの公開を致しますので公開まで少々お待ち頂けるようお願い致します。
http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html
全てを支える土台を作るポジションでありながら一番地位が低いのがプログラマ 絵描きは一生絵描きだが、プログラマは出世すると
プログラマじゃなくなる。ビルゲイツみたいにな。
絵描きとソフト業界の底辺のプログラマを比べたら
絵描き>プログラマになるのは当たり前。 プログラマ→システムエンジニア…と
ジョブチェンジしていく中で
一番下のジョブがプログラマってこと。
絵描きがレベルアップして有名になっても
ジョブは絵描きのままだろうけど、
プログラマがレベルアップしたら
システムエンジニア等にジョブチェンジするから
ジョブがプログラマのまま有名になることはないだろう。
と思ったわけです。 ゲーム製作者で世界的に有名な人の半分はプログラマだがね。 プログラマはセンスだけじゃなくて知力も必要だからな。
ぼんくらでもできる絵描きとはわけがちがう。 >>685
絵描きでも下っ端のうちはグラフィッカとして色塗りだけだったりするな。
キャラクターのデザインなんて任されるのはジョブチェンジした後だし。 納豆とチョコレート比べても意味がないのと同じ
比べるものが違うのは明らか
ところでこんなコピペを見つけたんだが
【今からでもまに合う!バレンタインチョコを絶対にもらえる方法】
女性店員がレジにいるコンビニでチョコを買う
可愛いアルバイトの子がいる店を事前に見つけておくとよりベター
↓
わざと商品(チョコ)を受け取らずその場を立ち去ろうとする。
この時あまり足早に店を出てしまうと男のバイトが走って持ってきて
ウホッってしまう可能性がある。あくまでも少しレジから離れる程度にとどめる。
↓
女性店員が走って渡しに来る「あの・・・これ・・・」
この時「えっ?」など少し意外といった態度を取るとふいんきが増す。
戸惑った素振りを見せながら「ありがとう・・」と女性店員の目を見つめながら言う。
↓
「どうぞ」などと安堵の表情を浮かべる女性店員から商品(チョコ)を受け取る。
この時、わずかに女性店員の小指などに触れ「あっ」といった表情で女性店員を再度見つめる。
↓
「ご、ごめんなさいっ」などと言いドギマギしながら走り去る女性店員をヤレヤレといった表情で見送る・・ >>689
もっと早く見つけてくれたら実践できた。 これって、送ってもらったやつを、勝手にネットに公開したらまずいの? もう公開されているからわざわざする必要無いと思う。 2chのあちこちのスレで、必死で煽ってるのはGPL信者のこいつだった。
http://d.hatena.ne.jp/iwaim/20060214/1139916385
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2006-02-14
■ Re: http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1139485616/365n
「オレオレGPL」は多分(謎)私の造語。あまり適切ではなかったように思っている。
あと、XOOPS Cube公式サイトへの書き込みがあの時間(いつ)なのはアカウント
発行までのタイムラグ。登録したメールアドレスに届くメールを読める環境を
使えるようになったのがあの時間だから。厳密には使えるようになってすぐに
公式サイトに書いたわけではないが。ちなみに、365と同様に何が凄いのか
さっぱりわかんない。
なお、私の目的は、GNU GPL 2 やフリーソフトウェア、オープンソースソフトウェアに
対しての誤解が蔓延してしまうことを防ぐこと。
624 のサイトでダウンロードし、ソースをざっと見た。
市販ゲームのソースって初めて見たけど、
そんなに超大規模ソースというものでもないんだな。
TtTのソースに、アイテムデータを直接ソースに書かれてた部分が
あって、そういうものなのかと思ったりもした。 ファイルから読み込むよりは、直接メモリから読んだ方がいろんな意味で早い。
なので実行ファイルに直接データ埋め込む手法は結構ありがちな手段。
もっとも、普通のゲームメーカーはEXEではなくDLLに埋め込むようだが。 >>697
都市伝説ハケーン
>ファイルから読み込むよりは、直接メモリから読んだ方がいろんな意味で早い。
>なので実行ファイルに直接データ埋め込む手法は結構ありがちな手段。
意味不明。そのEXEやDLLもファイルから読み込んでるわけで
EXEやDLL以外のファイルにバイナリデータを格納する場合と比較して
何が「いろんな意味で早い」んだ?HDD→メモリの転送速度なら
どちらの場合も同じだぞ?
EXEに埋め込む=起動時にロード だから
ゲームプレイ中の体感速度が速い(ストレスが少ない)ということか?
それならデータファイルの場合でも起動時にロードすれば同じだぞ? よくわからんがデータファイルはウィンドウ生成辺りで全部まとめて読み込んでるぞ コード中に埋め込めばファイルからロードする為のルーチン作成の手間も
省けるからなぁ…。 >>700
アイテムの属性をちょっと変えるだけでビルドし直すほうがよっぽど手間だよ ファイル読込ルーチンごときで毎回バグを出せるゲーム業界に乾杯!
どんな屑プログラマの集まりなんだよ・・・ >>696が言ってるそのアイテムデータのコードってのを見てないから何とも胃炎がさー
アイテムデータって言ったら普通はしんどーい調整作業(反復作業)が待ってるよな。 >>700
普通は予めクラス構成しておいてそれをつなげるだけだと思うが・・
使い回しも利くし 日本は工学は大丈夫だけど、
software engineeringではついて来れてないからね
ハードウェアはstructure paradigmでも出来るから 再利用まったくされないもののために一々ファイル数増やすのもよろしくないしな。
ハードコーディングすれば1分ですむならそれもありだろう。
そんなことを積み重ねてるとあとで大変なことになるけども、すぐ終わる仕事ならどうでもいい。 公開される前はあれだけ騒いでいたのに、公開されても何の影響もなかった。 >>710 いやあるだろ。
次のゲームをGPLにしなければソースの再利用ができないんだから。
まあ次もGPLにしてしまえば何の問題もないどころか他のGPLコード使い放題だけどな 社員は今頃GPL部分をぶっ続けで打ってるんだろうな・・可哀想に >>712
だから、リーフ自体の場合は違うって何度・・・ デジタルプロテクトに反対して、P2Pでの著作物DLも、海賊版DVDも推奨するのがストルーマン。
その人が作ったGPLに違反したことで
「パクリ」と糾弾されることが、世界のイデオロギー矛盾の縮図を象徴しているように思える・・・。
はっきり言ってしまうと「パクリ推奨派」がGNUだよ。
ライセンス違反は悪だけど、それは「パクリ、イクナイ!」という次元で語っちゃいけない。
それは、GNU GPLが最も嫌う言葉だ。
あくまで、「GPL思想を汚したライセンス違反」としてしか糾弾できないし、しちゃいけない。
「パクリまくれ、パクらせまくれ」というライセンスなわけだからね。GPLは。 ストルーマン の検索結果のうち 日本語のページ 約 47 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
意外とあるもんだな http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20101755-3,00.htm
ライセンスを遵守してもらえる可能性があるのに、ライセンス条項に違反したからといって
即罰則を与えるようなことは決してしてはならないと、Stallmanから指示されています。
われわれは、ライセンス条項を弁護士に一儲けさせるための罠にするつもりはありません。
ライセンスが機能するのは、それが人々を傷つけるための仕組みではなく、
人々に協力を求めるための仕組みだからです。
StallmanとFSFに関する悪いうわさを耳にすることがあるかもしれませんが、
われわれは特許料の未払いを理由に営業を中止させるようなことは決して行っていません。
嘘ツケボケガ
ネットデ散々中傷シマクッテ社会信用オトシテルダロウガ でも、そのキチガイはEmacsとか作ってるからなぁ。
有言実行だけは凄いよ。
所でこのソース、GPLの割に配布されてるサイトを
あまり見掛けないのは何故? ソースコード開示することに抵抗はないけど、
自分の作ったヘタレコードを晒すのは嫌だなあ(´・ω・`)
「何このコード。プ」とか言われそう。
もちろん、自意識過剰ってわかってるさ。 Vectorとかのバイナリ配布のプログラムなんて大抵そうだろ。
オプソと比べたらゲロが出るようなゴミコードがほとんどだろ。 「オプソ」と言って十把一絡げにするのは間違いの元だな 初期のApacheのソースなんぞカオスの極みだった。 名前の由来でもあるな。 < Apache
しかし、開発の活発なオープンソースソフトウェアは、
ミーティングが出来ないなどの制約があるためかモジュラー化が進んでいて
機能追加が容易になっていたりすることも多い、と聞いた。 マンガミーヤを公開停止に追い込むことに成功しました!
ttp://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/
これはGPLコミュニティの完全勝利といっていいでしょう。
今後もゆるむことなくプロネット市民として社会正義の為に戦っていきましょう! パブリックドメインのDBであるSQLiteのJava版(JNI)を何故かGPLで配布する奴とか
BSDL文化である*BSD OSにGPLラップを掛けて遊んでいるDebianとか
他所のライセンス文化に自分のライセンス文化を押し付けに来る様はまさに宗教
俺はJava屋だけどJava界隈がBSDLライクなApacheを主戦場にする気持ちは分かる 他人の物も自分の物か…まるで共産主義者だ。
…あ、だからコミュニティというのか。 ストールマンが赤の手先のおフェラ豚なのは散々ガイシュツ DebianベースでカーネルがBSDってのは作った奴が居るはず
普通のDebian GNU/Linuxは当然Linuxカーネル BSDてかGNU/HURDじゃね?
HURDはMachベースでもともとGNUのカーネルになる予定だったものだけど、
実用的なパフォーマンスが得られず、90年代初頭にフィンランドのオタク学生が作ったLinuxが
ネットで一躍話題をかっさらっていき、それがそのままGNU OSの事実上の標準カーネルになってる。
マルチコアの時代にはマイクロカーネルのほうが有利なんて話もあるけど、さてどうなるやら。 ttp://www.debian.org/ports/hurd/
ttp://www.debian.org/ports/kfreebsd-gnu/
ttp://www.debian.org/ports/netbsd/
いや、全部ある。つーかSolarisカーネルとかでもやってる奴いるぞ、たしか。
TH2専用 PAK展開TOOL v1.1
再うpしてくれる方いませんか? 「GPLは危険」 複数のLinuxカーネル開発者が共同声明
http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=06/09/26/0227202
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TorvaldsはLKMLへのメールの中で、Bottomleyの意見に同意している。
僕の個人的な意見を言うと、 公開議論の大部分が、
GPLv3に関して政治的な動機を持った人たちによって行なわれているなあということ。
だからとても声の大きなGPLv3支持者たちがいる。
だけど大量の開発を結局のところ実際にやってる人たちっていうのは
普通は彼らほど口が達者じゃないし、実際その意見はほとんど知られてないって気がする。
FSFの意見は実際の開発者の(しかも、かなり多数の)意見を必ずしも代弁してはいないっ
てことを、 実際の作業をたくさんやる人たちが知らしめる手段だ。 「GPLは瀕死の状態」--Linuxカーネルプログラマーの多くが低評価
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20248447,00.htm
貢献度の高いLinuxカーネルプログラマーの大半が、
「GNU General Public License(GPL)」に否定的であることがわかった。
GPLは多くのオープンソースプロジェクトに適用されている。
Linuxカーネルに関する情報を交換するメーリングリストに投稿した記事によれば、
カーネルプログラマーらに-3から+3の評価を求めた結果、最も高かった評価は、
可でも不可でもないことを意味する0で、平均は-2だったという。
この調査はLinuxを率いるLinus Torvalds氏が提起したもので、
Torvalds氏はこれまでにもGPLに反対の意見を表明していた。 GPLで公開するとき、関数の中を全部アセンブラコードにして、
コンパイル&リンクしてexeが出来るようにしておけば
問題ない? もちろんフルアセンブラで開発してると
言い張る。
>>755
自分で作ったものなら何も問題ないぜ。
人の作った関数なら、そっちのライセンスに従え。 Cで記述してたらCで公開しなければいけない、という縛りは無いわけね。
ならGPL部分はそのライセンスにしたがって、自分で作った部分はobjや
lib形式でも良いんじゃないか?
アセンブラでもobjでも結果としてexeに出来るという点では変わらない
だろうし。 >>757
GPL のライセンスに従うということは、自分で作った部分も
ソースを提供しなければいけないということ。
obj や lib のみの公開はライセンス違反になる。 プログラムを構成する部品のソースってどこまでが
出さないといけないものなの? TH2だってシナリオ
のテキストファイルまでは出してないんでしょ。
たとえばシナリオがコンパイルされてexeの一部になる
ようなものだとシナリオも出さないといけないのか?
シナリオが別のデータファイルやDLLになってるソフトは
普通だと思うけど(TH2もそうだろう)、その場合シナリオ
も出さなくていいなら、exeに含まれないDLLの構成要素は
出さなくてもいいってことになるね。
ということは
launch.exe game.dll gpl.dll に分割しておけば、launch.exe と gpl.dll
のソースだけ出せばOKなんだね。 いまさらだけどTH2の件はGPLだったの? LGPLだったの? GPLコード混ぜるときはちゃんとCOMのEXEサーバー化してIDispatch経由で叩かないとな。 >>762
LGPLでなくGPLだとプログラムを動作させるデータ全てを二時配布自由に
しなけりゃいけないでしょ。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1157534115/77
これは2chの書き込みだけど、GPLの原本にそう書いてあったと思う。
俺が読んだのはどっかにアップされてた日本語訳だけど、気になる
人は自分で探してくれ。
仮にこれが正しいとして、(正しくないなら以下は間違ってる)
CGや音楽がないとTH2として完全に動作しないから、プログラムだけ
じゃなくてデータまで(ゲームの動作に関係ある範囲だが)含めて
誰かに配っちゃっても良いことになる。というか配布物の動作が
完全に再現できない状態(プログラムだけとか)で配布してはならない。
leafはGPLにしたがってソースの要求があると、郵送でexeのビルドに
必要な全てのファイルを送ってくれるんでしょ。その時点で購入した
人の持ち物はTH2を完全に再現、再構築できる状態になるからこれは
問題ない。
>>764の続き
つまりleafとしては購入者にプログラムのソースを出せば義務を果た
したことになる。
それは正しいとして、二次配布に関しては購入した人はデータまで含めて
配布することができる。
二次配布でTH2のプログラム部分を手に入れた人間は、TH2を動作させる
データをleafには請求できないけど、二次配布した人間に請求できる。
二次配布した人間はその請求に応える義務を負うんじゃなかったっけ?
あと、修正パッチが誰でも手に入るということを考えると、そのパッチ
を手に入れた人にはleafはデータまで出さないとGPL違反になる。
なぜならパッチを配ってるのはleaf自身だから。(規約として購入した
人のみパッチをダウンロードする権利がある、とか書いておけばまた
違うかもしれんが…)
何にしてもとんでもないね。 FSFに辟易するTorvalds氏
http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=06/09/29/0140219
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Moglen氏の文面に対し、Linus Torvalds氏は、GPLに対する自分の立場ははっきりしており、
FSFにはいい加減うんざりしていると応じた。
「今ではFSFにすっかり嫌気がさして関心すら失ってしまった。
まさかこの期に及んでFSFが私の見解を知らないなどと言い張ることはないだろうが、
いったい彼らは私に何を求めているのだろうか。」
>>765
違うシステムとして動かすのに必須のデータだけでいい
ゲームデータにはGPLを適用しなくてもかまわない。
要するに
・TH2ゲームデータ
・TH2ゲームデータ再生プログラム
のうちの、「TH2ゲームデータ再生プログラム」だけをGPLにすればいい。
「TH2ゲームデータ」のライセンスをGPLにするかしないかはleafの意思によって決まる。 GPLっつっても、ソースコード公開しろ!て言われたら、コード公開する必要があるだけ。
つまり、
ば れ な け れ ば い い
>>768
GPL嫌いだと断った上で、
>「TH2ゲームデータ再生プログラム」だけをGPLにすればいい。
希望的観測じゃなくて、こう判断できるだけの社会的に認められ
てる適用例か判例、もしくは明確に判断できるGPLの文章ある?
プログラムが動くためのもろもろ全部がGPL感染しそうな風に
しか思えないんだけど。
だってシナリオなければTH2が動かないじゃん。
なにより騒ぎたい人たちにとってはこっちの方が都合いい。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1157534115/77 >>770
とりあえず十回ぐらい目を通せ
http://www.gnu.org/licenses/gpl.html
TH2が動くか動かないかなんて事はどうでもいい
「TH2ゲームデータ再生プログラム」が動くかどうかが問題
適当なダミーデータを添付して動くようにしておけばそれでGPLライセンスに対する義務は果たされている
いい加減、アンチGPLの歪曲した解釈にはうんざりだな 要は配布したバイナリと同等の物が出来上がるファイル一式を用意すればよいってことかね。 >http://www.gnu.org/licenses/gpl.html
そんな砂浜の中のどれかの砂粒に書いてあるなんて
いわれても困るよ。
ばっちり「この行」だってのをコピペしてくんないか。
あんたは100回くらい読んだんだろうからそんなことは
朝飯前だろ。
>「TH2ゲームデータ再生プログラム」が動くかどうかが問題
これがどの部分に該当するのかはっきり確定してよ。
それが出来ないなら>>771の書き込みだって憶測以上の
ものにはならない。
法律議論する時だって六法全書のどこかに書いてあるじゃ
通じないべ? >>773
お前脳味噌空っぽか?
何が砂浜だよバカか。
法律議論する時だって、一行以上書かれた文はよめましぇん、
なんてバカと議論してもムダたべ? >>775
つまりお前もよくわかってないのかwwwwwwwwwwwwww
わかってるならどこに書いてあるか教えてくれよwwwwwwwwwww お、俺の書いた4行は読めたのか?ガンバりまちゅたねw
その調子で全部読めアホ。最低限そこまでの賢さを持たないと議論なんてムリムリ。
幼稚園児と話してる暇はナイ。 >>777
わからないならわからないって認めればいいのに。
どんだけ負けず嫌いなんだwwwwwwwwwww >>773
時間の無駄にならないようにあなたの見解を伺いたい
TH3が発売されると仮定しよう
甲=TH3ゲームデータ再生プログラム(GPL)
乙=TH3ゲームデータ(not GPL)
A.甲はウェブサイトで公開、乙はパッケージ販売
B.甲と乙をそれぞれ別にパッケージ販売
C.甲と乙を一つのパッケージに入れて販売、中のディスクは別々
D.パッケージ販売、甲と乙を同じディスクに入れるが、インストーラを別々に用意
E.パッケージ販売、甲と乙を同じディスクに入れて、一つのインストーラで一緒にインストールできる
F.パッケージ配布当然タダ、ウェブ配布当然タダ、タダでゲームさせろ、タダじゃなきゃ嫌だ
納得できるものを列挙願う >>778
お前は一ページも読めない分からないバカだって開き直るのを
勝ちと勘違いしてるのか?どんだけバカなんだよ。 >>779
日本語訳だがちょっと読んでみた。
http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html#SEC3
これの2,bに(一部引用)
「
『プログラム』またはその一部を含む著作物、あるいは『プログラム』 かその一部から派生した著作物を
頒布あるいは発表する場合には、その全体をこの契約書の条件に従って第三者へ無償で利用許諾しなければならない。
」
で、その下の方に
「
著作物の一部が『プログラム』から派生したものではないと確認でき、それら自身別の独立した著作物であると
合理的に考えられるならば、あなたがそれらを別の著作物として分けて頒布する場合、そういった部分にはこの
契約書とその条件は適用 されない。しかし、あなたが同じ部分を『プログラム』を基にした著作物全体の一部
として頒布するならば、全体としての頒布物は、この契約書が課す条件に従わなければならない。
」
って書いてある。
つまりTH2(著作物)のデータはプログラム(GPL)と一緒に配布している
ものだから、たとえデータが『プログラム』から派生したものではなく
ても、GPLは著作物全体に適用されて、その全体を第三者へ無償で利用
許諾しなければならない。
って読めないかね。TH2のデータがもともとプログラムと一緒に
販売されてなければ問題なさそうだが、含めて売ってるわけだし。
なので>>779はABならソース公開のみでOK。受け取った人は
『乙』に関しては再配布してはならない。
CDEを入手した人はデータもGPLに従った扱い(公開するときは
全て、第三者へ無償で配布可能)にできるんじゃないのかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています