【初心者】ベッキーと一緒にゲーム制作スレ【歓迎】
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ベッキーと一緒にゲームを作ろう。
ベッキーというのはプロジェクトの立ち上げ人のことです。
プロジェクトを立ち上た人は"ベッキー"というハンドル名を名乗ることになります。連番も割り振られます。
名乗りを挙げる場合はプロジェクトのWebサイトを準備してください。
先に名乗りを挙げて、いくらか人が集まってきてからでも構いません。自分でできない場合はWebサイトの管理人を募集してもいいです。
ベッキーのお手伝いをする人は参加希望の表明をしましょう。
何人かのベッキーが活動しているでしょうから、自分のスキルに合った募集をしているベッキーを見つけましょう。
■募集時のテンプレート
ゲーム内容について
【概要(ジャンル等)】
【規模】
【売り】
現在のプロジェクトについて
【進行状況(どの部分がどれくらいできているか)】
【現在のメンバー(人数とその役割)】
募集するメンバーについて
【担当する仕事】
【人数】
【要求スキル】
【作業期間/時間】
【対価】
【成果物に対して与えられる権利】
作成するゲームについて
【動作環境(PCスペックやライブラリ等)】
【公開の仕方】
連絡先について
【Webサイト】
【メールアドレス】 初心者でなくライトニングカウントだとでも言うのか。 >>143
勉強途中の見せられてもなぁ。
そんなソースは出さないでくれ。
求められているのは究極の美しさを持ったソースなのだよ!
下手糞なソースも役に立つ。
ねらーが批評することで改善できる。
そのやりとりとソースを見た人も
参考にできる。
また、アルゴリズムや設計など
組み立て方も学べるのではないか。
と少し思ったのだが。
よくム板マ板ゲ板に
「ハッカーになりたいスレ」が立つが、
そういう奴に限ってクローズでやる。
進歩ゼロだ。 ゲームのソースって凄く長くなるから・・
人のソースちゃんと見て、ちゃんと批評してくれる人って見たことないよ。
ただ振り返ってみると、私も人のを見て批評したことないけどーw
読むのにものすごい労力かかるから、やっぱそうなるわな。
アドバイス欲しいときは、ソース晒さないで普通に聞いたほうが
ちゃんと答えてくれるね。 長くてスパゲティだと何を処理してるのか理解不能だ。
これは別にスレを立てる必要がある。 >長くてスパゲティだと何を処理してるのか理解不能だ。
やっぱそうですよね ^^
ソース晒せっていう人多いから、晒してみたらアドバイス無しとかよく見るし。
でもプログラムやってると不安になってくる。
自分のやり方が正しいかどうか、人は同じ動作をどんな処理でやってるのか。
聞きたいとこを簡単なソースにして見せて、聞くのが一番いいのかな。
ってベッキーまーだー? 自分のソースでもわかりにくい。
検索機能をフルに活用し、
それでも判らなければブレークポイントを設定して実行。 しかし、プログラマーばかりかこのスレは・・・やりようがないな。 そうか?みんなプログラムできるなんて理想的じゃないか。 ゲーム製作って聞いたらまずプログラミングを思いつくだろ。 じゃあPGの人が多いようだから
コンソールのゲームで恋愛要素ありの無人島ゲーム+バイオハザード作って欲しい
たぶんそんな感じになるとおもた
世界観とちょいシステムが違くしてテキスト量多めにできればいいなぁと
食糧生産と商業(金獲得)の代わりに食料と水
敵は国じゃなくてモンスター
モンスターがいる部屋を制圧したら部屋を利用できる
取り返されるとまたモンスター汚染地区になる
部屋は多くても10個ぐらいで獲得した部屋によって
なんか手に入ったりイベント起こったらいいなと思ってる
パラメータ反映した仲間との恋愛要素があったら完璧だけど
特定の部屋制圧でイベント起こるようにした方が楽そう
ではがんばってください >>180
企画が出てます、出番ですよベッキーさん >>181 + >>182 = >>183 って考えていいのかしら?
ものすごいイメージし辛いわね。
とりあえず私の受けたイメージで定義してみるわね。
○ジャンル
・Rogueライク
○追加要素
・国取SLG…複数の特定区域の占拠・防衛
・恋愛SLG…NPCとの恋愛シミュレーション
・RPG …特定行動や条件達成によるイベント
大雑把にこんな感じなのかしら。
なんとなく面白そうな気がするわね。
○考慮点
・マップ構成(1マップ/複数マップ/ランダム/固定)
・クリア条件(部屋全制覇/ストーリー達成/エンドレス/セックル)
・世界観(現代/SF/パラレルワールド)
他何かあるかしら。
ある程度大枠が固まったら、煮詰めに入るわよ。
いいわね。 >>439
ああ、なるほど。
じゃ、345と428がくっついたら、OKな気がするような?
プログラマなら、ベッキースレにいっぱいいるみたいだけど、さて。
向こうは企画待ちっぽいから、そっちに募集かけるのも手だね。 ステフスレに書こうとしたのを誤爆してしまった……
申し訳ないです。 >>185
お、やる気ありそうやね。
とりあえずベッキー(2か?)を名乗られよ。
言語はなに使うん? >>188
やるわよ。ただし働くのはあなたたち。
さあ集いなさい。
言語はなんでもいいわよ。
配布考えたらC/C++あたりがよさそうね。
コンソールだし。
【概要】 ・Rogueライク
【規模】 ・Rogueくらい
【売り】 ・いろんなジャンルの要素を加味
【進行状況】 ・--
【現在のメンバー】 ・ベッキー2(プロジェクトマネージャ)
【担当する仕事】 ・まとめサイト管理人(CGI自作できるくらいが良い)
・PG(2〜3人)
・シナリオ(簡単なスクリプトぐらいは覚えてもらうかも)
【人数】 ・5〜6人くらい
【要求スキル】 ・PGは少なくともBMPを自力で読み書き表示が出来る程度
・クリエイター魂をもってること(クオリティを追い求め、且つ最後までやりとげる)
【作業期間/時間】 ・α→β→リリースを1ヶ月毎くらいで。
【対価】 ・面白かったら製品版でも作りましょうかしらね
【成果物に対して与えられる権利】
・利益が発生した際は仕事量に応じた報酬を。所有権は私。
【動作環境】 ・とりあえずWindowsのMS-DOS
【公開の仕方】 ・まとめサイトで公開
【Webサイト】 ・まとめサイト管理人参加次第準備
【メールアドレス】 ・プロジェクトが動き出しそうだったら用意するわよ。
色々制限書いてるけど、基本は誰でも参加してOKよ。
やる気があって、これを機会に勉強したいって坊やもガンガンいらっしゃい。
分からないことがあればきちんと教えてあげるわよ。 ちょwあんたが組むんじゃないのかYO
あと、コンソールなのか? 配布を考えたらなぜC/C++がいいのかよく分からないw
PG複数で平気なのだろうか、できれば独りのほうがいいんじゃない?
C/C++なら共同作業向いているかも知れんけど。
口は出すが手は出さない香具師しかいないんなら
みんなで〜系スレなんかやめろよw >>191
開発工程管理+コーディングとかやると無駄に疲れるから嫌なのよ。
私はあくまでプロジェクトマネージャよ。
アプリはとりあえずはコンソールね。
ドッターがいればGUIでもいいけどね。
>>192
Javaのゲームとかって一般ピープルは敬遠するでしょ。
今のところC言語でいこうと思ってるわよ。
それと、PGは複数でおkっていうかそれを管理するために私がいるのよ。
まあでも、最悪人手が足りなくて私がPGで参加することも視野にはいれてるわ。
とりあえず>>185の考慮点を中心に、
どんなゲームにするかをじわじわと固めていきたいわね。
今なら超無責任な発言大歓迎よ。
いわゆるブレインストーミングね。 開発環境を固定して機能ごとにスタティックライブラリに収めるのか?
それともオープンでいく? 結合する人物がGPLのコンパイラ使用してたら笑う。 【概要】 ダンジョン探索RPG
【動作環境】 Windows
【公開の仕方】 ↓で公開
【Webサイト】 http://www.geocities.jp/becky_orz/
トリアエズ42番ヲトリタカッタ
他ノ項目ガ埋マッテ協力者募集ガデキルクライニナッタラマタクルヨ おー、すごい見やすいね。
なんか変なフォントが出てるw
期待期待 一応言っとくとフォントデータはみかちゃんフォントだよ。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
フォント込みで配布しても大丈夫なほど使用条件がユルユル ベッキ−2は逃走?
2chで開発工程管理はメンバー集めも含まれるから
自分でPGやった方が楽だという話もなかりしもw PG複数人で作らなきゃならない企画って、どんな超大作だよw >>202
それは言えてる
この規模ならPG1名で十分というか1名の方がいいかも ステフもベッキーも募集に応募する人が全然いなくなったなぁ >>204
どっちもそもそもネタなんだから、よっぽどでない限り居る訳無い ベッキー2が忘れないように親切に浮上
がんばってください PGについての話は後でいいから、
さっさとゲームについて意見だしなさい。 RPGとかイマサラなもの作ってないで
「人工知能ベッキー」の製作をお願いします。 >>209
どんなゲーム?
育成系?ってことだよな。きっと ベッキー42は順調に進んでるっぽいかも
ベッキー2はそのキャラで行くのかw ttp://info.from.jp/mu/robom.cgi?mode=msg&nono=4934
まさか>>209の発言をもとに作られたのか? 【概要(ジャンル等)】MMORPG指向な何か。
【規模】こじんまり。
【売り】オープンソース(お約束
現在のプロジェクトについて
【進行状況(どの部分がどれくらいできているか)】ハロワ&初歩的な通信。
【現在のメンバー(人数とその役割)】俺、・・・い。いや、わたし一人。
募集するメンバーについて
【担当する仕事】私が逃亡したときに遺志を継ぐ人。
【人数】継いだ人に聞いてください。
【要求スキル】MMORPG作成スキル。
【作業期間/時間】一生あるいは、再び逃亡するまで。
【対価】さぁ。。。
【成果物に対して与えられる権利】無し。
作成するゲームについて
【動作環境(PCスペックやライブラリ等)】ネット接続、3D可能なグラボ(オンボード切り捨て)、WinSock&DirectX9.0c(予定。
【公開の仕方】実行形式、初期データ&ソース。
連絡先について
【Webサイト】ttp://oneofwiz.hp.infoseek.co.jp/r3/
【メールアドレス】age / \ ヽ
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\ / ヽ ハ 地味キャラでもいいっす・・・
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/ ハロワ
ググって職業安定所のことばかりだから何かと思ったが、ハローワールドのことかよ 職業(クラス、スキル)を選んだりしてキャラクター生成すること?
妙な用語だな・・・ >>220です。流れ(止まってるの)無視して近況。
ttp://oneofwiz.hp.infoseek.co.jp/r3/
まだ料理の下ごしらえをしている段階です。
前回に比べ
・ログインを想定して処理の整備。
・ログイン時にDirect3Dでポリゴンの表示確認。
・上記ポリゴンをマウスでピック可能に。
お次は、
・ログイン後のメニュー表示。
・上記メニューで諸入力要求。
・さらにソースの整備。
みたいな感じでしょうか。。。
では次回は紫陽花の咲く頃に。再見〜 あれ? そういえば昨日恋の空騒ぎに何気なく出てたな。
痴漢冤罪の剣はなくなったのか? 【概要】 ・RPG
【規模】 ・現在一人
【売り】 ・現実世界がくだらなくなる迫力のあるRPG
【進行状況】 ・ストーリー設定及び世界観のみ
【現在のメンバー】 ・オレただ一人 (アメリカで表彰されたプログラマーが加わるかもしれない)
【担当する仕事】 ・キャラ製作
・グラフィック製作
・シナリオアドバイザー
・イラストレーター
【人数】 ・多ければ多いほどいい
【要求スキル】 ・子供の心
・自由になる時間を持つことができること
・自由に行動できること
・PC関係のプログラム 1〜∞ (できないならできなくてもいい)
【作業期間/時間】 ・完成するまで
【対価】 ・みんなでわいわいがやがやと一つのことに一生懸命になった思い出
・世界に羽ばたく翼
・世界を代表する会社になったときの重役
・ゲームをプレイした人の笑顔
【成果物に対して与えられる権利】
・行く行くはネトゲにする予定なので最初の売り上げは50%を山分け
残り50%を次の作品製作の費用にする
【動作環境】 ・PCまたはPS2
【公開の仕方】 ・ビルゲイツ等の金持ちか大手企業に持ち込む
【Webサイト】 ・いらない (どこかに借家でも借りて集まろうよ)
【メールアドレス】 ・参加者がいたらオレの携帯のメアドと番号乗せるから連絡してくれ
・
申し訳ないけど、ホントつまらないからそういうのは辞めたほうがいいよ
いくら過疎スレとはいえ・・ >現実世界がくだらなくなる迫力
の内容次第かな。
もすこし具体的に、どんな迫力? プレイすると漏れなく10日後に氏んでしまう・・
って貞子のビデオみたいじゃん! >>241
仮想世界が舞台なんだけど
敵を右手で掴んでゼロ距離射程からのガトリングや
魔法を使い剣を具現化して敵を貫いたり
ドラゴンが炎を吐いてきたら飛び上がり背中に乗って剣をつきさしたり
大型の熊が振り下ろす手を避け大剣で両断したりすることが
すべて操作可能なゲーム
239に書いたことを同僚にいったらオレが社長だったらゲンコツだなって言われたよw
>244
多分、脳内妄想としては結構多くの人が持ってるのだろうけど
まだ誰も具現化してないネタだね。
最初にやったもん勝ちだよ。
作る前に特許申請しといたほうがいいよ。まじで。 >>245
調べたら申請しても17万以上無駄にするだけだったよ
それにオレは特許が取りたいんじゃなくて自分がプレイしたときに面白いと
感じるゲームが作りたいだけ
第一ザコ相手でもこんな戦闘したらうざいだけだしw
239で書いたのはネタでかいたり馬鹿にして書いたわけじゃないんだ
ストーリーが出来ててまだまだここに書いてないような新要素があったんだけど
全部かけないし直接言ったほうが感じが伝わると思ったから製作をやってもいいって人に
会って自分で言いたかったんだよ
協力してもいいって人少しだけど出てきたんだ
マジで人いないからオレの思い描いてるゲーム製作できないんだ
協力してもいいって人マジで出てきてくれ
みんなで1箇所に集まってわいわいと色々な意見出して作ろうぜ
素人質問です。
>>244のどの辺が特許取れそうなネタなんですかね?
あおりとかじゃなく、普通に疑問に思ったんですが。。 まずはベッキーを名乗るところから始められよ
さいちぇん(※さいたまチェーンソー少女の略) >>250
>>244の、「仮想世界が 〜 したりすることがすべて操作可能なゲーム」の辺。
特に、「背中に乗って剣をつきさし」とか、「振り下ろす手を避け大剣で両断」したりが、「全て操作可能」っていってるあたりからして、
いままでのゲーム世界と、概念がちょっとちがうあたり。
なので特許にするなら、この新しい概念とその実現方法(アルゴリズム)が申請部分になる。
も
ま、特許にしないで公表していただいたほうが、ゲームプレイヤーにもメーカにもお得なので、そのほうがウレピーれすww
ゲーム業界は、もう特許でがんじがらめになっているそうで、面白そうなゲーム構想ができても、
他社の特許を含んでいるとなかなか製作させてもらいそうで。大変だと聞いたよ。
STGだと、「得点の特定の桁の数字が何だったときに、なにかをすると、ボーナスが入る」とか、
ADVだと、画面構成の仕方で特許がとられてたりとか、
なんかもうたくさんあるってことらしい。 >>258
なに! ベッキー3まで出てるのか?
kwsk! >>260
なになに!!
詳しく、詳〜〜しく、おせーて♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています