ゲーム制作失敗について語るスレ
ゲームを作り始めたが、完成に至らなかった失敗談を語るスレです
【作ろうと思ったジャンル】
【人数】
【使用ツール】
などなど、これから制作する人の参考になればと。 >>231
>>207か?
みんなもう止めないか?
100レス以上続くのはスレが死んだ状態な訳で、
みんなそういう状態を望んでるの?
俺は以後まとめに関して全力でスルーするつもりです。
良識ある人は同じくスルーしてくれると信じています。 ごめん、まとめスルーしてることにならないかも知れないけど、
29以降でまともなレスだと思われるものアンカーだけしておきます。
>>135-136
>>145>>148-149
>>159
>>164>>168
>>172-173
>>183
今日初めて見た人居ればスマンかったね。普段はまったりした空気なんだぜ? >>232
もし>129=>190 でないなら誤解はきっちり解いてもらいたい
>129 ID:5ZCKqp/c
>190>192>196>199>203>212>213>216 ID:5sEdt3tr
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168254376/446
446 名前:名前は開発中のものです。 本日のレス 投稿日:2007/03/01(木) 13:20:44 iTZ4R4Sz
例のあれをまとめた人ですが、今回の事は深く反省しています。
あちらのスレにも謝罪の文を書いたあとはしばらくロムっておきます。
まとめwiki http://www26.atwiki.jp/orez/ 【>>129-】
これは正真正銘の俺スレまとめ人。
俺スレでも同じIDでまとめ人がカキコしている。
【>>137- 】
これも本人。これが偽者なら>>165で弁明してるはず。
【>>165】
これも当然本人。俺スレに同じIDでカキコあり。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168254376/446n
>謝罪の文を書いたあとはしばらくロムっておきます。
【>>190-】
で、問題なのはコイツだ。これは何者か。本人か偽者か。
既に本人はROM宣言しているので本人とは考えにくいが
>ここ専用のまとめうぃき作った、こっそりのまとめは自分のところに
>作ったのがわるいとおもうが、ここ専用のうぃきはあってもいいとおも。
「こっそりのまとめは自分のところに作った」という部分が紛らわしい。
自分は俺スレまとめ人ですよ、と言ってるようにも受け取れる。
仮に俺スレまとめ人=>>190 ってことだとかなり悲劇的な状況だ。
よって俺スレまとめ人自身の弁明が必要になる。本人か偽者か。 当然だが、偽者ですと弁明するならIDが変わらない内に
済ましたほうが状況から考えて得策だろうな。 加速しててわろた、もう出てこれねえだろ
でも、ひとこと別人といってくれるだけなら 俺スレのまとめです。もう、書き込まないと決めていたのですが
責任を感じるのでこれを最後に終わりにします。
190のまとめの方とは別人です。
きっかけを作ったことは申し訳ありませんでした。
二度とこのスレには現れません。 >>239
はやく失敗談ページを消してくれ。まだ完全に消えてない。 >>239
そっか。やはり別人だったか。変な疑いかけて申し訳なかった。 >>239
ごめんね。
頭に血が上って滅茶苦茶失礼な事書いてたみたいだ。
本当にごめん。俺スレのまとめ頑張って下さい。 俺スレまとめ人と>>190が別人と分かってホッとした。
今回はお互い不幸な事になってしまったね。
俺も無礼な事を書いてしまった気がする。ごめんなさい。 この板PCと携帯区別つかないからなぁ。
まあ、今回は違うってことにしておくか。
これで空気戻ればいいな。 【作ろうと思ったジャンル】 いたってンプルなギャルゲー
【人数】 1
【使用ツール】Nスク
シナリオ、スクリプト、絵、音楽のすべて自作で
作るという目標で挑戦した(効果音除く)
辛うじて完成はしたが、全てのスキルが低かったため
人様にさらすことなくお蔵入りとなったがいい経験だったとおもう
ゲームを作ろうとしたことのある香具師だけ書き込めばいいだろ 【作ろうと思ったジャンル】 RPG
【人数】 4 (リーダー、シナリオ、絵、音楽)
【使用ツール】ツクール
リーダーは絵と曲は一発OKでベタ誉めなのにシナリオだけ駄目出しリテイクしまくるので一向に作業が進みません。
そのうちライターが自分のことを嫌っていると思い始めて逃亡した。
ちなみにライターは俺。
サイトの挫折のお報せを見て「やっぱ俺がいなくちゃ何にもできねえじゃん」と罪悪感の一つも感じませんでしたとさ。 >>251
そのシナリオ、その人以外(できればあまり親しくない人)に読ませた?
第三者の意見で物自体の良し悪しはある程度分かるから、
それでリーダーが嫌ってたのか、本当にダメだったのかは大体判断ができるよ。
ところで脱退宣言位はしたんだよな?
もししてなかった、もしくは期日が元々迫ってた状況だったのならどう考えても… >>248
男「おはよー」
ξ*゚听)ξ(あそこにいるのは男クン…。今日もカッコ良くて、ステキだわ…)
男「おはよー、女」
ξ*゚□゚)ξ(は、はわわっ!! は、ははは話しかけられちゃったっ!? ど、どうしよう…)
男「どうかした?」
ξ*゚听)ξ「い、いえっ!! あ、あの、お、おおおはようございますっ!!(ぶんっ)」
男「テンプルっ!!?」 >>251
嫌いだからリテイクなんて無いだろw
その人員構成だと、リーダーがスクリプタ?
手に負えない演出があったとかじゃね?
>>245
お蔵入りでも頓挫せずに完成できただけいいと思う
【作ろうと思ったジャンル】 SRPG
【人数】 1
【使用ツール】ツクール
どっと絵が書けなくてウトゥになった時にネトゲに嵌った 他のパートが一発OKなのに何度もリテイクされると焦るよな
次もOK貰えないんじゃないかと何度も書き直してるうちに顔を出し辛くなってフェードアウト そりゃ当然
この板の住人、つか2ch見てる奴なんてヲタか不登校かニートだろ 【作ろうと思ったジャンル】 パズル
【人数】 1
【使用ツール】VC++ CHERRY(音楽)PIXIA(絵)
まだ完全失敗じゃないけど力が抜けてここ1ヶ月ぐらい殆ど何も
やってない状態。弱った。 >>260
がんばれ。1人で作ってるなら1ヶ月くらい休んでもいいとオモ。
【作ろうと思ったジャンル】 ノベル
【人数】 3
【使用ツール】 吉里吉里
背景や立ち絵の枚数、おおまかな話の流れが決まった時点でシナリオ担当が音信不通に。
諦めかけてたらいきなり「できた」と言ってシナリオ全部持ってくる。
見てみると
絵は計画した枚数ぶっちぎり、しかもその場面でしか使わないようなものを指定
「こういう感じで」「こんな音」とかむちゃくちゃな演出指定
「○日に話を聞いてたらこっちへ」等フラグの書き方がややこしい
選択肢後も2〜3行違うだけであとは共通の文章が殆ど
…等、到底そのまま作れそうもないものだった。
そして「もう仕事ないよね?」と言ってまた音信不通。
この段階で無視して違う人探せばよかったんだけど
初めて作った+若さゆえの過ち で無謀にもこれでいくことに。
→やっぱりやってられねー 【作ろうと思ったジャンル】 縦STG
【人数】 1
【使用ツール】 cygwin,gcc,Dreamcast,他
ちくしょー、英語ばっかでわかんねえんだよ! 【作ろうと思ったジャンル】 ネットゲーム
【人数】 1
【使用ツール】VB6
スレッドあるつもりで考えてたのに無かったから行き詰まった 【作ろうと思ったジャンル】 SLG
【人数】 1
【使用ツール】 VC++
確定じゃないが、大学卒業して働き出したら、
やっぱりプログラム書ける時間が学生時代ほどじゃない。
無事完成まで持っていけるだろうか。
学生時代にもちょっと頑張ってプログラム書くべきだった。orz >>264
ちょっと待て。
「ネットゲーム」はゲームの形態の呼称であってジャンルじゃないだろ。 >>265
少しずつ睡眠時間を減らして短眠型人間になると良いよ >>267
仕事とプライベートな生活に慣れたら
1時間半ずつ睡眠時間減らせていけたら良いなとは思うけど、
まだ当分先の話しだなぁ。実家離れて寮生活だし。 >>269
ないね。
削除の話は無くなったと思ってたんだが… 【ジャンル】ヲチスレ
【人数】それなり
【概要】こっそり他人をバカにする
せめてこれ位書けないのお前ら?
スレタイ読め 意味判らんしな
絶望以前にレスするに値しなかった感 5人くらいで意見を出し合って、誰かが案を出せば否定する奴がいて……の繰り返しで2年かかってようやく完成した。
でも、プレイヤーの感想は散々で「こうすれば面白かったのに」で多かったのが、一番最初に俺が出した案と同じだった。
最初の案は他の4人全員に猛烈反対されていたので、険悪な雰囲気になって、以降、彼らと二度と会うことはなくなった。
完成後も絵師と交友できたらムフフとか考えてたから、とんだ誤算だったね。
俺様の才能に嫉妬。 >>276
プレイだけやってる奴の意見なんて表層的でありきたりなものが多いし参考にならねえな。
ましてや多数の意見=最良みたいな考えを持っている馬鹿なオマエと同じなら。 ルートを100通りに分岐させようぜなんてことだったら>276みたいな状況が起きてもおかしくない >>276
その案でいっても「こうすれば面白かったのに」ってのは必ずでる
共同作業で険悪になるほど反対されるような案では完成しない
確か、共同作業するときのやり方にもいろいろと方法があるよ、まずは勉強だな 案を押し通すのも能力の一つだよ
絶対実現したい物は何があっても説得して通す
それができなきゃ、なんて言おうが負け犬だよ。 最終的な意思決定権を持つ役割としてリーダーがいるはずなんだが、
全然機能してないグループも結構あるな。 そもそも製作のリーダーってのはどんな作業も一通り出来て、
それこそ一人でも作れちゃうくらいの能力と実行力と責任感がある
人物がやるもんだ。製作のプロが新人をリーダーにすることはないだろ?
だが2ch製作では、何もできないからリーダーやります、だもんな。
【作ろうと思ったジャンル】カオスゲー
【人数】一人
【使用ツール】RPGツクール2000
【没の理由】モチベ不足
【予想製作時間】3ヶ月 【作ろうと思ったジャンル】こなたエンジン搭載カーアクション
【人数】1人
【使用ツール】VC++
妄想で終わった >>286
わりと楽に作れそうで
いざ作ってみようとしたら最高に労力が掛かることに気付く
ネタゲーの最たる例の一つか…
フラッシュで妥協するんだ、スネーク! 【作ろうと思ったジャンル】デジタルノベル
【人数】一人
【使用ツール】LiveMaker
失敗の原因……制作途中、何処の素材を使ったのかが分らなくなってしまったorz。
次に作った時は、そのミスを繰り返さないように、ちゃんと素材管理ファイル作って制作した。
お陰で、ちゃんと完成。
素材は規約とセットで、ちゃんと管理しながら作ろう! 専門学生時代からプログラム初めて、まだ時間はある、まだ時間はあると思ってたら9年経ってた。
20前後でまだ時間があると思ってる奴。時間は全然ないぞ。 >>289
専門時代から9年経ったのが何か問題あるんすか? プログラマ三十歳限界説?そんなに卑屈にならなくてもいいんだよ。 脳の劣化以外に外見の劣化もあるぞ。転職も結婚も30前半が限界だぞ >>289
専門時代から17年経ちましたが何か?
てか卒業したばかりはシリコングラフィックスのGWSでもないと、
ハードウェアレンダリングできなくて、まともな3Dアプリは作れなかったな。
そもそも買える値段じゃないがw
昔話はさておき、
今は開発の敷居も低いし、実行環境もってるプレイヤーも多いし、
今作らなければいつ作るんだと年金受給開始年齢まで問い詰めたい ゲームコンテストに出しなさい。
http://www.tohofuhai.com/ 豆腐ゲームコンテスト
http://kirara111.sakura.ne.jp/ 星屑きらら杯
http://3punge.com/ 3分ゲーコンテスト(今休止中)
何でもかんでも詰め込もうとしないで、切り捨てるとこころは切り捨てて
完成させねば。。 【作ろうと思ったジャンル】横弾幕シュー
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
4面まで作って縦シュー作りたくなってそのまま
【作ろうと思ったジャンル】縦弾幕シュー
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
システム組んだあたりで地域征服型シミュレーションが作りたくなってそのまま
【作ろうと思ったジャンル】地域征服型シミュレーション
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
やっぱりシミュレーションRPGの方が作りたくなって以下略
【作ろうと思ったジャンル】シミュレーションRPG
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
戦闘システムが完成して、ドット20キャラ分打ったところで格ゲーが以下略
【作ろうと思ったジャンル】コンボメインの格ゲー
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
1キャラ作ったあたりであと1000枚もドット打つのか……、と思ったら駄目だった
【作ろうと思ったジャンル】ダンジョンRPG
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
重くて泣いた
これ一年以内での出来事です…… 君は開発技術よりさきに身につけるべき物があるようだ 学んだ事は各ジャンルの基礎と、開発日記を付けるようにすると完成まで飽きにくい、ということです
今ではちゃんと完成させられるようになったけど、あの頃はどうも若気の至りってヤツで……
,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" ノ(`ミ;;,
彡 ⌒ ミ;;;i
彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;! 基盤から
,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ, 白煙出たがだい
ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r' じょうび
`,| / "ii" ヽ |ノ
∧、 't ー―→ )/イ ∧_
/⌒ヽ\ ヽ、 _,/ λ、 . . //~⌒ヽ
|( ● )| i\ _,,ノ|、  ̄/// / \ /i |( ● )|
\_ノ ^i | _,,..r''''" ノ | \`', / / / ̄`''ー | i^ ゝ_ノ
|_|,-''iつl/´ ヽノ| /\ / 、│ l⊂i''-,|_|
[__|_|/〉ヽ、 / |/ );;;;/\/ 'く /〈\|_|__]
[ニニ〉 ', ヽ. | /⌒| / ゚/ / 〈二二]
└―' '─┘
>>297
それは別に悪いことじゃないんじゃないの。
制作を続けられなかったのは、ゲームの発案がチープだったからだろう。
価値観の高いゲームを作れるようになれば、自然と最後まで制作できるようになるよ。
>>297
GameMakerって何でも作れるんだなー 【作ろうと思ったジャンル】ソフトSM
【人数】
【使用ツール】ジーコサッカー 【作ろうと思ったジャンル】 征服型STG
【人数】 4(メインPG、サブPG、絵師、シナリオ)
【使用ツール】 HSP
今思い出しても悔しいが、完成が約束されていたと言っても過言ではなかった。
ゲーム自体は、持ちかけてくれたPGが9割完成させており、後は絵や世界設定、
シナリオを乗せれば完成って状態だった。
皆で話し合って、世界設定が決定し、絵師がそれに合わせてキャラ絵を書き、
話し合いで出たアイデアをプログラムに追加していって凄い順調だった。
だけど、シナリオ担当が、自分のアイデアでキャラやらアイテム増やすもんだから
段々グダグダに、最終的には絵師が抜けた段階で空中分解。
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと見飽きたFFドラクエ的な
ワンパターンゲーでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのも問題だ。
そういうのを一切捨てなければならない。
なので外国のフリゲでも見てリフレッシュしよう。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはジョジョや洞窟物語、
ゆめにっきとかもっとマイナーなものまで載ってるよ。
http://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
http://www.gametunnel.com/ game tunnel
http://www.tigsource.com/ TIGSource
http://jayisgames.com/ Jay is Games
ゲーム脳なんて時代遅れのエセ科学を未だに信じてる奴発見w 【作ろうと思ったジャンル】やる夫なノベルゲー
【人数】1
【使用ツール】Nスク
スクリプトがスパゲッティになって頓挫 >>291
会社でも結構年いったおっさんが、プログラムやってるんで、60くらいまでは大丈夫だ。
っていうか、OSやデバイスドライバつくってるプログラマは、40前後のおっさんのほうが多い希ガス。
古くなった技術にこだわらず、何時でも新しいことを勉強する気持ちがあれば
幾つになっても大丈夫。
やふーかてごりーで
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いままさにそれ
レスする気にもなれんのでひとりで黙々とやってる 【作ろうと思ったジャンル】 3Dアクション
【人数】 1(名無しのプランナー数人?)
【使用ツール】 Blender(gameBlender)
最初はおバカな即死ゲーで、一発ネタだったのに
ストーリーとかキャラ書き出すやつとかいっぱいいて、それを盛り込んでるうちに死にたくなった 初回プロジェクトが失敗しそうで涙目な俺が来たよ
あれだけプロジェクトを選びに選んで、
自作で簡単で短いゲーム動かせるレベルになったのに、
リーダー、スクリプトらしい。絵師はその友達
が、動かしているのが募集されたライターたる俺たちコレ如何に 【作ろうと思ったジャンル】 戦略シミュ
【人数】 1
【使用ツール】 VC6
宇宙が舞台の国取りもので戦闘地域の盤面にXYの他にZ軸を追加した。(見た目は2D)
普通の2D盤面の方が面白い気がしてきてコンピュータの思考作るとこでギブ。
ゴーギャンズ・インターナショナル倒産状態
東京都中央区 社長は棗田良成 従業員8名くらい
ゴーギャンズは事実上の倒産状態みたいだね
スタッフの給料は止まってるみたいだし、フリーのスタッフにも理由をつけて払ってないってことだし。
このまえもうちの会社に出入りしてるフリーランスのスタッフがゴーギャンズからギャラが3か月以上も支払われないって言ってたし。
外注受けてる会社も3か月以上支払いがないから訴訟を起こそうか検討してるって、そこの会社の担当者が言ってた。
スタッフに聞いたけど、サラ金にはちゃんと返してるらしいよ。サラ金から催促の電話があるたびにATMに走りこんでるってゆうから
サラ金返す金あるならスタッフや外注さんにちゃんとギャラを払ってあげろよ。
openArtなんて配信して羽振りよさそうだけど、内情はそうとう逝ってるって業界内じゃ有名になってきてるし。
新年明けてから社長の棗田良成が企画を売り込みにウチの会社に来たけど、もう無残だね、
白髪だらけ、胃がやられてるのか話すたびにすっごいニオイがしてたし、言ってることは支離滅裂ってか脈絡ないし。
棗田さんの噺を聞いてても時間のムダだから適当に帰ってもらったけどさ。
倒産状態なのに会社を続けるから周りに迷惑まきちらして、棗田さん本人は幸せだろうけど、金払われずに働かされてる身になってみなよ。
おれと昔いっしょに働いてたゲーム会社の役員が言ってたけど、棗田さんに「金を貸してほしい」って言われたって。もちろん断ったらしいよ。 どうでもいいが、会社なんだからサラ金はおかしくない?
普通は金融機関って言うと思うんだが ・VIPでスレが立つ。
・妄想で盛り上がる。毎日VIPにスレが立つ。
・有志がぼちぼち集まる。
・「何を」「どのように」作りたいのか、具体的な形を>>1に小一時間問い詰める。
>>1が出てくるたびに、絵師もシナリオもマも決まってない「次」を求める。
・Wikiが出来る頃には>>1の出席率が悪くなってくる。
・具体案がほとんど何も決まらないまま>>1が消息を絶つ。
・各パートごと細々と成果物のアップを繰り返すが、テンションは下がる一方。 ←今ここ VIPのスレ主なんて何の権限もないだろ
妄想垂れ流すしか能のない奴らばっかだし
せめて管理能力でもあれば別だろうが それでも結構大物(一方的に俺好みの)の絵師が釣れてしまったりするから
俺も頑張って形にしてあげたいと張り切っちゃったりしちゃったわけだ。
・絵師の離脱宣言
・該当スレに10日以上書き込みがない ←今ここ
プログラム的にもプロジェクト管理的にも得られるものは大きかったんで
俺は楽しかったんだけど。 _
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する、
| |´ヒ} ヒ}`! l | それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは保守ではない
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ >>317
おまえ、ライターなのか?
どう見ても日本語が不自由なのに。
文章が崩壊してて、意味不明。 アクションゲームのレベルデザインの
4〜5面あたり(全6〜7面程度)ってひとつの山だね。
実際市販ゲームでも3面あたりが山で、
そこ超えると中だるみするのが多いけど
各面差別化しようとすると、どうしても流れ的にその辺で
面倒なパズル風ステージとか入れたくなるから困る。
かといってノーマルな作りのまま通したところで、それはそれで飽きてくる頃合だし…。