サルでもできるスロゲー開発
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スロットゲーム制作の総合スレです。
以前はスロットサロン板でやっていました。
・・・・過去ログ・・・・
サルスレ用保管庫(仮)
ttp://rerebo.hp.infoseek.co.jp/
・・・・資料サイト・・・・
サル部屋
ttp://www.deepgreen.jp/~saru/
・・・・関連リンク・・・・
フリーソフトの面白いスロゲーを紹介しる 機能してないまとめページ
ttp://pachihell.at.infoseek.co.jp/suroge/index.html >>724
そうなんだよ
HANABIはもう作られてるんだよね
ソース明かしてくれればいいのに 724訂正
ttp://aokuri.at.infoseek.co.jp/index.html
上記が上のレスのリンク先のハナビゲームになります
作者様をさしおいて紹介者のHPに誘導じゃマナーよくなかったですね。 HSP + SlotModule についての質問です。
>>D3DDevice.CreateTexure に失敗、テクスチャの作成に失敗
サンプルプログラムをそのまま実行しようとすると、エラー表示がでます。
動作環境も満たしているとは思うのですが、他に考えられる要因を知っている
方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
>728
DXlibスレできいたほうが早いようなきもするけど
SlotModuleのほうの問題ならここかなぁ
そのテクスチャ作成の呼び出しが何した時か調べれば
どこが悪いか検討できるんじゃ。
なんとなくHSPのVer最新にしたら通る気がするけども・・ 返答ありがとうございます。
とりあえずHSPとSlotModule両方最新版を再DLしてみてす。 こんばんは〜。
ローゼンスロではない台を1つアップしました。
>>733
俺のは見せられない。見せたくないwww >>734
遊んでみました。
前回まではシステムが複雑で楽しむポイントがイマイチわからなかったのですが
今回はシステムも演出もシンプルで単純に楽しめました。
dll使えば比較的簡単に作れるんですね〜。
あと絵柄がデュエルっぽくて好きです。 >>735
レスども〜。
システムが複雑過ぎるのも考え物だと薔薇極乙女で痛感したわ。
なんかすべて薄っぺらい感じになってしまうんだな。
そこらへんは演出面で何とかしたいのだが。
SevenRush程度なら本当にすぐに作れますよ。
コード書いてた時間は全製作時間からするとほんのちょっと。たぶん5%もない。
絵柄や効果音関係の方がやっぱり面倒だし時間がかかるね。
配列やリール制御を考えるのは楽しいし好きだw
まあ、リール制御は自分ではポイントだけ押さえて
あとはほとんどRCTMakerにやってもらったわけだけど
これで出来上がると自分で遊んでてもリール制御で楽しめるのが良い。
絵柄はね。昔作ろうとしてたデュエルの使いまわし。デュエル好きなんだよー。
>>736
あ、本当だ。落としはしたけど掲示板見るとバグ多そうだなあ。
長文すまん。みんな雨大丈夫? HSPでビデスロ作ってるけど・・・出来がよさそうだ そういえば3月頃にここに開発開始宣言してた…。たぶん>693。
開発完了&コミケ販売したので、完了カキコ。
↓Flashベースで作りました。お暇な方はどうぞ!><
http://kurousatei.web.fc2.com/nagislot/index.html 481 :名前は開発中のものです。:2010/03/12(金) 17:26:23 ID:bdTSkM4m
>>479
トレンディくんは言うに事欠いてるな。もう少し素直になったほうがええ
> 特定の例を挙げたに過ぎないということはお前でも分かるだろう。
→具体例を挙げたに過ぎないということはお前でも分かるだろう。
ここで「に過ぎない」という連語には大した意味はないので棄却すると
「相手が具体例を挙げてきた」ことを認める内容が露となる。
修辞技法を駆使して反撃を演出したい気持ちは分かるんだけどね
抵抗は無意味だ
へ__
(/-)-[i]\
/|(●.)`|◎]|=、 <キリッ
.|-+―(_人_) .:Lノ
\|`∩ノ⊃ 彳
(ニ)/:ロ_ノ_|i=])
\//=―ロ:ノ
おー
途中経過でも小出しにしたらまた盛り上がるのに 保守。
7月1日から作り始めました。
右も左もわからないがまずは素材作成中。
一日一アイテム。平行してSlotModuleのソース熟読してます いちおうオリジナルで、ビデスロ系をと。
スペック的には4.5号機Cタイプです。 ビデスロって前にもHSPで作ってた人いなかったっけ?
パチスロとは違った感じだったと思うけど 役の抽選は出来てもそれに対応した図が止められないェ・・・
リール回転してるように見せるだけでも大変 まずはリール回してビタ止まりさせるんだ
役との整合なんてあとあと。 私も全くのど素人ですが始めようかと思っています
過去スレ一通り読み漁りましたがちんぷんかんぷんでこれから
図書館でも行って本借りてこようと思います。
筐体の後ろにリール表示させるのはDirectX使うんですか?
なんの勉強したらよいでしょうか >>753
どのレベルかわからないけどプログラミングも初心者なら
まずはどの言語を使って作るか決める事じゃない?
リール表示もその他表示もDirectXでいいと思うよ HSP3で実践されてる方が過去スレでは多いようだったので
それで行こうと思っているのですが、あちこちググっていても
DirectXのDllについて詳しく説明されているところが見つからず
本当に必要なのかどうかすらわからない状況です。
詳しく知らなくて申し訳ないんだけど
昔はHSPでDirectX使うのは誰かが作った外部プラグインが必要だったけど
最新のHSPはもとからプラグインが同梱してるか、標準機能で使えるようになってるはず。
サンプルに3Dのものがあるから間違いなくDirectXかOpenGLは使ってると思う。
まあスロゲーム作るのに絶対必要ってわけじゃないからこだわらなくてもいいけどね。
あと説明されてるサイトは更新日を見て出来るだけ新しい記事を読んだほうがいいよ。
HSPはバージョンによって全然違うので。 ありがとうございます。画面処理のちらつきが・・・というレスが過去散見されたので
ちょっと気になっていました。最近のver.関連から理解するようにしていきます。
サブルーチン毎に組みたてて最後に統合するのがよいかと思っていますが
メイン
├┬初期設定
│├メインループ
│├全体画面処理
│├液晶表示処理
│└リール表示処理
├動画データ
└音データ
こういう構成で考えてて良いでしょうか? >>757
リール回転中に液晶などの演出ある場合はDirectX使わないと
描画速度厳しくなるんじゃないかな。
ほぼ完成してたドリーム〇ブンMAXのクローン、
PCと一緒にお亡くなりorz ファイル構成、って思ってたんですけどあんまり細かくルーチンごとにしないほうが処理早いんでしょうか?
includeしても速度変わらないんだったら分けたほうが少しずつでも達成感あるなぁと思ってw やっと規制解除。
HSPの場合はサブルーチンが多いとそれだけ処理は遅くなる…と思う。
でもあくまでも理論上なので体感できることはまずないのでどんどん分けていいと思う。
もし重いならそこじゃなく他の部分を疑った方がいい。 4年前の自分の書き込みが残ってるとは感慨深い
4年でちょっとだけ進んだ
生きているうちに完成しますように おーまだ残ってたのかこのスレ。
俺もまたなんか作ろうかな。 前に版権モノを作った時は
メーカーサイトの画像データとかFLASHデータから抜き取って
必要なサイズに加工して使ってたな。
元データが小さいから拡大するのが面倒くさかった。 SlotmoduleDXで背景に筐体画像読み込んでリールと液晶表示させたいと
思った場合はどこをどんな風にいじったらいいですか 政宗更新してほしいなぁ
もう6年も経つのか・・・保守 >>769
ググれカス。
ググり方が分からない、ググっても分からないんだったら
ここでやり方を教えても理解できるわけない。
とりあえず基本から勉強しろ。 スロゲー作ってるので地味に参加したい。
ttp://astrie.web.fc2.com/index.html
デビルメイクライ3という5号機が大好きでよく打ってる(打ってた)んです。
でも大好きだけど…残念ながらそろそろ撤去されてしまう。
好きなんだ。似たものを作りたい!
となったはいいものの、
スロ機種板だとスレ違いのようなのでこっち来ました。
どうか応援してやってください。 >>776
ありがとう。
移り住んできたはいいけど、
もしかして想像以上に過疎ってる……?
2010年の書き込みが結構あるから大丈夫かな。 別に過疎でもいいじゃない
それでも賑やかなところが良いなら…
移る移らない、宣伝するしないも貴方の判断 >>778
過疎はいいんだけど、作ってる身としては
やっぱ楽しみたいじゃない。
前の方のレス見てるとみんな楽しそうじゃない
やっぱこう、盛り上がってたらいいなーとか思うよん。
まぁそういう盛り上がりに貢献するという意味で
後で途中経過をうpするんで、ダメ出しなり応援なり下さいましよ。 うpしました。
本当に動作テスト版。演出はないと思ってもらいたい。
必要スペックは高いかも。
3〜4年くらい前のPCまでかなー 過疎だけど書き込みあると誰かが書き込むって事は
見てる人はその数倍くらいはいると思うよ。
誰かが開発始めれば相乗効果でまた盛り上がるかもね!
>>781
起動時に
#Error 1
-->内部エラーが発生しました(1)
ていうダイアログ出ました。
何が足りない? >>782
ありゃ、まじか…エラー1は手強い、
HSPのシステムエラーなんだけど
つまり何のエラーか分からないっていうボスなんだ、すまぬ…。
他の人も出るかどうか待ちですかね
ちなみにエラー12か13はファイル系、エラー38はプラグイン系のエラー >>783
がんば^^
家の環境で問題なく動作しました。
内部エラーが発生しました(1)
起動直後の読み込み関連の所に多めにwait掛けたVerで動作確認してもらうとかw 初期化の箇所ごとにダイアログを表示するバージョンを作ることにしますわ
初期値がフルスクリーンで起動するようになっているのが原因かも?
ScreenFlg.txtを削除すると一応ダイアログが出てウインドウモードになる。
でもこれ原因ならエラー(38)が返ってくるはずだからなぁ…謎。
ほんとエラー(1)は泣ける。
メモリ不足とか、OSがXPより前だったりすると起動しないかも。
Win2000は大丈夫だと思うけど…微妙。XP以上推奨で。 ログファイル吐き出せばいいと思うよ。
フルスクリーンでもウィンドウモードでも内部エラー1
メモリもOSももちろんDirectXも問題ないと思うけどなあ。 HP更新しました。
動作ログ出力版 実行ファイルを実行してみて。
ダイアログとログをいちいち吐き出すバージョン。強制ウインドウモード。
出てきたログの一番下の行でいいんで貼ってください。
>>787
Mediaフォルダ直下に「参考に.hsp」が置いてあるんで興味があったら読めばいいと思うよ。
読めるもんならな”!! 動かしてみた。普通に動いた。
ソースを眺めてみた。
マジックナンバーとかマクロの再定義とか力技で回してるとか
細かい所が気になったけど動いてるからいいか、と思う俺。
とりあえず、ログ出力版で起動する時のダイアログが鬱陶しいw
ログを吐き出すんならダイアログ出す必要なくね? 動作報告ありがとうございます^p^
>>789
マジックナンバーは気付くとなってる。さすがマジック。
面倒になると一時変数がaaaとかqqqとかなってる。不思議
>ログ吐くならダイアログいらない
あなたが神か…。直しておきました。 ダイアログとソース期待でDLしたのに
ダイアログ修正されてたw綺麗なソースですね^^
一時変数qqqあるある!!!!
リールを回すだけで挫折した俺としては
一連の動作ができてるだけでも尊敬する。 ログの初期化に成功しました。
はぁぁ!俺に起動できないプログラムはない!
乱数の初期化に成功
ファイルパス変数の取得に成功
スクリーンフラグの設定に成功
HSPウインドウの初期化に成功
とログ出力されたけど内部エラー1だったよw >>793、そんなグラボで大丈夫か?
行きなさい>>793、グラボの詳細ヲトルノデス…
3Dベンチなんでもいいから動かしてダメだったらダメだと思う 最後の一行って書いてあったから、??と思ったけどそういう意味だったわけね。
つまりウィンドウ初期化の次は3Dモデル初期化があるって事でしょ?
ログ吐くならそこまで吐いた方が良いと思うw
もしかしてシェーダ使ってる?
グラボの性能というよりシェーダモデルの問題かも。
SM4.0以上使ってるなら必須環境GF8xxxx以上かもね。 ソース見る限り、まずプラグインの初期化でコケてる
シェーダ云々はE3D作者にしか分からない
が、確かE3Dはシェーダ2.0だった気がするな。
1.1から2.0上がる時にガヤガヤやってた気がする 一時変数は昔のアセンブラの名残で
AX AH AL
BX BH BL
CX CH CL
DX DH DL
これだけ使う俺。
EAXじゃないあたりで歳がバレるな。 うちのグラボはGF7xxxだからSMは問題ないのかな?
必須環境外と言われたらそれまでだけど、
さすがにGF7xxxで起動しないゲームは製品ゲームでもほとんど無いw
あってもDirectX10以上ゲームだけだよね。
もちろんE3D製のゲームも起動できないって事はないかな。
簡単に言うと、性能云々じゃなくてプログラム側に問題があると思う。 起動出来る人も居るし動作環境の違いの問題だと思うよ。
HSP3.1以降の同封版Easy3Dの必須環境にDirectX9.0cって、
シェーダ2.0の方は動作環境満たさずに初期化すると
Easy3D側がエラーメッセージ出してくれるっぽい。 すまなんだがシェーダとか言われてもわかんない。
自分はただプラグインをユーザーとして使ってるだけだからね。
動く人がいただけで満足なので先へ進みます。
仮にプログラムが悪いとして、起動の段階で直してたら
きっと中身もプログラムが悪いから、いつまで経っても進まない。
そんな感じで破綻していくんだなぁと思う。 いや、ある意味分かってると思うよ
割り切りができるって結構必要
3Dを極めるんじゃなくてスロ製作スレだしね
VC90・DirectX入れてやっと動いたのですが
リール回らないOrz 取説の操作方法でもだめ?
ベットとレバー分かれてるから注意
個人的にスペースやエンターでオートってのがいいと思う。
順押しがまだなら、強制的に逆押しにすれば
ある程度回避できると思うし >804の1ボタンオートと、
オートプレイに関してはやることリストに入れときます。 >>804
Enter・Ctrlで動いたわ
取説も読めないわたし馬鹿ね。 内部処理作ってもグラフィック作るの面倒くせえ
無駄なとこで完全主義な性格だから実機の寸法の通りに出来る限り精確にモデリングしようとしちゃってついつい時間がかかるんだよな
メタセコより3DCADの方が早いかもわからんね
時にリールの図柄作る時に7はどうやって作ってる?
レタリングみたいな事は苦手なんだけどなんか専用のフォントとかあるのかな 無い。
実機のリール写真からおこす。
or
適当にデザイン。 スロットだと60fpsでも全然足りねーな
回転中はリールをぼかせば誤魔化せるんだろうが ディスプレイのほとんどが60とか75までなのが痛いよなぁ。
まぁ慣れれば60でも見えるけど
120対応のディスプレイで120対応のスロゲーやってみたい。
さぞ、ぬるぬるしてんだろうなぁ…えろいなぁ… おおっなんか若干賑やかになってる。
wktk。
メイクライ面白いよね。
昨日実機2000円で売っちゃったけど… なんと、売ってしまったのか…
順押しの指摘なんかあれば実機持ちの人にぜひ
アドバイスしていただきたかったんだけどなぁ…
まぁ似せるといってもオリジナルを超えるなんて無理だし、
新しいスロゲーにできるならそれに越したことはないんでぼちぼち進めます。
トリップ付けたほうがいいのかな。 ボンボン ファンファン ボン ファンファン
ボンボン ファンファン ボン ファンファン
ボンボ ファンファ ボンボ ファンファ
ボン ファンファン 書き込みしてから3年以上経ってしまった・・・ローペースにも程があるというか・・・。
とりあえず新規に作り始めています。
やっぱり3Dで作りたいのでクォータニオン系を勉強しないといけないのかな。
ひとまず回転するまでは作り上げましたが角度取得がうまくいかず停止位置制御がままなりません。
参考になりそうなサイトも探しましたがなかなか見つからないものですね・・
また来ます。 >>376
亀RESだけれも待ってるからがんばってちょ〜 過疎ってる感じだけど、自分もスロゲー作ってみようと思いま。
成果が出たら報告します。 >>817
私も今、スロゲ製作中です。
リール制御は完了、後は液晶部のデザインと演出を思案中です。
過疎気味ですが、お互い頑張りましょう! >818
色々悩んだんですが、こっちはjavascriptでつくろうとしています。
そちらはHSPとかですか? >>819
こちらはHSPです。液晶は3D描画の予定です。
HSPだと、手軽に3Dを扱えるのでw
話は変わるのですが、機種スペックはどうされる予定ですか?私は5号機、ART実装を予定しています。 右も左もわからないけど、どうしても作りたい仕様があるので、今日からがんばる!!!
とりあえずRTCmとslotmoduleはゲットした!! オレも何か作ろうと思いたち、HSPで一本分のダミーリールを作って表示させてみた。
狭すぎた…けどまぁいいや。
これで、リールが回ってる様にみせさせるんだよな?
スクリプトなんてほんの少し触ったBASIC以来だから訳わからんw
ボツボツやるか。 違和感あるなぁ、と思ったら逆回転してた…
リール回転→停止まではこぎつけたが、難しいよ〜 当たり前の話なんだろうけど、無限ループがあったがために、「応答なし」が頻発した。
ループの中にwaitを入れたら安定。
コンナレベルデダイジョブカ
このスレの最初の方でもあったが、リールの回転がカクカクするのはとりあえず放置で先に進もう…
どうでも良いけどリールを暫定的にハナビのリールでやってるんだが、無性にハナビが打ちたくなっているw
リール動作開始からの乱数取得と、ビタ停止後に入賞役の判定まで出来た。
次は乱数取得から成立役を決定して、リール制御のテーブルを作ればいいのかな…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています