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Ruby でなんかゲームつくる
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0001名前は開発中のものです。
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2008/03/10(月) 18:25:42ID:aUiEtfD9
Ruby でなんかゲームをつくろうと思います。
開発環境は Windows XP、Ruby 1.8.6 (MyGame) です。
ゲームの制作は基本的に一人でやるつもりです。
また、1 はあまりゲームを作った経験がありません。
今までに作ったことがあるのは
ブロック崩しとかテトリスとかライフゲームくらいです。
なので面白いものができる保証はありません。

とりあえずのまとめサイト > http://www7.atwiki.jp/rubydenanka/
00721
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2008/04/04(金) 22:47:24ID:+qX13weU
>>70
はい。分かりました。
00731
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2008/04/08(火) 17:28:25ID:u8Tm9ze0
今まで1つのファイルに全部書きこんでいたけど
今日確認してみたら1000行くらいになってたので
関連するクラスごとにファイルを分けることにした。
ついでにモジュールにもしてみた。すっきりした。
00761
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2008/04/10(木) 19:54:53ID:3q1I2muF
>>75
それは面白いですね(・∀・)
00771
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2008/04/14(月) 22:11:14ID:rYEMXViq
このまま過疎っていってしまうんだろうか。
何でもいいからレスしていくことにしよう。
最近 Starruby が気になってる。
00781
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2008/04/15(火) 22:49:46ID:3tODdakK
大きな画像から小さな画像を切り出す処理は
MyGame よりも StarRuby の方が使い勝手がいい気がする。
00791
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2008/04/15(火) 23:10:57ID:3tODdakK
StarRuby のサンプルコードを読みながら
StarRuby の中の人と戯れるなどした。
00801
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2008/04/20(日) 22:59:51ID:+4RSE+dQ
StarRuby の falling_blocks ってサンプルは
MVC でできてていいなと思った。見習いたい。
00821
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2008/04/22(火) 19:14:38ID:9rhZO4ty
>>81
StarRuby がいいかもしんない。
00841
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2008/04/30(水) 21:31:01ID:2q9bP0Tg
>>83
はい。落ち込むこともあるけど、元気です。
00871
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2008/05/15(木) 21:16:03ID:0HKsR/Rh
チップセットの各チップが歩行可能か否かを設定するための
簡単なツールを作った。
MyGame じゃなくて StarRuby で。
00881
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2008/05/25(日) 16:47:16ID:qC3ViASp
ダンジョンの中をうろうろ動き回る AI を作った。
歩行可能なタイルをランダムに1つを選んで
そこまでの最短経路を A* で探索して移動する。
AI はこの探索、移動のサイクルを延々と繰り返す。
AI たちがわらわら動き回る様は見ていて面白い。

でも1つ問題がある。
A* 探索を開始してから答えを得るまでには少し時間がかかるので
探索をはじめると AI の動きが一瞬ピタっと止まる。
AI が複数いると、AI たちのどれかが探索をする度に
他の AI まで動きが止まってしまう。

探索の影響を、なるべく他の AI には与えたくないのだけど
こういうときってどうしたらいいんだろう?
スレッドを使ってなんとかできるのかな。
0090名前は開発中のものです。
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2008/05/25(日) 21:31:15ID:QgKX5KGU
JavaScriptでゲーム作ってたときに同じ状況で悩んだなぁ
スレッドないし、おれ頭悪いので
「処理終わらせる関数」として書くからそうなるのだと考えて
「処理を進める関数/終わった時に呼ばれる関数」に分離したらなんとかなった

Rubyならスレッドかなぁ
コルーチンってよく判らんけど言語機能で同じ事やってるだけなのかな
00911
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2008/05/25(日) 21:46:59ID:u/AqeOfy
>>89
>>90
ありがとうございます。
スレッドとコルーチンかぁ。調べてみよう。

ちなみに、件のプログラムは MVC で組んでいて
AI の次の移動先を Model で計算しておいて
View が Model の計算結果を見てその位置に描画、っていう感じになっています。
スレッドを使うってなると Model と View でスレッドを分けるようにするのかな。
なんだかまだ今一イメージが掴めてないですが
調べたり紙に書いたりしている内にうまくまとまるといいなぁ。
0092名前は開発中のものです。
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2008/05/26(月) 00:54:57ID:q+r4EH/m
View Modelの関係はそのままにしておき、
移動の計算は、ワーカースレッドに任せちゃうとかは?

1.Model:開始地点・目標地点など必要な情報を仕事依頼キューに積む
2.ワーカースレッド:仕事依頼キューから一つずつ取り出し計算し、結果キューに積む
             (全ての仕事が終わったら、新しく仕事が詰まれるまで待機)
3.Model:結果キューを確認し、結果が詰まれていれば取得

この辺参考になるかも
[Ruby] Queueを使ったワーカースレッド
ttp://d.hatena.ne.jp/unageanu/20071228

>>90
コルーチンは処理を細切れにして、ちょっとずつ実行していくやり方で
>「処理を進める関数/終わった時に呼ばれる関数」に分離した
ってのは結構近い考え方かも
00931
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2008/05/26(月) 01:10:44ID:YPl5ZkW3
>>92
ありがとうございます。
ワーカースレッドというものをはじめて知りました。
参考先をちょっと見てみましたがよさそうですね。
明日以降また見てみます。
00941
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2008/05/26(月) 19:03:28ID:HmVOAoHn
下記を参考にしてワークパイルを実装してみた。
ワークパイルはワーカースレッドみたいなものだろうと思っている。
イメージは掴めたし大体は意図した通りに動いている。

http://blog.s21g.com/articles/245

でもまだ完全じゃない。
A* 探索の結果として得られるのは
ある地点 Start からある地点 Gall までの最短経路。
具体的な例を出すと、こんな感じの配列。
[[0, 0], [0, 1], [0, 2], [1, 2], [2, 2]]
この配列は地点 (0, 0) から (2, 2) までの最短経路を表している。

だけどワークパイルを通して複数の AI の経路を探索させると、
たまにトンチンカンな配列が返ってくる。
ちなみにその配列の要素数は決まって 1、[22, 34] とかそんなの。
こういう結果が返ってくると
(2, 2) から (22, 34) に AI がジャンプしたかのような動きをする。
たぶんワークパイルのどこかがおかしいんだろうな…。
00951
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2008/05/27(火) 21:19:39ID:tgyjkVJl
バグ取れた。
ワークパイルは問題なかった。
問題は A* 探索がマルチスレッドに対応できてなかったことだった。
何はともあれ解決できてよかった!
0096名前は開発中のものです。
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2008/05/28(水) 20:32:51ID:lAtw5FKI
マルチスレッドはデバッグが困難な茨の道だからあまりおすすめしないぞ。
A*探索を中断・再開できるような仕組みにしてちょっとずつ進めるとかしたほうがいいんじゃない。
00971
垢版 |
2008/05/28(水) 21:44:43ID:8HjKeYrg
>>96
うーむ…。
たしかにデバッグは大変そうですね。
探索を中断・再開かぁ。
とりあえずは今のままで開発を進めていって
「デバッグ大変だー」ってなったときに考えようと思います。
A* 探索は今のままであまり問題ないような気がするので。


ところで、AI が動き回るだけじゃさびしくなったので
マップの中に家を建てていくようにしてみた。
建築場所の探し方がまだあまり賢くはないけど
ワラワラと押し寄せてマップ中を家だらけにできるようになった。
0098名前は開発中のものです。
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2008/06/21(土) 18:37:09ID:bqd1b7Jj
質問なんだが rubyで作ったゲームをexeにしたいんだがexerbでできないんだが・・・
SDL対応してないん?  もし他の方法あるならおしえてくだしあ
0100名前は開発中のものです。
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2008/06/21(土) 22:12:30ID:bqd1b7Jj
まさか一日でレスかえってくるとは・・・ありがとうございました
0103名前は開発中のものです。
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2008/06/22(日) 16:23:50ID:wTGmZ5+2
Star Rubyの発表を聞いてちょっとやろうかなと思った。
が、ページを見て、チュートリアルをもう少し書いてくれといいたくなり、
やめた。

せめて、もうひとつキー入力のとり方くらい書いててほしかった。
0104名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/22(日) 18:52:44ID:YJ7ypR7c
>>103
samplesフォルダ、マジお奨め。
正直、チュートリアルするほどAPI多くないから
サンプル見て全部理解できるよ。
SDLから速度を稼ぐのための工夫を全部抜いて簡単にしたらStarRubyになる感じ・・・
説明にあった全部テクスチャもその成果だと思う。
0106名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/24(火) 08:49:23ID:LfqfoG4M
チュートリアルを書かないなら書かないで、
samplesフォルダを参照して下さいという一節は欲しいかもね。

でも書くとすると何があるといいんだろう。APIの使いどころ?ゲームの作り方を1から解説?
それとも横アクションとか縦シューティングとか、サンプルゲーム自体を増やすべきなんだろうか。
0107名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/24(火) 16:42:10ID:zm+U4rjq
ああ、それはあるかも。
添付サンプルのシンプルさは素敵だけど、webだけ見て不安になる人少なくなさそうね
0108名前は開発中のものです。
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2009/11/18(水) 01:52:46ID:2NTHAGK/
バイト募集中です。内容は宿題の代行(提出課題の代行)です。
Rubyのプログラミング課題で、内容は初心者用なので比較的優しいと思われます。
拘束期間は12/15迄、課題数は4回で、問題数は一回につき一題。計4題です。
謝礼金は5000円〜10000円 の予定です。
人助けだと思って、どうかよろしくお願いします。

連絡先:white_knight2あっとまーくlivedoor.com
0112名前は開発中のものです。
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2009/12/07(月) 21:16:05ID:cV0izVto
DxRubyで一画面アクションを作っててあたり判定をつけるところで止まってる
んで別のゲームを作りたくなってきてる

使いやすくて作り出せばスルスルいくけどやる気が出ない
0113名前は開発中のものです。
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2009/12/07(月) 23:58:44ID:DRTUC3a7
DxRubyは使いやすいよね
ちゃんと更新されてってるし
最近ようやくだけど、文字描画のバグが消えた
0114名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/08(火) 17:12:18ID:feD2TaiO
拾い物てとりす
画像1.bmp 2.bmpを適当に用意、 サイズは縦横20px

require"dxruby"
b=[[-1,0,0,0,1,0,0,-1],[0,0,0,1,0,2,1,1],[0,0,1,0,2,0,1,1],[0,0,0,1,0,2,-1,1],
[0,0,0,1,0,2,1,2],[0,0,1,0,2,0,0,1],[0,0,1,0,1,1,1,2],[0,0,1,0,2,0,2,-1],
[0,0,1,0,2,0,2,1],[0,0,0,1,0,2,1,0],[0,0,1,0,2,0,0,-1],[0,0,0,1,0,2,1,2],
[0,0,1,0,1,1,2,1],[0,0,1,0,0,1,1,-1],[0,0,1,0,1,1,2,1],[0,0,1,0,0,1,1,-1],
[0,1,1,0,1,1,2,0],[0,1,0,0,1,1,1,2],[0,1,1,0,1,1,2,0],[0,1,0,0,1,1,1,2],
[0,0,0,1,0,2,0,-1],[1,0,2,0,3,0,0,0],[0,0,0,1,0,2,0,-1],[1,0,2,0,3,0,0,0],
[0,1,1,1,1,0,0,0],[0,1,1,1,1,0,0,0],[0,1,1,1,1,0,0,0],[0,1,1,1,1,0,0,0],]
g=[Image.load("1.bmp"),Image.load("0.bmp")];z=Input;
t=b[(c=rand Y=5+X=8+x=y=2)%27];q=(0..Y).map{(0..X).map{0}}
def n(q,t,x,y,o=1)4.times{|i|q[x+t[i*2]][y+t[i*2+1]]=o}end
def v(q,t,x,y)4.times{|i|return nil if q[n=x+t[i*2]][m=y+t[i*2+1]]==1||m==Y||n==X||n<0};1 end
Window.loop{c+=1;n(q,t,x,y,0);(a=(b.index(t)+1)%28)%4<1?a-=4:0
v(q,b[a],x,y)?z.keyPush?(57)?t=b[a]:0:0;n=z.keyPush?(205)?1:z.keyPush?(203)?-1:0
v(q,t,x+n,y)?x+=n:0;v(q,t,x,y+1)?z.keyDown?(208)&&c%3<1?y+=1:0:(n q,t,x,y;t=b[c%27];x=y=2)
c%50<1?v(q,t,x,y+1)?y+=1:0:Y.times{|i|f=1;X.times{|k|f=nil if q[k][i]==0}
X.times{|k|q[k].delete_at i;q[k].unshift 0}if f};n q,t,x,y
X.times{|i|Y.times{|k|2.times{|u|q[i][k]==u ?Window.drawEx(i*20,k*20,g[u]):0}}}}
0116名前は開発中のものです。
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2011/03/29(火) 20:37:42.54ID:ch8fG0VU
あwsqhwqj
0117uy
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2012/06/18(月) 13:14:43.72ID:njhZk0rp
急激に冷めてるよね

require"dxruby"
b=[[-1,0,0,0,1,0,0,-1],[0,0,0,1,0,2,1,1],[0,0,1,0,2,0,1,1],[0,0,0,1,0,2,-1,1],
[0,0,0,1,0,2,1,2],[0,0,1,0,2,0,0,1],[0,0,1,0,1,1,1,2],[0,0,1,0,2,0,2,-1],
[0,0,1,0,2,0,2,1],[0,0,0,1,0,2,1,0],[0,0,1,0,2,0,0,-1],[0,0,0,1,0,2,1,2],
[0,0,1,0,1,1,2,1],[0,0,1,0,0,1,1,-1],[0,0,1,0,1,1,2,1],[0,0,1,0,0,1,1,-1],
[0,1,1,0,1,1,2,0],[0,1,0,0,1,1,1,2],[0,1,1,0,1,1,2,0],[0,1,0,0,1,1,1,2],
[0,0,0,1,0,2,0,-1],[1,0,2,0,3,0,0,0],[0,0,0,1,0,2,0,-1],[1,0,2,0,3,0,0,0],
[0,1,1,1,1,0,0,0],[0,1,1,1,1,0,0,0],[0,1,1,1,1,0,0,0],[0,1,1,1,1,0,0,0],]
A=205;B=203;C=208;D=27;g=[(I=Image).new(D,D,[A,B,C]),I.new(D,D,[A,C,D])];z=Input;
t=b[(c=rand Y=5+X=8+x=y=2)%D];q=(0..Y).map{(0..X).map{0}}
def n(q,t,x,y,o=1)4.times{|i|q[x+t[i*2]][y+t[i*2+1]]=o}end
def v(q,t,x,y)4.times{|i|return if q[n=x+t[i*2]][m=y+t[i*2+1]]==1||m==Y||n==X||n<0};1 end
Window.loop{|w|c+=1;n(q,t,x,y,0);(a=(b.index(t)+1)%28)%4<1?a-=4:0
v(q,b[a],x,y)?z.keyPush?(57)?t=b[a]:0:0;n=z.keyPush?(A)?1:z.keyPush?(B)?-1:0
v(q,t,x+n,y)?x+=n :0;v(q,t,x,y+1)?z.keyDown?(C)&&c%3<1?y+=1:0:(n q,t,x,y;t=b[c%D];x=y=2)
c%50<1?v(q,t,x,y+1)?y+=1:0:Y.times{|i|f=1;X.times{|k|f=nil if q[k][i]==0}
X.times{|k|q[k].delete_at i;q[k].unshift 0}if f};n q,t,x,y
X.times{|i|Y.times{|k|2.times{|u|q[i][k]==u ?w.drawEx(i*D,k*D,g[u]):0}}}}
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/30(木) 02:05:35.24ID:8ArUl0+9
ruby2.0がかなりすごいらしい
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/08(日) 20:21:54.52ID:I+ZUD5Hs
最終書き込みが5年前のスレって
すごい(過疎だ)な
天日干しage
0120名前は開発中のものです。
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2017/10/09(月) 19:22:56.39ID:9t6CDmzf
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
https://www.handful.jp/curation/4207
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
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2017/12/31(日) 18:56:25.93ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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