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ワールドネバーランドみたいなゲーム

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2009/05/01(金) 12:20:51ID:8nzdkN00
ワールドネバーランドみたいなゲームを作るスレ
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2009/05/01(金) 12:24:25ID:8nzdkN00
うそだろ……
なんで今日に限ってスレ立てできるんだよー
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2009/05/01(金) 12:27:56ID:8nzdkN00
ワールドネバーランドについて Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%90

プレイヤーの操作するキャラクター(PC)がそれぞれの国に移住し、自由に生活を営んでいく。

「PCができることはコンピュータの操作するキャラクター(NPC)にもでき、
NPCのできることはPCにもできる」というPC=NPCシステムを取っているので両者は平等である。

とても自由度が高く、武術・仕事や恋愛・子孫繁栄などに自分なりの目標を設定出来、
自分なりの人生を送ることが出来る。
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2009/05/01(金) 19:14:55ID:Lau0AjaW
スクショ見せてくれないと起動する気にならない
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2009/05/01(金) 21:49:55ID:CfsPg+ar
すげぇ。
普通スクショ以前に、製作環境とか、対応スペックとかぐらい書くもんじゃないのか?
落とす奴がいたら、まさに本来の意味での人柱。
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2009/05/01(金) 23:40:15ID:NNnIJQUc
ちょwww
何もねえwww
タイトルだけwwww
ちゃんと作れwwww
人頼みはやめてね
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2009/05/07(木) 10:40:40ID:csTAKh+V
バカなキモヲタが妄想と願望で顔を真っ赤にしながら立てたクソスレ
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2009/05/07(木) 19:26:20ID:J+hSkLoq
ソース見ると空っぽすぎて、思いつきでスレ建てちゃったんだろうなぁとは思うけど、
それでも完成させる気があるなら良いとは思うよ。

プレシデンテ!国民は飢えております。進捗情報を出すのです、さあ急いで!
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2009/05/07(木) 20:14:25ID:S0Q2PdAO
シムピープルが出るまでは人気だったんだけどね。
シムシリーズは拡張性もかなりあるしな〜
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2009/05/11(月) 22:48:49ID:E6k0txBy
Version 0.4
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
ゲーム、サーバー、マップエディタを別々のバージョンにする。
メニューバーを追加。三角形を表示。
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2009/05/20(水) 21:57:07ID:WQMrbszM
俺の勝手な推測だけど
ある程度の生活パターンを作って、体調管理のパラメータにそって行動方針を決定してる。
ワーネバ1はパターン数が少なくて2〜3世代で飽きてしまうゲームだった。
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2009/05/29(金) 12:23:05ID:ha6GWokm
期待age
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2009/06/12(金) 14:28:43ID://JD+791
>>1
結局は妄想で終わるオナニースレを立てて満足か?
定期的にこの手のスレが立つよな、ワーネバ3スレとか
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2009/07/08(水) 01:04:55ID:klv6pLcU
ちょっと期待した俺がいる。
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2009/07/08(水) 01:09:01ID:klv6pLcU
ホームページみてきた。俺の期待を返してくれ。
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2009/07/11(土) 20:11:42ID:m1eNFEhU
ワーネバのNPCのシステムに興味はある。
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2009/07/19(日) 19:51:27ID:CEXqUW9D
シムズはやったことないけど、
あれって複数のNPCに大まかな指針を与えて行動を眺めて楽しむものではないの?

ワーネバは国という広く大きいコミュニティの中の小さな一人として存在している。
つまり同等な存在が大勢いる中で完全に個人としてプレイするものだよね。
それはコミュニティの中で埋もれる事もあれば中心的役割を担うこともある。
しかしどういう立場であったとしても、それぞれのキャラにそれぞれの時間が流れている。
そしてそれらは、プレイヤーからの干渉を一切待っていない。
しかし個々の存在が少しずつ全体、国に影響を与え少しずつ世界が変化してゆく。
そしてまたその中で、全体の中の一個の存在として生きていくのだ。

シムズは3で家の外も出歩けるようになったみたいだけど、
それでもコミュニティの規模としてはそう広いものではなく(2では自分ちとか)。
また、自分の作成したキャラクターが常にコミュニティの中心にいるのでは?
だからこそ膨大で細かいシミュレーションパターンを用意できたのではないだろうか。

ワーネバは群集とArtificial life(A-life)という考えの上に成り立っているけど、
シムズはよりマクロな視点で尚且つ精巧なシミュレーションという印象がある。
どちらが良い悪いではなく、それぞれ別の楽しさ・楽しみ方があると思うよ。

まあつまりは、オフライン版の3を出して欲しいってことなんだけど。
でも、今の時代でインパクトを与えられるだけのA-lifeを作ろうとしたら、
時間もお金も人員も膨大に必要そう。その余裕がなくて作れないんじゃないかな。
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2009/07/19(日) 20:21:20ID:f0DGDW9O
初心者が一番最初に作るゲーム系のものとしてライフゲームがある
んなもん、しょぼくて面白みも何もないと言われたら反論できんが

ちゃんと遊べる物くらべても、簡単に作れる割に
眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる

インパクト与えれるような物うんぬん勘違いしてる奴は逝ってヨスとして
ちゃんと作らないと意味がない他のゲームより、A-life(?)のが
比較的簡単に作れるもので楽しめそうな気がする。
006664
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2009/07/20(月) 05:25:38ID:wS8J/H6t
一言でライフゲームと言ってもどんな動作を許容するかは設定次第なんでしょ?

開発者のインタビュー記事から引用すると以下のような事を言っている。
「最初は記憶と学習がテーマのAIシステムとういことで作り始めたが、
 どんなに学習しても絶対にユーザーの方が利口になってしまう。
 また、AIをPC並みに利口にするとPSの性能では処理できなくなる」
つまり元々はAIを想定していたがPC=NPC間の差や処理などの問題で
最終的にはA-lifeの考え方で作ることに決めたと。

その中でちゃんと遊べるゲームにするために許容する動作を煮詰めていくわけだが、
ワーネバは冷静に考えると制限というか限界は多い(選択肢が多くないとも)。
それでも遊べるゲームになっているというのは、
とても分厚いらしい設定マニュアルの存在や世界観の作りこみ、
ゲームの成立とPSでの処理を両立するための要素の絞込み(要素の削ぎ落とし)。
あらかじめシステムで決められていて導いている要素もあるでしょう。
そしてそれらが不都合無く回るためのパラメータ項目とそのバランス。
他にも表現方法、見せ方などによって独特の空気感が表現されてると思う。

A-lifeには限界があると思うのだが、それを色々な要素・システムで補うことで、
個々の存在をあたかも人間キャラとして感じとれるようにしているのだろう。
ワーネバといえばA-lifeのキーワードが注目されがちだけど、
実際にはA-lifeをゲームとして機能させるシステム部分に肝があるのでは?
ゲーム開発者は研究者ではない。
なにも人口生命の研究をしているわけはなく、
A-lifeを取り込んだ”ゲーム”を作ったわけなのだ。当たり前のことだけど。
006764、66
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2009/07/20(月) 05:27:48ID:wS8J/H6t
インパクトの話しだけど、今初めて遊んだ場合どう思うかわからないけど、
リアルタイムでプレイした者としては、当時は珍しかったからインパクトあったよ。
ただ、今は優秀なAIや壮大な物語感覚を持ったゲームがあるから印象は薄くなるかもね。

>眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる
ところでこれを突き詰めたものがまさにシムズシリーズなんじゃないの?
でもシムズを個人で作れと言われたら恐ろしく無謀な話しでしょ。
シムズはゴッドゲームという印象が少なからずあるけど。どうなんだろ。

もしライフゲームで遊べるものが簡単に作れるのならこのスレもっと伸びてるんじゃ。
そうでなくとも他のジャンルで優秀なフリーゲームを作っている、
能力のある開発者は沢山いるはずなのにワーネバチックなフリーゲームは見たこと無い。
ワーネバはやっぱりプロだからこその仕業じゃないかな。

>>64では便宜上A-lifeと言ったけど、今後ワーネバとしての続編を出すとなったら
単なるA-lifeじゃ注目は浴びれないかもね。シムズのインパクトは絶大だし。
それこそマシンパワーにものをいわせた複雑で膨大なシミュレーションが〜云々、略。

非常に長文でスマン。
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2009/08/20(木) 05:41:11ID:28dtzLwF
>>72
バージョンは基本的にはver2.18とかだとすると

2の部分はドラクエ2の2の部分で、いわゆるメジャーバージョン
1の部分はそれを改造してカジノとか裏面つけたよーとか、いわゆるマイナーバージョン
8の部分は改造したらバグがでたとかで、プレーヤー側からはほぼ変わらないけどこっそり修正とかの(プチ)アップデート

あくまでも↑みたいにしてるとこが多いってだけだから
プロジェクトや開発者によってまちまちだろうし
フィーリングでβ0.00000001とかつけてけば良いのでは?
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2009/09/12(土) 21:35:30ID:PvrB/sgD
受験生なおかげで忙しくて……
ホームページなんか更新途中の中途半端な状態で上げたまま
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2009/09/13(日) 08:02:51ID:Kc4Ow5Hv
しばらくは休日にちょこまかと進める程度にする
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2009/09/21(月) 22:01:15ID:plsWHdJK
受験勉強、高校の卒業研究、OS開発
今はこの3つで身体的にも精神的にも一杯なんだ
風呂入ってるときに構想するくらいしかできない
12月中旬には受験勉強から解放されるだろうからそれからだな
0087名前は開発中のものです。
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2009/09/26(土) 23:32:08ID:nquatQUi
うんこ
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2009/10/03(土) 04:27:23ID:sV7NwVpW
ワーネバみたいなゲーム作ってみたいなーと思ってたら既にいたようだ
頑張れ超応援してる
あ、でもソース入ってるみたいだし触ってみようかしら
0090名前は開発中のものです。
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2009/10/03(土) 23:08:19ID:sV7NwVpW
>>89
確かに衝撃はあったなwまだ全然できてないんだな
いっそ企画物にして複数で開発でも良いかもなぁと思うけど>>1が趣味で始めたものだしな
0092名前は開発中のものです。
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2009/10/10(土) 01:31:27ID:uJsPLK1S
 無理じゃないよ。死ぬ気でがんばれば
0094名前は開発中のものです。
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2009/10/11(日) 02:50:31ID:JBrHBFci
なにから始めたらいいのかわからない
C++っていうやつを勉強すればいいのか?
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2009/10/11(日) 03:05:00ID:JBrHBFci
javascriptから勉強しろってこと?
頑張るぜ!
0098名前は開発中のものです。
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2009/10/15(木) 21:38:10ID:M93XsQ+R
スクリーンショット?
まだ殺風景なので撮ってない

// 進路確定後読むリスト
// 計画
プロジェクトマネジメント - ThinkIT
 ttp://www.thinkit.co.jp/project/index.html#project1
プロジェクトマネジメント入門
 ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070418/268752/
PMBOK概要
 ttp://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/study/docs/pmbok_overview.html
PMBOK - Wikipedia
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PMBOK
PMBOKで学ぶプロジェクトマネジメントの基本
 ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070313/264653/
プロジェクトマネジメントとPMBOK
 ttp://www.tuat.ac.jp/~asiaprog/courses/project/lesson05/index.html

// 設計
設計
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AD%E8%A8%88
プログラム設計
 ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasa/hyoryuki/programming/index.html
プログラム設計の手順
 ttp://www.pc-programming.org/program_sekeitejyun.html
建築学 - Wikipedia
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AD%A6
建築設計の基礎知識
 ttp://www.hi-ho.ne.jp/kag130/
0100名前は開発中のものです。
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2009/11/10(火) 22:20:49ID:aI+D4Xvb
今からワーネバみたいなゲームを作るメリットって微妙だよな
+αがあればいいが、無いと本当に自己満足にしかならない
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