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ワールドネバーランドみたいなゲーム
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0001名前は開発中のものです。
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2009/05/01(金) 12:20:51ID:8nzdkN00
ワールドネバーランドみたいなゲームを作るスレ
0002名前は開発中のものです。
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2009/05/01(金) 12:24:25ID:8nzdkN00
うそだろ……
なんで今日に限ってスレ立てできるんだよー
0003名前は開発中のものです。
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2009/05/01(金) 12:27:56ID:8nzdkN00
ワールドネバーランドについて Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%90

プレイヤーの操作するキャラクター(PC)がそれぞれの国に移住し、自由に生活を営んでいく。

「PCができることはコンピュータの操作するキャラクター(NPC)にもでき、
NPCのできることはPCにもできる」というPC=NPCシステムを取っているので両者は平等である。

とても自由度が高く、武術・仕事や恋愛・子孫繁栄などに自分なりの目標を設定出来、
自分なりの人生を送ることが出来る。
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2009/05/01(金) 19:14:55ID:Lau0AjaW
スクショ見せてくれないと起動する気にならない
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2009/05/01(金) 21:49:55ID:CfsPg+ar
すげぇ。
普通スクショ以前に、製作環境とか、対応スペックとかぐらい書くもんじゃないのか?
落とす奴がいたら、まさに本来の意味での人柱。
0011名前は開発中のものです。
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2009/05/01(金) 23:40:15ID:NNnIJQUc
ちょwww
何もねえwww
タイトルだけwwww
ちゃんと作れwwww
人頼みはやめてね
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2009/05/07(木) 10:40:40ID:csTAKh+V
バカなキモヲタが妄想と願望で顔を真っ赤にしながら立てたクソスレ
0022名前は開発中のものです。
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2009/05/07(木) 19:26:20ID:J+hSkLoq
ソース見ると空っぽすぎて、思いつきでスレ建てちゃったんだろうなぁとは思うけど、
それでも完成させる気があるなら良いとは思うよ。

プレシデンテ!国民は飢えております。進捗情報を出すのです、さあ急いで!
0024名前は開発中のものです。
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2009/05/07(木) 20:14:25ID:S0Q2PdAO
シムピープルが出るまでは人気だったんだけどね。
シムシリーズは拡張性もかなりあるしな〜
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2009/05/11(月) 22:48:49ID:E6k0txBy
Version 0.4
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
ゲーム、サーバー、マップエディタを別々のバージョンにする。
メニューバーを追加。三角形を表示。
0036名前は開発中のものです。
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2009/05/20(水) 21:57:07ID:WQMrbszM
俺の勝手な推測だけど
ある程度の生活パターンを作って、体調管理のパラメータにそって行動方針を決定してる。
ワーネバ1はパターン数が少なくて2〜3世代で飽きてしまうゲームだった。
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2009/05/29(金) 12:23:05ID:ha6GWokm
期待age
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2009/06/12(金) 14:28:43ID://JD+791
>>1
結局は妄想で終わるオナニースレを立てて満足か?
定期的にこの手のスレが立つよな、ワーネバ3スレとか
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2009/07/08(水) 01:04:55ID:klv6pLcU
ちょっと期待した俺がいる。
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2009/07/08(水) 01:09:01ID:klv6pLcU
ホームページみてきた。俺の期待を返してくれ。
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2009/07/11(土) 20:11:42ID:m1eNFEhU
ワーネバのNPCのシステムに興味はある。
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2009/07/19(日) 19:51:27ID:CEXqUW9D
シムズはやったことないけど、
あれって複数のNPCに大まかな指針を与えて行動を眺めて楽しむものではないの?

ワーネバは国という広く大きいコミュニティの中の小さな一人として存在している。
つまり同等な存在が大勢いる中で完全に個人としてプレイするものだよね。
それはコミュニティの中で埋もれる事もあれば中心的役割を担うこともある。
しかしどういう立場であったとしても、それぞれのキャラにそれぞれの時間が流れている。
そしてそれらは、プレイヤーからの干渉を一切待っていない。
しかし個々の存在が少しずつ全体、国に影響を与え少しずつ世界が変化してゆく。
そしてまたその中で、全体の中の一個の存在として生きていくのだ。

シムズは3で家の外も出歩けるようになったみたいだけど、
それでもコミュニティの規模としてはそう広いものではなく(2では自分ちとか)。
また、自分の作成したキャラクターが常にコミュニティの中心にいるのでは?
だからこそ膨大で細かいシミュレーションパターンを用意できたのではないだろうか。

ワーネバは群集とArtificial life(A-life)という考えの上に成り立っているけど、
シムズはよりマクロな視点で尚且つ精巧なシミュレーションという印象がある。
どちらが良い悪いではなく、それぞれ別の楽しさ・楽しみ方があると思うよ。

まあつまりは、オフライン版の3を出して欲しいってことなんだけど。
でも、今の時代でインパクトを与えられるだけのA-lifeを作ろうとしたら、
時間もお金も人員も膨大に必要そう。その余裕がなくて作れないんじゃないかな。
0065名前は開発中のものです。
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2009/07/19(日) 20:21:20ID:f0DGDW9O
初心者が一番最初に作るゲーム系のものとしてライフゲームがある
んなもん、しょぼくて面白みも何もないと言われたら反論できんが

ちゃんと遊べる物くらべても、簡単に作れる割に
眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる

インパクト与えれるような物うんぬん勘違いしてる奴は逝ってヨスとして
ちゃんと作らないと意味がない他のゲームより、A-life(?)のが
比較的簡単に作れるもので楽しめそうな気がする。
006664
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2009/07/20(月) 05:25:38ID:wS8J/H6t
一言でライフゲームと言ってもどんな動作を許容するかは設定次第なんでしょ?

開発者のインタビュー記事から引用すると以下のような事を言っている。
「最初は記憶と学習がテーマのAIシステムとういことで作り始めたが、
 どんなに学習しても絶対にユーザーの方が利口になってしまう。
 また、AIをPC並みに利口にするとPSの性能では処理できなくなる」
つまり元々はAIを想定していたがPC=NPC間の差や処理などの問題で
最終的にはA-lifeの考え方で作ることに決めたと。

その中でちゃんと遊べるゲームにするために許容する動作を煮詰めていくわけだが、
ワーネバは冷静に考えると制限というか限界は多い(選択肢が多くないとも)。
それでも遊べるゲームになっているというのは、
とても分厚いらしい設定マニュアルの存在や世界観の作りこみ、
ゲームの成立とPSでの処理を両立するための要素の絞込み(要素の削ぎ落とし)。
あらかじめシステムで決められていて導いている要素もあるでしょう。
そしてそれらが不都合無く回るためのパラメータ項目とそのバランス。
他にも表現方法、見せ方などによって独特の空気感が表現されてると思う。

A-lifeには限界があると思うのだが、それを色々な要素・システムで補うことで、
個々の存在をあたかも人間キャラとして感じとれるようにしているのだろう。
ワーネバといえばA-lifeのキーワードが注目されがちだけど、
実際にはA-lifeをゲームとして機能させるシステム部分に肝があるのでは?
ゲーム開発者は研究者ではない。
なにも人口生命の研究をしているわけはなく、
A-lifeを取り込んだ”ゲーム”を作ったわけなのだ。当たり前のことだけど。
006764、66
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2009/07/20(月) 05:27:48ID:wS8J/H6t
インパクトの話しだけど、今初めて遊んだ場合どう思うかわからないけど、
リアルタイムでプレイした者としては、当時は珍しかったからインパクトあったよ。
ただ、今は優秀なAIや壮大な物語感覚を持ったゲームがあるから印象は薄くなるかもね。

>眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる
ところでこれを突き詰めたものがまさにシムズシリーズなんじゃないの?
でもシムズを個人で作れと言われたら恐ろしく無謀な話しでしょ。
シムズはゴッドゲームという印象が少なからずあるけど。どうなんだろ。

もしライフゲームで遊べるものが簡単に作れるのならこのスレもっと伸びてるんじゃ。
そうでなくとも他のジャンルで優秀なフリーゲームを作っている、
能力のある開発者は沢山いるはずなのにワーネバチックなフリーゲームは見たこと無い。
ワーネバはやっぱりプロだからこその仕業じゃないかな。

>>64では便宜上A-lifeと言ったけど、今後ワーネバとしての続編を出すとなったら
単なるA-lifeじゃ注目は浴びれないかもね。シムズのインパクトは絶大だし。
それこそマシンパワーにものをいわせた複雑で膨大なシミュレーションが〜云々、略。

非常に長文でスマン。
0073名前は開発中のものです。
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2009/08/20(木) 05:41:11ID:28dtzLwF
>>72
バージョンは基本的にはver2.18とかだとすると

2の部分はドラクエ2の2の部分で、いわゆるメジャーバージョン
1の部分はそれを改造してカジノとか裏面つけたよーとか、いわゆるマイナーバージョン
8の部分は改造したらバグがでたとかで、プレーヤー側からはほぼ変わらないけどこっそり修正とかの(プチ)アップデート

あくまでも↑みたいにしてるとこが多いってだけだから
プロジェクトや開発者によってまちまちだろうし
フィーリングでβ0.00000001とかつけてけば良いのでは?
0079名前は開発中のものです。
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2009/09/12(土) 21:35:30ID:PvrB/sgD
受験生なおかげで忙しくて……
ホームページなんか更新途中の中途半端な状態で上げたまま
0082名前は開発中のものです。
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2009/09/13(日) 08:02:51ID:Kc4Ow5Hv
しばらくは休日にちょこまかと進める程度にする
0086名前は開発中のものです。
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2009/09/21(月) 22:01:15ID:plsWHdJK
受験勉強、高校の卒業研究、OS開発
今はこの3つで身体的にも精神的にも一杯なんだ
風呂入ってるときに構想するくらいしかできない
12月中旬には受験勉強から解放されるだろうからそれからだな
0087名前は開発中のものです。
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2009/09/26(土) 23:32:08ID:nquatQUi
うんこ
0088名前は開発中のものです。
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2009/10/03(土) 04:27:23ID:sV7NwVpW
ワーネバみたいなゲーム作ってみたいなーと思ってたら既にいたようだ
頑張れ超応援してる
あ、でもソース入ってるみたいだし触ってみようかしら
0090名前は開発中のものです。
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2009/10/03(土) 23:08:19ID:sV7NwVpW
>>89
確かに衝撃はあったなwまだ全然できてないんだな
いっそ企画物にして複数で開発でも良いかもなぁと思うけど>>1が趣味で始めたものだしな
0092名前は開発中のものです。
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2009/10/10(土) 01:31:27ID:uJsPLK1S
 無理じゃないよ。死ぬ気でがんばれば
0094名前は開発中のものです。
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2009/10/11(日) 02:50:31ID:JBrHBFci
なにから始めたらいいのかわからない
C++っていうやつを勉強すればいいのか?
0096名前は開発中のものです。
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2009/10/11(日) 03:05:00ID:JBrHBFci
javascriptから勉強しろってこと?
頑張るぜ!
0098名前は開発中のものです。
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2009/10/15(木) 21:38:10ID:M93XsQ+R
スクリーンショット?
まだ殺風景なので撮ってない

// 進路確定後読むリスト
// 計画
プロジェクトマネジメント - ThinkIT
 ttp://www.thinkit.co.jp/project/index.html#project1
プロジェクトマネジメント入門
 ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070418/268752/
PMBOK概要
 ttp://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/study/docs/pmbok_overview.html
PMBOK - Wikipedia
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PMBOK
PMBOKで学ぶプロジェクトマネジメントの基本
 ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070313/264653/
プロジェクトマネジメントとPMBOK
 ttp://www.tuat.ac.jp/~asiaprog/courses/project/lesson05/index.html

// 設計
設計
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AD%E8%A8%88
プログラム設計
 ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasa/hyoryuki/programming/index.html
プログラム設計の手順
 ttp://www.pc-programming.org/program_sekeitejyun.html
建築学 - Wikipedia
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AD%A6
建築設計の基礎知識
 ttp://www.hi-ho.ne.jp/kag130/
0100名前は開発中のものです。
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2009/11/10(火) 22:20:49ID:aI+D4Xvb
今からワーネバみたいなゲームを作るメリットって微妙だよな
+αがあればいいが、無いと本当に自己満足にしかならない
0103名前は開発中のものです。
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2009/12/06(日) 08:56:31ID:+42IPscu
再開
0116名前は開発中のものです。
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2010/01/10(日) 15:05:13ID:ux1jdxHS
trac lightning
0117名前は開発中のものです。
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2010/01/27(水) 23:38:33ID:GyhoX9H3
少しsubversionに慣れてきた

一人で作るのがしんどい状況になってきてるので
チームとしてゲームを開発してくれる人を募集するかもしれない
0119名前は開発中のものです。
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2010/02/10(水) 23:41:16ID:9pojPlJe
暇だったので、HSPで少し作ってみました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org641626.zip.html

最近というよりもずっとワーネバやってないが、たしかこんなゲームだったような?
0122119
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2010/02/11(木) 12:06:09ID:UK3ymL5e
NPCのパラメータに性格やら気質を割り振らないと
至極単純な動作しかしませんね。

あと結婚と出生の機能もちょこっと実装してみたんですが
恋愛やら友情関係の演出を省くと、恐ろしいほど淡白なゲームにw

そもそもNPC達は、どんな基準で好き嫌いを判断していたのか?
疑問は山積みですが、昨日・一昨日思いつきで作った割には
一応それらしく見えるかな?といった感じです
0123119
垢版 |
2010/02/11(木) 19:21:36ID:UK3ymL5e
また作ってしまった
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org644291.zip.html

ワーネバってネトゲあるんですね。今日初めて知った驚き!
0124名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/02/13(土) 15:07:18ID:YrzxOm02
おおーすごい!
ワーネバっぽいね。
マップつけくわえてったら生活してるように見えるかな?
0125119
垢版 |
2010/02/13(土) 23:21:55ID:5QdNW5Vo
100人居てもそれなりに動きます
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn4.zip

やはり生活してるように見せるには
一人一人のNPCに行動指針を持たせて
さらに自宅を用意してあげないと駄目ですね。
現状のままだと、蟻が餌集めしてるだけに見えますw
0126名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/02/14(日) 17:50:46ID:OB5rgXf9
全体マップついてるw
プルトじゃなくてオルルドベースなのか

NPCと会話出来れば
更にそれっぽくなるだろね
難しそうだけど。
0127119
垢版 |
2010/02/14(日) 23:14:54ID:mnsh9RvK
会話かあ…ちょい考えてみます
0129119
垢版 |
2010/02/17(水) 00:51:45ID:tskl6I65
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn7.zip

友情値を実装したやっつけバージョン作ってみました。
これは会話とは言えない;;
規定値を越えると友人カテゴリーに分類されるように設計していたんですが
魅力値等々のパラメータ追加を考えて一区切りしました

NPCの会話パターンは、もっとAIパターンをしっかり作ってから
徐々に整えていきたいと思います。
0131名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/02/17(水) 19:53:22ID:+Lm2I5wg
左上で回っているのは時計か
もし能力値や時間経過を付け加えるなら、
右側にマップや品が表示されているように
左側にまとめて設置してみてはどうだろう?

魅力値って年齢、お金、能力が関係していると思う
オルルドはどうか知らんが、
プルトだとお金持ってたらランキングに乗るしw
0132119
垢版 |
2010/02/17(水) 22:22:19ID:tskl6I65
ども、プログラムのソースコードがカオスになってきたので
暫くはソースコードの整理整頓に着手したいと思います。

あとマップの仕様変更してみたりNPCのお家を用意したりする予定です。
使用してる画像ファイルもごちゃごちゃしてきたので
幾つかにまとめるなりしなくてはいけません…やること多すぎる!!
0133119
垢版 |
2010/02/18(木) 23:31:52ID:QPrl/5Bn
会話場面を少し改良(※今回MP3ファイル入りなので重いです)
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn9.1.zip
0134名前は開発中のものです。
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2010/02/20(土) 10:06:58ID:XcxLUnSC
おお……会話できるようになってる
インターフェイス以外はそれっぽいじゃん
すごいね
0135119
垢版 |
2010/02/21(日) 01:06:15ID:xMh9CRKv
時間と天気を少し追加しました
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn12.zip

アイディアは沢山あるんですが形にするのは大変ですねぇ
0137119
垢版 |
2010/03/03(水) 23:11:03ID:T+8TO0PL
遂にプルト入手しましたw
これからプレイして、オルルドとの違いを把握したいと思います
0138名前は開発中のものです。
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2010/03/04(木) 04:23:44ID:KgdP40+V
ホームページ作った人、まだ見てたら専用の掲示板つけないかい?

要望だとかシステムに関する事とか議論するには場所が別途必要だと思う。
流れていった要望や議論だとかは、2ちゃんねるだと簡単に見れないし。

後、議論中心の場があっても良いと思うし、2ちゃんねるは連絡とかにも使うだろうし。
0139138
垢版 |
2010/03/04(木) 07:34:43ID:KgdP40+V
ドットを打とうかと思ったらこんなサイトを見つけた
ttp://www.geocities.jp/mt_erech_ave/dot.html

管理人さんに頼めば使わせて貰えるだろうけれど、ゲームにした時、法に引っ掛かるかしらん?
0140119
垢版 |
2010/03/04(木) 08:44:10ID:lGS+PeEx
>>138
自分は>>1さんじゃないんですが、そういう掲示板&HP作って貰えると
非常に助かりますし、役に立ちますね。

他スレではまだワーネバ大好きな人も沢山いるようだし
システムのアイディア・ドット絵・音楽関係の知識ある人が居ると心強いです。

今作ってるのはこんな感じになっています。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn20.zip
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/04(木) 18:07:16ID:+o+4T9AG
いい感じだな >>140

掲示板
http://www1.atchs.jp/wneba/
スレッド式の掲示板を用意した。URL短いし軽いしで良い感じなんだけど
Janeで書き込めないという問題があるから使いにくかったら変えるかも

スレッドはある程度必要なもの立てたら俺含めて誰も立てられないようにするから
開発に役立ちそうなスレッドを考えてくれ
0142名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/04(木) 18:27:05ID:+o+4T9AG
考えてくれって何か強要してるみたいだな
強要しないでやりたい人がやるっていうのを基本的なスタンスにしたい
考えたかったら考えてくれ
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/04(木) 18:35:22ID:+o+4T9AG
たぶん俺プログラミング得意じゃないんだよなぁ
でもプログラミング以外で出来ることは見当たらない
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/04(木) 19:04:11ID:+o+4T9AG
>>118では先月中に遊べるものをアップロードしたいと書いたが、結局1つも出来ずに終わった
作れる時間はいくらでもあるのにそれでも出来ない

実際この数ヶ月の間、何度も何か作ろうとした
どれも最初はスムーズに開発が進んでいたが、全て途中で投げ出してしまった

まず1つ目の原因はWin32APIやOpenGLなどAPIの取り扱い
全てのAPIを覚えることは難しいだろ。だから俺は覚えることを止めてリファレンスを頼ることにした
よく使うものは使っているうちに勝手に覚えてしまうだろうという考えだったが
そんなに簡単に覚えられるものではなく毎回調べる作業が必要になる。億劫だ

もう一つの原因は設計をしないことだろう
「しない」というか「できない」だな。どうすればいいのか分からない
0145名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/04(木) 19:08:45ID:UfpInDwl
素材はフリーのものでも事足りるけど、
プログラミングは知識のあるやつじゃないとできないしな
家計図とかいったいどうなってんだろ
0146名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/04(木) 19:17:06ID:+o+4T9AG
しばらく遊んでないから、ワーネバの家計図がどんなものだったか忘れてしまったけど
たぶん、キャラクターそれぞれに父親、母親、配偶者、子供たち、恋人などなど
を記憶する領域が与えられてるんだと思うよ

あとは父親の父親……みたいに世代の範囲を決めて辿っていけば良いはず
0147119
垢版 |
2010/03/04(木) 23:48:08ID:lGS+PeEx
自分も結構考えずにプログラミングしてますよ。あとはモチベーションですよね

このゲームを作る際に基本的に意識しているのは
(1) まずGUI的な動きを無視して、ゲーム内のパラメータだけで
王国がしっかり機能しているかを考える。紙などにメモしておく

(2) メモしたものからザックリと動作するものを作ってみる。
上手くいったら、ゲーム本体のソースコードと結合・調整

(3) 試しに座標など適当に決め、絵を付けてみる。
ある程度それらしく見えたら、改善点をメモしておき次の作業に

現在、トーナメントでのバトル、子どもの出生の雛形プログラムは
作成してあるんですが結合するのが大変です。あとアイテムの処理も追加中です

NPCの思考ルーチンもある程度考えてあるんですが
プルトには性格と相性があるみたいなので、その辺の処理が面倒です
0148名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/05(金) 01:17:25ID:PbNtozOa
今更ですが、>>64さんとか>>65さんのアイディアが欲しいですね。
こういう熱い人達の理論やアイディアをゲームに落とし込んでいくのが理想的ですが
流石にもうこのスレ見てないんですかね?

フリーゲームで戦略ライフゲームの最高峰として挙げるなら「歴史隆々」ですね
あれは本当に良くできているゲームだと思います。
武将の出生・反乱・昇進など細かなパラメータが有り、架空の歴史を延々と楽しめます。
0149名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/05(金) 01:22:37ID:q8Pne4n9
>>141
おお、ありがとう!

とりあえずスレタイは
「要望」…プルト時の不満点とかを解消したり付加価値とか。
「システム」…プログラムに関係無く、時間は時計にするだとか、インターフェースを
どうしたいとか、家計図とか云々とか 具体的 に話し合う。
「プログラム」…プログラムの受け渡しの連絡
「画像」…ドット・背景画像・キャラクター画像をどうするか
「連絡・話し合い」…現在何が何処まで出来ているかを見やすくする
大きな流れとして、どう作っていくかを話し合っても良いかもしれない。
「基本の本体作成→途中で作られた付加要素のプログラムを盛り込む→ゲームの質を高める調整するか」
とか。
「その他」…上記板に当てはまらないレスはここに。レスが多かったら板にする。

でどうでしょうか?何かあったら直して欲しい。
0150名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/05(金) 01:27:19ID:q8Pne4n9
後、一応自分の要望です。

プルトの料理は色々な種類を作るメリットが無かったから、上手いことしたい
腹が減るとか、好みの料理(卵系/パン系/スープ系が好き)があるとか。

後、家族共通で使う倉庫の他に、個人専用のボックスが欲しい。


つか、要望って結構なんぼでも出てくるから、掲示板であれは削るとか増やすとかを
考えた方が良いかもね。
0151名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/05(金) 01:53:43ID:q8Pne4n9
連続投降です。すみません。これ打ったら引っ込みます。

自分はドットしか打てないのでドット絵作ってみた。需要があればどうでしょうか。
ttp://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1267721465955.png
キャラの大きさは元のプルトのサイズに近い。
一応アニメも大丈夫。もし作るのなら、作り終えるまでは存在しようと思ってます。

とりあえずキャラクターの大きさだけの確認。
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/05(金) 10:13:48ID:ptArl8IO
>>149
要望スレを立てました。とりあえず、このスレの要望をまとめていこうと思います
細かく分けていくのはこのスレがもう少し盛り上がってからで良いでしょう

>>151
需要あります。俺みたいに描けないのに描こうとしてやる気を失くす人には嬉しい
0155119
垢版 |
2010/03/06(土) 12:27:23ID:Pum5h7v3
アイテムの拾う・置くの処理追加しました。
NPC→アイテムの当たり判定は付いていませんが
AI部分の設計がある程度固まってきたら追加したいと思います。

http://shopperl.web.fc2.com/game/wn23.zip
0156名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/06(土) 23:07:28ID:OVMpfnBz
歩くの男女版のみ。

リスト作りと型作りに時間を取られたので、遅れてすみません。
これからどんどん作っていきます。
ゲージやマークも必要だと思うのですが、どんな物を作れば良いかわかりません。
案などありましたらよろしく御願いします。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org706069.lzh.html
0157156
垢版 |
2010/03/07(日) 00:28:56ID:OUKt8Rk+
リンク間違えた。
それと少し足しました。
ttp://uploaders.ddo.jp/upload/1mb/src/1up8124.zip.html
0158119
垢版 |
2010/03/07(日) 04:05:08ID:A+bE5Da5
おお良い感じですね、現状の仕様だと48×48にして頂けると有難いです。

ここで問題なのですが、製作しているゲームの方針として
(1) ワールドネバーランドのクローンゲームを作成する
(2) ワーネバライクなオリジナル要素の入ったゲームを作成する
の二択に絞られると思います。現在は(2)をベースとした構想で作っています

プログラムは自分で管理してるので両方作成可能だと思っています。
しかし、他のスレを見ている限り従来のシステム(プルト)を好まれている方が多いようなんですが
余計な(新規)要素は排除したクラシックなワーネバを作った方が良いのでしょうか?
0159119
垢版 |
2010/03/07(日) 04:15:10ID:A+bE5Da5
最初の画面のバグを修正しておきました。
大抵のバグは放置してますが「起動できない!システムエラー」等の致命的なバグは
報告して頂けると助かります(もしプレイしていたらですが…)
0160名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/08(月) 01:07:08ID:pdO2/6bB
>>153
レス気づかなかった…。最新では直っているのでよろしく御願いします。

>>158
そういえば枠の線はいらなかったですね、申し訳ない。
ドットチップは、小さい方(24×24)だと画像のサイズが小さくて済むのだけれど、どうします?
(自分の記憶ではツクールなどはプレイ時に2倍に拡大している様)

あと方針だけど、自分としては、ワーネバシリーズの共通点をベースにして、
オルルドの良い所とプルトの良い所、不満点や新要素を盛り込んだゲームを想像してた。
(1)と(2)の中間点ぐらい?
ちなみに(2)は具体的にどんなシステム?
0163119
垢版 |
2010/03/08(月) 17:44:20ID:MOBK44BZ
少し修正したのでage
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn24.zip

>>161
(2)はワーネバ + ルーンファクトリー という構想で作っていました。
ルーンファクトリーは牧場物語+RPGといったシステムのゲームです
恋愛要素もあるのでワーネバと通じる所もあるかな、と考えていました。

ただゲームバランスをとるのが大変だろうし、風呂敷を広げすぎた感が否めません
何だか迷走気味なので(1)主体のクローンゲームを作る方向で励みます

キャラクターのチップサイズは24×24で
スクリーンサイズ320×240を2倍表示で640×480の方が効率いいですね
そちらの方でお願いします。


>>162
王様物語は期待したわりに楽しめなかったんですが、まさか会社潰れるとは!
ルーンファクトリーのマーベラスも危ないと聞いてヒヤヒヤしてます
0164名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/09(火) 03:04:07ID:PtODPllH
>>163
ルーンファクトリーやった事ないけど、依頼とかクエストシステムは面白そう。
掲示板で住人から依頼を受けたり、逆に欲しいものを頼んだりするのも面白いかも。

ワーネバと他のゲームの違いって、自分と同等の立場の多人数が自分と関係無い所で
自分の意思で生活をして、勝手に人生を送っていくって事かな。
逆に言えばそれが特徴になる。
だからその特徴を踏まえた上で他ゲームの良さを取り込んでいく方針ってのはどう?
冒険があっても牧場があっても、そこがしっかりしてればワーネバから外れた物にならないと思う。

ワーネバみたいに仕事が出来るようにするかしないか/結婚・葬式・デートを有り無しにするか
逆にワーネバじゃないゲームみたいに冒険要素を足すか足さないかはまた議論できるし。


1スレ目だし、来る人も意見言う人も少ないのはしょうがないから、まだ我慢時だなあ。
0165名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/03/09(火) 03:07:30ID:PtODPllH
それと、ゲームって世界観がしっかり出来てるじゃん。
ワーネバで言うなら、OPのムービーみたいに独自の宗教的背景がある。

そういうのが出来てるとイメージがしっかりすると思う。
そういうの考えてくれる人いないかな…
0166119
垢版 |
2010/03/12(金) 07:59:17ID:dw4/Tti+
ts
0168119
垢版 |
2010/03/13(土) 16:30:20ID:zC75OYAB
今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn28.zip

・タイトル画面を自作物に替えた
・NPCの描写をソートして自然に見えるように
・プルトのマップを貼り付けてみた
・その他微調整
0169119
垢版 |
2010/03/14(日) 10:35:39ID:XRV+0olz
>>165
物語の世界観がしっかりしてると絶対面白くなりますよね
試しに、オルルドの歴史語り部分を作ってみました。

ファイルサイズ 5.05MB
再生時間 8:42
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn_op.zip

オルルド・プルトの王国から派生(延長)した王国という設定で
オリジナルティのある物語を作れれば良いのですが
0170119
垢版 |
2010/03/17(水) 04:49:10ID:AciU+VHy
今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn29.zip

・[ Ctrl ] + [ 十字キー ]でダッシュするように
・年と日付情報の表示を修正
・NPCの処理ルーチンを大幅改良用に修正
0173119
垢版 |
2010/03/28(日) 18:45:07ID:CzpaiWBB
今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn32.zip

・[ B ]でスクリーンショットを保存できるようになりました
・[ X ]でメニューウィンドウが直ぐ閉じてしまうバグ修正
・SEの追加
・NPCの名前ファイル追加
0174119
垢版 |
2010/03/30(火) 21:53:54ID:Fjw8TBaz
最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn33.zip

・メニューウィンドウからマップ確認の項目追加
・EXEファイルにアイコン追加
・各種微調整

>>172
期待に応えられるよう頑張ります
0175名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/04/09(金) 02:02:37ID:h1mJQINT
製作の手助けになるかは分かりませんが、
K.Hmix 1st Edition様のサイトにて公開されている「キャラクターなんとか機」というソフトは、
キャラクターの立ち絵を製作する過程において非常に有用であると感じます。
もしも立ち絵関連のグラフィックについて構想が決まっていないようでしたら、
一度ご覧になってみられると良いかと思います。
0176名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/04/12(月) 10:20:37ID:C8xLnlaX
119は規制中のようです

8 名前 119 2010/04/03(土) 09:14:51 ID:ErENrv8+
またまたアクセス規制中みたいです。

http://shopperl.web.fc2.com/game/wn34.zip
9 名前 119 2010/04/07(水) 20:20:59 ID:rMGFJUwU
最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn35.zip

忙しくなってきました
しばらくは更新頻度が落ちそうです

http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wneba/1/
0177119
垢版 |
2010/04/14(水) 00:24:59ID:on9Albc9
規制解除されました!!
>>175,176 ありがとうございます。
0180119
垢版 |
2010/04/23(金) 06:35:10ID:TK1eLvU1
>>179
おぉそうですか、ありがとうございます。
アイディア出しは複数でやった方が面白いですからね
他の人の作品も見てみたいので期待してます
0182119
垢版 |
2010/05/19(水) 00:44:41ID:heMiUr41
私事で申し訳ない。色々な事が変革している時期です
自分も色々とやらねばならぬ問題が増えてきました
心と時間に余裕が出来るまでしばらく開発は延期したいと思います。
0184名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/30(日) 19:53:07ID:rcjMcd4z
まあワーネバ3もでることだし、
それも参考にして頑張ってくださいな

応援しています
0185119
垢版 |
2010/05/30(日) 22:22:04ID:Soij/6On
ワーネバ3出るんですか!にわかに信じられないけど
もし発売されたら、それを超えるような作品設計したいですね。
0190名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/08/03(火) 01:13:15ID:64krQUiS
良いスレ見っけ!!
応援してます頑張って!!
0192名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/11(土) 16:29:03ID:6cKYWtZ1
応援age
0193名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/10/01(金) 19:49:10ID:89wrRPIu
つい最近スレを立てたような感じなんだが、じつはもう1年を過ぎている。はえー
ttp://wneba.seesaa.net/article/164348566.html
0197名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/10/15(金) 18:48:49ID:15DHnaCU
時間が経つのが早すぎて困る。寿命が来る前に何か納得いくものをリリースできればいいな
今年は厳しいけど、来年からはボチボチと作っていけると思う

今度は起動するだけのゲームじゃなくて、少しは遊べるものを作りたいね
来年の目標は119が作ってたワーネバみたいなゲームより良い物を作ることかな
0199119
垢版 |
2010/10/28(木) 02:57:52ID:HS+mCimw
どうもお久しぶりです。
最近またワーネバライクのソースコード眺めたりしながら
再び製作意欲をメラメラと燃やしています。

最新作のワーネバ3こと、ワールド・ネバーランド・ナルル王国はPSPで発売で
パッケージ版は出ないみたいですね。発売日が伸びたみたいですが楽しみにしています。
0202名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/11/17(水) 13:18:39ID:AKmc1ZzS
0204名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/11/19(金) 10:09:02ID:m7+K+uQW
>>203
ナルルの情報を求めていたら辿り着いた、乙!
実は初めて知ってやったけど、やっぱNPCのロジックは難しそうだね
オートで眺めてるだけでも面白いものにできれば、最高だなぁ
0205119
垢版 |
2010/11/19(金) 21:12:48ID:pUp3/sdd
>>204
お初ですか、どうも。
そうですねNPCのロジックは、このゲームにおける要ですから難しい所です。
他のNPCと関係性を持とうとしない、クローズドな思考回路のNPCなら
簡単に作ることは出来るんです。でも、それだとワーネバじゃないですからね

オートで眺めていて楽しむには、やはりビジュアル的にも変化が必要ですから
一人一人のNPCの外観に個性を付けたり、四季を取り入れてみたり、と色々構想しております
0207119
垢版 |
2010/11/20(土) 22:54:38ID:YC63RvEQ
タイトル画面の更新とファイルサイズの縮小をしました
日の目を見ることの無いバージョン0040はサーバに置いてあります。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn41.zip

>>206
どうも、やっぱりナルル王国が熱いみたいですね
ゲーム作りに時間を割くか、ゲームプレイに時間を割くか考え所です。
0208名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/18(土) 15:45:34ID:WVTS0Pt6
応援してますほしゅ
02091 ◆fMuUGcRhTU
垢版 |
2011/01/09(日) 21:29:09ID:9GiW8Hmu
ttp://wneba.seesaa.net/
このブログは閉鎖しました

スレ立てから2年目にあたる、2011年5月1日を区切りに製作を再開しようと思ってます。
新しいブログは開発を始めてから作り直します。
02101 ◆fMuUGcRhTU
垢版 |
2011/01/09(日) 21:34:12ID:9GiW8Hmu
よく考えると、俺まだウィンドウが表示されるだけのゲームしか公開してないか
始まってすらいないのに再開とか嘘を書いてしまいました。ごめんなさい
0211119
垢版 |
2011/01/12(水) 22:19:46ID:m4OCiEIY
一つの趣味に割く時間には限りがありますからね。
自分も途中放棄しないことに意味があると思って、製作のモチベ維持してます。
ゆっくり作っていきましょう
0212名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/01/13(木) 02:00:47ID:5ltYpoxk
>>208
そんなことはない。
戦前は東京日日新聞(現在の産経新聞)と東京朝日新聞(思想はもちろん資本も組織も現在の朝日新聞とはほとんど無関係)が二大紙と呼ばれていた。
産経は歴史の長さでも日本一と言っていい。
0213名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/01/22(土) 08:13:37ID:mEysM7ax
良いスレだね。支援。
ワーネバでAIを担当していた安永ノリカズさんのコラムがあった。
知ってたらごめんよ。

RPG系プログラムで大勢のキャラクタを縦横無尽に歩かせる方法:Code Zine
ttp://codezine.jp/article/detail/94

安永ノリカズのゲーム制作&Javaサンプル集(この人の公式サイト)
ttp://www.groovy-number.com/
0215119
垢版 |
2011/01/22(土) 22:33:44ID:bi5Oiz2M
>>213
どうもありがとうございます。
以前読んでHSPでプログラム組んでみようと思ったのですが
Javaと違ってマルチスレッドの処理ができないので
せっかく載ってるコードを再現できないのが非常に残念だった記憶があります。

最近はまた忙しくなってきて、細々と更新してますバージョン0042です。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn42.zip
こちらは予備のレンタルアップローダー
http://loda.jp/wn_like/?id=3
0218119
垢版 |
2011/02/05(土) 17:03:23ID:mY5vdNVF
こんな感じです。
ttp://freedeai.saloon.jp/up/src/up3361.jpg
ttp://freedeai.saloon.jp/up/src/up3362.jpg
0220名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/03/04(金) 18:59:51.93ID:j/KWg1C0
0222119
垢版 |
2011/04/06(水) 10:01:55.98ID:DUC8+C+C
>>221 どうも元気にしてます。
この先続くであろうの計画停電で気分下がりっぱなしですが
暇な時にプログラムちょくちょく弄くってます。
0225名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/05/14(土) 00:21:31.70ID:4zT+HMyj
WIKIから。
プログラム組める人マジ尊敬します。
>>1さん>>119さんゆっくりでいいから完成することを祈ってます!
ワーネバ信者は何年でも待つよ。
02261 ◆fMuUGcRhTU
垢版 |
2011/05/22(日) 00:35:13.02ID:KOSzdh7c
いまはSDLの使い方勉強してる
0230119
垢版 |
2011/05/24(火) 23:49:06.78ID:y8l2tUjG
アイディアが大分たまってきたので、少しずつですが更新していきます。
NPCのAIはプルトを原型に作ってますが、オリジナル要素を多分に含んでいる上
現在途中放棄して違う作業してるためまともに動かないと思います

バージョン0045です。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn45.zip
0231名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/06(月) 18:42:53.94ID:Twh7qtbd
MODが作れるような感じだといいな〜。
大きくは無理でも、セリフや顔グラや、NPCの名前データの変更とかがしやすかったりとか。

セリフを全部〜〜弁にかえてみるとか、
この国は和風にしたいから、〜さん作のちょんまげグラにしてみようとか、
そういうのを密かに妄想してみたり。

↑はあくまで妄想なので気にしないでくださいw
完成をたのしみにしています。

0232名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/22(水) 00:52:39.02ID:mdgs9SFK
あげ
0233119
垢版 |
2011/06/22(水) 03:30:07.53ID:oJTZT1LD
スレあげてもらってスミマセン
ここ最近とても忙しくて更新どころじゃなくなりました。

>>1さん頑張ってアップしてください、応援してます
0238名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/06(火) 13:17:44.45ID:oDkZLgbY
あげ
0239名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/05(日) 02:59:31.58ID:DhSjiKeX
期待してますわアゲ
0241119
垢版 |
2012/02/14(火) 22:40:34.61ID:Ba2SKF60
過去の作品のデータ引き継げる仕様らしいので
以前のセーブデータ保有してる方は買ってみては?
02421 ◆fMuUGcRhTU
垢版 |
2012/05/19(土) 02:42:52.53ID:VlkjZHlv
今年は何だか作れるような気がしているよ
0244名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/08(金) 20:14:21.79ID:8yFYiKLX
 メガス レタス─キャベツ─ハクサイ ―チンゲンサイ―ブタニクー―マッシュギガワロッシュ-ギルガメッシュナイト-エヌマ・ワロシュ
      クソワロタ           │ /
 ワロエリーナ  \ ヤマタノワロチ    バルス バロシュ─ダルビッシュ─メガネッシュ―フトメッシュ―アブラギッシュ―バングラデシュ
      \  \    \    │ /―ワロノフ―ガイア―ガイル
笑った─ワラタ―ワロタ―ワロタウロス―ワロス―――――――ワロチ――ワロスマッシュ―ワラエナイッス――白けました─カエレ!─シネ─チネ─チネチネ
 │       /│\       /\      \   \ \      \
 │  ワロタン♪ ワロタラ ワロミ   エロス ピコワロス バギワロス トローチ βワロチン  ワロスペシャル―ワロスルドッキング ―サガス─隊長ワロスを発見しました
 │         │  │    │   │     │    │                           \
 │ ワロタジャ─ワロタガ ワロゾーマ メロス キロワロス グランドワロス ウェルチ―ワローヴェデルチ――プギャーレプギャー     サガントス─ヘボJリーガワロス
 │     /      │     │   │     │    │           \
プッ  ワロテマ ワロナズン─ワロンテ ワロスーン メガワロス ギガワロッシュ ヴェルダースオリジナル  ナインボールワロス─オールナイトフィーバーワロス─永久にワロス
 │         \     \     \   \
プゲラ─プゲラリオン テラワロナズン ワロナンテ ワロローン ギガワロス―テラワロス―テラワロリング―オメガワロス―ペタワロス―エクサワロス─ワロストライク
 │\   \       \            \     \        \         \
 │  \ セカンド    ワロテガ―ワロデイン  ワロリーニョ ワロスガウインド ワロテラスオオミカミ オメガワロテマっうぇっポン
 │   \ プゲラッチョ
プギャー プゲラッチョ─プゲラノドン─プゲラオプス―プゲラファイナルボム―ターゲット確認 ワロス開始―ファイナルワロス承認―ワロスィングッドライバァァッ!!
 │       \     \       \                    \           \
ギャプギャプ テラプゲラッチョ ワロサウルス テラプゲラオプス         安いモノだ特に俺のワロスはな   ファイナルワロスファンタジ─FWFインターナショナル
 │                           
ジャイアントギャプリコーン―ワロシ─ワロシマン─ワロシマンX─ワロシマンベータ─ワロシマンオメガー最終究極体ワロシマン
0245名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/14(木) 18:48:12.22ID:F7M6qO4P
開発再開15周年
0246名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/18(月) 17:47:06.19ID:nYzShmaK
こんなスレあったのかw
DLしたかったけどもう無かったね

いま思ったんだけど、ワーネバ+アイテム視点の完全観察ゲームって興味深くない?

咲いている花をチェックしておくと、摘んだキャラの行動を観察できて
それを誰かにプレゼントしたらキャラの観察は交代。それらのアイテムが最後どうなのるのかを観察する。
そのうちに対人関係に興味を引かれるようになる。工夫しながら続きを見ようとするよね。

あと家の祭壇に奉げられたアイテムはNPCのお祈りが叶うと取得できるクエストっぽいのがあったり。
もちろんそれが偶然叶っても貰えるw
観察者はアイテムボックスがあって、空いている畑に種を植えてみたり、
ある程度育ったら抜いてボックスに保存しておく。やがてその実を収穫してみたり・・・など
ミニゲーム的な要素で遊べるようにしたらいいと思う。
抜いてしまう前にNPCにとられたら、それはそれで行く末を観て楽しめばいい。
02471 ◆fMuUGcRhTU
垢版 |
2012/06/24(日) 00:53:17.83ID:kLTHrErr
アイテムになりきるゲームは面白そうすね
0248名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/08/01(水) 19:20:06.54ID:yv766dvt
スレチになると思うけど、

「どきどきポヤッチオ」
http://www.youtube.com/watch?v=QBMawm5eUR4

↑このゲームシステムに感銘受けて、ずぶの素人なりにプログラミングと鯖立てしてみたんで晒してみる
http://uqdays.live-on.net/index.html
(鯖知識自体がほぼゼロだから、最悪DL自体できないかもしれないけど)
0254119
垢版 |
2013/02/19(火) 00:09:22.37ID:ewFEZco8
自分は仕事関係で若干繋がりが出来てしまったので
もう色々とクローン開発は難しいかもしれません。

ググっても名前も出てこないような超下っ端なので
今は安心してますが、
この業界は広いようで狭く、ブログの更新も躊躇う程です。
02571 ◆fMuUGcRhTU
垢版 |
2013/03/20(水) 16:51:44.79ID:CReAPjwP
オープンにやるとしてもベースの部分は誰かが作る必要があるからなー
02581 ◆fMuUGcRhTU
垢版 |
2013/11/14(木) 18:37:50.88ID:gjgxF/Y9
まだ作りたくない。作りたい気持ちだけある
0260名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/12/30(月) 19:14:09.47ID:XvRs7KVk
0264名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/12(日) 15:30:45.63ID:e7rOPbtN
ワーネバがモバイルで発表されて久しいけれど、エルネア王国ね。
unity無料化の登場で、ものすごく敷居が下がった気がするのだけど。
もちろんunity以外でも可能性はあったのですけど。

ワーネバの世界の、思考ルーチンはわくわくしますよね。
人工AIをプログラミングで作るのですから。
おこがましいですけど1さんいないなら僕が1を名乗乗っていいですか?

githubでプログラムの内容をみんなと共有できるし。
あとjooto.comで進行内容も共有できる。

とりあえず1さんの反応があるまで手の内は見せられませんけど、
僕は単独でも開発できるけど、ここのスレに宣伝効果があるのなら
宣伝の一つになるのかなとか思ってます。
0265名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/14(火) 05:48:10.43ID:CxqAiNTL
2年前に作る気だけしかないって言ってるんだから、作っちゃっていいんじゃないかな
0267264
垢版 |
2015/07/16(木) 16:00:32.68ID:MaQ71FYs
>>265
はい、とりあえずこの場所だけで共有できるゲーム仕様書??を書いてみようかな?
とか思いました。
>>266
はい!やりたいことでいっぱいです。
とりあえず人工AIは、現在、人と競争するにはあまりにも劣るから、
人に優越感をもたらせて人の感情を動かすことに特化するAIを考えています。

関係ないですけど、GURPSスティーブ・ジャクソン好きでした。全部読みました。
ゲームだとワーネバとルナティックドーン好きです。
これも参考になるよって何かあったら教えてくれるとうれしいでさ!
0268264
垢版 |
2015/07/16(木) 16:46:21.73ID:MaQ71FYs
若輩者で未熟ですが、僕はMayaとAftereffect、Photoshopは自信もって使えます。
ただ、プログラム言語はJAVAとHTML少しだけしか経験ありません。
開発環境はUnityのC#で進めるつもりですが、
C#はJAVAと同じオブジェクト指向で、見通し、何とかやっていけるかなという感じです。
ぶっちゃけプログラム言語を扱うには素人に近いです。

今C#の勉強だけをやっています。
0269264
垢版 |
2015/07/16(木) 22:51:30.35ID:MaQ71FYs
ねるまえあげ!
0270名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/17(金) 19:34:15.10ID:/BMMVd9d
この手のゲームの場合、実装部分よりもむしろデータにどれだけの
バリエーションをもたせられるかというのが重要だよね
ある程度の組み合わせの中から自動生成するにしても、
その組み合わせのもととなる部分のバリエーションが必要なので
とにかく積み重ねが大事なので、少しずつでも気長にがんばってね
0271名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/17(金) 19:37:02.32ID:/BMMVd9d
あと、ゲームの性質上手を広げるを確実にエターナるので、
必要のない部分や、重要度が高くなさそうだなと思う部分は
ばっさりカットした方がいいです
細部にこだわると完成の可能性が限りなく低くなります
0272名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/20(月) 16:29:20.25ID:jEnn/Ycd
これからぷろぐらむおぼえます っていうくらいだから
自分が何を作ろうとしてるのかすらわかってないよ
0273名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/20(月) 17:44:49.86ID:sZ42JqK5
だが、純真で経験あるやつだと見たがな
だからこいつは、ここにはもう寄りつかないだろ
こんなレスが付いた時点でこいつの得にはならんだろ
つまんねーレスすんなよ
もっと伸ばしてやれよ
0274名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/05(土) 21:21:40.13ID:fjBIrTHq
オルルド&プルトやってるときに思ったのだよ
・会話と選択を増やす
・顔のバリエーションを増やす
・王国の外にも王国を増やし行き来や移住できるようにする
・王国間の街道で戦闘あり(訓練した成果が初めてまもとに発揮できる)
・王国民数を増やす

たったこれだけの改良でさらに神ゲーへなったはずなのにな
0275名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/27(金) 13:08:47.01ID:agSK87zE
期待age
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垢版 |
2016/02/21(日) 22:58:00.90ID:+d9ZEl2L
支援age
0277名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/22(月) 02:49:04.86ID:nFTY2D/H
ワールドネバーランドみたいなゲームって
無いよなー

それだけすごいゲームだったってこと?
0278名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/03/01(火) 15:05:10.23ID:gxycw0ud
ただ外面だけ真似て作るなら作れる
ゲームとして面白さを出して途中で白けないように目指すと難易度が桁違いになる

それに今ならMMOがある
0279264
垢版 |
2016/04/02(土) 22:44:57.76ID:sHWR2lns
ワーネバとelonaを足したようなゲームを開発しています。
0280名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/04(木) 13:34:47.45ID:0v1+A7mD
すごい面白いゲームだった
政治、労働、恋愛、結婚といろんな目的があった
行動AIはとても驚いたんだけど、
コミュニケーションのボリュームを、NPCの数に対応しきれなかった
システム面は良かったんだけど、コミュニケーションの幅は浅かった
エンジニアが無双したゲームでなんかかっこいいけど
0281名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 20:34:55.52ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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