X



Selene/Lue/Luna ライブラリ Trial-Version 4.00
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0008名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/05/29(日) 18:48:40.18ID:j4l2zcSv
サンプルで簡易ボディでJumpするときに
キーボード入力でジャンプする部分を書き換えて
JoystickのPUSHやPULLにするとうまく動かないんだけど何で?
HOLDや動きながらだとちゃんとジャンプ動作してる。
0010名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/07(火) 12:16:08.22ID:7hSIv67s
とりあえずPUSHは押した瞬間だよ
俺は初めて弄ったとき押してる状態だと勝手に勘違いした
00118
垢版 |
2011/06/07(火) 20:10:07.13ID:T87p6fRo
サンプルコード03-003.Dynamics.PhysicsCharactorControlのCharActor::OnUpdate内で
// ジャンプ
if ( pKeyboard->GetKeyData( Engine::Input::KEY_SPACE ) )

if ( GetCore()->GetInputManager()->GetJoystick(0)->GetVirtualButtonState( 0 ) == Engine::Input::BUTTON_STATE_PUSH)
に変更しただけで処理を見る限りは押した瞬間だけでいい気がするんだけど
一瞬ジャンプして戻るみたいな状態。カーソルキーで移動中はちゃんと上昇しきってから降りる。
0012名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/07(火) 20:24:12.21ID:T87p6fRo
あと分からないのがワールドが複数作れなさそうなんで
離れた位置に2つめのビューとカメラをおいて2画面目を作成したら
それにはOnDraw3D()でのビルボードが反映されないのをどうにかしたい。
0014名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/08(水) 07:36:41.85ID:35zpetPK
サンプルのJump関数はある程度の複数フレーム継続して実行されることが前提なのでそうすればいい
0015名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/08(水) 21:18:32.94ID:CiW56uez
IsFitGround()により一回しかJump()が実行されないと思い込んでいました。
キーボードでも1フレームだけしか呼ばないと同じ症状が出ることも確認し
数フレーム継続してIsFitGround()含めて処理することで理想の動きになりました
ありがとうございました。
ビルボードは改修が必要そうなのでフレームワークのOnDraw3Dではなく
自前管理のスプライトを作り対処しました。
0016名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/12(日) 23:46:37.48ID:sa/UcDRk
モデルが画面にどのぐらいのピクセル数表示されてるか取得する方法ありますか?
あと今のバージョンではBSPマップは読み込めないのですか?
0018名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/15(水) 21:26:21.28ID:g4bdTwAU
質問が出たら答えが結構あるから、見てる人はそれなりに居ると思うけど
話すネタがない。
0020名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/16(木) 06:48:36.54ID:bKnR4tv/
本当におおよそのサイズで良ければ、モデル周辺のワールド座標を
スクリーン座標に変換すれば分かるかもね。
0021名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/16(木) 09:06:23.69ID:EoTt8Dge
クエリつかえば打たれたピクセル数をとれるけど使い方が難しいんだよな。
普通に使うと速度半分以下とかになるし。
0022名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/16(木) 23:55:32.31ID:O8qMtYDD
障害物等に中途半端に隠れたオブジェクトの視線判定で
ビューフラスタムとレイの組み合わせだと抜けが多いので
出来たらよかったんですが難しいようですので諦めます。

別件でText3D_DrawRequestCenterでカメラの向きを変えるとズレまくるのは使い方が悪いんでしょうか?
0024名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/18(土) 17:23:12.00ID:kusBrXIN
ソースと実行ファイル用意しました。
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/345.zip

上の水色文字がText3D_DrawRequestCenterで下のが只のText3D_DrawRequestです
モデル自体は移動はせずに回転しているだけなのでテキストが動かないのを想定してたのですが
カメラ位置の移動により表示の原点がズレています。
0027名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/21(火) 17:51:06.88ID:+RSW2MRF
(●´−`●)きたよ
>>24
DrawRequest3DCenterはカメラの位置を想定して組み込まれていないみたい。
Source/Engine/Class/Graphics/Common/Resource/Text/TextData.cpp
1214行を見ると分かるけど、単にx、yで判定してるだけ。
0028名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/25(土) 19:22:06.76ID:czj+jlg+
>>27
ありがとうございます、Text3D_DrawRequestCenterを
VIEW_TYPE_01しか想定してなさそうなので以下のようにオーバーライドしてみました。

void Text3D_DrawRequestCenter( Uint32 Index, const Kernel::Math::Vector3& Position, const ColorF& Color, const wchar_t* pString, Sint32 Length = -1)
{
m_pTextData[Index]->SetDrawSprite3D( m_pSprite3D );
sVectorS pos = sMatX::Transform3( m_pTextData[Index]->GetDrawSize3D( pString, Length ) * 0.5f , GetCamera(0).GetWorldMatrix() );
m_pTextData[Index]->DrawRequest3D( Position- pos, Color, pString, Length );
}
0029名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/06/28(火) 07:04:11.32ID:phzHl/oq
【市況のクズ】◆pc1JVPuYSE【キチガイ朝鮮人】
0030名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/07/02(土) 14:28:42.34ID:Vw1oNtJR
2D機能が弱いって言ってたけど次回作はどんな機能が追加されるんだろ
テクスチャーアトラス?
0031名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/07/27(水) 23:15:29.90ID:jOUJR7CB
Selene使いながらDirectShowで動画再生したいんだけど、
画面が背景色になって画面が表示できない

何かいい方法ないかな?
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/08/19(金) 00:40:23.06ID:Jfggb3xO
>>30
8000x8000くらいのでかいテクスチャに
256x256くらいの画像ファイルたくさん押し込んで早くなるの?

たしかに同じテクスチャが連続で描画されるけど
リソース管理が複雑になりそうだ
0037名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/09/08(木) 08:45:33.28ID:JnSrLfZL
おいらはbatファイルに対応させたい。

モデルファイル更新した後に、
ツールで開いてマテリアル設定をしていくのは効率が悪い。

例えば32個のボーンの中のメッシュそれぞれに、マテリアルが4つあって…
とかだと、32x4種で128回設定せにゃならんのは辛い。
0039名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/10/23(日) 13:17:47.47ID:lHTLKNnT
鎖のサンプルを改造して、鎖を自分で用意したタコ足のモデルに変えて、
途中でプツっと切れるのを見てワクワクしたいのですが、どういう流れで実装すればいいでしょうか。
0041名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/02(水) 19:42:26.83ID:gJ1YiDMi
結局の所、seleneを使いこなすにはそれなりの知識が必要だし
調べてる内にだんだん自分でも結構できるようになってきたというのが実状
0042名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/08(火) 03:05:56.90ID:NFZ4aezC
車輪の再開発する気なら止めないけど
そう言う手間を省くのにライブラリが重宝だろ
0043名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/14(月) 22:01:50.07ID:PoGUIPJJ
俺は最初全部自前でやろうとしてたけど初期化とか設定とかリソースの管理とか
そういうゲームの本質とは関係ない部分を延々整備し続けて結局ゲームが作れないのでやめた

Seleneはそういうとこそこそこやってくれるから好きだな
0044名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/14(月) 23:59:47.33ID:7xU3b570
日本の同人レベルであまり3Dゲーム熱が高まってこないから注目度が低いのもあるとおもう
0045名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/18(金) 20:40:28.10ID:LIO6yjgR
3Dなら別でエンジンがあるし、
作るの難しそうだから
まずはドットゲーって感じじゃないのかなー
0051名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/26(土) 22:02:56.36ID:46NVbo5H
RokDeBone2でx出力したら、表情の変化が正常に出力されないことがわかった
3Dライブラリは、selene使おうと思ったけどeasy3dに変更
seleneライブラリの出来はいいと思うけど、ツールが貧弱
0056名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/18(日) 12:36:13.88ID:Hc4FhX0y
ttp://amayuri.dojin.com/
Selene対応のエフェクトツール作りました。
諸事情により当面はメインのサイトで告知は
控えるのでココで宣伝。
0058名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/22(木) 21:48:54.74ID:63+Q2VYj
>>56
乙です
自分のプログラムに反映させようと思ったがいまいち実装の仕方が分からない
BATTLE VILLAGEがベースとなったプログラムです

Rade5770 Cata 11.1 VC2010 win7x64 DXSDK2009 August
上記の環境だと9.0c固定すると画像表示が崩れる
API固定しないとクラッシュする
少し色々試してみるかな
005958
垢版 |
2011/12/22(木) 22:19:37.51ID:63+Q2VYj
自己解決です
プログラムには反映されていました
ゲーム内のMap下でエフェクトがとても小さく表れていて一見動いてないように見えていただけでした

DX9.0cのみではなく10 11での対応を待ちます
006058
垢版 |
2011/12/22(木) 22:39:36.91ID:63+Q2VYj
無理やり使ってるからなのか分からないけども
Selene Release 01.24l VC2010lib 使用
サンプルで RVFX_SetScaleが反映されない (自分のゲーム内でも反映されない)
0062名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/24(土) 15:52:22.93ID:rCXBr66P
>>61
あまゆり
ユニットのチェックボックスを使って描写のオンオフを
プレビュー画面に反映出来ないか?
0063名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/24(土) 20:30:52.91ID:Ooq58mVr
>>62
そういえばそうですね。
チェックボックス多いんで整理します。
タイムラインのチェックと、ジェネレーターのチェックは聞いているはずですが。
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/24(土) 20:47:07.28ID:rCXBr66P
>>63
把握 効きました

ジェネレーター使わずタイムラインで色々作業しようと思ったが
エラーで何も出来ないんだ
タイムライン右クリックでエラー出ませんか?
0065名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/24(土) 21:22:40.82ID:mbR4IaSO
>>64
そんなエラー報告うけております。
今帰宅したのでこれから調査ってか原因は分かっているけども。
0068名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/15(日) 12:45:41.13ID:04pjGICU
多重起動しているときに、非アクティブなウインドウでも処理し続けることってできない?
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/24(火) 22:05:08.82ID:6v4gOgiR
Almeriaでxファイルを読み込んでコリジョンモデルも設定してstmで吐き出したいんだけど
コリジョンモデルの設定とどうやるの?
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/26(木) 02:50:50.63ID:NW4VAC27
FPSを作ってるのだが
かなり精度の高い当たり判定(球状ではなくモデル状)をしたい

しかし、頂点処理がハードウェアで行なっている(?)ので、変換後の頂点を取得不可?
自分で頂点処理をしないといけないのか?
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/28(土) 23:19:16.45ID:BATolBXJ
普通は骨ごとのバウンディング作ってその単位じゃないかな。
頂点レベルでやるなんてワンダと虚像くらいしか知らないなぁ。
あれも巨像1体だけだったし。
0073名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/15(水) 17:05:42.01ID:8ZXmRvlR
selene使ってる人って中級者だよな
初心者はselene使えないし上級者はかゆい所に手が届かないで
結局自分でライブラリ作る
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/02(金) 02:08:35.86ID:tOmxWRXB
Seleneが流行らない理由って色々あると思うけど、
一番大きいのは作者が発作的な物ですぐこういう事があるせいでメインとして使うには危なっかしすぎるんだよなぁ
無くなったSelene開発ブログでの自虐とかさ
0084名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/02(金) 02:25:54.08ID:xWyd/d0/
何年も見てきた人は気分屋だったてのは分かってるはずだw
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/02(金) 14:45:45.61ID:+6AagEwH
そのうち復活するだろ
と思ってたがblog見る限りこれはさすがに厳しいか
さてどうすっかな
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/03(土) 13:28:15.97ID:FTLMIBmc
外国の特許にでも触れたか?日本人には関係ないけど
GPLにでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
振り込め詐欺にでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/03(土) 13:36:28.55ID:FTLMIBmc
>>95
間違えた
×>振り込め詐欺にでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
○>振り込め詐欺にでも引っかかったか?警察に通報すりゃ良いけど
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/03(土) 21:14:04.32ID:EnPjHl8J
3Dゲーム初心者でSelene使い始めて1年(100時間)だけど何処が不味いのか良くわからんし
勉強の為にIrrlichtとOgre3Dのゲームエンジンに暫く浮気してみるわ
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/03(土) 22:49:57.16ID:e/GscCi5
>>95 >>96
Seleneのページだけはまだ残ってるし個人的にはライセンス上の問題があったとは思えないから
>>87 の可能性の方が高いのかな・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況