ゲーム作りたいけど、やる気出ない人の愚痴スレ
VisualStudeoの起動時間が長くてやる気削がれる(´・ω・`) 3D描画自作なんてやり方がわからない(´・ω・`) プログラムはまるでダメだが
アイディアと絵画は自信があるんだけど
お金と時間がない 既存のライブラリを活用するにしても確率・統計は必須。
でも、今は科目としては廃止されてるんだなww
これが判らないと一般生活にすら支障をきたす。
「各社の世論調査の結果なぜばらつくのか」すら理解できなくなって
政治に興味を失って固定票を持つ政党が政権に居座り続ける。
確率・統計の廃止は悪魔的陰謀の結果としか思えない。
本来独立した科目として全生徒に履修させなきゃいけないくらい重要な科目なんだが… 時間は作るモノ
やる気はあるのに時間が無いは言い訳。
時間を作ってまでやるって気が無いだけ。 深夜3時まで起きててもホルモンバランス的に大丈夫な人なら 以前、毎日終電で土日も終電って時期に電車内で勉強してたが
さすがに余裕がなくて、時間は作るものなんて言えなかったわ
よっかかったのに文句言ってきた爺さんに逆ギレしたし… なにが帰りの電車の中でだよ。
電車の中で出来ることなんか
寝る前、ベッドの上でも出来るから。
一般的な正社員で
時間の無い奴なんて居ない。
ましてやフリーターや学生なんて時間あまりまくり。
しかも2ちゃんなんかで
プログラミングやりたいなんて悩んでる奴らなんて大半がニート。
時間が無いわけない。
お風呂も入れないくらい忙しい奴なんて芸能人くらいだから。
お前らはヤル気が無いんだよ。
プログラミングするのにどんだけヤル気が必要かは俺もわかってる。
それでも自分を奮い立たせ、完成までやってんだよ。
言い訳ばっかすんな。 235だが、俺に言ってんのか?半年ぐらい休みなしで働いてみろって
風呂入るより睡眠時間がほしいって経験ないか?
ともあれ、最近定時で帰れるからまたコツコツ作り始めたけどな 毎日3時間ぐらいあれば、そこそこ作業するって気にもなれるが
1時間じゃ何も出来ないよな。それこそ睡眠時間しか削れない。 >>236
IT関連の仕事はブラックが多いのを知らない世間知らず、乙
いや、ゆとりかな? >>236
大半はニートの情報源kwsk
お前が思っているほどここにはニートは居ないよ >>93
おい唯一技術的な話をしてるかと思ったらレベルが低い上に誰も突っ込まなくてひでえな
短絡評価でググれ orなら左項目が真の時点で真、andなら左項目が偽の時点で偽。
いずれも右項目は演算されない。
これ知らないと、右項目で関数呼び出しや代入してたら酷いことになるね。 俺はゲームを作るために言語覚えたり、unity覚えたり、blender覚えたり、物理学を齧ってみたりするのが好きなのであって、
ゲームを完成させて他人を喜ばせたい訳じゃないんだ!
俺が好きなのはゲームじゃなくて、ゲームを作っている俺なんだ!畜生!! 俺は完全に金のためにゲームを作ってるから辛くてしょうがない
ゲーム作りが好きで学ぶことも楽しいやつが羨ましい
どんどん上達して凄いゲームがいつの間にか作れてるんだろうな
そんで金も勝手についてくるんだろうな >>247
俺はゲームが好きだから作ってて、正直大したお金にならないけど、
ゲーム好きな人たちから色々感想もらえて嬉しいから続けてる感じ
完全に金のために作ってるというと、会社でやってるとか請負とかなの? 金のためなら、ゲーム以外にもやったほうがいいんでない?
それこそ、アフィとかナントカ グローバルな過当競争の弊害で、いまやゲームほど金になりにくい分野もないので
(年単位で開発→実装→調整を繰り返しても微妙)
金を稼ぐためにゲームを作るのならむしろ他の仕事した方が…
時々妙な物がアタるけど 「カネのためにゲーム作る」って、今やスラムの住人がサッカーやバスケをやるのと同じ構図。
暴動を抑えるために夢だけは与えてる、みたいな。
しかし専門教育受けてる相手や、資金潤沢な大企業相手に「勝てる」なんて、
本当に宝くじに当たる並みの確率じゃないかな。人生自体が博打になってしまう。
個人的には慎ましく生きながら息抜きでゲーム作る方が気楽。 愚痴スレで「結果出してる奴だけ語っていい」とか、明らかに本来の住人じゃない。
やっぱり最近のこの板、おかしなのが常駐して工作してるわ。 アレやって
エロRPGを売り上げていい気になってる感じの >>252
こないだの小さなイベントでエロ無しゲーム売って
9万円稼いだよ
それじゃダメか? 映画化とか書籍化とか、そこそこ金は動いてるみたいだな >>251
>個人的には慎ましく生きながら息抜きでゲーム作る方が気楽
昔はそう思ってたが今は違うな。
そんなレベルだと人並みにすら稼げずに貧乏生活まっしぐら、
ゲームすら遊べなくなりかねん。自転車操業はやりたくない。 武器商人は、国々に武器を売って儲け、しかも争いで疲弊したそれらの国を乗っ取る。
ウニ商人は、貧乏人に金儲けの道具を売って儲け… ソシャゲ商人は、池沼に電子の欠片を売って儲け、しかも市場が疲弊したら会社ごと売り飛ばす プログラムでも絵でも音楽でも、作った人に正当な対価が渡るしくみは必要だと思う。
だけど電子データだけに、全く元手をかけずに金だけ取れるしくみにもなってしまう…ジレンマだわ。 ゲーム作りたいけど、CeleronのノートPCしか持っていない私はどうすればいいのかな… CeleronのノートPCでもSFCよりは桁違いに性能あると思うよ。
ハードの性能がいくらあっても面白いゲームが作れない人達だってたくさんいるんだし。 いつの世代のセレロンかは知らないけど、
スーファミクラスのゲームを作るのであれば、
Pen3時代のセレロン+オンボードグラフィックで十分お釣りが来る。 >>261
元手をかけずに商売を行うこと自体は、
低コストで価値を生み出しているということなので、
すばらしいことだと思う
ただ確かに「しくみ」と書いておられるように、
それがユーザーを囲い込むような環境要因になって
他のサービスを淘汰したりして
ユーザーから他の選択肢を奪うような結果になってしまうと
デジタルコンピュータの機械に支配された人類みたいな構図になってしまうなと思う ネット対戦用の通信プログラムが書けなくて詰んでるんだがどうすればいいのやら
構想はいくつもあるし既に完成してるゲームもあって一人での動作確認もすんでるのだが
一度書いちゃえば使い回せるとはいえ独学じゃ難しすぎて心が折れそう 俺も今、とりあえずコマンドプロンプト3つぐらいで、チャット書いてる
徐々に出来りゃいいんじゃない。多分仕事でやる人以外はみんな独学だよ。がんばれ。 スレタイの
ゲーム作りたいけど、やる気でない人ってなんかおかしいな
そいつはそもそも作りたくないんだよ >>251
俺も自作ゲームで生計建てたいと思って3年ほどゲームつくってるが、20万程度しか稼げない。
給料の半分だ。
会社辞めるリスク高すぎるから理想は月の売り上げ100万円だけど、
妥協しても50万は稼がないと会社は辞められないな。
嫁も子もいるし いや、技術力と、そのための小難しい参考書を読破する力がないだけだ。 小難しい参考書びっちり文字つまっててキツイな
800pとか吐きそう 心地よい状態(=何もしない)から抜け出せない
本は読めても実践経験が決定的に足りないから能力も伸び悩み。
何が悪いかわかってるから改善する努力したいところだが、いままでにしたことないことするのは心理的ハードル高い やる気が出ないときは、ある
自分の作ってるのと同じアイデアで、より出来がよく細部のこだわりもあったるすると…
でも失敗でいい、下手くそでいい、作らずにいられないはずだ、こんちくしょおおおおおおお とにかくまずは手を動かせばいい
いいんだけどそこになかなか辿り着かない自分が嫌や 上の方でゲーム作って月20万しか稼げないって言ってる奴いるけど、絶対ウソだから。
大企業が作った基本無料のゲームすらあるご時勢なのに、
社員やりながら作れる範囲のゲームでそんなに儲かるわけないだろ。 3年で稼いだ合計が給料の半分程度ってことじゃないのか 「僕は才能があるから月50万稼げるぞ!」
…と技術者の卵を騙して、スマ市場に参入させるんだろ。ありえねーって。
DLされてるゲームの上位200位くらいまで基本無料ゲー、
それも企業が作ったものが大半なのに、どうやって個人参入で金が稼げるんだ。
スマートフォンのゲームは市場が大きいってだけで、売れてないんだよ。
市場に参入させて金を取りたい世界的大企業や、フレームワークの入門書を売りたい連中が
ステマ雇いまくってウソ吹き込んでるのが現実。 やる気ってさ、どうすればでるのかな
なんか、日がすすむたびに気力がなくなってきて最近はPCの電源すら押せなくなってきた 将来英語使う気が無いけど英会話に行くやる気が起きません ←普通やんけ やっべー今日もやる気でなくて、しょこたんのアニアカ聞いて終わりそうだ 大した進展もなく過ごしてる毎日を送ってるけど、今度こそ真面目に製作に向かいたい
いい年になってメタ思考がわかったというか、いままで木を見て森を見ずだったのが治ってきたから今後に期待したい。 >>282
実践もしない負け組よりは勝ってると思うの ゲームで稼ごうなんて考えちゃダメよ
稼ぐならデイトレとかの方が稼げるとか思うよ
作りたいゲーム作ってるなら、完成しなくても、稼げなくてもいいじゃない
俺はアイテムとかそういう設定作るの好きだから、そういうところだけたくさん作ってたことあるよ
作ってるときは楽しかったね。
それでいいと思うの。 >>277
んー。稼げてるのはホントだけどな
なんか晒そうか?
大企業は月に数千万円稼げるタイトルじゃないとリリースできないから、(実際は稼げないとしても)
発売できるゲームのタイプって決まってくるんだよね。
まあ、ガチャゲーだ
iPhoneなんで各サブカテゴリーのTOP50以内に入っていればダウンロードされるし、
月に5万以上行く。
俺はそこまで上位にはいないけど、各サブカテゴリ トップ3の広告収入は50万〜100万行ってると思うよ。
各サブカテゴリみてみ。
サイコロとかスポーツとか。
素人作ったゲームも結構ランクインしてるから
素人に毛が生えた程度の、マンボウのゲームも月100〜200万は最低稼いでると思う。
500万行ってるかもしれない >>294
そうそう。
大企業じゃ出せない種類の物って多いから、そういうのを狙えば充分ダウンロードしてもらって広告収入得る事ができる
ゲームを作りもせずに稼げないとかいうのはおかしいと思ってね。
まあ、稼ごうと思って作らない方がいいとは思うけど。
俺も自分の作りたいゲーム作ってるだけだとあまりダウンロードもされなかったから、
じゃあダウンロード狙おうっていうタイトル作ったら、結構ダウンロードされて、結果稼げるようになった感じかな
チャリ走とかマッチに火をつけろとか、リア充爆発しろとか新宿ダンジョンだとか、
稼いでる素人のアプリはたくさんあるよ
アングリーバードだってインディー作品なんだし。
フラッピーバードも言わずもがな >>295
アプリ作って広告料で稼ぐってのがピンと来ないんだが
それってアプリゲーム配布時に広告表示させる様に製作者側でなんか組み込んでないとダメなん?
それともアプリゲームをストアに出したら、ストア側が勝手になんかしてくれて
製作者はなんもせんでダウンロード数だけ気にしてればいいの? >>296
自分で広告会社と契約して、自分で仕組み入れるんやで。
たくさん意地汚く誤タップ狙いで出すも、賢くスマートに表示するも自分次第 今日はコード書く気がわかなかったので
大好きなゲーム音楽の耳コピ&打ち込みをしていた!
お気に入りのゲームのサウンドトラック聴いてるとテンション上がるねぇ ゲーム作るよりも音楽自作してるほうが大変なのかもな… 2chしてる暇頑張ってればよかったんだよ
今日が終わっちまう 絵が全く書けない。
キャラが出ないゲームにした所で、背景とか枠線とか、雰囲気とか演出とか、ボタンとか、押した瞬間とか、さらにその枠とか、
アイコンとか、地図みたいなのとか、マップみたいのとか、他にもとにかく大量に必要だけど一つも書けない。
だから字だけのゲームなんだ。 途中まで作ってからあいだ空いちゃって
自分でも何がなんだかわからなくなっちゃった
また0から作ったほうがいいのかな・・・やる気なくすわ うつ患っていて趣味だったゲーム製作ができないでいるが、
こういうときこそゲーム開発エンジンに頼るべきだろうと思い、
色々眺めていたが、結局新たに使い方勉強しなくてはならず、
そんな気力もなければ頭も回らないしで、
結局病気治さないことには詰んでるなと思った。
でも趣味ができないと達成感とか快感とかがなくて
病状悪化していくんだよな・・・ あまり思い詰めるとこだわりすぎて余計完成しないよ
気楽に作ってればそのうち完成するさ
多分 >>304
自分は統合失調症で病状が重かったときは似たような感じでした
自分はデイケアの作業等がけっこう退屈で前向きになれない時期があり、
ゲーム制作ならクリエイティブな感じがして前向きに取り組めただろうなと思うので、
ゲーム制作を作業療法的に行うというのは良いアイディアではと考えています。
ゲーム制作がうつ状態からの回復に向いているかというと
プログラミング的なストレスフルな部分をうまく取り扱って
言われているように達成感の持てるエッセンス部分を
体験するのが良いのかなと思います。
でもプログラマとしては、プログラミングをやりたい、わけなので
プログラミング的なストレスフルな部分を全部お仕着せに
されてしまうと単なる作業と変わらなくなってしまうので
その辺は課題ですね。 >>304
案としては、ややこしいデジタル3Dゲームにいきなりチャレンジではなく、
・ゲームブック
・アナログカードゲーム
・サイコロを振ってその結果で、などのTRPG的なミニゲーム
などはプログラミング的な技能も必要とし、
ストレス負荷も軽めで良い対象かなと思いますが
304 さんの望むものはどんな感じでしょうか? >>306
失礼、返信いただいていることに今更気付きました。
作りたいゲームに関してはドキュメントに書き起こしてはいるのですが、
今はそれすら読むのが億劫で。
とりあえずハック&スラッシュで動くゲームでも作れればいいかなと。 >>308
お、返信キタ!
307 は「アナログゲームではダメ?」と聞きたかった。
いまは精神科かどこかにかかって処方を受けてるん?
うつ病は治療のために脳を休める充電期間が必要だから
活動しすぎると逆に治療が遅れる側面があるので
どうしても億劫なら休むことも重要かも
(自分は医者じゃないので詳しくは主治医に訊いてください) とりあえず、頭の中の完成予想図のレベルを落とそう、グラフィックスは後からやろう、開発しよう >>304
うつというかそれお前の性格だから。さっさと死ねよ 一ヶ月以上経った後のレスで「さっさと」って面白いね ∧
< >_∧
= ()二)V;・∀・)
\ヽ ノ )
ノ(○´ノ ガッ
(_ノ(__) コンピューターでゲーム動かすことがどういうことかわかっているのかね 絵師メインでプログラムもやってるよ的な人は、Macユーザーが多い。 ヤル気が無いわりにずいぶん壮大なモノ作ろうとしてないかい?
簡単に最後まで作ってしまってからそこから改造の方がいいんでないかい? モチベーションにムラがあって困る。
素材でサークル参加したいけど、サクサク作って渡していくってのが難しそう。 かれこれ専門学校で習ってから10年たつけど全然いいアイデア無くて作る気無くなくなってるオッサンオレ以外にいませんかね 年齢や開発者の境遇とかあんまり関係なくない
画家や作家でも出来上がった作品がすべてだし
大体はみんな苦労してるんじゃないかな
好きじゃなきゃやめてる 途中まで作ってからすでに上位互換が存在することに気付いた時のダメージ 手編みのセーターみたいに趣味ってこつこつやって気が付いたらできてたってのが理想なんじゃない
くだらないもの量産してその中の一つでも傑作ができれば御の字