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cocos2d-x Part2 [転載禁止]©2ch.net
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2015/10/14(水) 02:48:55.39ID:OVOtihXW
最初にこの本を読むと、オブジェクト指向まで学べる

はじめてのJavaScript、秀和システム
掌田津耶乃(しょうだ つやの)、2013


その後、この本も読めば、バグも減る。
ただしこの本には、文法などは載っていない

開眼!JavaScript、2013、オライリー・ジャパン
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2015/10/14(水) 12:12:33.40ID:rkUJQlU1
今までC++で同人PCゲーム作って来たモンなんすけど、
C++でスマホ向けに作れるってcocos2Dに興味があります。

質問なんですけど
ほんとにプログラムはC++のまんまでいけるんですか?

それとも、なんだかんだ言っても
新たに覚えないとダメなcocos2D用の関数や形式、
また、使えないC++の関数とかあったりします?

例えば、多重継承とか。
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2015/10/14(水) 14:19:08.71ID:0ctE1Avb
>>203
言語機能はフルでc++使えるけど、元々obj-cのライブラリを移植したものだから、その名残でc++らしくない要素がちまちま残ってる
まあver3系からずいぶん改善されたから、気にせず触ってみると良いかと
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2015/10/14(水) 22:33:40.51ID:sGEFY+HE
ところでImageViewのサイズ変更を
hoge->setSizeType(SizeType::PERCENT);
hoge->setSize(Size(600,600));
こんな風にやってみたらサイズが変更されないのですが、使いかた間違ってますか?
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2015/10/14(水) 22:34:39.21ID:sGEFY+HE
hoge->setSizeType(SizeType::ABSOLUTE);
hoge->setSize(Size(600,600));

コード間違ってました
こうやってましたが変更されないです
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2015/10/17(土) 07:39:42.68ID:JiE0mfpL
http://jp.cocos.com/news/detail/id=50

>将来的に、Visual Studio 2015内でCocosをダウンロードすることができ、Visual Studioを利用してクロスプラットフォーム開発が可能となります。

これってもう出来てます?
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2015/10/17(土) 12:45:23.10ID:Q+q0259J
見た感じ、VisualStudio上からインストールできそうな雰囲気はないな
だけどそんなひと手間違うだけぐらいの違いなら大して違わなくねえか?
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2015/10/17(土) 13:13:50.10ID:JiE0mfpL
これが出来るようになったら試してみようと利用者が一気に増えるのではないかと
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2015/10/17(土) 13:50:35.78ID:DafFwiAP
今はインストールして使えるようになるまでの環境設定が面倒で、
うまくいかない人はいつまでも使えない状態になってあきらめてる人もいるからな。
入門書も情報が古いから載っている通りにやっても動かないし

VS上からカンタンに出来たら増えるだろうね。
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2015/10/17(土) 15:50:32.16ID:jbHn8epA
C++で書いたのとJavascriptで書いたもの、コンパイルした後ってパフォーマンス違うのでしょうか?
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2015/10/17(土) 23:53:20.82ID:uP8VeTJz
>>222
すみません、macならどうラクなのか教えてもらえますか?
自分macなんですけど、cocos2Dに興味があるんです。
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2015/10/18(日) 01:36:26.60ID:MkWBdwri
>>223
一緒
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2015/10/20(火) 22:48:40.49ID:VQE7MX4Y
その本買った
インストール部分を飛ばして
いきなりファイルを見てきましょうで( ゚д゚)ポカーン
10ページ目から先に進むのに半日かかった
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2015/10/21(水) 02:17:41.24ID:Ybnxueb9
翻訳も、清水友晶・松浦晃洋など、
お馴染みのメンバーだね

漏れは正直、イタリア人が書いた本を読んだのは初めてw

翻訳者たちがわざわざ、イタリア人が書いた良本を探し出して、
出版までしてしまう根性に驚いた

このスレに来ると、欧米化を感じない。
中国人・イタリア人が大活躍w
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2015/10/21(水) 03:07:38.23ID:UpLnfBmK
このイタリアの人のブログにある記事を日本語に翻訳しただけでしょ?
原本みたほうがよくない? てか、どのサイトか分かる人いますかね
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2015/10/21(水) 04:33:46.14ID:Ybnxueb9
Learning Cocos2d-JS Game Development

ttp://www.amazon.co.jp/Learning-Cocos2d-JS-Development-Emanuele-Feronato-ebook/dp/B00S5ZOORW


Emanuele Feronato のブログ
ttp://www.emanueleferonato.com/
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2015/10/21(水) 05:03:49.72ID:UpLnfBmK
>>233
ありがとうございます!
なか見検索で読んだ限りでわかったことは、原著から日本語版への翻訳が出たタイミングでv3.7向けのソースコードにアップデートしてくれてるみたいですね。
その点を考えると、ブログ記事のCocos2dx JSを読むより書籍を買ったほうが良いかもしれない、と思いました。

原著者のブログ、なかなかいいですね。いろんなゲーム実装のアルゴリズムとか紹介してくれてるのは読み応えがありそうです。
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2015/10/21(水) 05:37:41.54ID:Ybnxueb9
Learning Cocos2d-JS Game Development

この本は、Cocos2d-JSの初めての英語の本で、
Cocos2d-xの開発チームから絶賛されている

この本が今年1月に出版されてから、
Cocos2d-JSが、Cocos2d-x v3.7 に統合されて、
翻訳者たちが、v3.7で動作を確認し、
コードを一部改変している
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2015/10/21(水) 13:42:04.96ID:UpLnfBmK
日本語版のJS本、サンプルコードがダウンロードできたので、それ解読するだけでも良い気がしてきた。
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2015/10/21(水) 15:47:30.88ID:Ybnxueb9
漏れは、ソースコードなどの細かいものは、
時間がかかるのであまり読まない

ゲームの構造・各機能の解説を読むために、
お金を払っている

まあ、2,400円だし、買ってあげなよ
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2015/10/21(水) 18:05:04.83ID:3ROqR8BQ
JSとか遊びでしか使えんから無理
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2015/10/21(水) 20:28:14.86ID:mZyXauqE
ガチc++勢からするとjsがお手軽言語に見えるのは間違いないだろうし、静的型黒魔術の権化と動的型普及の第一人者比べても仕方あるまい。仲良くやろうず

統合の話がよく分かってないのだけど、luaみたいに同居できるんです?
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2015/10/22(木) 01:24:05.91ID:a+zyE5S5
言語がお手軽なのは悪い事じゃないんだけどな
ただjavascriptは規模の大きい開発には向いてないと思う
cocos2d-xで大規模開発なんてしないかもしれんが
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2015/10/22(木) 22:11:20.21ID:pWEQCQp2
JSの本はサーバーが必要でそれかMAMPとか使えないと動かせないんね。
MAMPの使いかたは乗ってないから知らないとまずそこから勉強が必要になるという
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2015/10/22(木) 22:50:19.84ID:C2uPdWLu
DropboxのPublicフォルダにいれてお手軽Webサイトとかじゃだめかね?
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2015/10/23(金) 00:14:37.57ID:k0/Un4SA
PythonのSimpleHTTPServer、RubyのWEBrick
などの簡易サーバーはどう?

$ python -m SimpleHTTPServer 8080

$ ruby -rwebrick -e
'WEBrick::HTTPServer.new({:DocumentRoot => "./", :Port => 8080}).start'
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2015/10/23(金) 00:25:23.60ID:kEXg28se
ブラウザでデバッグするときはキャッシュを無効にしないと無駄に時間を使う羽目になるので気をつけろよ
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2015/10/23(金) 11:00:43.45ID:vDyq8EL3
SpriteBuilderってどうですか?
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2015/10/24(土) 01:56:50.08ID:Oox4x4jR
そうだよ
3.7以降に対応できないので停止してるってアナウンスがあってから何もない
cocos studioに統合されるという噂があるけど今のところ続報なし
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2015/10/24(土) 10:25:15.29ID:Q6vDFLm5
メモ帳とかテキストエディタじゃだめなの?
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2015/10/25(日) 11:32:24.33ID:WFa0fS4s
Cocos2d-x(JS版)ってC++みたいなネイティブコードになるんだっけ?
中身htmlとjsで動いてるんじゃないの?
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2015/10/25(日) 16:57:12.58ID:vgPiuzhL
そんな危険なブツなの?
0260258
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2015/10/25(日) 19:49:09.86ID:WFa0fS4s
自己レスですみません。
cocosコマンドで-l jsのプロジェクトつくってビルドしてみたら、
AndoirdのapkもiOSのipaもどちらも中にはapp.jsとresource.jsがありました。
つまり、完全にネイティブコードになるわけじゃないってことですね。
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2015/10/25(日) 20:35:15.98ID:aNDm315+
ネイティブコードに変換はされないけどJavaScriptを解析してネイティブとしてコードが動いてるはず
JSBってやつかな
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2015/10/25(日) 21:18:05.26ID:DYLAV1kg
All graphics, rendering and physics code will run natively and only the game logic will run in JavaScript.
ってことなのでjsのコードのうち、画像とか物理演算とかはC++でやるみたいだな
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2015/10/26(月) 11:23:07.12ID:pSerTCkT
>>263

compile-scriptオプションってバイトコード化してるだけでネイティブって訳じゃないんでしたっけ?
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2015/10/28(水) 08:46:07.21ID:YVOURq4r
cocos2dxからParse.com使ういい方法ありますかね?
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2015/10/28(水) 12:12:37.46ID:YVOURq4r
>>267
あざーっす!

Get Started的なものですがCPP版で簡易なゲーム作りをしてみました。
Cocos2dxのJavaScript記述が楽なんちゃうん?と思って、こんどは同じ簡易ゲームをJSに移植してみた。
確かに、書く量としては減ってるけど、cpp版との差分をすべて網羅されていないかもしれないし、
cc.Layerとかネットの情報量も少ないものを調べながら習得するのは実はコスト高いんじゃない? と思ってしまいました。

結局、CもCPPもわかるのなら、広告とかInAppPurchaseとか組み込みやすいCPP版でいいや、
というのが初心者ですが僕の感想でした。
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2015/10/28(水) 18:05:03.92ID:3PnmCGwG
c++使えるのと軽量さでcocos2d-x検討してるんだけど
独自のリファレンスカウンタ採用してるのって正直どう?
普通のc++開発者からしたら煩わしいだけだと思うんだけど
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2015/10/28(水) 18:21:49.00ID:LdAlJJwj
obj-c時代の名残を捨てきれてない点ですね
まあ割り切ってる
今後に期待というと上からだけど、v3でいろいろラクになっただけでも御の字かな
0271268
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2015/10/28(水) 20:40:59.01ID:YVOURq4r
268です。
古い時代のObj-Cも書いてた人間なので、リファレンスカウンタは言われるまで気にならなかったですね。
CC_SYNTHESUZE_RETAINして、デストラクタでRELEASE書く、くらいを意識して使ってました。

たしかにC++の純粋開発者だとひとクセあるかも。
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2015/10/28(水) 21:59:17.92ID:/LUN4kPD
>>272
cocos2dxで仕事取ろうと思ってやってる人はあんまりいないと思うぞ
C++の勉強って意味ならいると思うけど
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2015/10/28(水) 22:58:15.81ID:HFdKTeiS
まあ仕事だとUnityに流れてる感はあるけど、スマホなら起動速度一つとっても覚えといて損のない、軽いいいライブラリだと思うけどな
仕事自体も、クラウドワークスやランサーズでよければちょくちょく流れてるよ。常に潤沢とは言わんけど、指定がなくとも「著名な開発環境で」って場合の提案ではそんなに懸念されないよ

オープンソースでc++で書けるスマホマルチプラットホームを実現してるライブラリって、それだけで御の字で助かってますよ
0276269
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2015/10/28(水) 23:17:31.50ID:3PnmCGwG
>>270
>>271
ありがとう。とりあえず触ってみる
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2015/10/28(水) 23:39:51.94ID:QTmjfBs2
へー、Unityの仕事が増えてるのか
以前にサンプルで使った経験しかないが
今はアセットも充実してそうだから
形にハマれば楽だろうな
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2015/10/29(木) 00:06:08.04ID:I/0eGFxR
Cocos2dxは環境設定が大変だと聞いてて、たしかに手間取りましたが、
でもUnityとは違う所としてiOSやAndroidの最終出力ソースに直接手を加えられる点って結構メリットじゃないですか?

UnityuはGUIツールも豊富で手軽ですが、コードベースの方が一つ書いたら次のアプリでも資産活用しやすい、そんな印象があります。
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2015/10/29(木) 00:23:26.10ID:8C4q2fHn
プラグインの話だと思うのですが、実のところUnityから環境ネイティブなコードを呼ぶことはそこまで大変ではないです。Android Javaコードとのやりとりはどちらもそこそこ面倒。
iOSに至っては、xcode上に追加ソースコードを貼れるので、デバッグの手間が慣れてないと戸惑うくらいですよ。

個人的にはCocos2d-xではランタイムの軽さ、オープンだけにやろうと思えば根元まで掘り起こして問題解決に取り組める安心感を持って欲しいです。

Unityは短い期間ではありますが、iOSが64bit必須にした際にバッチリリースを待つしかなかったというプロプライエタリ特有の問題もあるにはありました

無論、c2dxでも本家対応を待つと一緒ですけど
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2015/10/29(木) 00:27:43.52ID:8C4q2fHn
UnityのGUIやインスペクタ周りですが、ほんとよく出来てますから一度お試しになってもいいかと。
エディタ拡張を好き放題いじれるので、c2dx用に書き出すなんて手も使えます。ふわっちゃけ工夫なくシリアライズされてるのでそのままxmlやjsonに出力できます。
この辺はライセンス見たところ禁止されてるのかよく分からないのでご自身でお確かめくださいね。
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2015/10/29(木) 15:07:13.98ID:I/0eGFxR
Cocos2dxでアプリ内課金やりたい時に便利なフレームワークありますか
SOOMLAというのを調べて見つけたのですが、、他にもあるのでしょうか?
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2015/10/29(木) 19:01:43.61ID:I/0eGFxR
>>282
ありがとうございます! 超簡単そうですね!
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2015/10/30(金) 17:36:10.57ID:naKkQ0hb
cocos2d::network::HttpRequest に指定できるメソッドに HEAD がないのですが、
cocos2dx から HEAD メソッドを実行する方法はないのでしょうか?

s3 上に画像ファイルを置いておいて、HEAD で ETAG を取得してローカルの MD5 ハッシュ
と比較したいのです。
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2015/10/30(金) 18:57:26.16ID:WhZvfDBP
>>285
素人目な参考情報ですまんです。 Cocos2dxのソースリポジトリを覗いてみたのですがHttpRequestのタイプ列挙にHEADが無かったので、もしかしたらHEADリクエストはできないかもしれないっす。

https://github.com/cocos2d/cocos2d-x/blob/v3/cocos/network/HttpRequest.h#L70-L77

enum class Type
{
GET,
POST,
PUT,
DELETE,
UNKNOWN,
};
0287名前は開発中のものです。
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2015/10/31(土) 01:10:07.02ID:RE3qI86/
Unityは自由なライセンスじゃないから先のこと考えると個人ではCocos2d-xの方が面倒なことないのかなあ
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2015/10/31(土) 03:55:51.70ID:BxZKeu0S
過去の話でもないのだけど、オプソでAndroid向けにandengineってのがある
もう数年メンテナンスされてないけど、当時採用したのは俺だけじゃないし書籍も出てた。今でも使えない事はない
自分で保守するならもちろん使うのは自由

自由かどうかより、まず流行ってるかどうかですよ
Unityだって廃れば消える。対抗馬はごまんと居る

andengineは末路の一つとして面白い事例だ
今Cocos2d-xは活発だけど、この業界、来年の事は誰にもわからんと思います
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2015/11/01(日) 02:24:34.45ID:F3fVnM22
Haxe(ヘックス)はOSSで、JSに型チェックを付けたような言語で、
JS, Flash, PHP, C++, Java, C#, Python に書き出せる

このサイトで、ブラウザでプログラミングして、実行できる
Try Haxe !
try.haxe.org/

Haxeプログラミング入門、尾野政樹、2015
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2015/11/01(日) 13:32:36.17ID:y+X9aZR2
>>288
自分もandengine使ってました。
で、cocosに乗り換えた。
ダメになったら、また別なのに乗り換えればいいだけのことと思ってる。

普段からゲーム作りの肝さえ意識して開発してれば、新しい環境になってもなんとかなるさ
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2015/11/01(日) 16:39:58.79ID:/O5mCzXb
C++という言語をあまり知らない状態からスタートして、Cocos2dx独学してある程度思う通りのアプリは作れるようになりました。
最近、知り合いに「それC++じゃん」と言われて初めて、これってC++なんだ、と意識したのですが、
Cocos2dxで身につけたC++って他のプラットフォームで開発するときのC++と変わんないのでしょうか?

文系素人の変な質問ですみません。
0293名前は開発中のものです。
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2015/11/01(日) 17:16:43.85ID:2PfTrYFL
まあ流用できる知識ではあるけど、参照カウンタとかobj-c由来の部分もちらほらある環境なので一概には言えない
まっさらなc++環境でやる機会があれば、今ならビャーネ博士の第4版和訳あたりを読んでおくと良いと思う。分厚いけど良書
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2015/11/01(日) 23:43:54.78ID:ijRq4OpQ
cocos2d-xでしっかりコーディングできてればそれなりに評価はされると思うぞ
「C++じゃん」って、この業界ならスタンダードだと思うけど

あとこの本を1通り読むのもおすすめ
http://www.shuwasystem.co.jp/gpro-sp/

サイトはここらへん
http://rinov.jp/cocos-doujo-dx/
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2015/11/04(水) 19:49:17.92ID:s0LZdair
C++は知ってないと致命的なバグになる事結構あるけど
cocos2d-xの参考書だけ読んでもその辺はわからんしな
0298名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/04(水) 20:07:26.01ID:/8W2P1eQ
cocos2dxでゲーム作ろうと意気込んでこのスレ見て気力が萎えた(´・ω・`)

え?cocosIDEって最新verサポートしないの?
実質清水さんですらバグ多いと言ってるcocosstudioを使わないといかんの?
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