cocos2d-x Part2 [転載禁止]©2ch.net
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>>548
おお、ありがとうございます
C++でかかれたゲームをJavascriptに変換する感じですかね
じっくり読んでチャレンジしてみます >>545
これ使えばいけるんじゃね?
ttp://www.aqualead.co.jp/ Cocos2dx-JSってどうなん? グラフィックサクサクのアプリ作りたいのだけど。 >>552
iphone、androidだとユニゾンリーグ参考にすればいいよ
あれcocos2djsだから >>553
あざっす
見てみたところ、結構本格的なアプリケーションも作れるんですね。 「JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発」の本の、
著者のブログを見たら?
Emanuele Feronato のブログ
ttp://www.emanueleferonato.com/
以下を参照
>>228-235 androidでの設定ができなくて(というかエミュの起動が遅すぎ&重い)うんざりしてるのですが
PCゲー用に作って完成させて、後でandroid用にちょっと手直しする、という形で作った方がいいんですかね? 純正エミュはひどいからね・・・
起動に数分かかるせいでデバッガがタイムアウトとかやってられん
メインの開発作業は一番快適な環境にするのがいいよ
他は定期的にチェックするくらいで androidstudioの純正は俺の環境だと使えるようになるまで5分以上待つw jniのネイティブ連携の箇所作ってるけど、毎回apk作ってAndroidにインストールしてテストする以外に方法はない? apk作成とインストールを手動でやってるってこと?
AndroidStudioは使ったことないけど、Eclipseなら自動で実行できるし、同様にできないの? >>561
端末エミュレータでPC上で実行?
SDカード内のデータ読み取りの機能って再現できますかね 俺は実機でやってたよ 当時は選択肢がなかったから
ビルド環境の話じゃなかったの? ブックオフで1980円のレグザホン買って来いや!! 誰かMacでCocos2d-JSやってる人いないかな?
cocos new -l jsで作ったプロジェクトのindex.htmlをSafari(9.0.2)で開くとCCBoot.jsの1960行目あたりで
Error: [object Object] が出て、Loading表示のまま進まなくなってしまってる
Firefoxだと正常に動作しているから、MacのSafariに問題があるんだろうか android studioを使ってる方ってどれくらいいますか?
まだ動作不安定なんでしょうか? fullPathForFilenameって、引数にディレクトリ名入れると、
Androidだとディレクトリのパス返すけど、
Windows上だと何も返さないっぽい? cocos2d-xにまともなスクロールビューが無いのってなんで?
自分でつくらないといけないの? いま図書館で「JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発」って本を借りてきたのだが
JSでのCocos2dxの開発って今後どうなん? 将来性あるんかいな。 HTML5ベースのアプリは今後増えていくと予想
ただそれが生のjsで作られるかどうかは
asm.js(将来的にはウェブアセンブリ)の展開次第だと思う むしろC++の将来性がガンガン薄れていってるんだがw
清水さんもJSでも速度が出るって言ってるし、使える層の母数考えてもC++はどんどん隅に追いやられそう asmは注目してるんだがいかんせん他のC++やjsのライブラリ、フレームワークも使えないに等しいのがな
cocos2d-asm(仮)本体で何から何までサポートするならいいけど難しそう
まぁcocos2dxがどうなるかはよくも悪くも未知数だけどjsの将来性はそこそこあるんじゃないか C++で開発しててブラウザにも出力したかったおれは、JSがうらやましいよ C++でできるけどJSだと出来ない、ってとこ無いの?Cocos2dxは。 C++でやりたかったけど、XCodeが重すぎるから
テキストエディタでガリガリ書いてブラウザでプレビューできるJavaScriptで始めた >>580
っていうことは普通に2Dゲーム作るにはC++でもJSでも一緒ってことですねー
JS本ちゃんと読む気が出てきた。 ver3.4で作ってたAndroid用ゲームをver3.9でビルドし直してみたら
フレームレートが半分くらいになっちゃって涙目。
なんか変わったんでしょうか・・・。 httpRequestでファイルアップロードするためにファイルデータを取得したいんだが、FileUtilsだと先頭の何文字かしか取得してくれない? >>574
その本については、以下を参照
>>555 C++に問題があるわけではないがJSが上等な進化を遂げすぎた
言語としての優劣というよりは実行エンジン側の最適化や
webに関する機能の充実がゲームと親和性高かったという点で ブラウザのjsは型チェックするのにコード書かないといけないからあんまり好きじゃないな
楽ではあるんだけど色々ゆるい感じが
cocos-jsは触った事ないけど実行前にコードチェックするような仕組みあるのかな >>591
関数の引数とかに型がないからエラー回避のためにパラメータの型確認でtypeof書かないといけないんだけどなんか間違ってる? Cocos2dx-JSでTypescriptが使えれば最強じゃね? あとUnitテストフレームワークたのむ jasmineとかqunitのHTML作る部分をcocos用に書き直したら動くんじゃない
探したら出てきそうな気もするが javascriptはガリガリ書くには楽ではいいけどライブラリとか作ろうと思うと緩い制約が逆にめんどくさい 実際JSでCocos2dのアプリ出してる開発者ってどのくらいいるん? このスレでいるの? node.jsとか、自己管理能力ある人じゃないと作れないだろな cocos2dx-jsで課金とかのネイティブ機能作るのってどうやるの?
C++経由でJNI叩くしかない? 最近C++と共にCOCOS2D-xを初めた初心者なんだけど質問
XCODEにCOCOS2d-XとSpriteStudioを入れてやってるんだけど、
haloWorldScene.cppでSpriteStudioのサンプルキャラクターを表示して、
歩くアニメーションをしつつ(MoveToで)自動で画面を往復させてるんだけど
このキャラクターをタッチしたらアニメーションを切り替えて
往復速度を上げるようにしたいんだけどどうしたらいいんだろうか・・・・・
Character.hとcpp作って、そこで切り替えるアニメーションをいくつかのメンバに
持たせて、キャラクターの表示と切り替える処理をそこに書いて
HelloWorldScene.cppで読込めばいいのだろうか・・・? 普通にアクションキャンセルして速度とアニメーション変えてセットしなおせばいいんじゃないの >>601だけど、とりあえずHelloWorldscene.cppの
HelloWorld::init()の{}の中に
auto resman = ss::ResourceManager::getInstance();
auto playerUnitychan=ss::Player::create();
playerUnitychan->setData( 最近Xcode7.2とcoocs2d-x3.9で初めたプログラミング入門者だけど、新しく作ったプロジェクトをビルドすると
警告?らしきものが大量に出るのだけどこれって普通なのかな?
(libcocos2d iOSってアイコンの横に242issuesってなってる) 一応ちゃんとシミュレータが起動して本の通りに動きはするのですが、
このまま読み進めても大丈夫か少し心配になりまして… エラーじゃなくて警告でしょ
自分が作ったところ以外の警告は全部無視してるわ やはりxcodeやcocos2d-xのバージョンによっては結構警告が出るみたいですね
242個は多いような気はしますが、無視して頑張ります! WEB+DB PRESS vol.90 (2016)に、
Electronで、Windows, OS X, Linux用の、
HTML5デスクトップアプリを作る記事が載っている
JSの実行エンジンは、Node.jsで、
HTML5の実行環境は、Chromeのオープンソース版のChromium。
アプリに、これら2つを内蔵して配布する
Electronは、Atomエディタ、Visual Studio Codeで使われている
ローカルファイルにもアクセスでき、
OS内の別のアプリも起動できる・連携できる。
Drag & Drop, Clipboard も使える
Babelを使って、ECMAScript2015(ES6)でも書ける。
ReactのJSXも、Babel, gulp で変換できる。
AngularJSも使える
GUIは、jQuery UI、Reactなら、Material UI などを使って あ、Electronはゲームエンジンじゃなかったな。
Cocos2d-x(JS版)のライバルにはならないか いつのまにかFlash話題にならなくなったけど、Flashでスクリプトやってた人なんかにはJS環境は
いい受け皿になるだろうな。 ActionScriptはクラスと型指定のある別言語だよ。あれが受け皿になるならJavaもC#も大差ない >>615
ActionScript"2"の頃からやってた人って書くべきだったな はじめてJS版を今日書いてみます。よろしくおねがいします。 アマゾンのlumberyardみたいにcocos2dxの派生版とかでればもっと注目されるんかな
ポテンシャルはあるんだけどなぁ これって管理元が北京にあるらしいけど大丈夫なのかな?
開発はアメリカでやってるし、まあ今時そんなの気にしてる人もいないだろうけど >>622
気にしてんのはお前だろ
気になるならソースコード読めよアホ >>622
ここには韓国を侮辱するとキレる人が常駐してるから、韓国ディスはやめといた方がええよw >>624
どっから韓国出てきたんだ
韓国大好き人間かよ オープンソースなんだから変な仕掛けがあったらすぐバレるだろ >>627
お前1人でこのスレの空気悪くしてるな・・・ >>627
口の悪いやつだな、と思ってたらただのチョンだったか
納得したわ
ところで相変わらずお前らのネトウヨの定義がガバガバなんだが、腐ってもプログラマーならちゃんと定義してくんない?
まあそれが出来ないからお前らはゴミしか作り出せないんだろうけど 627みたいなネトウヨネトウヨ言って喜んでるキチガイは2秒でNGIDにいれとけ。
頭おかしいのに触るな。 なぜこのスレは定期的にチョン君が突然ネトウヨネトウヨ騒ぎ出すんだろうか・・・
本当に怖い >>634
そうやって構うからちゃう?知らんけどw 普段は誰も相手しないよ
少しでもどこで開発されたかって話になると湧いてくるってだけ >>624-626 ワロタ
ところで日本製のフレームワークって何かあるかな? 「その知能でプログラム書こうとするのは時間の無駄だから諦めろ」って心からの親切心で言いたくなる奴定期的にわくよな プログラムなんて学習すれば誰でも書けるよ
知能が必要になるのはフレームワーク作るようなレベルから
ただ使ってるだけのオレらなんてプログラマとしては底辺のドングリの背比べ 少なくとも俺は「北京は韓国ではなく中国にある」と判断するだけの知能はある 言語やフレームワーク等の知識はあって一応開発できるけど
まるで何も考えずに進めたみたいな書き方になってて不具合多発させてる人を何人も見てきた
学習すれば誰でも書けるけど、誰でも本当にプログラミングできるわけじゃないな 勉強すりゃ動くものが作れるってのは事実だが、
勉強しないで出来る気になってゴミ作って回りに負担かける奴は多い そういうのは相互コードレビューなり、月一程度でリーダーにリポジトリ洗わせて会議上でレビューさせれば自然と追い出せるから大した問題でもない
上にがゴミだらけな場合は御愁傷様としか言えないが レビューしてもいつまでも変わらずに同じことを繰り返す奴がいるのよ
大きな会社なら配属を変えるとか重要じゃないところしか任せないとかできるけど
小さいとそうもいかないし なるほど、厄介だな
その規模だと、むしろ旧態依然な直属上長のレビューを通さないとコミットできないような仕組みの方が上手く行くのかもね
これはこれで大きくなると無駄な派閥争いができるのだけど…w 動画再生のいい方法ありませんか?
VSだからかわからないけど、exerimental::ui::VideoPlayerが使えないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています